解決済み

会社を買う時代ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9556269
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (84/1971)

まあ安定した会社のサラリーマンや公務員もいつかは定年を
迎えます。その後アルバイトをして、年金生活に突入というのが
定番です。安定してるけど、ちょっとつまらない。

だったら定年後会社経営に乗り出すというのもありですね。
個人で債務保証しないでいいらしいし、財務状態のいい会社なら
買収資金も融資されるそうです。60歳から会社経営ですか?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51636


https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51638

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (3237/12499)

何故定年まで起業を待つのですか?
脱サラでの起業が如何に危ないかの数値は明確です。
コネや年齢に関わらないで出来る業種ならばいいですけどね。
どんなに大企業に居ても、定年で切り捨てられる。公務員で安定していても、定年で終わり。
だから、その後に起業する?つまらないから?

たまたま私は極小企業の代取ですが。大企業の中で埋もれるより、小さな山でも頂上にいると、世間の見方が変わりますね。

何をするかにもよるのでは?
お礼コメント
suzuki---

お礼率 4% (84/1971)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2018-11-11 01:11:04
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『会社設立、開業、法人化に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

起業支援の専門家
アックス
経営支援事業部

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (5565/16818)

他カテゴリのカテゴリマスター
まぁ、常識的に考えれば、500万くらいで買える会社なら、大した利益がないか赤字だからその値段で売られるというだけの話です。

十分儲けがあるなら、売る必要なんてないくらいはわかると思うんですけどね。
儲けがなくて、持っていてもしょうがないから、売るわけです。当たり前な話ですけど。

なんで、オーナーが会社を売るのか?
お金なら融資されるのに、、、

これであおかしいと思えなければ、経営なんてそもそも無理でしょう?
  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 14% (80/534)

そんなに甘くないかと思います。
アルバイト+年金生活が無難かと。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1496/10099)

勤め人の才能と、経営者の才能は全く違います。いったん経営に乗り出したら責任は重大になるし、簡単に放り出すわけにはいきません。定年後ということは、何年間やるつもりなのか、その後はどうするのか、それも考える必要があります。何よりそれだけの金を使うことに意味があるのか、別な使い道は無いのか、冷静に考えるべきです。