• ベストアンサー

同人誌の即売会に行きたいんですが・・・・

今、すごくコスプレをしたいと思ってる者です。 私が住んでいる地域はかなり田舎で同人誌の即売会なんて滅多にありません;) しかも私もその存在を最近知りました。 そこでどうしてもその即売会に行きたいんですが、そういうのを打ち明けられる友人がいないのでそういう友達を募集したいんですがどこで募集すればいいのか全く分かりません;) 一人でいくのもつまらないので、同じ趣味を持った方と一緒なら・・・・と考えています。 コスプレや同人誌の即売会に行く方々はどうやってそういう趣味の友達と知り合ってるかがすごく気になります。 ごちゃごちゃとした質問内容になりますが、切実な質問ですのでご回答頂ければ嬉しいです。

noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wai2010
回答No.3

まずは1人で行ってみて、同じ作品のコスをしている人に声を掛けたり、掛けられたりしているうちに友達はできていくものです。 たいがいの人はあなたと同じように、内気で友人も少なくて寂しい想いをしてきた人達です。 コスプレは非常にお金がかかるものなので、しっかり貯めましょう。 あ、それからデジカメは必需品です。 もし、お持ちでなければ、写メで撮ることになるので、メモリーカードは大容量のものを用意しといた方がいいです。 あと、もしもあなたが女性なら、悪質なカメラマン対策はしっかりやらないと、後で恥ずかしい写真をネットにばらまかれる危険性がありますよ。不用意にTEL番号や本名を(特に異性)に教えないこと。 中にはストーカーまがいの人もいますから。(というより、本当にストーカーです。)

その他の回答 (6)

• tenyou
回答No.7

最近コス始めた者です。 私の場合はCureの合わせ募集に参加していました。 同人誌の即売会については、学生時代に数回行ったのですが、一人で行くのが嫌だったので母についてきてもらってました(汗 結構いっちゃうとなんとかなるものなので、まずは体験するのが一番かもしれないです。

• andtears
回答No.6

コミックテクノはどうでしょうか? 全国のアニメイトで売っています。 近くにアニメイトがない場合は コミックテクノのサイトから通販も出来ますが 通販は定期購読かバックナンバーのみなんですよね。 コス友達募集のハガキを載せてもらうだけなら バックナンバー(前号)を通販してそれを見るというテもありますが 必ず載るというわけじゃないと思うので(規定守らなければボツ) その後、応募の手紙などがくるまで投稿を続けないとならないかも。 http://www.deleter.jp/ct/ ↑コミックテクノの公式サイトです。 あとはネットで募集するのもいいかもですよ。 検索サイト(googleがいいかも)で「コス 友達 募集」で検索すると コス友達を探してる人のための掲示板がたくさんヒットしました。 その中で見つかれば良いですね。 コスは私も10年ほど前にやっていました。 その時は友達とふたりでコスしにイベントに行ったのですが 初めての時は友達とでもかなり緊張しましたから ひとりでは心細くてちょっと勇気が出ないですよね。 お友達が出来たら会場に行って、雰囲気に慣れたころに 同じジャンルのコスに声をかけると友達になりやすいですよ。 衣装製作も頑張ってくださいね。

• Arangren
回答No.5

otabaとかどうでしょう? 私もやっていますが、上手く利用すれば同じ趣味を持った友人がたくさん出来ますよ♪ mixiも良いのですが、mixiの場合友人からの紹介が必要なので、今のhjujnipmさまには難しいかもしれませんね;

参考URL:
http://otaba.jp/
回答No.4

最近は田舎でもたまーにですが即売会をやっているところもありますし、東京まで行かなくても小規模の即売会を隣県でやっていることもあります。 まずは小規模の近くの即売会に参加してみて、そこで友達を作るのもいいかもしれませんね。

回答No.2

初めましてI_kazuakiと言います。 イベント(同人誌即売会やコスプレイベント)に一人でも行くことが大事です! はずかしがっては意味がない! 私もコスプレや同人誌に興味があり、最初は一人でイベントに行っていました。(^^; そこで、コスプレ(キム・カッファン)していたら同じゲームキャラの人に声を掛けて頂き友達が増えていきました。(笑) 勇気を出してがんばってみてください! イベントは楽しいですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます! そういわれるとちょっとワクワクしてきました! 一人いくのはちょっと・・・・なんですが、楽しそうですね! じゃあ結構メジャーなコスをしてたほうが声を掛けて貰えやすいのでしょうか? というか、わたしなんぞに声をかけてくれるかがかなり心配です;) 本当にありがとうございます。 また興味がわいてきました!

• blanchil
回答No.1

学生なら、漫研(漫画研究会)などに入部するのが最も手っ取り早いと思います。実際私も漫研所属の友人がいます。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 その手もあるんですが、私の学校にはマンガクラブは存在しないのでちょっと厳しいと思います;) でも、早速の回答ありがとうございました。