• ベストアンサー

具体的なアドバイス求む。年収800万を超える方法

看護師で年収800万オーバーになるにはどうすれば良いでしょうか? 看護師として病棟などで働く方法でなくてもいいですが、看護師資格を活かす前提で選択肢を模索したいです。 キャリアとしては都内の大卒で保健師・看護師は持っていません。今は都内の内科病棟勤務で年収は500万くらいです。 今は家も都内で30代・独身です。勤務エリアも不問ということで相談に乗ってください。 人生変えたくて割と真剣です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>>キャリアとしては都内の大卒で保健師・看護師は持っていません。 これは「保健師・助産師」の間違いですよね?保健師・助産師資格はぶっちゃげあんまり関係ないと思いますよ。 >>看護師で年収800万オーバーになるにはどうすれば良いでしょうか? >>今は都内の内科病棟勤務で年収は500万くらいです。 看護師の平均年収知ってます?賃金構造基本統計調査の2017年の全国版(https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&query=%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB&sort=year_month%20desc&layout=dataset&toukei=00450091&tstat=000001011429)で女性看護師全国版だと年収477万くらいです(※男性は489万)。https://kyarinee.jp/salary/にも詳細データ載ってますね。どちらも数字は同じです。 アナタは今全国平均よりもちょっと上くらいの水準ですよ。なので看護師としては給料は低い方ではないということです。まずそこは認識して下さい。 それで年収800万というと+300万上乗せしないといけないわけですね。+300万ってことは月間25万の上乗せです。しかも看護師の資格を活かしてということになると難易度は高いですが・・・いくつか考えてみました。 まず+300万バイト・副業をするということ。これは常勤の病棟勤務は続ける前提でプラスで働くという意味です。看護師の副業と言うと訪問看護の非常勤バイトとかそういうの思いつくかもしれませんが、それだけでは月間+25万は絶対無理です。なのでhahaha8635さんが言っている看護師ユーチューバーみたいな「当たればでかい」副業に賭けるのは1つ方法ですね。でもPV稼げなかったらタダ働きです。ユーチューバーになるにもスキルは必須です。簡単なものではありません。あと私の知り合いの看護師でランサーズという副業サイトで医療系の記事やレポートを書いてライティングで稼いでいる看護師がいました。1日10時間くらい記事作成をして1-1.5万円くらい稼げてたみたいなんでそれを夜勤明けでも日勤の後でもとりあえずやり続けるとか。要は「少しトリッキーなバイト・副業」をするということです。要才能です。ライティングに関してはアナタはこんな短い質問文で意味が伝わりにくい文章書いているんで難しいとは思いますが。。。 あとは転職ですね。転職といっても普通の医療機関への転職とかでは年収800万は無理です。インセンティブのある美容クリニックとかに行ってもぶっちゃげ年収800万は無理です。 でも可能性は0ではないです。私が聞いた話で年収1,000万の看護師という人がいました。その人は、六本木にある某美容クリニックの立ち上げの時に、大手の美容クリニックから独立する医師2人と共にオープニングメンバーとして参加した看護師です。新規クリニックなので集客できなければすぐに仕事がなくなってしまいますし、その看護師は最初の資金も株主という形で一部出資したそうです。そんな大きな金額ではないと思いますが。出資者になることで当事者意識が湧きますし、儲かった時のリターンも大きいです。このように転職で年収800万をめざす時も転職エージェントに載っているようなものではなくて「トリッキーな転職」が必要になるでしょう。 もし看護師資格は常勤勤務で使うということで、副業は看護師資格を使わないでよければtwitter検索で「看護師 割り切り」とか入れてみて下さい。「名前:かなみ 年齢:23歳 地域:八王子 ステータス:看護師 希望:割り切り 草食系の人と知り合いたいです」とか出てきません?こんな方法で稼いでいる人もいるんですよ?ただこの方法を使ってもぶっちゃげ常勤勤務に+300万を上乗せするのはなかなか難しいです。お金を稼ぐというのはそう簡単ではないということです。

asuka_t0802
質問者

お礼

保健師・助産師の間違いでした。誤字あってすみません。体を売ったりはできないのでとりあえず自分でも登録できるランサーズには登録してみました。副業スキルを磨きながらmudpuppetさんがおっしゃるような「理想の生活送ってる人を探し出して対面で相談する」というのも挑戦していきたいと思います。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.8

看護師で年収800万オーバー取ってる人に聞くのが一番ですよ。 匿名で不特定多数の人に聞いてるような人が真剣だと言っていてはだめでしょう。 人生変えたかったら理想の生活送ってる人を探し出して 対面で相談するしかないのですよ。

  • kknow
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.7

夜間休日の救急センターならいけるのでは。 それか、看護師youtuberになるとか。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

看護資格を持ユーチューバー(容姿・企画力・しゃべり・編集能力必要)

  • waxi
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

高待遇の病院に行くしかないでしょ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

その病院次第でしょ。 ハリウッドの美容整形病院の婦長ならそのぐらいとれるかも? 日本だと、かなり良いとこで勤続40年の婦長とかならそのぐらい行くんじゃないの?30じゃもう遅い。w

回答No.2

Q、看護師で年収800万オーバーになるには? A、先ずは、看護師資格を取得することです。 その先の話は、それから。 >大卒で保健師・看護師の資格は持っていません。 なら、先ずは、看護師資格を取得することです。

asuka_t0802
質問者

補足

「キャリアとしては都内の大卒で保健師・看護師は持っていません。」 ↓ 「キャリアとしては都内の大卒で保健師・助産師は持っていません。」の間違いでした。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11325)
回答No.1

看護師にこだわることは辞める 看護師は必ず雇われ人なわけでして、雇われで800万など超えることはほぼありません 看護師の場合は医療法人の役員なども期待できないでしょう なによりもそのアイデアが出ない時点で難しいかと思います そもそも看護師資格ないというのはどういう事?

asuka_t0802
質問者

補足

>そもそも看護師資格ないというのはどういう事? わかりにくくてすみません。下記訂正です。 「看護師として病棟などで働く方法でなくてもいいですが、看護師資格を活かす前提で選択肢を模索したいです。」 ↓ 「看護師資格を活かす形で年収800万円を目指したいです。看護師資格を使わないでというのは無しで候補を考えたいです。」 >看護師にこだわることは辞める やはり全く別職種にいくというのがいいんでしょうかね。。。怖いですが、看護師の知り合いでお金の面で成功されている方って資格にこだわらないで成功している人が多いとは思います。。

関連するQ&A

  • 病院にいる保健師

    質問させてください。 市町村にいる保健師の仕事はなんとなく分かるんです。 病院にいる保健師は何をするんでしょうか? 病院によってももちろん違うと思いますが。 介護事業に乗り出している病院、そうでない病院とあると思いますが、 両者の違いはあるのでしょうか? 今看護師として病棟勤務をしていますが、今後の事を考えていろいろと 模索中です。 保健師として仕事をする事も視野に入れています。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 看護師の年収

    看護師の年収  今の看護師の彼女が居るのですが、度々「給料が安すぎる!」と怒ってます。給料は手取りが月に二十数万円といったところだそうです。そして春のボーナスが40万円位で冬は70万円位と言っておりました。病棟の雰囲気は悪くないけど、ADLの低い患者ばかりで体向やら口腔ケアやらが忙しいと感じているようです。ただ、サーフロはやらずに済むそうです。  時折、仕事辞めたいオーラを発している彼女ですが、看護師の待遇の相場が分からないので、職場を変えたほうが良いのか、現状維持が良いのかどう相槌を打ってよいのか分かりません。病棟では三年くらいで辞めるか、主任や師長コースに乗ってしまうかに分かれるそうです。もしもっと稼げると言うのならば、看護師はMAX幾らくらい稼げるのでしょうか?また、給料が高いほど激務だったり職場の雰囲気が悪かったりするのでしょうか?  もう一点あるのですが、彼女は一生看護師をやる気はないけど、仕事を完全に辞めて社会から外れるのも嫌そうです。看護師から何か違うキャリアを積むとしたらどのような例があるのでしょうか?そういった例があったら聞かせて下さい。

  • 保健師として働けますか

    私は都内の看護大学を卒業し、看護師と保健師の免許を持っています。 卒業してからずっと大学病院で看護師として病棟勤務しています。 (もう6年目に入ります) 今から(突然ですが)保健師として働くことはできるのでしょうか。 資格があるので就職自体はできるとは思いますが、 実際看護師から保健師へ転職された方はいらっしゃいますか?? 勉強したのもずいぶん昔だし。(世の中の状況も変わっているし) やっぱり勉強しなおさないと難しいものですか? 使う知識や技術はやっぱり全く違うのでしょうか・・

  • 体力がないので老人保健施設に就職したいのですが

    36才内科医です。病弱なために何もできず、何の資格もなく、内科医としては最低限の仕事しかできません。場末の病院で、リハビリ病棟や介護型病棟で細々とやっています。給料も年収1200万円と少ないので、これ以上もらえるなら、仕事のやりがいなど諦めて、割り切って年収のよい老人保健施設に就職へしてもいいと考えるようになりました。 アドバイスお願いいたします。

  • 安定な順番、生涯年収が高い順番に並べて下さい。

    ・短大卒でストレートで私立の保育園の保育士 ・高卒でストレートで個人経営の動物病院の看護師 ・高卒後5~6年ほどニートしながら公務員試験の勉強をし国会公務員専門職(学歴不問の大卒レベル試験で国税専門官) ・大卒ストレートでメガバンク一般職 将来安定している順番と生涯年収が高い順番に並べてください。全て女性です。

  • 産業看護師になるにはどうしたらいいのでしょうか?

    現在、病棟勤務5年目の看護師です。 キャリアアップの選択肢として、産業看護師を考えています。 自分でも調べてみたんですが、詳しいことが全くわからず困っています。 どんな情報でも構いませんので、教えて頂けるととっても助かります。よろしくお願いします! ちなみに、看護専門学校卒の正看護師です。

  • 訪問看護師の方にお聞きしたいです

     私は看護師としてこれまで消化器内科病棟で6年、一般内科の外来で1年働いてきました。  いま、在宅看護に興味があり訪問看護ステーションでの勤務を考えています。 病院とは違い、一人での判断や処置する場面が多々あると思うのですが、これまで外科系の経験もなく何かと不安があります。もちろん、その都度先輩に相談したり、勉強していこうと思うのですが、 訪問看護師になるには病棟での経験が浅すぎますか?もっと様々な経験を積んでから 挑戦するべきなのでしょうか・・?  実際にご活躍されている看護師の方からご意見などお聞きできたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 看護師さんに質問です。

    現在診療所に勤務する4年目の看護師です。 二年前までは病棟(神経内科)に勤務していましたが、あまりの忙しさと自分の弱さから、病棟勤務をやめました。 現在、診療所勤務の為夜勤などもなく、ある程度自分の自分の時間も持てるようになり、やっと看護師の自分というものにも向き合えるようになってきた気がします。しかしその反面、また病棟勤務もやってみたいと思うようになったのですが、自分が何科に行きたいのか、単にもっと勉強したいと言う理由からで、またしんどくなったりしないか、色んな不安があります。 各科の色んな話も聞いてみたいので、何かアドバイスあったら宜しくお願いします。

  • 新卒看護師の就職先について

    私は4年制の看護大学に通う3年生です。実習も始まって、少しずつ看護師という仕事をリアルに感じるようになりました。 私は、小学生の時に近くの個人病院(小児科)の看護師に憧れて看護師を目指すようになり、入学前から個人病院(外来業務)に興味がありました。 しかし、実習をしていて自分は看護師(特に病棟勤務)に向いていないのではと感じるようになりました… 本当は看護師ではない仕事を新たに考えた方がいいのではないかとも思いましたが、ずっとなりたかった仕事だし、もう少し頑張ろうかと思っています… ただ、やはり病棟勤務だけはどうしてもやりたくないんです しかし、新卒で個人病院など病棟勤務以外で雇ってもらうことはできるのでしょうか… それでも今、看護業務で興味があるのは、子どもが大好きなので、クリニック(できたら小児科)、保育園です 一応、卒業したら保健師の資格も取れます 看護師が向いてないと感じた時のために、働きながら他の仕事の資格も取得したいと思っているので、できたら規則的(休日が決まっていたりや夜勤がないなど)なとこ(これはわがままなので、そうでないとこでもぜんぜんいいです)がいいです

  • 今後

    大学病院の外科病棟で2年勤務した後、少し休業をして最近500床ほどの総合病院に勤め始めました。今3年目の看護師です。 外科勤務経験しかないため内科の経験が必要かなと思い、内科を希望しました。 糖尿病について勉強したいと希望したところ、消化器内科と総合診療内科の混合病棟に配属されました。 今まではOPEで忙しかったのですが、今はクラークさんがいない為、患者さんの搬送や検体の提出など、看護師でなくてもいい仕事までしている気がします。 そして、消化器内科の患者様が多いため、糖尿病の勉強もできていません。 総合病院だからか、事故防止や感染対策についても徹底されていなく、自分の看護観が下がっているような気がします。 私はゆくゆくは感染防止の認定看護師になりたいと思っていましたが、今の病院では勉強できそうもありません。 今勤務している総合病院を辞めて、大学病院に就職しようと悩んでいます。 どなたかご意見・アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう