• ベストアンサー
  • 困ってます

新聞社やTV局のニュースの記事ってどうやって収集するのですか?

ふと思ったのですが、 新聞の記事や、TVのニュースなどで使われる記事ってどうやって収集されるのですか? 大きな事件やあらかじめ取材に出ていたものを記事にするのは分かるのですが、小さくマイナーな記事や、記者が捜していても見つけにくい記事など、最初誰から情報をもらうのか分かりません。 事件を知った普通の一般人がTV局や新聞社に電話したりするのでしょうか? たまに、学校の問題などで警察に通報はあったがそれで終わり、で、報道されていなかった、などのニュースがありますが、ではそのニュースはどこから仕入れて来られるのでしょうか? あと、警察は事件があったら新聞社やTV局に情報を流すようなことはあるのでしょうか? 無知ですみません。 教えてください。<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2692
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)

大きな事件・事故などは警察発表があります。 また、政治関係にしても政府のスポークスマン(主に官房長官)が情報を流します。 地方の小さな記事は、各市町村の役所の広報担当者がマスコミに情報を与え、記事にします。 国会記者クラブ、警察記者クラブ、県政記者クラブなど、各社が集まった部屋がそれぞれの部署にあり、そこへ情報は集まります。 だから、どの新聞も似たようなニュースが紙面を飾るのです。 いわゆるスクープは、各社の記者が独自に調査し、記事にします。 世界的ニュースは、共同通信、時事通信、ロイターなどの通信社が新聞社に配信し、それを各新聞社が買っています。 よく記事の冒頭に「ロイター=共同」などと書いてあるのが、それです。 警察の扱う事件・事故は、関係する自治体の関係者が警察に頼んで、新聞記者に伝えないよう頼むこともありますね。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます!!<m(__)m> そうなんですね、、 なるほど、そういう仕組みになっているのですね、知らなかったです。。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

ニュースも様々ですが、殺人、火災、事故など新聞紙上を賑わす 内容の場合は情報源は警察です。 東京の場合は、警視庁クラブ詰め記者というのが各社必ずいます。 警察と仲良くなっていないと情報が得られないので、 役割は大きいです。 一般の方が警察に通報すれが、ここでニュースは入手できます。 また、新聞社にも一般の方からの情報提供はあります。 政治の場合は国会詰めの記者、総理大臣担当、○○大臣担当など大物政治家に張り付きます。夜討ち朝駆けという言葉がありますが、 早朝に官邸に駆けつけ、麻生総理の散歩に付き合い情報を得ようとします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。。<m(__)m> そうなんですね!~記者クラブとか名前はよく聞きますがそんなものだということは知りませんでした。。 すごく勉強になりました! ありがとうございました!!