• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パートナーとの相性で人生が変わる)

パートナー選びの重要性と人生の意味

ppu8989の回答

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.6

今置かれている状況をどう捉えるか、自分の気持ち次第です 今を悲観して生きる人生も、それでも幸せを掴もうとあがく人生もあなた次第で未来は違う 周りに協力者はいますか? いなければ地域の支援センター制度を頼ったり、一時預かりを利用するなど自分のためだけに使う時間を作ってみてはどうでしょう 確かにシングルの子育ては大変だしお子さんの障害の程度も分かりませんが、あなたが女性として輝けないのはそのせいだけじゃないはずです 誰しも、幸せそうに見える人にだって何かしら悩みや苦しみがあります 自分ばかりが不幸なのではありません

noname#241048
質問者

お礼

 協力者は居ますが、高齢なのでいつまでも甘える訳にもいきませんし、結局自分が頑張るしかないです。  子供が小さければまだ可能性もありますが、現時点でこの状態なら将来は見えているなと思っているところです。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人間の人生の真理が子供を産んで子孫を繁栄させるkl

    人間の人生の真理が子供を産んで子孫を繁栄させるklとだったとしたら、妻と子がいたブッダは修行の道に進む前に真理に到達していたということでしょうか? 子供を産んで子孫繁栄させることが人間の真理なら、子供を産んで離婚することの意味が分からない。 子供を産んで真理に到達したのに離婚をして真理から離れるということは人間の人生の真理は子供を産んで子孫繁栄ではない気がする。 ブッダは弟子たちに結婚するな子供を産むな私財は持つなと真理に到達したブッダは言っているので、真理に到達したブッダが真理は子孫繁栄なら弟子たちに子供を産むなと教えなかったはず。 どうも人間の真理は子孫繁栄じゃない気がする。

  • 不細工って時点で子供を残せない

    結局生物の存在意義って子孫繁栄じゃないですか? 子供の頃から分かっていましたよ、子孫繁栄どころか女友達すらできないことを。 子孫繁栄できない時点で気力を失い、社会不適合者になるのは必然ではないですか?

  • 人間の役割

     人間は、哺乳類として存在していますので、子孫を残していかないといけないと思います。 (人間存続のために) しかし、結婚したいと思っている人が少なくなっています。そのため、子供の数も減っています。 結婚しない理由の第一位は、結婚しない方が自由だからという理由だそうです。 ここである疑問が浮かんだのですが、 人間は (1) 子孫繁栄のために、子孫を残す。 ことと、 (2)自分の自由や理想通りに生きる。 こととどちらを重視すべきだと思いますか?

  • 家族をもつことの意義

    結婚して家族をつくることが何の意味があるのかわかりません。 子孫繁栄とゆう考え方もありますが、そもそも子孫繁栄に何の意味があるのかがわかりません。 生物の本能とゆう結論にいたるのでしょうか? 何か別の意義を持って子供をもたれてるかたがいましたら教えてください。

  • 【18禁】パートナーの裸に飽きないのか?

    私は結婚した事はないのでわからないですが結婚して、嫁さんと夜にSEXして、それが何年も続いて、、、個人的にイメージなのですが飽きてしまいそうな気がします。いわゆるSEXレスになりそうです。実際皆様はパートナーとのSEX及び裸には飽きてしまったりしていますか?それともアツアツなままですか?長年連れ添っている方、回答の方よろしくお願いします!また打開策もついでにして頂けたら嬉しく思います。ではでは回答の方お待ちしてます。

  • パートナーとの子供について

    結婚を予定していたパートナーに、子供をつくる気はないと言われました。 理由は ・彼は自営業なので、収入が安定していない事 ・仕事がら危険が伴うためなにかあった時の不安 ・年齢的に(50代です)育児をする気力がない事 ・バツイチで前妻との間に子供がいるため、もうほしくないとの事でした。 私自身子供を望んではいましたが、彼の意見に納得したつもりですし、今はまだ2人で過ごす時間を大切にしたかったので、特に気になる事はありませんでした。 ですが最近はテレビで子供が映るだけでも涙が出そうになってしまいます。 頭で考えてみても、やっぱり2人きりの今の生活が好きですし、もし授かったとしても一生「彼はこの子の存在が邪魔なんじゃ…」と酷い事を考えてしまうかもしれない。 なにより彼と一緒にいたいという気持ちが強かったので、子供は諦めたつもりでした。 頭ではわかっているのに、感情が一人歩きしてしまう。 考えれば考える程'子供'の存在に敏感になってしまい、一生母親になれない自分自身が、とても情けなくなってしまう。 それでも、私が本当に強く望めば母親になれる可能性はまだあります。 ただ、そう考えるととたんに"子供がいなくても良いのではないか"という別の感情がわいて、自分がなにを考えているのかわからなくなってしまいました。 もちろん、浮わついた今の気持ちのまま子供をむかえるつもりはありませんし、 必ずしも私や授かる子供に何の問題もないとは限りません。 生みたい気持ちと作りたくない気持ち。 色々な考えを書いてしまい、わかりにくい文章かとは思うのですが、この気持ちを整理するためのヒントをいただきたくて、質問させていただきました。 ・きっとこんな考えだと思う ・甘えだと思う ・自分ならこう考える 等、なんでも結構です。 厳しい意見でもかまいません。 ささいな事でも結構ですので、ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 相性ってありますか

    夫婦、パートナーとのセックスの相性ってありますか 合う、合わないって聞きますが、私はダンナしか知らないので、わかりません。 そして、もしかして、ダンナとは合わないのかなって、悩んでいます。 付き合っている時から、性交痛があり、あまりいったことがありません。 ダンナは、自分でセックスが好きではないと言います。なので、妊娠中何ヶ月もレスでした。  でも、エッチな本やDVDは、たくさんあります(-_-;) 私も痛いのもあって、好きではないのかなぁと思ったり、でもイチャイチャしたいけど、いまさらできず、 結婚して5年目で、ただの同居人みたいです。 私にも原因があると思います。 求められてもこばんだり、ダンナを傷つけるような事を言ったかもしれません。 男と女って、つくりや、思考が違うから、歩み寄るには互いの理解が必要ですよね。 みなさんは、夫婦関係を続ける上で、どのような、努力や相手への配慮をされていますか

  • パートナーの不倫について【既婚男性に聞きます】

    あなたの立場だっだら、こんなパートナーを許してくれるでしょうか? ・新婚1年もしないうちに不倫、相手男性と2年以上も関係を続ける。でも相手の事が好きなのではなく単なる都合のいい遊び相手です。 ・ついに不倫相手の子供が出来たけど、バレないように中絶を強く希望。主人の子だと騙して同意書を書かせて中絶。不倫相手の方も騙して中絶費用をもらう。 ・その後も不倫相手と会ってたけど飽きたので捨てる。現在は不倫相手は居ません。 ・結局全てバレたけど、今は心から反省してると謝って結婚生活の継続を強く望んでます。もう二度としないと誓って何よりもパートナーとしての一緒の生活を一番希望しています。 許す?許さない?色々な意見待ってます。

  • 生きる意味

    人は何故 生きていくのか 子孫繁栄のため?  愛する人のため?   守る人のため?    自分の存在を残すため? どれだけ人を愛し愛されても  やがて独りになり   そして    やがて己もいなくなる どれだけ子供を愛し  子供から思ってもらっても   その子のまた子には    そのまた子達には     存在すら残らない どれだけ、人が永らえても  どれだけ人類が生き延びても   この星を壊し続ける人類を    本当に受け容れているのだろうか その時、その時の 感情のため  直ぐに来るべく近未来のため   何かを欲する欲求のために 今を生きる事に  果たして意味は有るのだろうか・・・ 皆様の生きること、存在することの意味は何でしょうか?  宜しければお聞かせ頂けますでしょうか?

  • これからの人生について

    21歳作業員です。現在は発達障害で心療内科に通ってます。 1、障害手帳と知的障害の検査もして療育手帳も取得したいんですが、お父さんからは、一生障害者として生きていく覚悟があるのか!と怒られました。どうしたら良いですか? 2、人格と知能が子供のまま大人になってしまいました(泣)。なので、デイサービスで集団生活、コミュニケーション、会話のキャッチボール、対人関係、友情、教養、自立心、生活習慣、礼儀、責任感、我慢する事、マナー等を学び直そうと思いましたが、大人が利用できる放課後等デイサービスはないと言う事です。大人でも利用できる放課後等デイサービスの代わりになる施設を教えてください。 3、学生時代は先生と生徒と親に迷惑を掛け続け、友達もいない周りから怒られるの日々で青春を台無しにしてしまいました本当に、ごめんなさい、反省します。図々しいですが、彼女と友人も欲しいです。自立して結婚もしたいです。どうしたら良いですか? 4、もう、周りに迷惑を掛けたくありませんし、自分自身も発達障害の症状で辛い思いをしたくありません。どうしたら良いですか? これからの人生は充実させたいので真面目に真剣に回答してください。お願いします。