• 締切済み

診察券を捨てるとどうなる?

診察券を忘れても受診できるので捨てちゃおうかと思ってるんですが捨てると困ることってありますか?

noname#246799
noname#246799

みんなの回答

• GENESIS
回答No.8

捨てた診察券を誰かが入手して、あなたに成りすまして受診するかもしれない。その人が会計をしないでトンズラしたら、あなたに請求が来る…って事も否定は出来ない。実際に出来るかどうかは別として…。小さな個人病院なら顔が知れている場合があるが、大学病院や大手の病院なら…。あくまでも極論ですが。

• pluto1991
回答No.7

カルテ番号を調べる必要があるから受付に手間取る。つまり後から来た人が先に受付されて先を越される。 あとはバーコードやQRコードが付いている診察券だとそれを使って受付や会計をするので、どうしても再発行しなければならず、その手間の分、さらに先を越される。 受付の美人からは「だらしのない男」と思われる。「手間取らせやがって!」と思われ、素敵な笑顔や温かいまごころサービスを受けられない。 というわけで、いいことは何一つありません。 診察券をなくす、持ってこない、というのは受付におけるたった一つの出来事かもしれませんが、そういう事をこの質問者さんは会社とか家庭とか社会でも同じことをしているだろうな、と思われるんです。

• p-p
回答No.6

診察券の種類によります 手書きの紙のタイプなら、大丈夫かもしれませんが クレジットカードのようなプラスチックのカードなら磁気やICで読み取るように出来てるので、なくしたら再発行手数料で1000円~2000円請求されます。お薬手帳と一緒にケースに保管するのがいいと思います。

• y-y-y
回答No.5

No.4のy-y-yです。 途中で送信しちゃったので、再送信です。 申し訳ありません。 ---------------------- 大きい病院なら、診察券に、浮き出した名前と、患者番号のバーコード等があります。 そのバーコードで、受付から、診察、各種検査、点滴、そして、入院すれば看護師のいろいろ作業まで、バーコードを読み取っていますから、診察券が無いと名前の確認が手作業となり、作業が遅れたり、他人の注射・薬・手術とか間違う恐れがあります。 (浮き出した名前は、感圧紙で名前を写し取るため) > 診察券を忘れても受診できるので捨てちゃおうかと思ってるんですが・・・・ そこは、個人の開業医・かかりつけ医で、名前と顔が分かる所でしょうね。

• y-y-y
回答No.4

大きい病院なら、診察券に、浮き出した名前と、患者番号のバーコード等があります。 そのバーコードで、受付から、診察、各種検査、点滴、そして、入院すれば看護師のいろいろ作業まで、バーコードを読み取っていのすから、診察券が無いと作業となります。 (浮き出した名前は、感圧紙で名前を写し取るため) > 診察券を忘れても受診できるので捨てちゃおうかと思ってるんですが・・・・ そこは、個人の開業医・かかりつけ医で、名前と顔が分かる所でしょうね。

• furamanko
回答No.3

個人病院なら良いかもしれないが 大きい病院で診察券を貰って受診していても診察券を捨てて診察券無しなら診察科が違えば個人病院の紹介状要求されたり紹介状の変わりに初診料の他に加算金が掛かる事が有る。 診察カ-ドは保管するに越したことは無い。

• spock4
回答No.2

私のかかっている病院では、自動精算機での料金支払いですので、診察券がないと支払いができません。無くした場合は、実費購入となります。 また、見ているとカルテを開いたり(端末に患者情報を出しているのだと思いますが)するのに、カードリーダーに診察券を通しています。多分、入力間違いにより別の患者が表示されるのを防ぐためではないかと。

• tokohay
回答No.1

クリニックや歯科医院なら、かまわないが。大きな病院だと、診察券でも、1000万ぐらい発行していますから、探すのが大変なので時間がかかります。再発行すればいいって問題ではない。既往症やアレルギーなどの特殊な方は特に。過去のデータを無視して診察することはお互いにリスクを背負うことになります。2、3回程度で軽症なら問題は無いけど。特殊な体質や難病だと困るのは患者。