• ベストアンサー

同人誌即売会について

2月のコミックライブin名古屋に行こうと思っています。 同人誌即売会に参加するのは今回が初めてです。一人で行くのですが、回りには同人誌を買いに行く友達が居ないので分からないことばかりです。 一般参加なのですが、持ち物で絶対必要なもの・あったら便利なものとかありますか? あとみなさんは好きなサークルとかどうやって発掘していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M2452
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.2

お金は、大きいのを持っていくと、お釣りが減るのでサークルさんが困るかもしれません。成る可く、千円札かそれ以下を中心に持って行くと良いと思います。 コミックライブin名古屋は一度しか行ったこと無いのですが、何やら身分証明書が必要な場所があったような気がします。(違っていたらゴメンナサイ・・・) それと、私の経験上ですが、akaikumaさんの言われているように少し大きめのカバンを持っていった方がよいのですが、そこに直接、同人誌を詰め込むと、リュックなどでは、同人誌が折れ曲がったりしてしまう可能性があるので、100円ショップなどで売っている小さいプラスチックケースがおすすめです。(私は、リュックにプラケースを数個入れて使っています。たくさん持ち帰れますし、曲がることもありません。) それと、ペーパーを挟むファイルがあると便利かもしれません。

yuka1229
質問者

お礼

>分証明書が必要な場所があったような気がします。 念のため免許証でも持っていくようにします。 購入した同人誌が曲がってしまう事まで考えつきませんでした。 早速ケースを用意しておこうと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • Ray28
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.4

そのイベントには参加したことがないので規模等は知りませんが、この時期ですので寒さ対策をしていった方がいいと思います。 イベントによっては入場待ちで外に長時間並ぶこともありえますし、会場自体が出入り口やシャッターなどが開け放たれたままの場合もあります。 カイロ等をもっていくといいと思います。 ですが、逆に人が多かったり暖房が効きすぎていたりして会場内の温度が高い場合もありえますので、脱ぎ着しやすい服装で簡単に体温調節ができるようにしておくと便利です。 鞄はA4サイズが入るものでリュックサックにするか、肩にかけるものの場合は肩紐が幅広のものを選ぶと大量に本を買っても肩に食い込まなくて楽ですね。 あとは、十分な睡眠をとって行きましょう。 重い戦利品を担いで一日中歩き回るのは結構疲れますので(笑)

yuka1229
質問者

お礼

会場に入ってしまえば寒さは気にしなくて良いと思っていたのですが、そうでもなさそうですね。助かります。服は良く選んでおきたいと思います。 有り難うございました。

  • Beshiny
  • ベストアンサー率22% (37/161)
回答No.3

こんにちは。 初めてのイベント、緊張しますね。 まず、基本的にイベントは入場時に「パンフレット」を購入して入場します。 そのパンフレットを持っていれば、一度出ても再入場できます。 その時も1万円札を出すと、スタッフさんがアワアワしてしまうので(笑)細かいので出してあげて下さい。 300円~600円くらいかな。 身分証明書は、多分、カメラの使用許可を撮るときか、コスプレの登録の時に必要なのだと思います。 それと、礼儀は大切ですね。 初めての方にお会いするわけですから。 本や商品は手に取るときは「良いですか?」と確認します。 好きなサークルさんですが、お気に入りのサークルがあるわけではないのなら、パンフレットを見てみると良いですよ。「このゾーンはジャンプ(WJ)系」という表記がありますから、それを目安に探すのも良いです。 後、レイヤーさんの写真を撮りたいなら、名刺を作っていくと便利です。写真と撮らせて貰って、名刺を渡すと、多分あちらもくれます(持っていれば) あちらが、サイトなんかも持っていたら、掲示板に書き込みをして・・・・・・とチョット仲良くなれるかもしれません♪今回は良いとして、1回イベントの様子を伺ってから、作ってみると良いですよ。 ・名刺に記入するのは、名前(HNorPN)メールアドレス(携帯は辞めておきましょう)裏に、好きな作品や、挨拶なんて書いてあると好感度↑です♪ スケッチブックも、名前を記入しておきます。 ただ、スケブについても良くお分かりではないと思うので、会場で雰囲気を伺って見てください(笑) パンフレットに、その会場について等の注意書きがあります。ジックリ読んでください。 では、会場でお会いしても気付かないでしょうが(笑)よろしくお願いします。

yuka1229
質問者

お礼

身分証明書は全員必要になるってことではなさそうですね。 再入場できるとは知りませんでした。 名刺と・スケッチブックはどんなものか見てこようと思います。 有り難うございました。

  • akaikuma
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちは、yuka1229さん。 初めてのイベントは緊張ですね。でも楽しいですよ。 私も何回もサークル、一般参加しています。とりあえず私の経験上 必要と感じた事を書いておきますね ↓絶対必要な物↓ サイフ(出来れば小銭で) ↓あったら便利↓ スケッチブック(スケブを頼むのに) お菓子(好きなサークルさんへ差し入れ、おやつ等) 少し大きめのカバン(買った同人誌を入れたり) カメラ(コスプレイヤーさんを撮影させて頂く時に) これぐらいかな?あと、服装は動きやすいのが 良いですよ。靴も出来ればスニーカーなどで。 好きなサークルさん発掘はとにかく見て回ることです。 闇雲に歩くのも良いですが、多分入場の時に パンフレットを購入すると思います。そこに書いてある ジャンルを中心に歩くのも良いと思います。あとは ネットで活動されている所を頑張ってみつけるとか。 気に入ったサークルさんが居ればゼヒともペーパーを 貰って帰りましょう。次に出るイベント等書いてある ことがあります。 イロイロ描きましたが、とにかく楽しんで来てください。 何か文中で判らないことがあればまた聞いてください。 出来る限り答えます。それでは、失礼いたします。

yuka1229
質問者

お礼

ペーパーは忘れずに貰って来たいと思います。 サークルの発掘はやはりネットだけでは厳しいですね。色々見て回りたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 同人誌即売会に行こうと思っているのですが…

    ちょっと前から同人誌に興味を持ち始め、友達が買った同人誌を読ましてもらい、同人誌即売会に行こうと思いました。 よく考えてから行こうと思っているので、SUPER COMIC CITY 関西13、COMIC CITY 大阪66など夏~秋に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、 ・2つの即売会はどこが違うのか。 ・両方とも10:30かららしいのですが、いつから並んでいればいいのか。 ・18禁の作品はきちんと表紙などわかりやすい所に分かるように書いてあるのか。 ・中学生なのですが、小学生にも見えることがあります。 定期券など、年齢を証明できるものを持って行ったほうがいいでしょうか。 それと、中学1年生なのですが、名古屋から大阪まで一人で行くと中学校に連絡がいってしまうでしょうか。 親と行ったほうがいいのは百も承知ですが、そういう事には厳しい家なので駄目と言われるのはわかっています。 友達を巻き込むわけにもいかないので、一人で行こうと思っています。 その他、気をつけなければいけないこと、持って行ったほうがいいもの、夏~秋・関東でおすすめの同人誌即売会、同人誌即売会についてかいてある便利なホームページなどあったら教えてほしいです。 3か月も4か月も先の事ですが、どうかお願いします。

  • 大きな同人誌即売会って?

    最近Comic1という同人誌即売会があることを知りました。これまで同人誌即売会は小さなものや地方ものなど星の数ほどあると思っていましたが、このComic1は大きなもののようです。夏冬のコミケや今回のComic1のように大きな同人誌即売会にはどのようなものがありますか?

  • 同人誌即売会 服飾サークル

    こんにちは。 6年ほど前から、地元の同人誌即売会でロリィタさん向けのドレスや小物を販売している大学生です。 元レイヤーで、現在でも販売しながら色々なスペースを回るのを楽しみにしています。 こちらのカテが一番ふさわしいと思い、投稿しました。 現在、地方のイベントでは服飾での参加を禁止しているところが出てきているようです。 久々に隣県のイベントに参加しようと思い、問い合わせたところ 「3年前から禁止してる。今後全国的にそうなるであろう。服飾関係のスペースのせいで同人誌即売会はフリマ感覚で駄目になった。」といわれました。・・・・・・参加できるかどうか問い合わせただけなのに・・・・・・。 確かに、服飾スペース目当てで同人誌即売会に来る人がいて、その人が参加者を侮辱してモメた。という話しは聞いたことがあり、サークル側としてもHPで同人誌即売会であることを強くアピールしたりしてきました。 たしかに、イベント開催の趣旨に完全に沿っているとは言い難いと思います。 でも、今まではサークル数が足りず、イベントの開催ができないという場面で、1スペースの申し込みを3スペースにしたり、試験前でもどうにか参加してきたりしたのに、一生懸命協力してきたのに。と悲しくなりました。 現在、大きいイベントだと、コミックシティは服飾スペースは抽選制、コミックライブは問題なく参加できています。ガタケットも参加できたと思います。 今後、できなくなる方向にいくんでしょうか?

  • 同人音楽オンリーの即売会について。

    同人音楽オンリーの即売会について。 最近、同人音楽に興味を持ち始めました。以前から同人誌は買っていたのですが、CDには一切興味がありませんでした。 コミケ等大規模な即売会は知っているのですが、中規模(200~500サークル参加)の即売会で同人音楽オンリーの即売会があったら行ってみたいと思い、質問させて頂きました。 色々なイベントで同人誌とCDを両方置いている即売会は見かけるのですが、音楽オンリーともなると中々無いものなのでしょうか?

  • 同人誌即売会の楽しみ方

    冬にある同人誌即売会(オンリー)に一般で参加しようと思っているのですが、当方全くの初心者です。 そこで、いくつか質問がありす。 一つ目は、絶対に同人誌を買わなければならないのでしょうか? 私はイベントの雰囲気を楽しんだり、ツイッターのフォロワーさんとお会いしたり、何か気に入ったものがあれば買おうかな、と思っているのですが、同人誌を買わないと浮いちゃったりするのでしょうか? 正直お金にそんなに余裕が無いので今までイベントは諦めていたのですが、お祭りが好きなので、空気だけでも楽しみたいと思って参加を決めました。 二つ目は、同じ趣味の友人がいないので一人で行くつもりなのですが、初心者が一人で参加するのって大変でしょうか? コミケの初心者用講座サイトはいくつか見たのですが、オンリーイベントや小さめのイベントって、どんな物なのかよく分からなくて不安なので、ここで質問してみました。よろしくお願いします。

  • これは、同人誌即売会に参加するにあたって、ルール違反でしょうか?

    これは、同人誌即売会に参加するにあたって、ルール違反でしょうか? 冬に、コミケではないのですが、同人誌即売会にサークル参加予定の♀です。 販売する同人誌を、よく平積みしているサークルさんを見かけます。 自分は、地味なサークルなので、一般の方に少しでも目に留まって頂きたく工夫をしたいと考えています。 そこで、同人誌をブックスタンドのような後ろを支える役割を果たす物を使用して、縦に置いたら平積みより目立つと思いました。 しかし、この配置の仕方は両隣サークルが平積みだった場合、浮いてしまうかもしれないと不安にも感じました。 縦置きは、イベント内ではルール違反、または両隣の方にご迷惑になってしまいますでしょうか? ご回答頂けると幸いです。

  • 同人誌即売会、初参加のための助言をお願いします

    同人誌即売会、以前から一般として参加してみたかったのですが、同人友達もなく、また東北僻地在住のため、なかなか参加できずにおります。 そのため同人誌は、自家通販しているところで購入したり、オークションで購入したり。 東北でも即売会はやっておりますが、規模が小さいので好きなサークルさんは参加せず、私も行ったことがありません。 ですが今度の11/11のコミックシティ東京に、初参加してみようと思うのです(冬コミにも行ってみたいので、その練習もかねて)。 右も左もわからない初心者に、どなたか助言お願いします。 1.徹夜組は本当にいませんか? 好きなサークルさんの一つがとても人気があり、オークションで3万や5万になることも珍しくありません。 オークションは手を出せないので、この機会にそこの本は絶対に手に入れたいのです。 公式HPには『朝7時以前の来場はご遠慮ください。【徹夜禁止】』となっておりますが、本当に徹夜組はいませんか? いないのならば7時までに並べば大丈夫……ですよね? 2.即売会は疲れますか? 新幹線の始発で行っても東京駅に着くのは朝8時過ぎ。 ですので前日に出発しようと思うのですがあまりお金をかけたくないのです。  新幹線(もしくは鈍行)で行ってホテル泊  新幹線(もしくは鈍行)で行ってネットカフェ泊  夜行バスで行って朝5:30新宿着 で迷っているのです。 即売会がかなりハードならホテル泊にしようかな、と思っているのですが、どうなんでしょう? 3.必需品 小銭と千円札、飲み物、小腹を満たすためのお菓子。 他に何か持ってったほうが良いものはあるでしょうか? どれか一つだけでもかまいませんので、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 同人誌即売会での列整理について

    同人誌即売会にサークルとして参加しております。 以前参加した際に見てくださる方の列ができたのですが、経験がないためにどのように誘導したらよいか全くわからずうまく列整理ができませんでした。 周りにも経験者がいなくて聞けませんので、どのように整理するのが一般的なのかなど今後の為にご回答いただければと思います。 ちなみに参加しているイベントは東京ビッグサイトで行われるオールジャンルの即売会で、配置は『島中』や、まれに『島角』と呼ばれる場所に配置されます。 よろしくお願いします。

  • 男性向け同人誌即売会にサークル参加したいのですが

    ある漫画で男性向けの同人誌を出そうと思ってます。 漫画はマイナーなので、オンリーはやってるのを見かけたことさえありませんorz なのでオールジャンルで参加したいと思っています。 4月のサンシャインクリエイションに参加するつもりでいたのですが、開催側の不祥事で、中止になってしまいました。その後も開催するかわからないそうです。 検索エンジンなどで自分なりに調べてみたのですが、オールジャンルというと載ってるのは、コミックシティや地方の小さいイベントなどでした。コミックシティも地方のイベントにも一般参加でいったことがあるのですが、コミックシティは一般参加もサークルも女性ばかりで、男性向けは肩身が狭そうだし、地方でやってる(そのときは幕張に行きました)小さなイベントも、中高生の女子が多く、これは確実に浮くな、と思いました。 勇気を出してコミックシティに出すのがいいかな、とも思うのですが、正直、女の方の冷たい視線に耐えられる自信がありませんorz せっかく本を出そうといろいろ準備していたので、出来ればサークル参加したいです。 関東(東京、千葉だと助かります)で開催されて、オールジャンルで、男性向けがメインの(もしくは浮かない、男性客がたくさん来る)同人誌即売会があったら教えてください。

  • 同人即売会に出展側で出ることになりました。

    同人即売会に出展側で出ることになりました。 初めてなので、持ち物もマナーもまったくわかりません。 調べているのですが、参加者側のマナーや往き方のサイトしか見つかりません。 出展するにあたり、簡単なマナーや持ち物、当日の流れを教えていただけないでしょうか? そうしたまとめサイト、2chのスレッドがあれば紹介していただけると嬉しいです。