地域情報誌での取材に応じる人はナルシスト?

このQ&Aのポイント
  • 毎月発行される地域情報誌には地域の美人や男前が紹介されています。
  • 職場の同僚から取材を薦められ、控え目な態度や断ることなく応じる人はナルシストか疑問です。
  • 記事に載ることが自己顕示欲の表れである可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナルシスト

例えば、毎月発行される地域情報誌に地域街角美人とか男前とか、職業別の美人や男前を(応募も含めて)紹介された地域情報誌。 職場の同僚たちから美人だから男前だからと雑誌取材を薦められたり、いやいやながら仕事の一環として取材に応じて載った雑誌。 そういった雑誌に控え目な態度になることもなく、丁重に断ることもなく雑誌取材に応じる人はナルシストですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

見た目が整っている人は、男女問わず自分のことを内心は「イケメンだなあ」とか「美女だわー」って思っていますよ。 でもそれは精神が健全な証拠だと思いますけどね。稀にすごい美女なのに自分をブスだと心底思いこんでいる人がいますが、それってどう見ても病んでるじゃないですか。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.3

雑誌に写真を載せる人は妄想障害があると言われても仕方が無いかもしれませんね。顔に自信があるのであれば、インターネットのブログやツイッターに顔写真を貼れば良いだけの話で、雑誌に写真を載せるのは、出版社の評価を期待しての話でしょうから、過剰な自信を持っていると判断されて当然でしょうね。もちろん、ナルシストでなければ雑誌に写真を載せたりしないでしょう。  誰が見ても美男子や美人であっても、当人から見ると、顔の欠点を気にする人が多いのだそうで、美形とは何かと言えば、要するに大多数の人間の理想の顔に過ぎないという点に尽きるでしょうね。  誰が見てもブスにしか見えないのに、異常なほどストーカーに狙われる女性がいますが、あれは異常性欲者から見ると美人なのだそうで、顔の評価は人によって違うのですね。  出版社がナルシストを持てはやすのは、消費社会ではナルシストの評価を上げないと消費が伸びないからで、ナルシストが評価されるのは消費を伸ばす為に過ぎません。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

ほとんどの人は多かれ少なかれそういう傾向はあると思いますし、自己嫌悪がひどい人など魅力を感じません。ナルシスト、大いに結構だと思います。