• 締切済み

試用期間伸びる場合

事務の正社員で試用期間3か月と言われていたのに、伸ばされたら、嫌じゃないですか?使い物にならないと思われ、モチベーション下がりませんか? 特に事務の仕事は長年経験あるし、試用期間伸ばすのはよっぽどの事ですよね?そんな会社にしがみついても仕方ないですよね?

noname#234209
noname#234209

みんなの回答

回答No.5

決断するのはあなたです。 今の会社で正社員になりたいと本気で思っているなら、試用期間が伸びても頑張ればいいですし、本気でないなら辞めればいいだけの事です。 会社に雇われている限り理不尽な事は普通にありますし、それがサラリーマンだからです。理不尽な事がある度に愚痴や不満を言っていてはキリがないです。

回答No.4

試用期間3か月と言われて入社いたのであれば、契約違反ですね。 給与にもかかわってくるので、あなたが我慢ならないのであれば、会社や監督署に掛け合ってみるのが良いと思います。

noname#234209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。給料はかわりないです。あとは就業規則を見せてもらおうと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.3

試用期間の延長は断る権利があります イヤなら断ればいいです その結果の解雇もありえますが、試用期間延長されるようならばそこは天職とは思えませんので気にせず他の職場を探す方が良いのでは?

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>そんな会社にしがみついても仕方ないですよね? そう思われるのなら、さっさとやめた方が良いです。 何年先になっても、こんなことがあったと、あなたの中で、退職するまで、蒸し返されるだけだからです。 何か不満が出るたびに同じことがあなたの中で出てきます。 結果的に、残った方が良かったとしても、同じ内容で蒸し返し続けますので、不満に思われている以上、さっさとやめた方が良いと思いますり

回答No.1

  試用期間を延長するには就業規則などで試用期間の延長について定めてる必要があります。 定めがないなら合理的な理由と延長が客観的に妥当である事を説明しなければならない。 使用期間は技能、知識だけでなく人物も評価しますから、延長されるのはどこかに問題があるのでしょうね。 なぜ延長するか問い合わせて退職覚悟で交渉するが良いとおもいます。  

関連するQ&A

  • 転職してこれから試用期間に入りますが。

    働きながら転職活動をしていて、本日内定を頂きましたが、まずは3ヶ月の試用期間からというお話でした。 そこで質問ですが、試用期間中の身分はバイトに当たるんでしょうか(試用期間中から保険には入る事になっています)。 3ヶ月を過ぎれば夜勤から昼勤に移り、疑問の余地無く正社員となるわけですが、仕事を中々覚える事ができなかったりすればその試用期間中に解雇されてしまうんでしょうか(会社の規定に拠るのかなとは思いますが)。 どうしてもやりたかった仕事ですので、この先ずっと正社員として働いていきたいのですが、試用期間中に気をつけた方がいい事、やってはいけない事等ありましたら、教えて欲しいです。

  • 試用期間内で仕事は完璧に?

    試用期間内で仕事は完璧に? 私は今試用期間の身です。事務員です。 3ヶ月間の試用期間が終われば正社員にというお話だったのですが、今日ふと思ったのが試用期間内に仕事を完璧に覚えなければ、ずっとパート止まりなのかな?と思ったのですが…。 私は今1ヶ月目ですが、まだまだ慣れない事も多くて覚える事も多いので、3ヶ月の試用期間内で完璧にしろと言われれば全く自信がありません。 先輩女性社員さんは、おいおい覚えてもらったらいいよと言ってくれるのですが、実際はどうなんでしょうか?心配しすぎでしょうか?

  • 試用期間が終わるのに…。

    24歳女事務員です。 今週いっぱいで3か月の試用期間が終わります。 試用期間後に正社員にというお話だったのですが、未だに何も言って貰えません。 自分からそれとなく言っても良いものでしょうか? その場合、どんな風に言ったら良いものでしょうか?

  • 試用期間について

    入社して試用期間を過ぎて本採用にならなかった経験がある人いますか? 本採用にならない場合は、その時点で解雇、もしくは、試用期間を延長ですか? 初めて働いた会社は、試用期間がなく入った瞬間に正社員でした。 ブラック企業でしたが。 試用期間中に辞めた事は、ありますが試用期間過ぎて本採用の経験がないのでよくわかりません。

  • 試用期間について

    今回、転職を考えているのですが、採用欄に正社員採用となっているものの「試用期間1年」と記載があります。 通常だと3~6ヶ月の求人をよく見かけます。 一年間後は正社員としての採用になるかが不安です。 また、試用期間中の社会保険などもかけられるのか… 一年後はどのような理由で正社員に採用されない事が考えられるか? もし、経験ある人やわかる方いたら教えてください。

  • 試用期間の延長らしいのですが…よくわかりません

    試用期間の延長について 教えてください。 先日三ヶ月の試用期間を終えました。27才の中途入社で今までは正社員としての会社勤めの経験はありません。 試用期間は延長ということになり仕事も会社全体の仕事を経験しなくてはならないことになりました。 そして社会人経験がないということでビジネスマナー講座に通った方がいいという提案も出されました。費用は会社持ちです。 そこで私の上の上司はこの一ヶ月が勝負だとか万が一のこともあるみたいな言い方をされるんですが客観的に第三者から見るとヤバい状態なんでしょうか? 私自身は試用期間過ぎて延長でだけど会社のしきたりみたいなのがあってそれが会社全体の仕事を経験することで三ヶ月過ぎたから自動でそうなってしかも会社がお金を出してまで私の足りない部分を補おうとしているから悲観することはさほどないとは思うのですが。ちなみに三ヶ月過ぎたので有休がつきました。全部試用期間が延びたことから自分のことは私の直接の上の上司にしか話を聞いていないので第三者的な意見を聞きたいです。

  • 試用期間中の解雇について

    正社員で就職し、事務で働いているものです。 試用期間3ヶ月で、もうすぐその3ヶ月が経とうとしております。 会社に支社が出来て、そこへ異動が決まってしまいました。 最初異動の話は全く聞いておらず、同じ場所で働いていくものと思っておりました。もしこの異動を断るのであれば試用期間内で辞めてもらう方向との事です。 毎回、条件に勤務地も含め転職を考えているので、遠い場所になったまま続けていくのはキツイかなと思っている次第です。 この場合、会社都合で退職できるのでしょうか。 試用期間なのでできないのかなあ、と不安でいっぱいです。 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 試用期間後に解雇されることって、よくあることですか?

    転職がきまり、来週から正社員として入社する予定なのですが。 試用期間が3ヶ月あります。 新卒の就職は、研修期間があり時間をかけて教育されていきますが。転職の場合だと、やはり経験者を優遇し即戦力を求められるところがあると思います。採用になったのですが、はっきり自分の経験や能力スキルなど通用するのか不安なところがあります。 試用期間終了後、使えないので解雇というのは良くあることなのでしょうか?派遣社員とかは簡単に契約終了というケースは多いと思うのですが。ちなみに、就職する会社は社員130人ほどの会社で、大手企業ではありません。私は事務職として働くのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間とは?

    34歳の転職活動中の者です。 よく正社員採用において3ヶ月試用期間とありますが、本当に試用期間の中で合わなければ退職しても問題ないのでしょうか? 以前に、仕事の割りに給料面で合わないと思い退職するとかなり雰囲気が悪かったです。 皆さんは、試用期間の間に退職された経験のあるかたはおられますか? おられたら、どのような環境にやめようかと思いますか? ご意見ください。

  • 試用期間の結果、誰に聞けばいい?

    5月に新しい会社に転職して、もうすぐ丸3ヶ月になります。 正社員としての雇用ですが、最初の3ヶ月間は試用期間扱いです。 会社の規定では、健康、勤務態度、能力の乖離などがなければ 正式に雇用して、場合によっては試用期間の延長もあるそうです。 そで皆さんに聞きたいのですが、 1)試用期間が無事終わり正社員に雇用されたことは誰に確認   すればいいのでしょうか?上司?人事? 2)もし試用期間でダメだった場合は、通常どういうルートで   連絡が来るのでしょうか? 3)人事関係者、経験者の方に伺いたいのですが、   試用期間で実際に正社員雇用を見食ったケース、期間延長   したケースはありますか?   それはどんな場合(人)でしたか? 4)あと、今は2ヵ月半くらいしかたってないのですが   雇用が見送られるかどうか効いてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう