• 締切済み

手作り雑貨のイベント、即売会ってありますか?

初めまして、お目に留めて頂き幸いです。 ご回答頂きたい質問がございます。 昨年よりハンドクラフトにハマリ、趣味でオリジナルの雑貨などを作るようになりました。 そして先日、その商品を友人のお供として参加したとある同人誌即売会にて販売してみたところ、小さなイベントでしたが予想以上の反響を頂きました。 私は即売会のようなイベントに参加する事自体初めてで、色んな方々に自身の商品を手に取って頂けるのはとても嬉しく、折角なのでもっと大きなイベントにも参加してみたいと思うようになりました。 そうして早速ネットで検索を掛けてみたのですが、雑貨メインの即売会は見つからなかったので(私の検索方法が悪いのかもしれませんが)、コミケ系で探してみると色々と情報は出るものの、初心者の私にはその内容がよく分かりません。 そもそもメインが同人誌の即売会でも、注意事項に載っていない場合、雑貨なども扱って良いのでしょうか…。 私は四国の田舎に住んでおり身近に大きなイベントなどがないので、関西方面、若しくは東京などで、雑貨の販売可能な大きなイベント等ございましたら、教えてくださると有難く思います。 出来れば今年の夏までに行われるもの希望です。 長々と失礼しました、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • natsunatu
  • ベストアンサー率63% (95/149)
回答No.3

雑貨でしたらコミケ(コミックマーケット)でもジャンルがありますよ。手作り小物、ドール、服飾・・・本当に自分で制作したものなら何でもという感じです。 一般のイベントですと、大抵はオールジャンルの中の「その他」又は「手作り」のカテゴリになると思いますが、参加要項に「1冊以上の既刊があること」などの条件(この場合は、冊子での活動をメインとしたイベント)が書いてなければ参加は可能だと思います。 後は、 http://www.m-mignon.jp/ こちらのように専門のイベントも時々開催されています。 手芸や手作り系は結構昔からあるジャンルですので、同人イベントの検索エンジンなどを利用すれば見つけられますよ。 後はひとつのイベントを発見してしまえば、サークルリストなどからHPを巡って参加情報をチェックすることで、他のイベントも見つかると思います。 参考になりましたら幸いです。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

具体的回答ではないのですが、 京都とか神戸、大阪ならありますが アート楽市、アートフリマ、(普通のフリマは リサイクル品のみという場合がおおいです。) クラフト作家展、クラフトマーケット、など 思いつく言葉でサーチしてみてください。 やはり、おおきな都市のほうがどうしても 開催されている率は高いのですが、 あとは、最近はやっている、ボックスショップなど なら、雑貨もおいたり出来るかも。 雑貨の材料を売っているお店などで 展示販売をしてくれるところも 探してもよいかもしれません。 ただ、ボックスショップ、店の中の展示販売など (それは、フリマでもそうなのですが) 出展料、移動費用、手間賃、などを 回収しようということになってくるとどこでも 採算があわなくなったりもしますので、 そのへんのマージン率も考えたほうがよいかもしれません。 画廊を借りるという手もありますが、 それも、上記の採算のことでは、なかなかハードルは高いです。 数人で借りたほうが最初はよいかも。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

大きな即売会というと… 「ComicCity」はジャンルに雑貨がありますから大丈夫とは思います。  参考:http://www.akaboo.jp/ 有る程度の規模がないと雑貨は扱えないと思います。 まして注意事項等に雑貨の項がなければまずNGと思います。 但し、四国からだとインテに来るまでの足代とSP代で赤字なのでは無いでしょうか? 地元のフリマを検索した方が未だ良いかもしれませんよ。

chalbonvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに旅費だけでかなりの出費になりますね; けれど大きなイベントには色々な方々との交流も兼ねて参加したいですし、早速検討してみます。 フリマという手もありましたね、行った事がないので思い付きませんでした。コチラも検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同人音楽オンリーの即売会について。

    同人音楽オンリーの即売会について。 最近、同人音楽に興味を持ち始めました。以前から同人誌は買っていたのですが、CDには一切興味がありませんでした。 コミケ等大規模な即売会は知っているのですが、中規模(200~500サークル参加)の即売会で同人音楽オンリーの即売会があったら行ってみたいと思い、質問させて頂きました。 色々なイベントで同人誌とCDを両方置いている即売会は見かけるのですが、音楽オンリーともなると中々無いものなのでしょうか?

  • 同人誌即売会の楽しみ方

    冬にある同人誌即売会(オンリー)に一般で参加しようと思っているのですが、当方全くの初心者です。 そこで、いくつか質問がありす。 一つ目は、絶対に同人誌を買わなければならないのでしょうか? 私はイベントの雰囲気を楽しんだり、ツイッターのフォロワーさんとお会いしたり、何か気に入ったものがあれば買おうかな、と思っているのですが、同人誌を買わないと浮いちゃったりするのでしょうか? 正直お金にそんなに余裕が無いので今までイベントは諦めていたのですが、お祭りが好きなので、空気だけでも楽しみたいと思って参加を決めました。 二つ目は、同じ趣味の友人がいないので一人で行くつもりなのですが、初心者が一人で参加するのって大変でしょうか? コミケの初心者用講座サイトはいくつか見たのですが、オンリーイベントや小さめのイベントって、どんな物なのかよく分からなくて不安なので、ここで質問してみました。よろしくお願いします。

  • コスプレOKな即売会やイベントを教えて下さい

    こんばんは。 最近コスプレに興味を持ち始め、友達と一緒に やってみよう、という話になっています。 (友達もわたしも女です) 今まで同人誌即売会(コミケも含め)では、コスプレに 全く興味ナシだったので、いざ!となると、どんな 手順で参加しているのか分かりません。 で、ネット上で検索すると、ダンパが多いような気が します。初めてがダンパ、って・・・ダンパ自体も初めて なんだけど、というかんじです。 コスOKな同人誌即売会がいいな、と思うんですが、 ジャンル不問なところはありますか? 出来れば、次の夏コミには参加したいと思っているのですが、当日受付のみだったような気がします。 しかも恐ろしく混んでいたような・・・。 全然分からないことばかりなので、コス初心者に対して 何か心得みたいなものがありましたら教えて下さい☆

  • 同人誌即売会などのイベントで

    同人誌即売会などのイベントで、時々アクセサリーや小物を売ってる方っていますよね。 私はよく浜松のイベントに行くのですが、今回それを見て参加したくなりました。 参加するなら空の写真やそれを使ったものなどを売ろうと思うのですが、それって需要ありますかね? 写真はやっぱり難しいですか? ポストカードなどは売っている人がいるのですがいまいち作り方がわからないので・・ 需要がないならばポストカードなどに変更しようと思ってます。

  • これは、同人誌即売会に参加するにあたって、ルール違反でしょうか?

    これは、同人誌即売会に参加するにあたって、ルール違反でしょうか? 冬に、コミケではないのですが、同人誌即売会にサークル参加予定の♀です。 販売する同人誌を、よく平積みしているサークルさんを見かけます。 自分は、地味なサークルなので、一般の方に少しでも目に留まって頂きたく工夫をしたいと考えています。 そこで、同人誌をブックスタンドのような後ろを支える役割を果たす物を使用して、縦に置いたら平積みより目立つと思いました。 しかし、この配置の仕方は両隣サークルが平積みだった場合、浮いてしまうかもしれないと不安にも感じました。 縦置きは、イベント内ではルール違反、または両隣の方にご迷惑になってしまいますでしょうか? ご回答頂けると幸いです。

  • ニコニコ超会議って何をやっているイベントですか?

    人が沢山いて盛り上がってるのはみて分かるのですが、具体的に何をやっているか分かりません。 政党が参加していたりするので余計に分かりません。 このイベントの、コミケでいう同人誌の即売のようなメインコンテンツってなんなのでしょうか。 はたまた夏のホコテンのように人が集まるからいくというものなのでしょうか。 教えてください。

  • 同人即売会でのコスプレ参加について

    同人即売会でのコスプレ参加について 今度、同人即売会(世界会議?)にコスプレ参加しようと思っているのですが、同人即売会は、やはり色々な方がいらっしゃるので コスプレに偏見のある方もいるのではないかと思い、少し参加を躊躇っています。 コスプレイベント等でしたら、コスプレが好きで皆さん参加してらっしゃると思い、特に何も思わないのですが、 同人即売会ですとそういう訳ではないので、少し不安です。 コスプレする際に、自分ではキャラに似せる努力は出来るかぎりしているつもりなのですが、『うわ、あの人〇〇のキャラやってるよ』『キャラが汚れるからやめて』など、偏見のある方にはそう思われてしまうのではないかと思ってしまいます…。 そこで質問なのですが、即売会でコスプレ参加をしている際に陰口を言われたりするのでしょうか? 私がマイナスに考えすぎているだけでしょうか? コスプレイベントでコスプレ参加をした経験はあるのですが、即売会には通常参加の経験のみなので、わかりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • 同人誌即売会 服飾サークル

    こんにちは。 6年ほど前から、地元の同人誌即売会でロリィタさん向けのドレスや小物を販売している大学生です。 元レイヤーで、現在でも販売しながら色々なスペースを回るのを楽しみにしています。 こちらのカテが一番ふさわしいと思い、投稿しました。 現在、地方のイベントでは服飾での参加を禁止しているところが出てきているようです。 久々に隣県のイベントに参加しようと思い、問い合わせたところ 「3年前から禁止してる。今後全国的にそうなるであろう。服飾関係のスペースのせいで同人誌即売会はフリマ感覚で駄目になった。」といわれました。・・・・・・参加できるかどうか問い合わせただけなのに・・・・・・。 確かに、服飾スペース目当てで同人誌即売会に来る人がいて、その人が参加者を侮辱してモメた。という話しは聞いたことがあり、サークル側としてもHPで同人誌即売会であることを強くアピールしたりしてきました。 たしかに、イベント開催の趣旨に完全に沿っているとは言い難いと思います。 でも、今まではサークル数が足りず、イベントの開催ができないという場面で、1スペースの申し込みを3スペースにしたり、試験前でもどうにか参加してきたりしたのに、一生懸命協力してきたのに。と悲しくなりました。 現在、大きいイベントだと、コミックシティは服飾スペースは抽選制、コミックライブは問題なく参加できています。ガタケットも参加できたと思います。 今後、できなくなる方向にいくんでしょうか?

  • 同人誌即売会のサークル名で使用不可能な文字はありますか?

    同人誌即売会のサークル名で使用不可能な文字はありますか? 同人イベントで、サークル参加をしたいと思っています。 サークル名について質問なのですが、参加予定のイベントは冬のコミケです。 サークル名に、たとえば「を(ヲ)」や「ヴ」や「ぢ(ヂ)」といった文字は使っても大丈夫なのでしょうか? サークル名に入れてはいけない文字などの決まりはあるのでしょうか?

  • 大きな同人誌即売会って?

    最近Comic1という同人誌即売会があることを知りました。これまで同人誌即売会は小さなものや地方ものなど星の数ほどあると思っていましたが、このComic1は大きなもののようです。夏冬のコミケや今回のComic1のように大きな同人誌即売会にはどのようなものがありますか?

専門家に質問してみよう