• ベストアンサー

具体的なアドバイス求む。年収800万を超える方法

看護師で年収800万オーバーになるにはどうすれば良いでしょうか? 看護師として病棟などで働く方法でなくてもいいですが、看護師資格を活かす前提で選択肢を模索したいです。 キャリアとしては都内の大卒で保健師・看護師は持っていません。今は都内の内科病棟勤務で年収は500万くらいです。 今は家も都内で30代・独身です。勤務エリアも不問ということで相談に乗ってください。 人生変えたくて割と真剣です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>>キャリアとしては都内の大卒で保健師・看護師は持っていません。 これは「保健師・助産師」の間違いですよね?保健師・助産師資格はぶっちゃげあんまり関係ないと思いますよ。 >>看護師で年収800万オーバーになるにはどうすれば良いでしょうか? >>今は都内の内科病棟勤務で年収は500万くらいです。 看護師の平均年収知ってます?賃金構造基本統計調査の2017年の全国版(https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&query=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB&sort=year_month%20desc&layout=dataset&toukei=00450091&tstat=000001011429)で女性看護師全国版だと年収477万くらいです(※男性は489万)。https://kyarinee.jp/salary/にも詳細データ載ってますね。どちらも数字は同じです。 アナタは今全国平均よりもちょっと上くらいの水準ですよ。なので看護師としては給料は低い方ではないということです。まずそこは認識して下さい。 それで年収800万というと+300万上乗せしないといけないわけですね。+300万ってことは月間25万の上乗せです。しかも看護師の資格を活かしてということになると難易度は高いですが・・・いくつか考えてみました。 まず+300万バイト・副業をするということ。これは常勤の病棟勤務は続ける前提でプラスで働くという意味です。看護師の副業と言うと訪問看護の非常勤バイトとかそういうの思いつくかもしれませんが、それだけでは月間+25万は絶対無理です。なのでhahaha8635さんが言っている看護師ユーチューバーみたいな「当たればでかい」副業に賭けるのは1つ方法ですね。でもPV稼げなかったらタダ働きです。ユーチューバーになるにもスキルは必須です。簡単なものではありません。あと私の知り合いの看護師でランサーズという副業サイトで医療系の記事やレポートを書いてライティングで稼いでいる看護師がいました。1日10時間くらい記事作成をして1-1.5万円くらい稼げてたみたいなんでそれを夜勤明けでも日勤の後でもとりあえずやり続けるとか。要は「少しトリッキーなバイト・副業」をするということです。要才能です。ライティングに関してはアナタはこんな短い質問文で意味が伝わりにくい文章書いているんで難しいとは思いますが。。。 あとは転職ですね。転職といっても普通の医療機関への転職とかでは年収800万は無理です。インセンティブのある美容クリニックとかに行ってもぶっちゃげ年収800万は無理です。 でも可能性は0ではないです。私が聞いた話で年収1,000万の看護師という人がいました。その人は、六本木にある某美容クリニックの立ち上げの時に、大手の美容クリニックから独立する医師2人と共にオープニングメンバーとして参加した看護師です。新規クリニックなので集客できなければすぐに仕事がなくなってしまいますし、その看護師は最初の資金も株主という形で一部出資したそうです。そんな大きな金額ではないと思いますが。出資者になることで当事者意識が湧きますし、儲かった時のリターンも大きいです。このように転職で年収800万をめざす時も転職エージェントに載っているようなものではなくて「トリッキーな転職」が必要になるでしょう。 もし看護師資格は常勤勤務で使うということで、副業は看護師資格を使わないでよければtwitter検索で「看護師 割り切り」とか入れてみて下さい。「名前:かなみ 年齢:23歳 地域:八王子 ステータス:看護師 希望:割り切り 草食系の人と知り合いたいです」とか出てきません?こんな方法で稼いでいる人もいるんですよ?ただこの方法を使ってもぶっちゃげ常勤勤務に+300万を上乗せするのはなかなか難しいです。お金を稼ぐというのはそう簡単ではないということです。

asuka_t0802
質問者

お礼

保健師・助産師の間違いでした。誤字あってすみません。体を売ったりはできないのでとりあえず自分でも登録できるランサーズには登録してみました。副業スキルを磨きながらmudpuppetさんがおっしゃるような「理想の生活送ってる人を探し出して対面で相談する」というのも挑戦していきたいと思います。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mudpuppet
回答No.8

看護師で年収800万オーバー取ってる人に聞くのが一番ですよ。 匿名で不特定多数の人に聞いてるような人が真剣だと言っていてはだめでしょう。 人生変えたかったら理想の生活送ってる人を探し出して 対面で相談するしかないのですよ。

• kknow
回答No.7

夜間休日の救急センターならいけるのでは。 それか、看護師youtuberになるとか。

• hahaha8635
回答No.5

看護資格を持ユーチューバー(容姿・企画力・しゃべり・編集能力必要)

• waxi
回答No.4

高待遇の病院に行くしかないでしょ。

• seble
回答No.3

その病院次第でしょ。 ハリウッドの美容整形病院の婦長ならそのぐらいとれるかも? 日本だと、かなり良いとこで勤続40年の婦長とかならそのぐらい行くんじゃないの?30じゃもう遅い。w

回答No.2

Q、看護師で年収800万オーバーになるには? A、先ずは、看護師資格を取得することです。 その先の話は、それから。 >大卒で保健師・看護師の資格は持っていません。 なら、先ずは、看護師資格を取得することです。

asuka_t0802
質問者

補足

「キャリアとしては都内の大卒で保健師・看護師は持っていません。」 ↓ 「キャリアとしては都内の大卒で保健師・助産師は持っていません。」の間違いでした。

• agehage
回答No.1

看護師にこだわることは辞める 看護師は必ず雇われ人なわけでして、雇われで800万など超えることはほぼありません 看護師の場合は医療法人の役員なども期待できないでしょう なによりもそのアイデアが出ない時点で難しいかと思います そもそも看護師資格ないというのはどういう事?

asuka_t0802
質問者

補足

>そもそも看護師資格ないというのはどういう事? わかりにくくてすみません。下記訂正です。 「看護師として病棟などで働く方法でなくてもいいですが、看護師資格を活かす前提で選択肢を模索したいです。」 ↓ 「看護師資格を活かす形で年収800万円を目指したいです。看護師資格を使わないでというのは無しで候補を考えたいです。」 >看護師にこだわることは辞める やはり全く別職種にいくというのがいいんでしょうかね。。。怖いですが、看護師の知り合いでお金の面で成功されている方って資格にこだわらないで成功している人が多いとは思います。。