• 締切済み

手作り雑貨のイベント、即売会ってありますか?

初めまして、お目に留めて頂き幸いです。 ご回答頂きたい質問がございます。 昨年よりハンドクラフトにハマリ、趣味でオリジナルの雑貨などを作るようになりました。 そして先日、その商品を友人のお供として参加したとある同人誌即売会にて販売してみたところ、小さなイベントでしたが予想以上の反響を頂きました。 私は即売会のようなイベントに参加する事自体初めてで、色んな方々に自身の商品を手に取って頂けるのはとても嬉しく、折角なのでもっと大きなイベントにも参加してみたいと思うようになりました。 そうして早速ネットで検索を掛けてみたのですが、雑貨メインの即売会は見つからなかったので(私の検索方法が悪いのかもしれませんが)、コミケ系で探してみると色々と情報は出るものの、初心者の私にはその内容がよく分かりません。 そもそもメインが同人誌の即売会でも、注意事項に載っていない場合、雑貨なども扱って良いのでしょうか…。 私は四国の田舎に住んでおり身近に大きなイベントなどがないので、関西方面、若しくは東京などで、雑貨の販売可能な大きなイベント等ございましたら、教えてくださると有難く思います。 出来れば今年の夏までに行われるもの希望です。 長々と失礼しました、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• natsunatu
回答No.3

雑貨でしたらコミケ(コミックマーケット)でもジャンルがありますよ。手作り小物、ドール、服飾・・・本当に自分で制作したものなら何でもという感じです。 一般のイベントですと、大抵はオールジャンルの中の「その他」又は「手作り」のカテゴリになると思いますが、参加要項に「1冊以上の既刊があること」などの条件(この場合は、冊子での活動をメインとしたイベント)が書いてなければ参加は可能だと思います。 後は、 http://www.m-mignon.jp/ こちらのように専門のイベントも時々開催されています。 手芸や手作り系は結構昔からあるジャンルですので、同人イベントの検索エンジンなどを利用すれば見つけられますよ。 後はひとつのイベントを発見してしまえば、サークルリストなどからHPを巡って参加情報をチェックすることで、他のイベントも見つかると思います。 参考になりましたら幸いです。

• may1995
回答No.2

具体的回答ではないのですが、 京都とか神戸、大阪ならありますが アート楽市、アートフリマ、(普通のフリマは リサイクル品のみという場合がおおいです。) クラフト作家展、クラフトマーケット、など 思いつく言葉でサーチしてみてください。 やはり、おおきな都市のほうがどうしても 開催されている率は高いのですが、 あとは、最近はやっている、ボックスショップなど なら、雑貨もおいたり出来るかも。 雑貨の材料を売っているお店などで 展示販売をしてくれるところも 探してもよいかもしれません。 ただ、ボックスショップ、店の中の展示販売など (それは、フリマでもそうなのですが) 出展料、移動費用、手間賃、などを 回収しようということになってくるとどこでも 採算があわなくなったりもしますので、 そのへんのマージン率も考えたほうがよいかもしれません。 画廊を借りるという手もありますが、 それも、上記の採算のことでは、なかなかハードルは高いです。 数人で借りたほうが最初はよいかも。

• SWM5903
回答No.1

大きな即売会というと… 「ComicCity」はジャンルに雑貨がありますから大丈夫とは思います。  参考:http://www.akaboo.jp/ 有る程度の規模がないと雑貨は扱えないと思います。 まして注意事項等に雑貨の項がなければまずNGと思います。 但し、四国からだとインテに来るまでの足代とSP代で赤字なのでは無いでしょうか? 地元のフリマを検索した方が未だ良いかもしれませんよ。

chalbonvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに旅費だけでかなりの出費になりますね; けれど大きなイベントには色々な方々との交流も兼ねて参加したいですし、早速検討してみます。 フリマという手もありましたね、行った事がないので思い付きませんでした。コチラも検討してみたいと思います。 ありがとうございました!