• 締切済み

病院の診察券をなくしてしまいました

病院の診察券をなくしてしまいました。これからどうすればいいでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• kanpyou
回答No.7

病院で保険証を提示し 「診察券どうしましたか?」と聞かれたら「 紛失しましたので 再発行してください。」 とお願いする。

回答No.6

顔パス。

• habataki6
回答No.5

診察券というのは番号書いてありませんでしたか、あるいは 診察受けた日付が記入されたりしています、それは保険証 持っていけば良い話です。 黙っていても受付で再発行希望されますかと聞かれます、ちなみに 銀行のカードは千円ほどかかります、診察券といのは無料です。

• tokohay
回答No.4

子供じゃないんだから、病院の受付に行って伝えれば再発行してくれます。銀行と違って無料です。先だっても再発行してもらったばかり

回答No.3

再発行してもらえば良い。

• lions-123
回答No.2

>病院の診察券をなくしてしまいました。これからどうすればいいでしょうか。 病院や診察券にどれだけの情報が入っているか等によるが、場合によっては個人情報(病名・施療履歴・生年月日・職業や所属他)のモレや悪用のリスクが危惧されます。 単なる紙の診察券であれば案外何事もなしで新発行することで更新手続きすることになると思います。 何はともあれ発行病院の事務局に報告・連絡・相談だと思います。 さらに紛失や落とし物として思い当たる場所近傍の交番へも届けておくのも・・・ そのことで、再発行と既発行分の無効化(可能性として落とし物としての届けがある)を処置してもらうことになると思います。 kabuto2018様におかれましては、診察券を紛失されご不便と心配だと思いますが、皆様からのアドバイスや情報を参考にされ円滑に再発行の手続きができたり、落とし物として届いていたり、ウッカリしていた場所から出てくる等、「案ずるより産むがやすし」スムーズに対処できますよう、心より祈念申し上げております。

• yama1998
回答No.1

その病院に相談してください、履歴があれば再発行などに応じてくれるでしょう。