• ベストアンサー

新聞記事の情報源

数社の新聞をとっています。 で、チョット気になったのが、どの新聞も全く内容が 同じ記事を載せている場合があります。 新聞社の記事の情報元とはどのようになっているのでしょうか? 警察などから提供されるのでしょうか? それでとも専用の何か・・・ くわしいかた宜しくお願い致します。 素人には調べようもなくて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.5

>どの新聞も全く内容が同じ記事を載せている場合があります。 それは、日本独自の"記者クラブ"制度のおかげです。 各省庁、各県庁、各県警察ごとに仲良し倶楽部の記者クラブが設置されています。 ここには、新聞社、通信社、テレビ局が加盟しています…雑誌記者やフリーランス記者は加盟することはできません。 そして、発表される報道資料をみんな仲良く同じように記事にしています。 こうすることで、官庁とも摩擦を起しませんし、他社に抜いた抜かれたと大騒ぎする必要もなくなり仕事も楽です。 かくして、日本のマスコミは揃ってお上垂れ流し記事で埋まってしまいます。 ま、事件報道などでは、本名が出たり、仮名(通名)になったりしますが…(苦笑) 政府関係などは新聞見なくても、各省庁の公式サイトに行けば"元"資料が公開されています…省略された記事を有料で読まされるのよりは賢明です。 また、中央に記者を送り込んでいない地方紙のために、共同通信が記事を配信していますし…中には社説さえ既製品販売も見受けます。 過去に記者クラブの弊害を危惧し、廃止した県知事がいましたが…案の定マスコミ受けは最低でしたね…長野県の田中元知事です。 >数社の新聞をとっています。 お付き合いでもなければ無駄が多いですね。精々日経ともう一つでしょ。 浮いた予算で海外の有料新聞をネットで購読した方がずっと有益です。 また、嘘を見抜く力と教養があれば2チャンネルのニュース板とか専門板の方が役に立ちます… つい先日大型倒産したデベロッパーなど昨年から2ちゃんねるでは倒産の危機が出されていましたよ。 事件なども最近はマスコミが2チャンネルの後追いをしている節もそこここで見受けることができます。 はっきり言って日本のマスコミは、すでに『昨日の魚』なのです。

super-sub
質問者

お礼

なるほど深いですね。勉強になりました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

• tyr134
回答No.6

>同じ記事を載せている場合があります。 >新聞社の記事の情報元とはどのようになっているのでしょうか? これは、おそらく共同通信・時事通信の記事の転載でしょうね。 この両社はもともと日本の国策通信社である「同盟通信社」が、GHQでの占領時に解体されるのを避けるために1945年に2社に分割されたモノです。 最初は、共同通信は国内外のニュースを、時事通信は経済ニュースを、国内の提携新聞社や通信社に配信していました。 ただ、徐々にその垣根が崩れ競合関係になって現在に至ります。 ※因みに、大手広告社の「電通」も同じ系列です で、各新聞社は時事や共同から提供された記事をそのまま記載することがあります。 ちゃんと「時事通信」「共同通信」のクレジットが入ることもあります。 が、共同通信提供の場合は自社独自の記事のように載せることがあります。 ひどいときには、北京で取材してるはずの記者がアメリカの記事を書いてたりします。(もちろん、嘘) なんで、記事によってはまったく同じ情報が同じ文章で載ることが多々あります。(その場合、共同通信社提供と判断出来ます)

super-sub
質問者

お礼

ありがとう御座います。勉強になりました。m(_ _)m

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>数社の新聞をとっています。 何で?

super-sub
質問者

補足

仕事上のお付き合いで仕方ないのです。

回答No.3

文章そのものまで全く同じである、とすれば、それは通信社の配信したものをそのまま載せている、ということも考えられます。 日本では共同通信社、時事通信社などが通信社の代表格です。海外で言えば、ロイター通信なども、有名ではないかと思います。 例えば、各都道府県などに記者を送ることができないような地方新聞であるとか、海外に特派員を派遣できない地方新聞などは、通信社と契約し、通信社の書いた記事を載せることがあります。 通信社は、新聞社などを相手に、記事をうるメディア企業、と考えれば良いと思います。 ただ、独自に記者を派遣していても、記者クラブ制度などから、同じ記者会見で相手が言ったものをそのまま伝えているだけ、ということが多いのも確かですが。

super-sub
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとう御座いました。

• doi3desu
回答No.2

もし、色々と勉強してみたいなら、この本を読んでみてください。マスコミに対する認識が変わります。日本人のほとんどが知らない事実です。 『マスコミはなぜマスゴミと呼ばれるのかー権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%8C%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%83%BC%E6%A8%A9%E5%8A%9B%E3%81%AB%E7%B8%9B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%92%E4%BF%AF%E7%9E%B0%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%97%A5%E9%9A%85-%E4%B8%80%E9%9B%84/dp/4877983716

super-sub
質問者

お礼

情報ありがとう御座います。 深く突っ込んでみたくなった際は 是非、参考にさせて頂きます。 ありがとう御座いました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

独自スクープでなければ「警察や政府の記者会見」を基に記事を書いてます。 元が同じものなんですから、どうしても似たような記事にしかなりません。

super-sub
質問者

補足

レスありがとう御座います。 簡単に言えば警察が記者会見をしますよと言って 各新聞社等を集めるのでしょうか? ときにはほんとに些細で取り上げる程のものかと 感じる記事まであります。 基準も曖昧ですね。 筆の権力に多少の怖さを感じますね。