• ベストアンサー

ホテル、披露宴会場等での配膳係、ウェイターの髪型

以前、配膳のバイトをしていたときに、雇っていただいている会社に、友達を紹介しようとしたのですが、その友達の髪型が坊主ということで、断られました。 その会社の方からは、「自分がお客さんになったとき、坊主頭の人にサービスをされたらどう思う?」といった感じのことを言われました。 正直、私は坊主の人に、披露宴会場や、ホテルのパーティー会場、レストラン等で接客、サービスされても、別に不快ともなんとも思わないと思います。 これって、私が変なだけでしょうか? やはり、一般的には、かための場所では坊主頭ではNGなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qweras
  • ベストアンサー率17% (35/200)
回答No.1

僕にも理解できません。 スキンヘッドの不良を連想するというのでしょうか。 長髪より、坊主の方が、不快を与えることは少ないと思いますね。

waiwai2005123
質問者

お礼

そうなんですよね。長髪よりも坊主頭のほうが清潔感はあると私は思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19804
noname#19804
回答No.2

大人の男性の髪型としては、極端に短いですから、 長髪と同様に避けているのかもしれません。 無難な髪型を好んでいるのかもしれないですね。 坊主にすると、ものすごい悪人面になってしまう人が知り合いにいます。 標準的な長さの髪形の場合は、特になんとも思わないのですが。 でも、坊主にしても怖い顔になる人ばかりではないですし、 一度会ってから判断してくれても良かったようには思います。 清潔感はあると思いますし。

関連するQ&A

  • レストラン風の披露宴会場

    わたしたちが披露宴をする場所は、ガーデンパーティ風で、レストランの様に4人掛けのテーブルです。 会場の雰囲気がすごく素敵だったのでそこに決めたのですが、4人掛けの席の披露宴ってあまり今までに見たことが無いので、席次のことが不安になってきました。 親戚や友達は、きっちり4で割り切れないのでバラバラになってしまうし、どのように席を決めれば良いのか・・・もし同じようなレストランなどで披露宴された方のアドバイスがいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルの配膳のバイトについて

    今年大学に入った男です 今までバイトは派遣バイトの倉庫整理しかしたことがないのですが、礼儀作法やマナー、そして今まで苦手としていた接客、を学びたくてホテルの配膳のアルバイトを探しています そこでいくつか質問があります (1)今は髪は坊主に近い短さなのですが、髪型の規定として問題はあるでしょうか  あったとして、面接で、このような髪型にしてきなさい、などという指示はあるのでしょうか  それともその時点で採用はしてもらえないでしょうか (2)入学式で着たスーツ、靴は持っているのですが、ホテルの給仕の方が着ているような真っ黒のきちんとしたものではありません  買ったら数万円はすると思うのですが、自前で用意しないといけないのでしょうか  それとも貸し出してもらえるのものなのでしょうか (3)今まで全く接客業の経験はないのですが、研修ではどこまで教えてもらえるものなのでしょうか (4)滑舌が悪く、愛想もよくなく、笑顔も作りづらいです  もちろん努力はするつもりですが、この点は仕事としては致命傷でしょうか (5)仕事内容は、皿の出し下げのほかにどのようなことをするのでしょうか (6)少しネットで調べたら、配膳の世界はかなり厳しく、怒鳴られたり殴られたりする、という書き込みをたくさん見ました  だとしても社会勉強なのであきらめるつもりはありませんが、実態として本当にそのような世界なのでしょうか (7)配膳の人を派遣する会社(配膳会?)に募集するつもりなのですが、配膳のバイトとしては他に方法はあるのでしょうか  また、時間の融通はどれくらいきくものなのでしょうか たくさん質問して申し訳ありません 回答お願いします

  • 神戸の披露宴会場

    神戸での披露宴会場を探しています。 (挙式は別のチャペルで決まっています。) 迎賓館や邸宅で披露パーティーをしたいのですが、 料理が良く、風景のいい、素敵な会場をご存知の方、 または結婚された方、どこがいいか教えて下さい。

  • どちらの披露宴会場がよいと思いますか?

    こんにちは!すみません、披露宴会場の決定でものすごく悩んでおり、みなさまの率直なご意見が聞けないかと思っております。 希望としましては、レストランで披露宴会場を探しており、遠方から来る親戚が多いため新幹線もしくは空港からの交通の便がよいところを探しており、こちらの2つの会場を知りました。 金額はどちらも同じくらいになりそうな気がします (若干HANZOYAの方がお安いです) どちらの会場に招待されたほうがうれしいですか?? ご意見いただけますと幸いです。 シェ松尾 天王洲倶楽部(@天王洲) http://www.chez-matsuo.co.jp/wedding/t-wtop.htm HANZOYA(@新横浜) http://www.onlyone-wedding.jp/

  • 結婚式の 披露宴会場で 安く借りられた場所があれば、教えてください !

    結婚式の 披露宴会場で 安く借りられた場所があれば、教えてください ! 知り合いの人が 結婚を考えられているのですが、 できれば、安く、披露宴会場を 借りたいと思っているそうです。 こんな場所も 安く借りられた という場所などがありましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。 例  区民センター    近場の小さなレストラン    美術館     などです。

  • 披露宴会場のタバコについて

    結婚式を予定しているのですが、披露宴会場の喫煙について皆さんの意見を聞きたいです。 彼は喫煙者です。 彼の意見は「絶対に会場内は喫煙にする!」です。 そこだけは譲れないそうです。 実際、式場選びも会場内で喫煙できるところで探しました。 彼がそこまで喫煙にこだわる理由としては、、、 『たくさんの式に出席してきたが禁煙だと、ひとつ演出が終わるとすぐタバコ吸いに行って、ずっと喫煙所と会場の行き来になってしまい、披露宴自体の印象が何も残らない。 出席した式でも、キャンドルサービス中に空席だらけだった。 そんなのは嫌だ!!俺はみんなの印象に残る式がしたい!』 『喫煙者の方が断然多いのだから、喫煙者に合わせる』 です。 私の招待人数は20人程度…親族含め半分以上は非喫煙者です。 彼の方は仕事上多くなってしまい、100人くらい。ほとんどが喫煙者です。 両方に小さい子供も何人かいるし、私の方には妊婦さんも来てくれる予定です。 非喫煙者の私の友人たちは『子供や妊婦にまったく配慮できない人との結婚は認めない!』と大反対です。 私も最初は、彼の「印象に残らなくなるから嫌だ」という意見で披露宴会場内は喫煙で賛成してしまったのですが、 子供と妊婦さん、非喫煙者の大事な友人たちのことを考えると喫煙はやめた方がいいと思うようになりました。 いくら非喫煙者が少ないからといって、煙たいのをずっと我慢しろというのは配慮がなさすぎかと… 人数が少なくても、来てくれた人には気持ち良く帰ってもらいたい。 そこで 披露宴会場がとても広いので、 彼の意見や喫煙者の事も考えて、場外じゃなくていいから会場内の後ろの方を喫煙スペースにしてはどうかと。。そうすればタバコ吸いながらでも披露宴の様子が見られるし! と提案しているんですが、 席を立たれるのも嫌みたいで…彼はそれすらも認めてくれません(;_;) ちなみに私も喫煙者です。 ここの回答を見て、彼が 【場内に喫煙スペースを作る】で 納得してもらえると、とてもとても嬉しいです。 皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式の 披露宴会場で 安く借りられた場所があれば、教えてください。

    結婚式の 披露宴会場で 安く借りられた場所があれば、教えてください。 知り合いの人が 東京都内か 神奈川県内で 結婚を考えられているのですが、 できれば、安く、披露宴会場を 借りたいと思っているそうです。 こんな場所も 安く借りられた という場所などがありましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。 例  区民センター    近場の小さなレストラン    美術館     などです。 お願いいたします。

  • 披露宴会場の変更

    私は来年の春に結婚式、披露宴をするものです。 予約した当初は親族だけ!と考えていたので披露宴会場も少し小さめで 大人のゲストが気に入りそうな場所で予約してましたが 日にちが経つにつれて色々考えたら友人も数人は呼びたい!と考え、 先日、彼氏と披露宴会場の見学を、再度してきました。考えた結果、もっと広い会場でカワイイらしい会場の方がいいと思い 電話で問い合わせた結果、もう披露宴会場は全てうまってる状態で 変更は今の所、不可能との事でした。まだ式まで約5ヶ月から 4ヶ月あるので、この先、キャンセルとか出るよ!と彼氏はいいますが、 そんな事はあると思いますか? ちなみに場所は都内で人気度は5位以内には入る場所だと思います。 日にちは土曜日です。 また、別件で披露宴の時など、皆様はどんなイベントをしましたか? あとは友人が出席した場合、友人の挨拶とかはあった方がいいですか? 私の友人は引っ込み思案が多く、挨拶とか頼めそうな人があまり居ない気がするので、どーしようか悩んでます。

  • 披露宴会場で悩んでいます(大阪の帝国とロイヤル)

    帝国ホテル、リーガロイヤルホテルで披露宴をされた方、また下見などをされた方にご回答いただければと思い、質問させていただきました。 今年の夏に大阪で披露宴をしたいと思っており、数箇所会場を見ました。 結果、帝国ホテルとリーガロイヤルホテルに同等程度に良さを感じました。 披露宴のゲストは50名程度なのですが、希望の日時ですと、帝国ホテルでは吉野の間、リーガロイヤルホテルではダイヤモンドルームが空いているとのことでした。 他の会場も空きはあるそうなのですが、時間が合いませんでした。 ちなみに、両会場とも窓から緑が見える会場で、気に入っています。 披露宴会場として検討されたことのある方はご存知でしょうが、帝国ホテルの吉野の間は通常100名前後の披露宴会場です。 リーガロイヤルホテルのダイヤモンドルームも80名程度の披露宴会場です。 人数が50名程度と少なくても、それらの会場を使っていいとホテルからは言われているのですが、私たちのゲストの人数から言ってリーガロイヤルホテルのダイヤモンドルームはまだしも、帝国ホテルの吉野の間はあまりにも大きすぎる会場だと思われますでしょうか? 会場見学はどちらもしたのですが、吉野の間は200坪の日本庭園が窓から見えることがウリの会場ですが雨の日の夕方に見学したため日本庭園の良さがイマイチ掴めず、また、会場コーディネートもされていなかったため、今のところ披露宴会場としての雰囲気を掴めていない状態です。 キチキチの会場にゲストを詰め込むよりは、広めの会場の方が良いとは思いますが、あまりにも会場ばかり広いと閑散とした寂しい雰囲気にならないか心配です。 また、当初は沢山ゲストを呼んだのに、欠席者が多くて広い会場に少人数の披露宴になってしまったのではないかといらぬ心配をゲストにさせはしないかとも考えます。 吉野の間で披露宴をされた方がいらっしゃったら、何名くらいのゲストを呼ばれたのか、吉野の間に50名のゲストの披露宴はどう思われるかの率直なご意見をお願いしたいと思っています。 また、閑散とした雰囲気にしないために、こうしたらいいよと言うような案がありましたら、ご教示願えればと思います。 また、披露宴の内容は余興などは無しで、ゆっくり料理を楽しんでもらえるようなアットホームなものにしたいと考えていますが、広い会場を少人数でも見栄えよくするために、装飾費用(花とか?)が余分にかかるでしょうか? ちなみにゲストの人数は、あと5名程度でしたら増やすことは可能です。 一方、リーガロイヤルホテルのダイヤモンドルームも会場コーディネートされた状態はまだ見れていいないのですが、良い会場だと思っています。 どちらの会場も良い会場だと思うので、決めかねていますが、ホテルのネームバリュー的には帝国ホテルのほうが少し上かなと感じています。 また、ゲストの年齢層が高めなので、帝国ホテルの日本庭園は喜んでもらえるのではないかとも考えます。 自分の中で、漠然とですがどちらかといえば帝国ホテルのほうがいいのではないかと感じているのですが、披露宴は全体のバランスが大事だと思いますので、吉野の間で閑散としないかが非常に気になっています。 また、予算の面でも当初は帝国ホテルの方が高いのだろうと思っていたのですが、特にサービスや割引をお願いせずに最初に帝国ホテルで見積もりをとったのですが、夏の披露宴と日が迫っているからなのか、いくらか割引やサービスをした見積もりを提示してくれました。 その後、リーガロイヤルホテルで見積もりをとったので、帝国ホテルの様なサービスをお願いしましたが、すんなりというわけではありませんでした。 もしかしたら、どちらのホテルにしても後々、もう少し金額がかさんでしまうのかもしれませんが、同等の内容で20万円程度の差があります。(ダイヤモンドルームのプランのせいかリーガロイヤルホテルのほうが高い) 近日中に両ホテルのコーディネートされた会場を見学したいと思っていますが、仕事が忙しくなかなか時間が取れません。 ですが、夏の披露宴を予定していますので、あまり時間がありません。 なるべく多くのご意見をお聞きしたいと思っていますのでよろしくお願いします。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 都内で150名が着席できて、その後に室内でデザートビュッフェができる披露宴会場を教えてください。

    現在、披露宴会場を探しています。 150名ぐらいが着席できて、その後に室内でデザートビュッフェができる披露宴会場を探しています。(屋外だと雨天時に利用できないため。) デザートビュッフェ(ケーキカットや最後の挨拶を行うイメージ)ではなく、ウェルカムパーティ(アプリティフとカクテルなど)みたいなものでもOKです。通常の着席披露宴だけだとゲストの方との交流ができないため、立食式のプログラムを1時間ぐらい入れたいと思っています。 レストランや邸宅ウエディングの方が自由度が効き、上記のリクエストにもお応えいただけるケースも多いのですが、都内の交通の便の良いところですと着席の披露宴が120名程度までの会場しか見当たらず困っております。 ホテルですとデザートビュッフェのプログラムに対応していただけなかったり、完全に2次会としてのみでないと取り扱ってもらえなかったりしています。

専門家に質問してみよう