• 締切済み

警察から新聞社

事件があり犯人が逮捕されるとどういう過程で新聞社に情報が行くのですか? 全事件の情報が新聞社に行き、その中から新聞社が記事にしたいものを書くのですか? つまり新聞社の人が全事件のデータベースを持っているのですか? あとそうだとした場合それらの情報は永久に新聞社に残るのでしょうか?

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.3

NO2さんの回答が詳しく分かりやすいと思います。 営利目的の誘拐事件の場合、警察とマスコミとの間で報道協定が締結されます。事実を報道するより人命尊重ということです。警察が公開捜査に踏み切った段階で報道し、広く国民から情報提供を求める場合もあります。

• oska
回答No.2

>事件があり犯人が逮捕されるとどういう過程で新聞社に情報が行くのですか? 各警察・検察庁にも、広報担当部署があります。 この広報担当者が、各報道機関詰所(通称記者クラブ)で事件を発表します。 但し、先の法改正で「どこまで公表するのか?の判断は、各警察署・検察庁の判断」です。 ○川県警の場合は、公務員が犯罪を犯した場合は、個人情報保護の立場から匿名です。その他の人が加害者の場合は、実名公表です。 >その中から新聞社が記事にしたいものを書くのですか? 取材記者が書いた記事原稿・事件の重要度をキャップが判断し、記事に載せるか否かを決定します。 事件が世間に与える影響が大きいと判断した場合は、記事になる確立が高くなります。 >新聞社の人が全事件のデータベースを持っているのですか? 新聞社には、資料室があります。 当然、データベース化しています。 >それらの情報は永久に新聞社に残るのでしょうか? 旧くはマイクロフィルム化、現在では電子ファイル化して残ります。 ある事件だけを検索したいとか、指定年月日の新聞1面が欲しいと要望すれば、有償で提供する新聞社もありますよ。

yamakazu85
質問者

補足

(1)記事になったものが残るのはわかります。たとえばの話なのですが重要な事件でなく新聞報道はされてないが新聞社に事件データが残る場合はあるのでしょうか? (2)犯人が記事にするほどでもない事件で逮捕されたが、その後有名人になり、過去を暴こうとしたら昔の情報が出てきて報道されるなどあり得るのか。 (3)記事にされてない犯人がマスコミに就職する場合、個人調査で判明してしまうのか? 僕は冤罪で逮捕されたことがあり、心配しています。 加えて回答してくだされば助かります。お願いします。

• monosmith
回答No.1

警察にも報道担当がいるので担当者を通じてマスコミ各社に公開される のでしょう。 公的機関は情報公開法に基づいて、情報を公開する義務があります。