• ベストアンサー
  • 困ってます

メディアに対してのアピール方法について教えてください。

新聞や雑誌の記者の取材を受けたい場合、基本的には記者の方の興味次第だと思うのですが、こちらから上手い具合にアプローチ出来ないものでしょうか。 現在、とある情報提供サービスを事業化しようとしており、是非メディアで取り上げて頂きたいと思っているのです。 吉祥寺情報サイト http://www.hometown.ne.jp 今までの様な「東京ウォーカー」的な情報サイトではなく、「電話帳」や「暮らしの便利帳」を目指したもので、地道な地域情報データベースの構築をしてきたものです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数450
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は、地方の情報誌でライターをしています。 編集部には、毎日のように電話やDMがあるようですが、やはり他にはない特徴やウリになる強みがある情報は、取材対象になる確率が高いようです。 全国紙やTVなどの広域的なメディアで一気に認知度を高めるというのも方法ではありますが、まずは地元の小さなメディア(タウン誌やミニコミ誌、地域密着のTV番組のPRコーナー、朝刊の地方限定ニュース欄など)にPRをしてみてはいかがでしょうか? 以外と取り上げてくれる確率が高いですよ。 月刊誌であれば発行日の半月~10日前あたりがたぶん、編集部も手空きなので、暇そうな時期を見計らうと、話を聞いてくれる確率もupするはずですよ。 以前そのメディアに取材を受けた知り合いがいれば、その方に担当者を紹介してもらうのも手っ取り早い方法です。 (具体的には、タウン誌に載ったお店の主人や、人物紹介で取り上げられた人などですね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! これは是非とも実践させて頂きたいと思います。 業界の方の意見は参考になりますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 客観性が高い情報メディアを教えてください。

     主義、思想、捏造(演出含む)、妄想、予想(天気予報は除く)が限りなくゼロに近い、情報を提供してくれるメディア(または記者)を探しています。  ご回答者様の信用度が95%以上だと信ずるメディア(または記者)があればお教え願います。  注文をつけて申し訳ありませんが、こんな夢のようなメディアがあるかないかを知りたいだけなので、複数の情報媒体から客観的事実を導き出すというようなご回答は今回は結構です。  

  • DVD+Rのメディアを探しています

    下記の条件のメディアを探しています! ・DVD+R ・インクジェット対応 ・シルバーレーベル ・スピンドルで30枚以上 皆様の情報提供宜しくお願いいたします。

  • 5chが情報源のニュースメディア

    ネット掲示板を、しかも5chとかを情報源にしたニュースを多数配信しているメディアがありますが、どう対処してますか。 一つの単なる取材源としているだけならまだしも、ネット掲示板の書き込みを真実として扱い、その内容を引用しあたかも事実の報道として伝えるメディアが多数です。 ここまで日本のメディアがうらぶれると国としてどうかと思いますが、受け手の側はどうなんですかね。 記者が自ら掲示板に書き込んで、それを自身が引用してニュースにする・・・というのもあるようですし

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

以前月刊誌の編集部でアルバイト、現在は広告代理店勤務です。 やはり、売れている雑誌の記事はどこでも欲しいですから、 毎日アプローチは来てますね。 そこの編集部に何もコネが無い状態でしたら、 よほど編集部の興味を引く特徴だとか、面白さ、ウリが無いと 見向きもされません。eddyさんのおっしゃる様に、プレス資料は 簡潔で見易く、さらにインパクトのある魅力的なものを用意しないとダメですね。 InabaHitomiさんのおっしゃる様に、 編集スケジュールによっては、ドタバタしていてFaxなどは 見てない事も多いですから、タイミングも必要です。 電話で確認してからFaxを送るなどの工夫が必要になります。 また、InabaHitomiさんの御意見の中に『月刊誌であれば 発行日の半月~10日前あたりが編集部も手空き』とありましたが、 雑誌によっては逆に、発行日直前~発売直後あたりの方がヒマになります。 私がいた編集部では、毎月20日発行の雑誌でしたが、10日~13日頃は校正で印刷所に泊まり込み状態だったりしますので、 誰もいない事があります。もし、直接訪問される場合は、 やはり予め電話アポは必要ですね。 あとは、予算に余裕があれば、雑誌に広告を出すのはいかがでしょうか? 出版社には広告部があり、広告を出してくれているスポンサーが 一番優遇されますので、取材なども広告部のプッシュで もらえる場合があります。 通常の広告は嫌だとおっしゃるのであれば、誌面とタイアップ広告と言うテもありますよ。 いわゆる記事広告ってヤツです。 もし、何か提供できる品物などがあれば、読者プレゼント用に提供すれば、 説明で小さいスペースがもらえるかも知れませんし、 そういうのが何度かあると、『じゃあ今度、記事に載せてあげるよ』 みたいな事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のところ、予算が無いので厳しいですが、 記事広告も使い方によっては良さそうなので、 活用していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

わたしは、ある雑誌の編集をしております。 いろいろな会社やメーカーから毎日ダイレクトメールやら、FAX、電話での売り込みが来ています。 ダイレクトメールやFAXなどの資料は、その内容によほど魅力を感じない限りきちんと目を通しません。 目に止まるキャッチコピーや、見やすく分かりやすい資料を作ってください。 あと、きちんとしたマーケティングですね。 まずあなたの持っている情報が、どの分野の媒体にむいているのか研究することです。 送られてくる資料の中には、これはどう考えてもお門違いだろうというようなものがあります。 もちろん即ゴミ箱行きで、これは送る方も単純に無駄で、送られた方も困ります。 電話攻撃も迷惑なものがあります。 こちらの都合も気にせず話し出す人や、話のつじつまが合わない人などは困ります。 貴重な時間を割いてもらっているくらいの気持ちを持って欲しいです。 あと、お願いするからには、相手側のことをある程度知っていないと、失礼ですね。 なんだそんなことも知らないでうちにお願いしているの? なんて事にならないよう。 でも、なによりも強力なのは、直接会って話しをすることです。 相手が目の前にいては、誰でも無下に断れませんからね。 編集部にいきなり押し掛けて話を聞いてもらう、なんていうのは、根性でも度胸でもなくただの自分勝手です。 きちんとアポを取って、時間を守って、正々堂々とお話ししてください。 何に付けても信頼と誠意、が必要です。 それに加えて、わたしが見るのは、その人のやる気です。 それは、話し方や、作成された資料に表れます。 自信のあるネタなら、自信を持ってプレゼンテーションしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報提供者オリエンテドではいけないですね。 心して、アタックします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メディアプレイヤー11でのネットラジオ

    パソコンあまり詳しくありません。XPで 専門店のオリジナルPCです。 winメディアプレイヤー9で 最初の画面(ホーム上?)でネットラジオをイロイロ選択して聞いていました(1年以上) あることでメディアプレイヤーを11にしたところ、ネットラジオを選択できる画面が無くなってしまいました。 今は「ネットラジオ」をgoogleで検索して アドレスから入って再生して聞いています。(お気に入り登録) ただ、これだと他のサイトアクセスで少し重いところをアクセスすると音楽が変形(再生速度が非常に歪むみます、メモリの問題ですが) 従来どおりメディアプレイヤーで再生するにはどうしたら良いでしょうか? メディアプレイヤー11には「mora win」とかいう「窓」があってそこに「ラジオ」はあるのですが2局が固定になっているようで、すが、、。 情報提供不足があれば指摘ください。 よろしくお願いします。

  • P900iVで・・・

    P900iVで着信時に電話帳に登録されている画像が表示できません・・・ 電話帳画像着信設定を「ON」にしても無理でした。 ご存知の方がおられましたら情報提供お願いします。

  • accessのような・・・

    情報提供お願いしますー。 accessのように、画像が扱えるデータベース用の フリーソフトって、あります?

  • 西山事件の経過?

    西山事件の経過? 同事件の経過、アメリカの情報公開について、まとめたサイトまたは本あるのでしょうか? 以下質問ではありません。 朝日の慰安婦問題、秘密保護法制定問題を機に西山事件思い出し、webで資料集め、当時の記憶思い出していました。マスコミの対応として、個人的に以下になりました。 1:密約自体は日米政府の否定(当たり前)で収束。 2:情報提供者と西山記者の情事問題として報道 3:裁判では、情報提供、収集の違法性が問われた 4:毎日新聞社が経営危機に陥った。 です 驚いた事に、マスコミは情報提供者を庇うどころか、情事のネタとしていたようです。 正確な所知りたく質問しました。

  • 週刊誌への情報提供、報道確率は?

    週刊朝日に情報提供したところ興味があるので、わざわざ東京から鳥取まで出張して 面会取材するそうです。 一般論でいいですが、週刊誌に情報提供したら、どのくらいの確率で報道されるのでしょうか? 新聞の場合は確実な裏付がないと報道しないので、情報提供のうち2%くらいしか報道 しないらしいですが、週刊誌の場合は新聞ほど確実でなくても報道するような気がするので もう少し高いと思うのですが。

  • シングルサインオンの方法

    レンタルサーバを使用しているサイト:Aから、社内構築サーバを使用しているサイト:Bに遷移するようにしたいと思っています。 その際、サイト:Aでログインしていない場合は、ログインエラーとして、サイトBを参照できないようにしたいと思っていますが、何か方法がないでしょうか?? Aサイトでは、ログイン情報とクッキー情報をデータベースに格納し、各ページ遷移時に、クッキー情報を使用して、データベースにアクセスし、ログインを行ったかを確認しております。 サイト:Bでは、別データベースになるため、ログイン情報が共有できないため、困っております。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 動画配信について学びたい

    インターネット上で動画を配信するサイトを構築するための知識を得たいと思っています。(配信方法、サーバーの負荷その他等?) 動画配信に関しての入門書や、おすすめのサイトなどありましたら情報提供をお願いします。 また、関連して「こういう事も勉強した方がいいよ」という事があればご教授願います。

  • 週刊誌に情報提供の記事化可能性と取材源秘匿は?

    某研究機関のデータ使いまわしなどの捏造を週刊朝日に情報提供したところ 関心を示して、専門的内容を読者にわかりやすく伝えるために 直接あって詳しく話を聞きたいとのことでした。 記者は東京に住んでいて、私は鳥取に住んでいるのにわざわざ出張して面会取材する とのことでした。 証拠も一部わたしました。 記者がいうには証拠があって不正と思わせる客観性がある程度あれば、 研究機関や対象者が不正を否定しても記事化できるといっていました。 週刊誌が取材を行って、どれくらいの確率で記事になるのでしょうか? あと、記者は取材源の秘匿や守秘義務は確約するといっていますが、大手新聞社なら ともかく週刊誌の取材源秘匿や守秘義務はどれくらい守られているのでしょう? 本当に直接会って大丈夫ですか?

  • 有償で情報提供する方法

    有償で情報提供する方法 私はある事に数十万もの大金を使って、ほとんど効果が得られなかった経験があります。 その後、色んな情報収集から1ヶ月当たり2~3千円程度で効果があるものが分かりました。 そこに行き着くまで、かなりの歳月を費やしましたが、それを例えば、アドレスをクリックする ことで閲覧でき、情報提供料として(例えば100~200円程度)頂きたいと思っています。 メルマガ、ブログは常に更新したり広告を貼ったりと手間がかかりますが、簡易的に情報を閲覧 して頂き、情報提供料を得るサイトや方法があるようでしたら教えてください。 HTLM言語を使わずワードのように簡易的な文章で作成したいのですが、困っている人には 有力で安価で済む内容です。

  • 車に取り付けられるインターネット用アンテナ。

    以前、日本に来ていた外国の取材班の車にインターネット用(だと思われる)L字型のアンテナが取り付けられていました。 この種類のアンテナは、日本でも販売されているのでしょうか。 また、いくら位するものなのでしょうか。 日本でも使えるものなのでしょうか。 情報提供をお願い致します。