• ベストアンサー

タイピング速度について(パソコン)

タイピング速度(パソコン)についてですが1分でどの位打てれば良いですか。 僕の場合ですと1分で30文字位ですが最低でも何文字打てれば良いか分からないのです。 1分30文字と言いましたが漢字変換込みではなかったです僕がテストした時はひらがなだけだったので漢字変換も含めるとさらに遅いと思います。 ちなみにいつも1分30文字とは限りません21.25.28.文字の時もありました。 データ入力の職を考えているのですが僕の速度だと務まるか分からないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.4

私がタイピングスキルが必要な仕事をしていた時は、3分で700文字以上でした。調子が良ければ750文字くらいです。 現役を離れた現在も3分半で700文字程度は可能です。もちろん漢字変換込み、アルファベット入力、カナなど混在文章です。 一文字入力するのに2秒かかるのは相当遅いですよ。データ入力をメインとした仕事でしたら。 また、長時間入力を続けるのであれば、速度の持続力も必要になりますので、1時間ごとに10分休憩をして7時間入力を続けてどれ位出来るかというのも必要です。ミスタイプせず一定の速度で入力し続けるには練習をするしかありません。が、向き不向きもありますので誰もがそれなりのスキルを身につけられるとは限りません。 書類だけを見て1分間、ミスタイプ無しでどれくらいの文字数がこなせるのか。 データ入力を仕事とするのでしたら重要な部分となります。また、聞いた言葉を入力する、音楽を聴きながらその歌詞を入力するなども出来て当たり前と思われる分野でもあります。

akannte
質問者

お礼

物凄いレベルですね想像以上です。 3分で700~750文字も打てるんですね僕と打ち方が違うのではでなければこんな速く打てません。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.6

原稿をタイプするのではなく、文章を考えてつくる場合、漢字かな交じりで5分500字は通常求められるスピ―ドです。 そのくらいの効率でないと通信のある現場では役に立ちません。 質問に対応するというようなメーカーのサポートの仕事なんかだったら、これこれのことをしましたか、というのを一気に書いてすぐに相手に読ませないといけません。相手は1分は待ってませんが、15秒ぐらいは待ちます。ここでつじつまのあった文ひとつ80文字ぐらい出せなければ始まりません。あいてが何か答えるときはこちらは手がとまってますから、読むとしますが、これは1分まって構いません。すぐに対応してまた80文字、というのをくりかえしたら5分で400文字弱になります。 そういうやりとりがなく、途中途中考えたりして作るのであれば5分で500文字でいいところです。 もちろん既存の原稿をタイプするだけなら大してアタマを使いませんからもっと早くならなければおかしいわけです。15秒80文字なら5分だと2100文字になりますけど、そしてそれは不可能なスピードではないでしょうけど、1文書でそんな垂れ流しみたいなタイプすることは普通ありません。

akannte
質問者

お礼

僕の場合ですと1分で30文字が限界です多少の前後はありますがレベルが違い過ぎですね。

• totopee
回答No.5

データ入力の職はあきらめる事です。

akannte
質問者

補足

残念な事ですね。

• totopee
回答No.3

1分30文字、データ入力の仕事では話になりません。 日常のタイピングとしても遅過ぎです。

akannte
質問者

補足

これが僕の限界です。多少前後する事はありますが。

• STICKY2006
回答No.2

>>ちなみにいつも1分30文字とは限りません というより、1分で文字数を数える意味自体が無いのでは。 1分ごとに休憩でも入れますか。。。??? >>タイピング速度(パソコン)についてですが1分でどの位打てれば良いですか。 こういう関係のものには資格試験とかあるので、そういうのに当てはめて考えればよい。 https://www.goukaku.ne.jp/test_wordpro.html https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AD%E6%A4%9C%E5%AE%9A いろんなところでいろんな事やってるから。 >>データ入力の職を考えているのですが これだけ聞くと、どういう職かがそもそも分かりませんけど、1分30文字!じゃ、各試験の3級にすら引っ掛かるか危ういのでは。 まぁ、検定に合格してりゃ就職できるってもんでもありませんが。

akannte
質問者

補足

時間を1分と決めてどれ位打てるかを自分でテストしてみました。結果は良くない様ですね。

回答No.1

履歴書に書いてアピールしたいなら、10分500文字以上ですね。  

akannte
質問者

お礼

10分で500文字以上ですか。厳しいですね。