• 締切済み

ホテルの宴会獲得には何をすれば良いですか

20年以上レストランの接客をやってきましたが、今年の春からホテルの宴会部門の営業を担当しています。外回りも初めてで、ひたすらまわっていますが、成果に繋がりません。何をどうすれば良いのか教えていただきたいです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

もと同業です。世代も近いのではないかと思いますが、私が業界に入ってきた頃、ちょうどバブル崩壊がありまして同じようなことをさせられている先輩社員を沢山見てきました。ちょうどリストラという言葉が吹き荒れていた頃です。ほぼ同時期に世間で流行った早期退職制度に、いきなり外回りの仕事をさせられて結局結果が出せなかった方々が多く応募しました。今思うと体のいい口減らしだったのでしょう。 他の方が提案されていることは、既に近隣の同業者がされていることだと思います。古来より「敵を知り己を知るならば、百戦して危うからず」といいます。まずは自社の商品の売りはなんであるかを徹底的に考えることでありましょう。 会社からは何十人、何百人のパーティを引っ張ってこいといわれるでしょうがそれはいきなりはなかなか難しい。まずは数名規模の食事会を引っ張ってくることから始めるべきでしょうね。 基本は「顧客との打ち合わせを兼ねた昼食会で使ってみませんか」などになるのではないでしょうか。顧客と食事会はやりたい、けれどレストランでは雰囲気が落ち着かなくて商談ができない、というニーズはどこかにあると思います。それを拾っていって実績を積み上げていくことではないかなーと思いますよ。

• okvaio
回答No.5

ホテルマンではありませんが、 >20年以上レストランの接客をやってきました この経験が生かせないものですか? 接客をしているお客様の「とふとした話」から情報が得られたり する事があると思います。 また、20年もの長きにわたって仕事をしていると、ホテル業とは、を 色々考えたり、見たりしているはずです。 お客様はホテルの何処に魅力を感じているのでしょうか? 部屋の豪華さ、清潔さ、従業員の接客態度、サービス内容、 露天(眺望)・大浴場・部屋風呂、料理など、どう思っているのでしょうか? では、ここで宴会をしたときには、どの様な感じになると思っている のでしょうか? 営業周りでは、宴会の時にどの様な魅力があるのか説明されていると 思いますが、単にチラシに書いてあるだだけの案内ではなく、 お客様を自分の家に招く様な気持ちで「精一杯、おもてなしをする」 と言った気持ちが必要かもしれません。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

はっきり言ってしまいますが、そんな簡単に成果が取れるわけがありません。 100件回って1件取れたら結構すごいでしょう。 そもそも、何もないのに宴会の営業なんてしたって難しい話でしょう。 その会社が、どれくらいの売り上げがあり、どの様なイベントをやっていて、そのイベントは、どれくらいに人数が訪れるもので、どれくらいの規模が必要で、どれくらいの持てないが必要になるのか。 また、会社としての記念式典などが行われる周期、社長や役員などの交代の様な大きなイベントなどの情報が必要です。 かと言って、そういうことをやる会社は、今までにやっている場所があります。 そこでなく、自分のところに移してもらわなければ仕事は取れないわけですから、今までやっていたところ以上の、あなたのところのアドバンテージなどを、示せないと最初っから話になりません。 そんなのできるわけないじゃん。 で、あれば、無理な話です。 ただ、宴会の場所提供しますので、宴会を申し込んでください。と言ったって、予約してくれるほど世の中は甘くありません。

• agehage
回答No.3

ターゲットを見つける。 そのターゲットにプランを提案する。 接客部門にいたのであれば ・どんな会社が宴会を行うかを知っているはず  (小さな会社?大きな会社?支社?本社?) ・どのような宴会を行うか知っているはず  (忘新年会、創立記念、新製品発表会、新社屋落成式とかの祝い事、受賞祝い) ・宴会の幹事は誰でしたか?  (総務?営業部?個人?社長?副社長?) こういう貴重な情報をご存じのはずです 今あげたのは素人の私が思いついた範囲ですが、プロだった相談者さんならもっといろいろ知っているでしょう これらのことから導き出される営業先を考えてみてはどうでしょうか? 例: 毎年決起大会で利用してくれる自動車販売グループがあるとしたら、同じような自動車販売グループにこんなのどうですか?と提案してみる 自動車販売会社じゃなくても同じような規模の会社を回ってみる 決起大会でなくてもなにか提案できないか考える 例: 地域の偉い人は何かしら受賞します。そんな情報をつかめるようにしておいて、その会社の総務辺りに「受賞者祝賀プラン」みたいなのを事前に送っておく ※長年地域で活躍している会社の社長が年を取るとなにかと受賞するものです 例: 青年会議所、ライオンズクラブ、ロータリークラブなどは宴会が大好きです 周りにそういう人がいないか探してみてください

Nakazato1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

• SPS700
回答No.2

婚活などの主催者と連絡して披露宴、近くの学校、大学を回って同窓会の宴会、幹事になりそうな人に聞いて、新人の歓迎会、送別会などは如何でしょう。  以前の職場の顔見知り、今のホテルの物知り、などに聞いてみるのも一案でしょう、口コミって案外役に立ちますよ。

Nakazato1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 婚活主催者、同窓会を獲得できるように探します!

noname#239865
noname#239865
回答No.1

宴会獲得 宴会を売り込むのでなく あなた自身を売り込む。 あなた自身をまず知ってもらうことです。 あなたはここでノウハウを聞いて成果(給与)につながるかもしれませんが 回答者にはなんの成果にもなりません、 人の仕事に手助けするようなお人好しはいないでしょう。 人のふんどしでは相撲は取れませんよ。