• ベストアンサー

企業HPの採用情報を見て履歴書送付したいのですが

現在就職活動中です。 職業安定所・求人雑誌の求人ではなく、企業のHP内の採用情報を見て、応募しようと考えています。 そこで質問なのですが、その企業は 「履歴書(写真付き)をご郵送ください。書類選考後、こちらからご連絡いたします」 とだけ、書かれています。 履歴書はいきなり送っても大丈夫なのでしょうか? それとも前もって電話連絡をし、ホームページを見て応募をしたいことを告げてからの方がマナーでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

電話は不要でしょう。直接送って良いと思います。 電話してから、というならその旨を明記しているはずです。 手間を取らせるだけです。 丁寧な「添え状」を付けて下さい。これが電話連絡するのと 同じ効果があります。 同様な過去ログがあります。 http://okwave.jp/qa/q807628.html 添え状の例文です。「日付」は右寄せして下さい。 http://www.hapilabo.com/career/post_156.html

sweet-cake
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 履歴書のみで書類選考に落ちました。

    履歴書のみで書類選考に落ちました。 現在大学4年生で就職活動をしています。(女) 大手企業の採用活動が終わってしまったので 最近は大学に来ている中小の求人に応募しています。 地元の小さな信用金庫の求人票に 「履歴書を郵送してください」と書かれていたので履歴書を郵送したところ、 不採用通知が来ました。 大学に来ている求人なので履歴書のみで落とされるなんて信じられません。 封筒の書き方・送付状・クリアファイルなど基本的なマナーは できていたと思います。 大学に来ていた求人なのに履歴書のみで落とされることなんて あるのでしょうか? 悲しいです。

  • 履歴書の送付について。

    履歴書の送付についてお聞きしたいのです。 現在転職を考えているのですが、求人の募集をしている企業のHPに「履歴書・職務経歴書を添付の上、下記採用担当宛てメールもしくは郵送でお送りください。書類選考後、通過された方に個別にご連絡差し上げます。」と書かれているのですが、この場合は現在まだ募集を行っているか企業に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

  • 新卒の履歴書の結果通知について。

    現在就職活動をしているものです。 とある企業に履歴書を郵送で送り、まだお返事を頂けておりません。ちゃんと企業に履歴書が着いたと想定して今日で4日目となります。 求人には企業からの履歴書郵送期限、結果通知期限は書かれていません。 通過者のみ連絡等の記述はなく、結果は後日連絡とのことでした。 もちろん、不採用ならば通知しないということも考えられると思います。 ですが新卒採用で期限が設けられていない応募の場合、書類選考の結果が出るのはいつごろでしょうか?目安として教えていただければと思います。

  • 書類選考で不採用の場合について

    某企業の求人に応募する為、先に書類選考との事で履歴書と職務経歴書を郵送しましたが求人内容に「応募書類の返却は致しません」と書いてありました。 不採用の場合、書類の返却はしないのであれば、どの様な方法で不採用連絡が来るのでしょうか? 不採用通知を一人一人に送るのであれば一緒に書類も返却できるのでは?とも思いますが…。それとも一人一人に電話連絡?同じ様な体験なされた方いらっしゃいますか?宜しくお願い致します。

  • 履歴書送付とカバーレターについて

    いつもお世話になっております。 ある企業のHPにキャリア採用での募集があり、 応募しようと思っているのですが、 ・企業HPからのWebエントリーページ無し ・必要書類は履歴書と健康診断書 ・連絡はメールか電話 ・選考は随時 となっています。 日中都合がつかないこともあり、メールで連絡したいのですが、 カバーレターの文面で悩んでおります。 必要書類は添付ではなく郵送します。 この場合企業への連絡は「別途郵送します」という内容で 良いのでしょうか? もしくは企業側の返事を待つ内容(郵送のお伺い)が 良いのでしょうか?

  • 履歴書の送付

    現在、就職活動をしているものです。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、応募したい 企業のホームページに応募方法「履歴書を郵送」 とあるのですが履歴書を郵送する場合事前に電話 で送る旨を伝えてから送った方がよいのでしょうか? 「電話をしてから」などという表記はありません。

  • 企業の事務手数料を応募者が負担することについて

    企業の事務手数料を応募者が負担することについて とある企業求人の応募条件に履歴書と紹介状、職務経歴書とは別に 「80円切手、50円切手、書類返却用封筒(応募者の住所を記入のこと)を同封」 という求人がありました。 80円切手というのは履歴書返却用、その他の封筒も目的の意図はわかるのですが 50円切手というのは職業安定所と企業側の書類のやり取りに発生する事務手数料です。 (企業が紹介状に切手を貼って職安に選考の結果を郵送するものです) 企業と安定所の書類のやり取りに発生する費用を応募者が負担する 自分は、この50円切手の要求を「不適切な物」と判断したので 地元の労務局に通報しました。 労務局の担当者も「不適切である」として最寄の職業安定所に連絡してくれました。 ですが、職業安定所の求人からは消えません。どうすれば良いのでしょうか? 職業安定所には事前に自分で一度連絡はしましたが「わかりました」というだけで 求人一覧からは消えません。 この求人が空求人であり費用をビタ一文負担したくないというのは重々承知です。 また、この切手の要求をすることは違法ではないのでしょうか? 労務局の方は「不適切」とは言いましたが「違法」とは言いませんでした。 (労務局の方が不適切だから安定所に連絡すると言ったので安心してしまいました)

  • 履歴書を送付、手渡し

    本日、職業安定所で紹介を受けました。 採用枠2名で応募者数が本日現在で60名でした。 採用方法は 書類送付>書類選考>合否>面接>合否 このままだと書類選考漏れ濃厚です。 そこで、熱意だけでもアピールしようと、 「面接の機会を頂ければ光栄です。」という感じに、 履歴書を相手事務所の担当の方に直接渡そうと思うのですが これは失礼に当たりますか?

  • 企業からの返信

    求人サイトから応募し、指示に従い改めて応募書類を郵送しました。 企業からは「書類選考の上、連絡を致します」連絡がありました。 これは結果がどちらでも連絡がくるのでしょうか? 約1週間経ちましたが連絡がありません。 応募期間も過ぎてるので、結果もそろそろ出てもいいかと。。。。 また、郵送した応募書類が手違いで企業が指定した日にちを1日遅れてしまいました。 この事も選考に関わってくると思いますが、この時点で書類には目を通さず落とされてしまったのか。。。  どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書送付したものの返信なし・・・。

    二週間ほど前、求人広告を見てアルバイトに応募しました。 求人広告に書いてあった通り、電話をすると 「書類選考があるので、履歴書を送付してください」と言われました。 その日のうちに速達で送付しました。 送付してから2週間くらいたつのですが、何の連絡もありません。 不採用なら不採用で不採用通知くらい送ってくれてもいいと思うのですが、 こういった対応は、よくあること、なのでしょうか? 何だか失礼な気がするのですが。