• ベストアンサー

これは違反?違法になるのか?

父親に名前を貸せと言われました。 理由は会社の社員1人が暫く運転免許証を使えなくなった?から 私の名前で会社に登録して車を運転させる。 ということらしいのですが、 これは道路交通法とか何か法に触れてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

刑法17条および158条に触れており、「偽造公文書行使等の罪」ということになります。何か法、じゃなく刑法ですのでそんなことにかかわってはいけません。血のつながった相手だったらなおさらです。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

ちょっと意味不明なことをおっしゃる父親さん。 会社にあなたの名前を登録しても 免許証はどうするのでしょうか。 大きな会社なので 自社の敷地内で作業用の自動車を運転するということであれば 公道ではないので道交法は適用されませんけど それなら登録など必要ないし。 どういう意味なんでしょう。 もう一回聞いて 正確なところを聞き出してみてください。 「ということらしい」では正しい回答はつかないと思います。

• maiko04
回答No.2

名前貸しは違法ですね。 弁護士資格がないのに名前だけ借りて弁護士の仕事をすると捕まるように。 「あなたも」捕まりますから固辞してくださいね。

• f272
回答No.1

車を運転する人が運転免許停止中ということなら,車を運転すると無免許運転になります。 運転免許証を会社に登録すること自体については,状況がよくわかりません。