• 締切済み

地方の同人誌即売会情報ペーパーって、どのようなものがありますか?

アニメイトなどのお店に、近所の同人誌即売会の情報を掲載しているフリーペーパーが置いてありますよね。私の地元札幌には、「DoujinWalker」というフリーペーパーが置いてあります。  質問なのですが、他の地方の、こういった「地元の同人誌即売会情報を掲載したペーパーや雑誌」について、教えていただけませんでしょうか?  その情報誌のタイトルや発行地域などを教えてください。ホームページがある場合はそのアドレスも教えていただけるとありがたいです。  単純に「同人イベント情報を知りたい」というよりも、日本中にどんな情報ペーパーが存在するかに興味があるもので……。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• matinee
回答No.2

ちょっと御質問の意味とはズレるかもしれませんが、 大阪の印刷会社さんで「くりえい社」さんから、 各地のオンリーイベントを巻末に載せた、新聞のようなものが出ています。 おそらく、希望者から告知原稿を集めて載せているのだと思います。 印刷屋さんは大阪ですが、イベントは全国版だったと。 多分、名称は「チンドンペーパー」。 スタッフさんのトークとか、読み物風になっていて、結構楽しい。 イベントで配付されているものですが、 直接くりえい社さんでも置いています。 それ以外の入手方法がちょっと分かりません。 「DoujinWalker」って面白そうですね~。

参考URL:
http://www.kurieisha.com/
kira09
質問者

お礼

わあ、そうなんですかっ! くりえい社さんは、私もよく利用しています。 ですが、イベントペーパーを出していたとは、知りませんでした。 matineeさん、貴重な情報をありがとうございました!

• mizuki_h
回答No.1

福岡です。 アニメイトに置いてあるイベントのペーパーは、各イベント主催者さんが印刷所で刷ったものが多く、まとめて掲載しているものはあまり見かけません。 イベントのパンフに近くの地方イベントがまとめて掲載とかはよくされてますけどね。 あと、赤ブーブー通信社さんみたいに全国で開催されているイベントは別ですけど。 http://www.akaboo.jp/ ↓このサイトの http://www.pico-net.com/index_pico.htm 左下に「各種イベント申込先一覧」というページがあります。 そのページの一番下に「コミックネットワーク」とリンクが張ってありまして、九州圏のイベントはそのサイトでチェックすることが多いです。 (載ってないのも結構ありますけど) 単に私が見たことがないだけ、ということも考えられますので「自信なし」で(^^;

kira09
質問者

お礼

なるほど。福岡では、イベントのフリーペーパーは、あまり見かけないみたいなんですね。ちょっと残念です。 mizuki_hさん、貴重な情報、ありがとうございました。 ちなみに札幌のフリーペーパー、「DoujinWalker」は、B3サイズのペーパーを二つ折りし、2枚1組にしています。 新聞紙のようなペーパーで、表面にイベント情報の一覧が掲載されています。 中のページには、イベント会場までのマップや、読み物などが掲載されていて、読み応えがありますね。 福岡でも「DoujinWalker」みたいなフリーペーパーができるといいですね。