• ベストアンサー

同人誌の即売会に行きたいんですが・・・・

今、すごくコスプレをしたいと思ってる者です。 私が住んでいる地域はかなり田舎で同人誌の即売会なんて滅多にありません;) しかも私もその存在を最近知りました。 そこでどうしてもその即売会に行きたいんですが、そういうのを打ち明けられる友人がいないのでそういう友達を募集したいんですがどこで募集すればいいのか全く分かりません;) 一人でいくのもつまらないので、同じ趣味を持った方と一緒なら・・・・と考えています。 コスプレや同人誌の即売会に行く方々はどうやってそういう趣味の友達と知り合ってるかがすごく気になります。 ごちゃごちゃとした質問内容になりますが、切実な質問ですのでご回答頂ければ嬉しいです。

noname#84838
noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.3

 まずは1人で行ってみて、同じ作品のコスをしている人に声を掛けたり、掛けられたりしているうちに友達はできていくものです。 たいがいの人はあなたと同じように、内気で友人も少なくて寂しい想いをしてきた人達です。 コスプレは非常にお金がかかるものなので、しっかり貯めましょう。 あ、それからデジカメは必需品です。 もし、お持ちでなければ、写メで撮ることになるので、メモリーカードは大容量のものを用意しといた方がいいです。 あと、もしもあなたが女性なら、悪質なカメラマン対策はしっかりやらないと、後で恥ずかしい写真をネットにばらまかれる危険性がありますよ。不用意にTEL番号や本名を(特に異性)に教えないこと。 中にはストーカーまがいの人もいますから。(というより、本当にストーカーです。)

その他の回答 (6)

  • tenyou
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

最近コス始めた者です。 私の場合はCureの合わせ募集に参加していました。 同人誌の即売会については、学生時代に数回行ったのですが、一人で行くのが嫌だったので母についてきてもらってました(汗 結構いっちゃうとなんとかなるものなので、まずは体験するのが一番かもしれないです。

  • andtears
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

コミックテクノはどうでしょうか? 全国のアニメイトで売っています。 近くにアニメイトがない場合は コミックテクノのサイトから通販も出来ますが 通販は定期購読かバックナンバーのみなんですよね。 コス友達募集のハガキを載せてもらうだけなら バックナンバー(前号)を通販してそれを見るというテもありますが 必ず載るというわけじゃないと思うので(規定守らなければボツ) その後、応募の手紙などがくるまで投稿を続けないとならないかも。 http://www.deleter.jp/ct/ ↑コミックテクノの公式サイトです。 あとはネットで募集するのもいいかもですよ。 検索サイト(googleがいいかも)で「コス 友達 募集」で検索すると コス友達を探してる人のための掲示板がたくさんヒットしました。 その中で見つかれば良いですね。 コスは私も10年ほど前にやっていました。 その時は友達とふたりでコスしにイベントに行ったのですが 初めての時は友達とでもかなり緊張しましたから ひとりでは心細くてちょっと勇気が出ないですよね。 お友達が出来たら会場に行って、雰囲気に慣れたころに 同じジャンルのコスに声をかけると友達になりやすいですよ。 衣装製作も頑張ってくださいね。

  • Arangren
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.5

otabaとかどうでしょう? 私もやっていますが、上手く利用すれば同じ趣味を持った友人がたくさん出来ますよ♪ mixiも良いのですが、mixiの場合友人からの紹介が必要なので、今のhjujnipmさまには難しいかもしれませんね;

参考URL:
http://otaba.jp/
回答No.4

最近は田舎でもたまーにですが即売会をやっているところもありますし、東京まで行かなくても小規模の即売会を隣県でやっていることもあります。 まずは小規模の近くの即売会に参加してみて、そこで友達を作るのもいいかもしれませんね。

回答No.2

初めましてI_kazuakiと言います。 イベント(同人誌即売会やコスプレイベント)に一人でも行くことが大事です! はずかしがっては意味がない! 私もコスプレや同人誌に興味があり、最初は一人でイベントに行っていました。(^^; そこで、コスプレ(キム・カッファン)していたら同じゲームキャラの人に声を掛けて頂き友達が増えていきました。(笑) 勇気を出してがんばってみてください! イベントは楽しいですよ!

noname#84838
質問者

お礼

ありがとうございます! そういわれるとちょっとワクワクしてきました! 一人いくのはちょっと・・・・なんですが、楽しそうですね! じゃあ結構メジャーなコスをしてたほうが声を掛けて貰えやすいのでしょうか? というか、わたしなんぞに声をかけてくれるかがかなり心配です;) 本当にありがとうございます。 また興味がわいてきました!

  • blanchil
  • ベストアンサー率17% (25/143)
回答No.1

学生なら、漫研(漫画研究会)などに入部するのが最も手っ取り早いと思います。実際私も漫研所属の友人がいます。

noname#84838
質問者

補足

回答ありがとうございました。 その手もあるんですが、私の学校にはマンガクラブは存在しないのでちょっと厳しいと思います;) でも、早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人即売会でのコスプレ参加について

    同人即売会でのコスプレ参加について 今度、同人即売会(世界会議?)にコスプレ参加しようと思っているのですが、同人即売会は、やはり色々な方がいらっしゃるので コスプレに偏見のある方もいるのではないかと思い、少し参加を躊躇っています。 コスプレイベント等でしたら、コスプレが好きで皆さん参加してらっしゃると思い、特に何も思わないのですが、 同人即売会ですとそういう訳ではないので、少し不安です。 コスプレする際に、自分ではキャラに似せる努力は出来るかぎりしているつもりなのですが、『うわ、あの人〇〇のキャラやってるよ』『キャラが汚れるからやめて』など、偏見のある方にはそう思われてしまうのではないかと思ってしまいます…。 そこで質問なのですが、即売会でコスプレ参加をしている際に陰口を言われたりするのでしょうか? 私がマイナスに考えすぎているだけでしょうか? コスプレイベントでコスプレ参加をした経験はあるのですが、即売会には通常参加の経験のみなので、わかりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • 同人誌即売会に行こうと思っているのですが…

    ちょっと前から同人誌に興味を持ち始め、友達が買った同人誌を読ましてもらい、同人誌即売会に行こうと思いました。 よく考えてから行こうと思っているので、SUPER COMIC CITY 関西13、COMIC CITY 大阪66など夏~秋に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、 ・2つの即売会はどこが違うのか。 ・両方とも10:30かららしいのですが、いつから並んでいればいいのか。 ・18禁の作品はきちんと表紙などわかりやすい所に分かるように書いてあるのか。 ・中学生なのですが、小学生にも見えることがあります。 定期券など、年齢を証明できるものを持って行ったほうがいいでしょうか。 それと、中学1年生なのですが、名古屋から大阪まで一人で行くと中学校に連絡がいってしまうでしょうか。 親と行ったほうがいいのは百も承知ですが、そういう事には厳しい家なので駄目と言われるのはわかっています。 友達を巻き込むわけにもいかないので、一人で行こうと思っています。 その他、気をつけなければいけないこと、持って行ったほうがいいもの、夏~秋・関東でおすすめの同人誌即売会、同人誌即売会についてかいてある便利なホームページなどあったら教えてほしいです。 3か月も4か月も先の事ですが、どうかお願いします。

  • 同人誌即売会で~…

    えっと……私の住んでるところは田舎なのです。 だから今度都会のほうで同人誌即売会に出してみようと思っているのですが、都会の同人誌即売会はどのようなかんじなのでしょうか?? ちなみにいつもはコピー本やラミカで活動してます。 やっぱり印刷所に頼んだしっかりした本のほうがいいのでしょうか?? 教えてください!お願いします!!

  • 同人誌即売会の楽しみ方

    冬にある同人誌即売会(オンリー)に一般で参加しようと思っているのですが、当方全くの初心者です。 そこで、いくつか質問がありす。 一つ目は、絶対に同人誌を買わなければならないのでしょうか? 私はイベントの雰囲気を楽しんだり、ツイッターのフォロワーさんとお会いしたり、何か気に入ったものがあれば買おうかな、と思っているのですが、同人誌を買わないと浮いちゃったりするのでしょうか? 正直お金にそんなに余裕が無いので今までイベントは諦めていたのですが、お祭りが好きなので、空気だけでも楽しみたいと思って参加を決めました。 二つ目は、同じ趣味の友人がいないので一人で行くつもりなのですが、初心者が一人で参加するのって大変でしょうか? コミケの初心者用講座サイトはいくつか見たのですが、オンリーイベントや小さめのイベントって、どんな物なのかよく分からなくて不安なので、ここで質問してみました。よろしくお願いします。

  • 同人誌即売会にいきたいんですが・・・

    タイトルどおり同人誌即売会にいきたいんですが 私は今中学一年生で すいっしょにいく友達もいません やっぱりひとりでいくのは危険でしょうか? 親といっしょにいったほうがいいのでしょうか? みなさんの意見聞かせてください よろしくおねがいします

  • 同人誌即売会について

    2月のコミックライブin名古屋に行こうと思っています。 同人誌即売会に参加するのは今回が初めてです。一人で行くのですが、回りには同人誌を買いに行く友達が居ないので分からないことばかりです。 一般参加なのですが、持ち物で絶対必要なもの・あったら便利なものとかありますか? あとみなさんは好きなサークルとかどうやって発掘していますか?

  • 同人誌即売会についてです。

    初めまして。 クリックありがとう御座います! 私は、去年の暮れあたりからリボーンにハマり、同人誌即売会に行きたいと思うようになりました。 しかし、周りには同行出来るような人が居ないので、一人で行こうと思うのですが・・・。 中学生が一人で来ている事っておかしいですか? 宜しければ、お答え頂けると嬉しいです!

  • 同人即売会、パンフレット、期間などについて

    はじめまして! 同人即売会とパンフレット、時期などについて教えて下さい m(__)m きっかけがあっていほとんどきなりオタクになってしまいました; オタクな友達が周りにいなくて全く分かりません(@_@;) 同人誌とか薄い本の存在もたまたま知った物で、漠然と「同人誌、薄い本欲しい…」と思う様になり、もう欲しくてしょうがないです(+_+;)変な事言ってすみません (>_<;) 今では何とかかんとか調べて、 同人即売会というのがある事を知りました。(;^▽^A 同人即売会に行く前、事前にパンフレットをアニメイトなどで買っておいた方がいい事も知りました☆ しかし…なにぶん田舎住まいでして;アニメイトまで高速で片道2時間かかります(@_@;) ちょくちょく寄る距離ではない…; コミケが夏・冬の年2回なのは分かりました☆ しかしイベントは決まっていないですよね…?; パンフレットを求めていつアニメイトに行ったら良いものでしょうか!?; イベントとはどのくらいの頻度でやっていたりするかなんてありますかね??; おかしな事を聞いていたら本当にすみません;; (あと、コミケもだいたい何月にやるか教えて頂ければ幸いでございます!会社が年間を通して有給休暇を一気に決めさせるので、もうそれ以外は、休ませて下さいと言いづらい会社でして;個人的ですみません;なのでイベント日が分かっていても行けない可能性もあるのではありますが) 自分は携帯しか持っていませんが とりあえず「同人即売会」のワードで何とか調べても終わってしまった情報とかばかり出てきて、後の祭りで上手く行きません。あと、何となく携帯で見ていてもイベントの情報とかってあまり詳しく書いてないのでアニメのイベントなのか何なのか一体全体…信憑性がなくて。それにイベント情報が全部ネットに載っている様にはどうも見えなくて。聞く人もいない…;;; すみませんが自分の力では限界でした(x_x;)お手上げです; アドバイス下さいませ! あと……ついでで何ですが;;; ああ言う所は何となく、コスプレした方達がいっぱいなイメージがあります。普通に、いつも外出する時みたいな私服で行っても浮かないでしょうか?;女です。 長くなってしまい申し訳ありません!! 因みに、回答はいくつでも受け付けておりますので、何かと色々教えて込んで頂ければありがたいです!! m(__)m

  • オンリー同人誌即売会

    一般の客としてあるマンガのオンリー同人誌即売会という催しに行ってみたいのですが、何か必要なものやマナーのようなものはありますか?入場料などは必要ないのでしょうか。 コスプレしている方と写真も撮って見たいのですが個人的に見るものでネットにUPしたりすることはありません。コスプレしている方に対して客としてのマナーがありましたら教えてください。私は女性で、コスプレをしている方も女性です。 同人誌を買ったことがないのですが、そういう催しの時は中身を見てから買うか決めることは出来ますか?なるべく画が上手で自分が良いと思ったものを買っていきたいのですが・・。BL描写などが激しくない普通のものを買いたいですが、探すコツはありますか?

  • 同人音楽オンリーの即売会について。

    同人音楽オンリーの即売会について。 最近、同人音楽に興味を持ち始めました。以前から同人誌は買っていたのですが、CDには一切興味がありませんでした。 コミケ等大規模な即売会は知っているのですが、中規模(200~500サークル参加)の即売会で同人音楽オンリーの即売会があったら行ってみたいと思い、質問させて頂きました。 色々なイベントで同人誌とCDを両方置いている即売会は見かけるのですが、音楽オンリーともなると中々無いものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう