- ベストアンサー
新聞社やテレビ局の後援をつけるか否か悩んでいます
今夏、イベントを実施しようと考えています。 全国に広くPRしたいのですが、そうの方法のひとつとして、 新聞社やテレビ局の後援を依頼することも考えています。 できるだけ多くのマスコミに取材して欲しいのですが、 あるひとつのマスコミに後援を依頼した場合、 ライバル関係となる他の局や新聞社は 取材してくれないものなのでしょうか。 また、ライバル関係となるテレビ局や新聞社など2社以上に 後援の依頼をしてもいいものなのでしょうか。 マスコミ関係に詳しい方、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>新聞社やテレビ局の後援をつけるか否か メディアも慈善事業で後援しているわけではないので、 そのイベントが「(メディア側から見て)後援に値するかどうか」 --がポイントになるけれど、まあその点はさておいて。 >ライバル関係となる他の局や新聞社は~ >ライバル関係となるテレビ局や新聞社など2社以上に~ 全国的な知名度が高くて「報道しないわけにはいかない」レベル --のイベントならともかく、 特定のメディアのバックアップを受けたら、 他メディアが報道する可能性は、逆に下がるはず。 例えば高校野球。春は毎日、夏は朝日が主催。 他紙も報道はするけど、その扱いは主催紙に比べたら小さいし。 同じ高校スポーツでもラグビー(毎日系)、サッカー(読売系)クラスになると、 その扱いの差は一目瞭然。 文化系イベントだと、主催(後援)以外の媒体で報道される可能性は「ほぼゼロ」。 地域での発行部数が一番多い媒体に絞った方が。
その他の回答 (2)
- tanuki4u
- ベストアンサー率33% (2764/8360)
通常 後援は一社。 地域イベントで、たとえば県からの依頼があれば複数はあり得ます。 後援のランク 1 後援の名前を貸すから、その新聞社の広告枠に金を出して広告を出しなさい。 2 後援の名前を出すので、後援の出費として広告枠を無償提供する。 3 後援して金も出す。 1,2,3の判断は新聞社としての営業判断です。
お礼
広告出稿も考慮しながら検討したいと思います。 ありがとうございました。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10265/25670)
>あるひとつのマスコミに後援を依頼した場合、ライバル関係となる他の局や新聞社は取材してくれないものなのでしょうか そのイベントの内容と、質問者さんの働きかけ次第です。 魅力があれば冠名をはずして掲載しますが、熱心でないことは確かです。 >ライバル関係となるテレビ局や新聞社など2社以上に 後援の依頼をしてもいいものなのでしょうか これはそのイベントの内容次第ですが、天秤に掛けられていると 思い面白くありません。 可能性はゼロではありませんが、期待できません。 マスコミは高飛車です。 適当によいしょしないと1社も付かない事態になってしまいます。
お礼
1社もつかないことになると困りますので、 熱意を伝えていきたいと思います。 ありがとうございました。
お礼
確かに、メディアも慈善事業ではないですよね。 広告出稿も考慮しながら検討したいと思います。 ありがとうございました。