• ベストアンサー

新聞記事の情報源

数社の新聞をとっています。 で、チョット気になったのが、どの新聞も全く内容が 同じ記事を載せている場合があります。 新聞社の記事の情報元とはどのようになっているのでしょうか? 警察などから提供されるのでしょうか? それでとも専用の何か・・・ くわしいかた宜しくお願い致します。 素人には調べようもなくて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.5

>どの新聞も全く内容が同じ記事を載せている場合があります。 それは、日本独自の"記者クラブ"制度のおかげです。 各省庁、各県庁、各県警察ごとに仲良し倶楽部の記者クラブが設置されています。 ここには、新聞社、通信社、テレビ局が加盟しています…雑誌記者やフリーランス記者は加盟することはできません。 そして、発表される報道資料をみんな仲良く同じように記事にしています。 こうすることで、官庁とも摩擦を起しませんし、他社に抜いた抜かれたと大騒ぎする必要もなくなり仕事も楽です。 かくして、日本のマスコミは揃ってお上垂れ流し記事で埋まってしまいます。 ま、事件報道などでは、本名が出たり、仮名(通名)になったりしますが…(苦笑) 政府関係などは新聞見なくても、各省庁の公式サイトに行けば"元"資料が公開されています…省略された記事を有料で読まされるのよりは賢明です。 また、中央に記者を送り込んでいない地方紙のために、共同通信が記事を配信していますし…中には社説さえ既製品販売も見受けます。 過去に記者クラブの弊害を危惧し、廃止した県知事がいましたが…案の定マスコミ受けは最低でしたね…長野県の田中元知事です。 >数社の新聞をとっています。 お付き合いでもなければ無駄が多いですね。精々日経ともう一つでしょ。 浮いた予算で海外の有料新聞をネットで購読した方がずっと有益です。 また、嘘を見抜く力と教養があれば2チャンネルのニュース板とか専門板の方が役に立ちます… つい先日大型倒産したデベロッパーなど昨年から2ちゃんねるでは倒産の危機が出されていましたよ。 事件なども最近はマスコミが2チャンネルの後追いをしている節もそこここで見受けることができます。 はっきり言って日本のマスコミは、すでに『昨日の魚』なのです。

super-sub
質問者

お礼

なるほど深いですね。勉強になりました。ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.6

>同じ記事を載せている場合があります。 >新聞社の記事の情報元とはどのようになっているのでしょうか? これは、おそらく共同通信・時事通信の記事の転載でしょうね。 この両社はもともと日本の国策通信社である「同盟通信社」が、GHQでの占領時に解体されるのを避けるために1945年に2社に分割されたモノです。 最初は、共同通信は国内外のニュースを、時事通信は経済ニュースを、国内の提携新聞社や通信社に配信していました。 ただ、徐々にその垣根が崩れ競合関係になって現在に至ります。 ※因みに、大手広告社の「電通」も同じ系列です で、各新聞社は時事や共同から提供された記事をそのまま記載することがあります。 ちゃんと「時事通信」「共同通信」のクレジットが入ることもあります。 が、共同通信提供の場合は自社独自の記事のように載せることがあります。 ひどいときには、北京で取材してるはずの記者がアメリカの記事を書いてたりします。(もちろん、嘘) なんで、記事によってはまったく同じ情報が同じ文章で載ることが多々あります。(その場合、共同通信社提供と判断出来ます)

super-sub
質問者

お礼

ありがとう御座います。勉強になりました。m(_ _)m

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>数社の新聞をとっています。 何で?

super-sub
質問者

補足

仕事上のお付き合いで仕方ないのです。

回答No.3

文章そのものまで全く同じである、とすれば、それは通信社の配信したものをそのまま載せている、ということも考えられます。 日本では共同通信社、時事通信社などが通信社の代表格です。海外で言えば、ロイター通信なども、有名ではないかと思います。 例えば、各都道府県などに記者を送ることができないような地方新聞であるとか、海外に特派員を派遣できない地方新聞などは、通信社と契約し、通信社の書いた記事を載せることがあります。 通信社は、新聞社などを相手に、記事をうるメディア企業、と考えれば良いと思います。 ただ、独自に記者を派遣していても、記者クラブ制度などから、同じ記者会見で相手が言ったものをそのまま伝えているだけ、ということが多いのも確かですが。

super-sub
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとう御座いました。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

もし、色々と勉強してみたいなら、この本を読んでみてください。マスコミに対する認識が変わります。日本人のほとんどが知らない事実です。 『マスコミはなぜマスゴミと呼ばれるのかー権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%8C%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B0%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%83%BC%E6%A8%A9%E5%8A%9B%E3%81%AB%E7%B8%9B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%92%E4%BF%AF%E7%9E%B0%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%97%A5%E9%9A%85-%E4%B8%80%E9%9B%84/dp/4877983716

super-sub
質問者

お礼

情報ありがとう御座います。 深く突っ込んでみたくなった際は 是非、参考にさせて頂きます。 ありがとう御座いました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

独自スクープでなければ「警察や政府の記者会見」を基に記事を書いてます。 元が同じものなんですから、どうしても似たような記事にしかなりません。

super-sub
質問者

補足

レスありがとう御座います。 簡単に言えば警察が記者会見をしますよと言って 各新聞社等を集めるのでしょうか? ときにはほんとに些細で取り上げる程のものかと 感じる記事まであります。 基準も曖昧ですね。 筆の権力に多少の怖さを感じますね。

関連するQ&A

  • 複数の新聞社・マスコミに同じ内容を言ってよいのか

    あることで、公務員の職務上の犯罪行為の証拠をとらえたので、新聞などのマスコミに記事にしてもらいたいと思っていますが、その方法について質問します。 新聞社に電話・メールするのは、まずは1社のみとするのが「礼儀」でしょうか? 一度に複数社に同じ内容を情報提供して記事にしてくれと電話・メールしても、礼儀には反しませんか?(「礼儀」という意味は、新聞社の記者が怒るのかという意味ですが。。。) 一度に複数社に同じ内容を情報提供して記事にしてくれと電話・メールする場合は、予め「貴社だけでなく複数の他社にも同じ内容で、情報提供しているのですが・・・」という断りを入れておくのが礼儀でしょうか?

  • 日本の新聞の記事って信じて良いのでしょうか?

    就職先が決まり、社会人に向けて経済や経営の勉強をしようと日経新聞を毎日読む習慣をつけました。(自宅では読売をとっています。)新聞以外にもいろいろな方が書いた本を読んだりしてなるべく情報源が偏らないように注意しています。 最近ふと思ったのですが、記事に書いてある内容って結局は記者の意見ですよね。数字やデータは絶対的なものなので信じられるのですけど、どうも読んでいくと日によって記事の内容が矛盾しているような気がするのです。 新聞社の記者って経済の勉強をした人がそういった記事を書いているのでしょうか?ただ数字やデータを羅列するだけで、その場その場の意見になっているような気がしまして。 もし先の見通しがしっかりできていればバブル崩壊を予測できたのではないでしょうか? 大半のサラリーマンは経済の情報源を新聞から得ていると思います。新聞の内容を信じ続けたせいでバブルがはじけないものだと解釈してしまったのではないでしょうか? こういった不安が最近出てきました。ただの考えすぎなのでしょうか? それとも正しい見解なのでしょうか? 溢れかえった情報を収集するには、まだ知識が乏しいこともあり難しいです。 新聞以外で何かタイムリーな情報源ってありますか?

  • 新聞社やTV局のニュースの記事ってどうやって収集するのですか?

    ふと思ったのですが、 新聞の記事や、TVのニュースなどで使われる記事ってどうやって収集されるのですか? 大きな事件やあらかじめ取材に出ていたものを記事にするのは分かるのですが、小さくマイナーな記事や、記者が捜していても見つけにくい記事など、最初誰から情報をもらうのか分かりません。 事件を知った普通の一般人がTV局や新聞社に電話したりするのでしょうか? たまに、学校の問題などで警察に通報はあったがそれで終わり、で、報道されていなかった、などのニュースがありますが、ではそのニュースはどこから仕入れて来られるのでしょうか? あと、警察は事件があったら新聞社やTV局に情報を流すようなことはあるのでしょうか? 無知ですみません。 教えてください。<m(__)m>

  • アサヒコムと読売新聞の記事は同じ?

    ネットでアサヒコムをよく見ていて気づいたのですが、家でとっている読売新聞と記事の内容ばかりでなく文章や言い回しが全く同じものがよくあります。これはなぜなのでしょうか? 私は、新聞記事というのはそれぞれの新聞社の人がそれぞれに書くものだと思っていたのですが、違うのでしょうか…。 文末のほうにある、記事を書いた人の感想めいたコメントなんかもまったく同じだったりするのですごく気になっています。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 新聞記事を紹介するテレビ番組

    情報番組やワイドショーで、新聞各紙の記事を紹介するコーナーがよくありますが、記事の使用に関して、テレビ局と新聞社の間の関係はどうなっているのでしょうか。 ・番組で使う素材を提供してもらっているので、その対価を新聞社に支払っている ・新聞の宣伝になるので、広告料をテレビ局に支払っている ・上の2つの側面があるので、チャラ …など。 いつもテレビを見ながら、疑問に思っています。 どうでもいい質問ですみません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • ブログに新聞記事を引用できますか

    ブログに気になる新聞記事を引用してそれに対する自分の考えを書きたいと考えています。 引用の仕方としては新聞記事自体が主ではなく従となるように配慮します。 またどれが引用記事か分かるようにし、引用元(出典元?)も明記します。 新聞記事は全文のうち引用したい部分のみを記載しますが、それ以外の部分は前略、中略、後略などを使って一度の引用で新聞記事全文を網羅するような記載にします。 このような形での引用は新聞社への許可などを取らずに問題なくできますか? よろしくお願いします。

  • 新聞社やマスコミに情報を

    こんにちは、例えば新聞社やマスコミに社会性に問題のある情報を提供するとします、この場合、自分に情報提供料みたいなものは入ってくるのでしょうか? またどれぐらいの金額入ってくるものなのでしょうか? 詳しく分かる方、教えてください。

  • 新聞記事について

    新聞記事を読んでいてふと疑問に思い質問させていただきます。内容はくだらないと言えばくだらないのですが、気になってしまったので教えてください。「18歳未満と知りながら何処何処で淫らな行為・・・で、逮捕。(逮捕者は20歳以上の男性)」という内容の記事を少し前に目にしました。強制でない場合はお互い同意のはずで行為に及んだのだと思うのですがどのようにして逮捕まで発展してしまうのか不思議に思います。どなたかこれに対して意見いただける方がいたらお願いします。

  •  新聞記事の信頼性

     新聞の情報は参考になるものが大いにあります。 そこで気になることがあるのですが、新聞記事の1ページ目に出てくるのは 日本国民の一番の関心事なのでしょうか? それとも各マスコミによりとりあげる1ページ目の記事は違ってくるのでしょうか? 日本のマスコミが流す情報は芸能ニュースなどくだらないものも多く、国際問題や 貧困にスポットをあまり当てないと聞きました。 欧米のマスコミや国際問題や貧困問題などに注目して記事を書いているとも 聞きました。 これいついてもご存知の方いらっしゃいましたら、お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 新聞社への情報提供は通知者の情報が秘匿されるか?

    新聞社へ公的機関の不正について情報提供する場合、通知者の情報は秘匿されるのでしょうか? また、新聞社が逆に通知者の情報を調べて、被害に合う心配はないのでしょうか? 例えば朝日新聞の「こちら調査報道班」 https://www.joho.asahi.com/cgi-bin/app/index.cgi など、新聞各社の社会面担当部署に情報提供した場合、新聞社が逆に通知者の 情報を調べだして、勝手に「なぜ通知者は情報提供したのか?その動機は・・・だ。」 「通知者は○才で、○社に勤務。経歴は・・・で、・・・のような性格だ。」 などと通知者側が新聞社側から報道攻撃を受けたりしないでしょうか? マスコミの情報収集力はかなり怖いので、彼らの取材でとんでもないことまで 調査されて、ひどい目に遭わないか心配です。