• 締切済み

地方の同人誌即売会情報ペーパーって、どのようなものがありますか?

 アニメイトなどのお店に、近所の同人誌即売会の情報を掲載しているフリーペーパーが置いてありますよね。私の地元札幌には、「DoujinWalker」というフリーペーパーが置いてあります。  質問なのですが、他の地方の、こういった「地元の同人誌即売会情報を掲載したペーパーや雑誌」について、教えていただけませんでしょうか?  その情報誌のタイトルや発行地域などを教えてください。ホームページがある場合はそのアドレスも教えていただけるとありがたいです。  単純に「同人イベント情報を知りたい」というよりも、日本中にどんな情報ペーパーが存在するかに興味があるもので……。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.2

ちょっと御質問の意味とはズレるかもしれませんが、 大阪の印刷会社さんで「くりえい社」さんから、 各地のオンリーイベントを巻末に載せた、新聞のようなものが出ています。 おそらく、希望者から告知原稿を集めて載せているのだと思います。 印刷屋さんは大阪ですが、イベントは全国版だったと。 多分、名称は「チンドンペーパー」。 スタッフさんのトークとか、読み物風になっていて、結構楽しい。 イベントで配付されているものですが、 直接くりえい社さんでも置いています。 それ以外の入手方法がちょっと分かりません。 「DoujinWalker」って面白そうですね~。

参考URL:
http://www.kurieisha.com/
kira09
質問者

お礼

わあ、そうなんですかっ! くりえい社さんは、私もよく利用しています。 ですが、イベントペーパーを出していたとは、知りませんでした。 matineeさん、貴重な情報をありがとうございました!

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.1

福岡です。 アニメイトに置いてあるイベントのペーパーは、各イベント主催者さんが印刷所で刷ったものが多く、まとめて掲載しているものはあまり見かけません。 イベントのパンフに近くの地方イベントがまとめて掲載とかはよくされてますけどね。 あと、赤ブーブー通信社さんみたいに全国で開催されているイベントは別ですけど。 http://www.akaboo.jp/ ↓このサイトの http://www.pico-net.com/index_pico.htm 左下に「各種イベント申込先一覧」というページがあります。 そのページの一番下に「コミックネットワーク」とリンクが張ってありまして、九州圏のイベントはそのサイトでチェックすることが多いです。 (載ってないのも結構ありますけど) 単に私が見たことがないだけ、ということも考えられますので「自信なし」で(^^;

kira09
質問者

お礼

なるほど。福岡では、イベントのフリーペーパーは、あまり見かけないみたいなんですね。ちょっと残念です。 mizuki_hさん、貴重な情報、ありがとうございました。 ちなみに札幌のフリーペーパー、「DoujinWalker」は、B3サイズのペーパーを二つ折りし、2枚1組にしています。 新聞紙のようなペーパーで、表面にイベント情報の一覧が掲載されています。 中のページには、イベント会場までのマップや、読み物などが掲載されていて、読み応えがありますね。 福岡でも「DoujinWalker」みたいなフリーペーパーができるといいですね。

関連するQ&A

  • 同人即売会、パンフレット、期間などについて

    はじめまして! 同人即売会とパンフレット、時期などについて教えて下さい m(__)m きっかけがあっていほとんどきなりオタクになってしまいました; オタクな友達が周りにいなくて全く分かりません(@_@;) 同人誌とか薄い本の存在もたまたま知った物で、漠然と「同人誌、薄い本欲しい…」と思う様になり、もう欲しくてしょうがないです(+_+;)変な事言ってすみません (>_<;) 今では何とかかんとか調べて、 同人即売会というのがある事を知りました。(;^▽^A 同人即売会に行く前、事前にパンフレットをアニメイトなどで買っておいた方がいい事も知りました☆ しかし…なにぶん田舎住まいでして;アニメイトまで高速で片道2時間かかります(@_@;) ちょくちょく寄る距離ではない…; コミケが夏・冬の年2回なのは分かりました☆ しかしイベントは決まっていないですよね…?; パンフレットを求めていつアニメイトに行ったら良いものでしょうか!?; イベントとはどのくらいの頻度でやっていたりするかなんてありますかね??; おかしな事を聞いていたら本当にすみません;; (あと、コミケもだいたい何月にやるか教えて頂ければ幸いでございます!会社が年間を通して有給休暇を一気に決めさせるので、もうそれ以外は、休ませて下さいと言いづらい会社でして;個人的ですみません;なのでイベント日が分かっていても行けない可能性もあるのではありますが) 自分は携帯しか持っていませんが とりあえず「同人即売会」のワードで何とか調べても終わってしまった情報とかばかり出てきて、後の祭りで上手く行きません。あと、何となく携帯で見ていてもイベントの情報とかってあまり詳しく書いてないのでアニメのイベントなのか何なのか一体全体…信憑性がなくて。それにイベント情報が全部ネットに載っている様にはどうも見えなくて。聞く人もいない…;;; すみませんが自分の力では限界でした(x_x;)お手上げです; アドバイス下さいませ! あと……ついでで何ですが;;; ああ言う所は何となく、コスプレした方達がいっぱいなイメージがあります。普通に、いつも外出する時みたいな私服で行っても浮かないでしょうか?;女です。 長くなってしまい申し訳ありません!! 因みに、回答はいくつでも受け付けておりますので、何かと色々教えて込んで頂ければありがたいです!! m(__)m

  • 8月にある同人誌即売会などのイベント情報ありますか?(東京地域)

    8月中に行われる同人誌即売会などの情報ありましたらどこでどのようなイベントがあるか教えてください。できれば東京地域でコミックマーケット66以外のイベントでお願いいたします。

  • 大きな同人誌即売会って?

    最近Comic1という同人誌即売会があることを知りました。これまで同人誌即売会は小さなものや地方ものなど星の数ほどあると思っていましたが、このComic1は大きなもののようです。夏冬のコミケや今回のComic1のように大きな同人誌即売会にはどのようなものがありますか?

  • 同人誌の即売会に行きたいんですが・・・・

    今、すごくコスプレをしたいと思ってる者です。 私が住んでいる地域はかなり田舎で同人誌の即売会なんて滅多にありません;) しかも私もその存在を最近知りました。 そこでどうしてもその即売会に行きたいんですが、そういうのを打ち明けられる友人がいないのでそういう友達を募集したいんですがどこで募集すればいいのか全く分かりません;) 一人でいくのもつまらないので、同じ趣味を持った方と一緒なら・・・・と考えています。 コスプレや同人誌の即売会に行く方々はどうやってそういう趣味の友達と知り合ってるかがすごく気になります。 ごちゃごちゃとした質問内容になりますが、切実な質問ですのでご回答頂ければ嬉しいです。

  • 同人音楽オンリーの即売会について。

    同人音楽オンリーの即売会について。 最近、同人音楽に興味を持ち始めました。以前から同人誌は買っていたのですが、CDには一切興味がありませんでした。 コミケ等大規模な即売会は知っているのですが、中規模(200~500サークル参加)の即売会で同人音楽オンリーの即売会があったら行ってみたいと思い、質問させて頂きました。 色々なイベントで同人誌とCDを両方置いている即売会は見かけるのですが、音楽オンリーともなると中々無いものなのでしょうか?

  • 同人誌即売会 服飾サークル

    こんにちは。 6年ほど前から、地元の同人誌即売会でロリィタさん向けのドレスや小物を販売している大学生です。 元レイヤーで、現在でも販売しながら色々なスペースを回るのを楽しみにしています。 こちらのカテが一番ふさわしいと思い、投稿しました。 現在、地方のイベントでは服飾での参加を禁止しているところが出てきているようです。 久々に隣県のイベントに参加しようと思い、問い合わせたところ 「3年前から禁止してる。今後全国的にそうなるであろう。服飾関係のスペースのせいで同人誌即売会はフリマ感覚で駄目になった。」といわれました。・・・・・・参加できるかどうか問い合わせただけなのに・・・・・・。 確かに、服飾スペース目当てで同人誌即売会に来る人がいて、その人が参加者を侮辱してモメた。という話しは聞いたことがあり、サークル側としてもHPで同人誌即売会であることを強くアピールしたりしてきました。 たしかに、イベント開催の趣旨に完全に沿っているとは言い難いと思います。 でも、今まではサークル数が足りず、イベントの開催ができないという場面で、1スペースの申し込みを3スペースにしたり、試験前でもどうにか参加してきたりしたのに、一生懸命協力してきたのに。と悲しくなりました。 現在、大きいイベントだと、コミックシティは服飾スペースは抽選制、コミックライブは問題なく参加できています。ガタケットも参加できたと思います。 今後、できなくなる方向にいくんでしょうか?

  • 同人即売会について

    以前、友人と同人即売会なるものに行きました。 たしか、春あたりに赤ブーブーがどうのこうのだとか… また行ってみたいなーと思うのですが、 このようなイベントについて、ほとんど知識がありません。 サークルって何?女性向けと男性向けって別れてるの? どこが主催しているの?次のはいつ頃やるの?冬コミ? というくらい知識がありません。 知っているのは同人誌というものがあることくらいです。 出来るだけ詳しく教えて下さい。

  • 同人即売会でのコスプレ参加について

    同人即売会でのコスプレ参加について 今度、同人即売会(世界会議?)にコスプレ参加しようと思っているのですが、同人即売会は、やはり色々な方がいらっしゃるので コスプレに偏見のある方もいるのではないかと思い、少し参加を躊躇っています。 コスプレイベント等でしたら、コスプレが好きで皆さん参加してらっしゃると思い、特に何も思わないのですが、 同人即売会ですとそういう訳ではないので、少し不安です。 コスプレする際に、自分ではキャラに似せる努力は出来るかぎりしているつもりなのですが、『うわ、あの人〇〇のキャラやってるよ』『キャラが汚れるからやめて』など、偏見のある方にはそう思われてしまうのではないかと思ってしまいます…。 そこで質問なのですが、即売会でコスプレ参加をしている際に陰口を言われたりするのでしょうか? 私がマイナスに考えすぎているだけでしょうか? コスプレイベントでコスプレ参加をした経験はあるのですが、即売会には通常参加の経験のみなので、わかりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • 同人誌即売会の楽しみ方

    冬にある同人誌即売会(オンリー)に一般で参加しようと思っているのですが、当方全くの初心者です。 そこで、いくつか質問がありす。 一つ目は、絶対に同人誌を買わなければならないのでしょうか? 私はイベントの雰囲気を楽しんだり、ツイッターのフォロワーさんとお会いしたり、何か気に入ったものがあれば買おうかな、と思っているのですが、同人誌を買わないと浮いちゃったりするのでしょうか? 正直お金にそんなに余裕が無いので今までイベントは諦めていたのですが、お祭りが好きなので、空気だけでも楽しみたいと思って参加を決めました。 二つ目は、同じ趣味の友人がいないので一人で行くつもりなのですが、初心者が一人で参加するのって大変でしょうか? コミケの初心者用講座サイトはいくつか見たのですが、オンリーイベントや小さめのイベントって、どんな物なのかよく分からなくて不安なので、ここで質問してみました。よろしくお願いします。

  • 芸能同人誌即売会について

    芸能同人誌即売会について質問です。 現在様々な場所で芸能同人のイベントが行われていると思うのですが、 それらの中で何か規制がかかっていたりする所ってあるのでしょうか? 今度一般で初参加しようと思っているのですが ジャンルがジャンルなので普通に行って入れなかったりしたらとても残念なので、 二次創作等の同人イベントとは何か違う点や、 可能でしたらそのイベント名(軽くでもいいです)などがあったら教えて頂けると幸いです。