同人即売会でのコスプレ参加について

このQ&Aのポイント
  • 同人即売会でのコスプレ参加について、個人の考えや偏見があるか不安です。
  • コスプレイベントとは異なり、同人即売会でのコスプレは陰口を言われる可能性があるのか気になります。
  • 経験のない事柄に対する不安は当然ですが、自身の努力や参加者の理解も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人即売会でのコスプレ参加について

同人即売会でのコスプレ参加について 今度、同人即売会(世界会議?)にコスプレ参加しようと思っているのですが、同人即売会は、やはり色々な方がいらっしゃるので コスプレに偏見のある方もいるのではないかと思い、少し参加を躊躇っています。 コスプレイベント等でしたら、コスプレが好きで皆さん参加してらっしゃると思い、特に何も思わないのですが、 同人即売会ですとそういう訳ではないので、少し不安です。 コスプレする際に、自分ではキャラに似せる努力は出来るかぎりしているつもりなのですが、『うわ、あの人〇〇のキャラやってるよ』『キャラが汚れるからやめて』など、偏見のある方にはそう思われてしまうのではないかと思ってしまいます…。 そこで質問なのですが、即売会でコスプレ参加をしている際に陰口を言われたりするのでしょうか? 私がマイナスに考えすぎているだけでしょうか? コスプレイベントでコスプレ参加をした経験はあるのですが、即売会には通常参加の経験のみなので、わかりません。 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.5

直接言ってくる事は殆ど無いでしょう。 しかし、本人に聞こえないところでなら、陰口は言われているかもしれません。 実際、これまで陰口を言っている人を結構目にしてきました。 私は十数年コスプレをしています。最近は歳が歳なのでたまにしかしませんが。 同人誌も出してるので、コスプレ姿でサークルスペースにいた事もあるし、コスプレイベントに行った事もあるし、ギャラリー・撮影側にまわった事もあります。 同人誌即売会、コスプレイベントどちらでも陰口を言う人はいます。 特に撮影側・ギャラリーで行った時は、結構、多くの人がコスプレイヤーの悪口、陰口を言っているのを耳にしました。これは、たいていは仲間うちでのコスプレイヤーに対する批評で、本人に直接言っているわけではありません。 そんな人達の中には残念な事ですが、聞くに堪えない事を言ってる人達もいました。 サークルスペースでコスプレしている人に対しても、かなり離れたところからその人を指差してお友達と陰口を言ってる人達を見掛けた事もあります。同じ作品のコスプレイヤーさん達が集合写真を撮った後、更衣室で他のコスプレイヤーさんの陰口を言っているのを聞いた事もあります。 ですが、こんなのはまだましな方で、私は数年前の夏コミの時、コスプレ広場にて面と向かってギャラリーの1人から悪口を言われた事もあります。こういう経験は滅多にある事ではありませんが、それでも過去2度ほどありました。 昔は同じコスプレをしている人達から衣装の作りについて、聞こえるように嫌味・陰口を言われた事もあります。 自分のしているコスプレを認めてくれる、素敵と言ってくれる、格好いいと言ってくれる、写真撮らせてと言ってくれる、褒めてくれる人がいる一方で、悲しい事に悪口、陰口を言う心無い人達がいるのも事実です。 ですが、そういう陰口はまず直接耳に入ってくる事は少ないし、私は気にしてもしょうがないと思っています。 この広い世の中、すべての人に好かれて認めてもらえるというものでもありません。 人生は短いしコスプレもいつまでもできるものでもありません。 人の陰口、それもこれまで会った事もない、自分に重要でもない、これから自分の人生に関わってくるかわからない人達の目を気にして、自分のしたい事を諦めるのは損だと思っています。 ましてや、コスプレをする事で、同好の士と語らったり、お友達が増えたり、好意的な言葉をくれる人は多く、それは陰口を言われる以上に、とても楽しい事で価値ある事です。 陰口の事など気にせず同人誌即売会でもコスプレを楽しんで下さい。

mayutakas
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません 回答して下さり、ありがとうございました! とても参考になりました。 何人かの方がおっしゃられていたキャラへの愛は有り余るほどあります!大好きで大切にもしているつもりです。 また、会場の規則やマナーも自分できっちりと調べてあるのでその辺りは大丈夫です。 やはり、皆さまがおっしゃられるように即売会を楽しみたいので、陰口などは気にせずに即売会にはコスプレ参加することにいたします。 回答して下さった方々、本当にありがとうございました。 また、ベストアンサーは、即売会でのコスプレ参加の出来事について詳しく書いて下さった DieMeuteさま にさせていただきました。 貴重なご意見、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

即売会にて、たまにコスしつつ売り子してる人間の立場から言わせてもらいますね。 私の印象では、売り手と買い手・コスプレイヤーはそれぞれ気にする事もなく、別々に楽しんでるカンジなので気にする必要はないと思います。 ジャンルによっては客よりレイヤーさんの方が多い気さえする場合もあって、逆に私はレイヤーさんに『うわ、こんな絵描いてんの?』と思われてんじゃないかと思った事もあります(笑) 実は、コスプレに関心がある・見るのが好きな方は意外と多いですよ。一般の人はあまり拝める機会も少ないですからね。 そして『〇〇やってる人がいる!!』とかってヒソカに興奮してたりします(笑)気合の入ったコスに、その人のキャラへの愛の深さもしっかり伝わってきますし、好意的に見てる方は多いと思いますよ。 どうか気にする事なく楽しんで下さいね^ ^

  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.3

 こんばんは。  まずは、行く予定の同人誌即売会でのコスプレについての案内を確認してください。公式サイトを開設しているところもありますし、もしなければ、郵送で問い合わせましょう。  コスプレ可でも、持ち込みを禁止しているもの、更衣室での利用注意(カラースプレーの禁止とか)などがあります。これは使用されている施設側からの制限やその即売会で以前トラブルの種になったなどで特別に禁止しているものなどがあると思います。  コスプレ可の即売会では、おおむね好意的に受け止めていると思います。そのキャラクターに対しての愛があるならば、どうぞ、胸を張って、思い切り楽しんでください。

  • poppyday
  • ベストアンサー率56% (164/290)
回答No.2

No1さんと同じですが、1点追加。 即売会によってはコスプレそのものを禁止されているところもありますので、参加要領は十分チェックしてください。 あとは、「愛」ですよ、「愛」(^_^)。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

基本的にコスイベと同じです。 きちんとマナーさえ守っていれば問題ありません。 よっぽど失礼なことをしなければ大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 同人誌の即売会に行きたいんですが・・・・

    今、すごくコスプレをしたいと思ってる者です。 私が住んでいる地域はかなり田舎で同人誌の即売会なんて滅多にありません;) しかも私もその存在を最近知りました。 そこでどうしてもその即売会に行きたいんですが、そういうのを打ち明けられる友人がいないのでそういう友達を募集したいんですがどこで募集すればいいのか全く分かりません;) 一人でいくのもつまらないので、同じ趣味を持った方と一緒なら・・・・と考えています。 コスプレや同人誌の即売会に行く方々はどうやってそういう趣味の友達と知り合ってるかがすごく気になります。 ごちゃごちゃとした質問内容になりますが、切実な質問ですのでご回答頂ければ嬉しいです。

  • 同人誌即売会での列整理について

    同人誌即売会にサークルとして参加しております。 以前参加した際に見てくださる方の列ができたのですが、経験がないためにどのように誘導したらよいか全くわからずうまく列整理ができませんでした。 周りにも経験者がいなくて聞けませんので、どのように整理するのが一般的なのかなど今後の為にご回答いただければと思います。 ちなみに参加しているイベントは東京ビッグサイトで行われるオールジャンルの即売会で、配置は『島中』や、まれに『島角』と呼ばれる場所に配置されます。 よろしくお願いします。

  • 同人誌即売会の楽しみ方

    冬にある同人誌即売会(オンリー)に一般で参加しようと思っているのですが、当方全くの初心者です。 そこで、いくつか質問がありす。 一つ目は、絶対に同人誌を買わなければならないのでしょうか? 私はイベントの雰囲気を楽しんだり、ツイッターのフォロワーさんとお会いしたり、何か気に入ったものがあれば買おうかな、と思っているのですが、同人誌を買わないと浮いちゃったりするのでしょうか? 正直お金にそんなに余裕が無いので今までイベントは諦めていたのですが、お祭りが好きなので、空気だけでも楽しみたいと思って参加を決めました。 二つ目は、同じ趣味の友人がいないので一人で行くつもりなのですが、初心者が一人で参加するのって大変でしょうか? コミケの初心者用講座サイトはいくつか見たのですが、オンリーイベントや小さめのイベントって、どんな物なのかよく分からなくて不安なので、ここで質問してみました。よろしくお願いします。

  • 同人音楽オンリーの即売会について。

    同人音楽オンリーの即売会について。 最近、同人音楽に興味を持ち始めました。以前から同人誌は買っていたのですが、CDには一切興味がありませんでした。 コミケ等大規模な即売会は知っているのですが、中規模(200~500サークル参加)の即売会で同人音楽オンリーの即売会があったら行ってみたいと思い、質問させて頂きました。 色々なイベントで同人誌とCDを両方置いている即売会は見かけるのですが、音楽オンリーともなると中々無いものなのでしょうか?

  • これは、同人誌即売会に参加するにあたって、ルール違反でしょうか?

    これは、同人誌即売会に参加するにあたって、ルール違反でしょうか? 冬に、コミケではないのですが、同人誌即売会にサークル参加予定の♀です。 販売する同人誌を、よく平積みしているサークルさんを見かけます。 自分は、地味なサークルなので、一般の方に少しでも目に留まって頂きたく工夫をしたいと考えています。 そこで、同人誌をブックスタンドのような後ろを支える役割を果たす物を使用して、縦に置いたら平積みより目立つと思いました。 しかし、この配置の仕方は両隣サークルが平積みだった場合、浮いてしまうかもしれないと不安にも感じました。 縦置きは、イベント内ではルール違反、または両隣の方にご迷惑になってしまいますでしょうか? ご回答頂けると幸いです。

  • 同人のコスプレでお友達の作り方

     私は同人とかでコスプレとかするんですが(同人誌即売会で)コスプレの世界のお友達がまだいません。コスなさってる方々とかは、いったいどうやってお友達とか作ってるんでしょうか?まだ始めてから半年でイベント参加は(コスの)2回くらいの初心者なんですが、お友達とかいなくて、いつも寂しい思いをしています。    勇気振り絞ってコスしてる方に声かけても、なんかそっけない感じで無視されたり(もちろんいい人はいますが)、写真一緒にとってもらっても、それだけだし・・。どうすればお友達とかできるのか、知ってる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 同人誌即売会などのイベントで

    同人誌即売会などのイベントで、時々アクセサリーや小物を売ってる方っていますよね。 私はよく浜松のイベントに行くのですが、今回それを見て参加したくなりました。 参加するなら空の写真やそれを使ったものなどを売ろうと思うのですが、それって需要ありますかね? 写真はやっぱり難しいですか? ポストカードなどは売っている人がいるのですがいまいち作り方がわからないので・・ 需要がないならばポストカードなどに変更しようと思ってます。

  • コスプレOKな即売会やイベントを教えて下さい

    こんばんは。 最近コスプレに興味を持ち始め、友達と一緒に やってみよう、という話になっています。 (友達もわたしも女です) 今まで同人誌即売会(コミケも含め)では、コスプレに 全く興味ナシだったので、いざ!となると、どんな 手順で参加しているのか分かりません。 で、ネット上で検索すると、ダンパが多いような気が します。初めてがダンパ、って・・・ダンパ自体も初めて なんだけど、というかんじです。 コスOKな同人誌即売会がいいな、と思うんですが、 ジャンル不問なところはありますか? 出来れば、次の夏コミには参加したいと思っているのですが、当日受付のみだったような気がします。 しかも恐ろしく混んでいたような・・・。 全然分からないことばかりなので、コス初心者に対して 何か心得みたいなものがありましたら教えて下さい☆

  • 芸能同人誌即売会について

    芸能同人誌即売会について質問です。 現在様々な場所で芸能同人のイベントが行われていると思うのですが、 それらの中で何か規制がかかっていたりする所ってあるのでしょうか? 今度一般で初参加しようと思っているのですが ジャンルがジャンルなので普通に行って入れなかったりしたらとても残念なので、 二次創作等の同人イベントとは何か違う点や、 可能でしたらそのイベント名(軽くでもいいです)などがあったら教えて頂けると幸いです。

  • 未成年の同人即売会の一般参加をどう思いますか

    未成年の高校生です。行きたい同人即売会があります。入場で年齢制限がない同人即売会でも、高校生などの未成年が一般参加すると、白い目でみられるのでしょうか。未成年の参加があまり誉められることじゃないなら、行くのは控えようと思います。行くなら無論成人向けの本は手に取ったり買ったりしないですし、お客じゃなくて参加する立場だというのは理解しています。ちなみに行きたい即売会はスタジオYOUの女性向けのものでした。皆さんの率直な意見をしりたいです。

専門家に質問してみよう