• 締切済み

試用期間伸びる場合

事務の正社員で試用期間3か月と言われていたのに、伸ばされたら、嫌じゃないですか?使い物にならないと思われ、モチベーション下がりませんか? 特に事務の仕事は長年経験あるし、試用期間伸ばすのはよっぽどの事ですよね?そんな会社にしがみついても仕方ないですよね?

noname#234209

みんなの回答

回答No.5

決断するのはあなたです。 今の会社で正社員になりたいと本気で思っているなら、試用期間が伸びても頑張ればいいですし、本気でないなら辞めればいいだけの事です。 会社に雇われている限り理不尽な事は普通にありますし、それがサラリーマンだからです。理不尽な事がある度に愚痴や不満を言っていてはキリがないです。

回答No.4

試用期間3か月と言われて入社いたのであれば、契約違反ですね。 給与にもかかわってくるので、あなたが我慢ならないのであれば、会社や監督署に掛け合ってみるのが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。給料はかわりないです。あとは就業規則を見せてもらおうと思います。

• agehage
回答No.3

試用期間の延長は断る権利があります イヤなら断ればいいです その結果の解雇もありえますが、試用期間延長されるようならばそこは天職とは思えませんので気にせず他の職場を探す方が良いのでは?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>そんな会社にしがみついても仕方ないですよね? そう思われるのなら、さっさとやめた方が良いです。 何年先になっても、こんなことがあったと、あなたの中で、退職するまで、蒸し返されるだけだからです。 何か不満が出るたびに同じことがあなたの中で出てきます。 結果的に、残った方が良かったとしても、同じ内容で蒸し返し続けますので、不満に思われている以上、さっさとやめた方が良いと思いますり

回答No.1

試用期間を延長するには就業規則などで試用期間の延長について定めてる必要があります。 定めがないなら合理的な理由と延長が客観的に妥当である事を説明しなければならない。 使用期間は技能、知識だけでなく人物も評価しますから、延長されるのはどこかに問題があるのでしょうね。 なぜ延長するか問い合わせて退職覚悟で交渉するが良いとおもいます。