• ベストアンサー

結婚式の 披露宴会場で 安く借りられた場所があれば、教えてください。

結婚式の 披露宴会場で 安く借りられた場所があれば、教えてください。 知り合いの人が 東京都内か 神奈川県内で 結婚を考えられているのですが、 できれば、安く、披露宴会場を 借りたいと思っているそうです。 こんな場所も 安く借りられた という場所などがありましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。 例  区民センター    近場の小さなレストラン    美術館     などです。 お願いいたします。

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直接の回答ではなく、助言で申し訳ないですが…。 なるべく安く披露宴を挙げたいと思っていらっしゃるのでしたら、美術館や区民センターなどが格安で借りれたとしても、かえって割高になってしまうし、非常に労力を必要としますよ。 披露宴に使う食器やグラス、サービスを行うスタッフの手配、料理の手配から引出物の手配搬入セッティング、レンタルした会場にパイプ椅子しかなかったら、椅子なども手配が必要ですし、テーブルクロスやナフキンなども…。 会場のテーブルセッティングなどをシュミレーションできる人物の確保も必要だし、テーブルセッティングのシュミレーションの為に席次表を作成する前に一度会場を借りてシュミレーションしてみる事も必要かもしれません。 披露宴となれば、サンドイッチにフライドポテトやフライドチキンという訳にはいきません。 披露宴料理をケータリングしてくれる所を探すにしても、厨房スペースがない場所では、冷たい料理しか出す事ができません。 他にも問題は沢山出てきます。 せめて、披露宴経験のあるレストランを探さないと、披露宴当日にトラブルやパニックが巻き起こります。 知り合いの方本人が結婚式場などに勤務経験があって、ノウハウや色々な業者にツテがあるというならば話は別ですが、まったく知識がないのでしたら、会場のみで一から披露宴を作り上げていくのは無謀というものだと思いますし、結局色々な人材や機材などの手配で式場でシンプルな披露宴を挙げるのと変わらない出費となる可能性は大きいと思います。 会場だけ探して、ブライダルプランニングの会社を探すという手もありますが、これも多分式場で披露宴を挙げるのとそう変わらない請求額になると思います。 どうしても、安く上げたいというのならば、身内と近しい親族のみでお食事会などの名目で済ますのが一番です。 仕事関係の方なども招待されたい場合は、それなりのおもてなしが出来るところを探さないと失礼にあたりますしね…。

aki80
質問者

お礼

大変、参考になるご意見ありがとうございます。 こちら側も、 あまり 詳しくなかったので どうも ありがとうございます。 おっしゃるとおりかもしれません。

その他の回答 (1)

• ymt3
回答No.1

食事するのならどこでも無料ですけど? 美術館は飲食禁止です。 区民センターも