• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新聞記者の人とテレビ局の人とどちらが賢いですか?

  • 質問No.9611726
  • 閲覧数200
  • ありがとう数20
  • 回答数14
新聞記者の人は 主に取材しています。
テレビ局の人は 番組を企画して作っています。
どちらの人が いわゆる頭が賢いのですか 
どちらを主に 情報として取り入れていますか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (1036/2577)

興味深いご質問ですね。テレビ局(NHKと民放)にもニュースの記者がいて、取材という点では新聞記者とほとんど同様の仕事をしていますが、この記者同士の比較ではなく、新聞社の記者とテレビ局で番組の企画・制作を担当するディレクターとの比較ですね。

同じ土俵で新聞記者と比較するなら、ディレクターのうちでもドラマや音楽番組ではなく報道番組担当のディレクターと比較すべきでしょうけれど、この両者は同じ報道の分野で働いていても仕事の進め方が違います。

大づかみに言えば、自分の持ち場(取材を担当している分野)を拠点に、深く取材対象に刺さりこんで情報を取るのが記者で、そうした情報をベースに番組を構成して仕上げるのがディレクターです。もう少し具体的に見れば、自分の持ち場で連日夜討ち・朝駆けをして取材対象に食い込んで1次情報を取るか、いろいろな分野に出撃して事実を発掘するかの違いともいえるでしょう。

なので、どちらにも賢い人もいれば、そうでない人もいるのですが、同じ賢い人でも、新聞記者とディレクターではタイプが違います。一昔前は賢い(優秀な)記者は職人肌の一匹狼で、賢い(優秀な)ディレクターは人を動かすのがうまいプロジェクトリーダー的な印象がありました。どちらが賢いか?と言われても答えに窮しますが、どちらが組織の中でうまくやっていけるかと言われれば、言わずもがなでしょう。最近はチーム取材が重視されるようになって記者の世界も変わりつつあるようですが…。

ただし、残念ながら最近は新聞社もテレビ局も就職先としては大学生にあまり人気がありません。昔は人気ランキングの上位の常連だった放送局や新聞社は今や見る影もなく、トップ50に1社も入っていないことさえ珍しくなくなりました。このような状況が続けば、新聞記者とテレビ局のディレクターのどちらが賢いか?というご質問自体が無意味になるおそれも無きにしも非ずです。昔のデスクは「記者は足で書くもので、頭はついていればいい」という暴言的な名言を吐きましたが…。
補足コメント
noname#236650
回答ありがとうございます。
記者の人は 朝早くから夜通して朝まで身体が資本で大変なお仕事です。
ディレクターはそうではないのですが責任感が必要だと思います。
結局 マスコミ関係は取材から始まるのでハードなお仕事ですね。
投稿日時:2019/04/29 18:54
お礼コメント
noname#236650
分かりやすく説明していただいて 勉強になりました。

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/29 18:55

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 33% (4563/13580)

他カテゴリのカテゴリマスター
似たもの同士
そんなにかわらないと思う。
補足コメント
noname#236650
回答ありがとうございます。
おんなじですか?
投稿日時:2019/04/30 22:40
お礼コメント
noname#236650
テレビは視聴率を考えて作って バカウケの番組を考えています。
もっとためになるドラマを作ってほしいのです。

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/30 22:42
  • 回答No.13

ベストアンサー率 22% (144/636)

ANo.10 です。

テレビ番組には馬鹿馬鹿しいものやくだらないものがとても多いように感じています。そのような内容のものを作り、放送する人たちが賢いとは私には思われません。
補足コメント
noname#236650
回答ありがとうございます。
そうですね。お笑い番組ばかりの時とか 本当にくだらない番組ばかりの
時は テレビを消すようになりました。
音がうるさくて消します。
投稿日時:2019/04/30 10:25
お礼コメント
noname#236650
昔の映画とか人気のあったドラマを取り入れて ほしいのです。
もっとためになるドラマ 向田邦子のドラマとかみたいです。
個人的で悪いのですが。
またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/30 10:29
  • 回答No.12

ベストアンサー率 31% (2431/7717)

新聞記者とテレビ局の人と比べるのはアンフェアでは?
一部のエリートと全体を比べるようなものです。
テレビ局の人という括りでは警備員のにーちゃんや食堂のパートの オバチャンも入りますよ。

テレビ局には報道局(報道部・報道センター、情報部・情報センター)があります。

比べるのならば新聞記者とテレビの報道局の人または新聞社関連の人とテレビ局関連の人で比べないと。

テレビ番組は企画・制作は外部でやっているものもあります。
父が昔外部でやっていました。


新聞記者とテレビの報道局では報道局の方が賢いかと。
正確さはもちろん速さが求められますので。

新聞記者はだいたい書くことが決められているのですよね。
号外もテンプレートが用意されているのです。
補足コメント
noname#236650
回答ありがとうございます。
そうですね。食堂のおばちゃんに報道の取材のことを聞いても関係ないんです
細かく書くと テレビの報道局は さすがに早さが要求される仕事でしょうね
正確さと。それをアナウンサーが読んで視聴者に届けるんですね。
投稿日時:2019/04/30 05:26
お礼コメント
noname#236650
記者の人とテレビの報道局の人を見ていつも エライなぁと尊敬します。

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/30 10:32
  • 回答No.11

ベストアンサー率 28% (961/3380)

総合的に考えたら「新聞記者」でしょうかねー。
行動力・取材能力・人脈が必要でしょう。
一言に「TV局の人」では
アシスタント等も含まれてしまいますからねー。
TVで評論してる方の多くが
TVと同じ系列新聞社の解説委員・論説委員が多いですからね。
補足コメント
noname#236650
回答ありがとうございます。
なるほど。取材するって難しいのですね。それを文章にさせてまとめますか
あし 頭 行動力 素早い文章力 
いい勉強になりました。
投稿日時:2019/04/29 22:40
お礼コメント
noname#236650
これからもコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/29 22:40
  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (144/636)

平均して、新聞記者のほうが賢い。

テレビ局の人は賢くない。正確に言えば、テレビ局に入った当初は賢かった人もテレビ局で仕事をしていく中にだんだん馬鹿になっていく。そう思っています。

 
補足コメント
noname#236650
回答ありがとうございます。
そうですか。新聞記者の人の方が賢いですか。
どういうところですか。
賢いと思います。新聞記事に書いている文章をよんでも難しいことが書いているからかな。
投稿日時:2019/04/29 22:16
お礼コメント
noname#236650
なかなか難しいので最近よんでいません。

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/29 22:18
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (1302/6184)

「どちらが」というのは正しくないです。
どちらも、就職する際は超難関の倍率をくぐり抜けてきた人ばかりです。
まずテレビ局ですが、全部のスタッフが企画・制作にかかわるのではなく、企画・制作は主にPやDで、また局Pではなく制作Pが関わることもあります。
記者ですが地方局もいれば、政治部・経済部・社会部・スポーツ部・科学医療部・地域報道部・・・など分野ごとにいます。
どちらも伝える使命感に徹した仕事なので、賢さという指標では測れないのでは?
補足コメント
noname#236650
回答ありがとうございます。
伝え方が悪くて申し訳ないです。
表現の仕方が悪くてなんと伝えたらいいのでしょうか?
比べようがないのですが。
投稿日時:2019/04/29 20:26
お礼コメント
noname#236650
比較ではなく 違いがわかる?
言葉がわからないのですが。言葉の勉強になります。考えています。

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/29 20:29
  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (179/1754)

情報は、どれが正しいとは簡単に判断できないので、出来るだけ沢山、角度の違った方向から取り入れたほうが良いと思います。

最近のTVは、新聞や週刊誌の記事を部分的にそのまま取り入れて流したりもしています。
全ての事を常に取材をしてるようでも無いですね。
同じ内容のニュースを流しても、放送局によって最後の締めの言葉が違ってる事も多いです。

昔の新聞記事で、首相のコメントの見出しに、ある社は「首相、〇〇に自信」、
ある社は「首相、〇〇に楽観的」と書いていました。

何事も100%信用せず、常に疑問を持ち、真実を見極める眼が大切です。
補足コメント
noname#236650
回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。いろんなところから情報を取り入れて疑問を持って
大事だと思います。
なるほど。参考になります。
投稿日時:2019/04/29 19:00
お礼コメント
noname#236650
またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/29 19:01
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (1304/6251)

他カテゴリのカテゴリマスター
追記
コレでも NHK は、頭が良いのか?
https://www.youtube.com/watch?v=NQNU2C1FPMs
NHK「カタカナは半島起源」が話題

TV 局って最近は、こんなのばかりですからね?
補足コメント
noname#236650
回答ありがとうございます。
申し訳ないんですが こちらパソコンの具合が悪くてタブレットで書いている
ので映らないのですが。
確かに 最近のNHKは 段々エスカレートしてきています。
投稿日時:2019/04/29 16:04
お礼コメント
noname#236650
若い層を取り入れようとしているんですね。と私見です。
視聴率を考えています。なんか 民放寄りに‼

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/29 16:06
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (2994/20742)

アンケート カテゴリマスター
新聞記者の方が賢いような気がします

TV局が全ての番組を企画しているわけではありません

制作会社の仕事ですからね
補足コメント
noname#236650
回答ありがとうございます。
新聞記者の方が賢いですか。自分で考えて記事にして新聞紙に 掲載するって
大変 毎日ですよね。
テレビ局って 制作会社に任せるんですか?いいですね。
投稿日時:2019/04/29 15:04
お礼コメント
noname#236650
企画を考えるのも視聴率をとることを考えるのも 結構大変かも。
まあディレクターとかプロデューサーとかいろんな人が
関わっていますよね。

またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/29 15:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1304/6251)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
同業界に在籍する同級生の話だと…最近は、"バカばかり" だ?
そうです。(地上波、CS、BS、新聞)

本当の意味で "賢い人達" は、既存の報道のインターネット系の
報道 (小会社) に居るとの事でした。
補足コメント
noname#236650
回答ありがとうございます。
どういうことでバカばっかりなんでしょうか?
常識がないのでしょうか?
投稿日時:2019/04/29 13:35
お礼コメント
noname#236650
テレビでニュースを見ていると国際情勢がわかって勉強になります。

これからもコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/29 13:37
13件中 1~10件目を表示