• ベストアンサー

履歴書の送付

現在、就職活動をしているものです。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、応募したい 企業のホームページに応募方法「履歴書を郵送」 とあるのですが履歴書を郵送する場合事前に電話 で送る旨を伝えてから送った方がよいのでしょうか? 「電話をしてから」などという表記はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.4

応募書類を郵送する際に、しっかりとした内容のカバーレター(送付状)を同封しておかれれば、事前に電話をかけられるよりも、十分な説明になるかと思いますよ。 どのような経由にて応募されてきたのか…は、企業の採用担当者ならば気になるところですので、文面の中に、「貴社HPを拝見いたしまして、〇〇の業務担当者に応募いたしました。」のような内容を、是非とも入れておかれたほうがよろしいかと思います。(実際には、もう少し丁寧な分にすべきでしょうが) あとは…応募する際、封筒の表面に、赤字で「履歴書在中」と記載していただければ、よほどうっかりとした担当者でない限り、内容を確認し、送付状を読んで、自社のHPを見て応募していただいた方だ…ということが確認できるでしょう。

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 皆様御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• higa3
回答No.3

基本的にしなくて良いと思います。 忙しい企業の場合はかえって忙しい時間にそういったことで時間をとられて迷惑に思うかもしれません。 ただ、年齢を少し上回っているとか、 未経験だけども応募したいのですが、などと 条件に合わないときなどに前もって電話する事はあるかもしれませんね。

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 条件には問題はないです。 今まで先に郵送っていうのをやった事が なかったものですから。 参考になります。

• azicyan
回答No.2

送る前は不要かと思います。 なぜならば、人間は忘れる生き物だからです。 「今送りました」 「じゃあ届いてから・・・」 とすぐ忘れます(^_^;) ですが、できましたら送った後、 「届きましたでしょうか?」 と言う電話はしたほうが良いかもしれません。 FAXもそうなのですが、 結構世間には 「送りっぱなし」 と言う人は多いのです。 そういう人が多い中、 「きちんとしている」 と多少ながら評価が上がるかも???ですね。

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。電話するにしても後からの 方が良いですね。

• mlee
回答No.1

特に電話する必要はないでしょう。 但し、郵送する履歴書にはカバーレターをつけるのがマナーです。そのカバーレターには、その会社に興味を持って、ぜひ働きたい旨を書いておくのがよいでしょう。

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございました。