学校での悩みと対策方法

このQ&Aのポイント
  • ノート写しや質問攻撃に悩む学校生活。カシャカシャ写真撮影までされ、自分の時間が取れず勉強が難しい。テスト勉強のための教科書写真まで求められ、学校辞めを考えた経験もあり。先生の注意で別室で勉強することが許可されたが、ジュラルミンケースでノートを保護する必要まで生じた。
  • 教師や生徒に「二度と頼むな」とは言えず、ストレスを抱えている学生。このような状況を打開する方法はあるのだろうか。
  • 悩みの解決方法として、穏やかに相手に伝え、プライバシーの尊重を求めることが重要。また、教師への相談やカウンセリングを受けることで、理解を得ることも可能。さらに、自己防衛のためにノートの保護や情報の適切な開示にも注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください

学校でのことで、悩んでいます。悩みは、ノ―ト持ち込みテストで、人が苦労してテスト対策用に作り上げたノ―トを、私がお手洗いに行ったすきに、じ~っと他の生徒が見ていて、カシャカシャ…と写真に撮っていたことがわかりました。 私は、一応学年でトップの成績です。これまでも、ノ―ト写させてとか、答え教えてとか、質問攻撃の目に遭わされていて、休み時間も教室でいてられない雰囲気になっています。正直、落ち着かないし、この人たちうるさい…と思っていたけど、我慢して堪えてました。 しかし、私の許可もなく勝手に写真に写したあげく、質問攻撃は夜の遅くや明け方、まして休日の日まで追いまくられて、自分の時間が取れず、勉強する時間も確保するのが難しくなるときもありました。 極めつけが、この前の台風の時…「学校のロッカーに教科書やプリント類置いたままできてしまった、テスト勉強できない。お願い、教科書を写真で送ってほしい」 と、クラスのある男子生徒に言われて、怒りが頂点に達しました。テスト範囲はかなり広範囲で、そんなのをいちいち写真に写しておくるのも、重労働で…さすがにいい加減にして!と怒りが充満した私は、すっかり嫌気がさしてしまい、学校辞めてしまおうって、テストをすっぽかしてしまいました。 先生から連絡きて話し合った結果、今度再試を受けることで話はつきましたが、問題は今後あの人らがまだ「頼む、教えて」と言いにくることが苦になっています。別室で休憩することを許可してもらえたのですが、ノ―トなども絶対見られないようジュラルミンケ―スみたいなものに入れて、触られないようにしないと、まさかの話、盗撮までするとは思いませんでした。 やりすぎでしょうか。先生から彼らにうまく注意すると言ってくれましたが、なんか落ち着きません。 「二度と聞きにこないで」 これを言えたらいいのですが、言えば角がたつので、どう言えば二度と頼られなくなりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

もっと自分を大事にしないと。 確かに言えば「角」が立つように見える。 でも・・・ 既に周りのガキ連中の対応、 それ自体がやや「過度」になっている現実がある。 むしろ言わないと変わらない(変えられない) そういう状態まで来てしまっている。 言うべき事は言う。 少し口調が強くなっても構わない。 それは、 自分自身を守る為に必要な一歩(一言) 今まで貴方は、 言わないで済ませる範囲は言わずに済ましてきた。 ギリギリまで、 強く「言わない」を選んできた優しい人。 勿論言えない弱さもあるけれど、 ギリギリまで自分が我慢する方を選んできた。 それはそれで貴方の選択。 でも、 我慢にも範囲がある。限界がある。 今の貴方の状態は既に限界を越えている。 疲弊の方が上回っているから。 これ以上同じように抱えたら病んでしまう。 一体何のために学びに行っているのか? その原点に立ち返る必要がある。 周りとの駆け引きの為に学びがある訳じゃない。 これからは、 自分自身を守る事も大事。 その為には、 今までしていなかった事も大事になる。 言えなかった事も言える自分も大事になる。 言い方の問題よりも、 言う事で相手のペースに待ったをかける。 相手の方向性に毅然とノーを示す。 角は少し現れるかもしれないけれど。 その角自体が、 周りにとって一呼吸置いて貴方と向き合う、 そんなきっかけになる可能性もある。 押せば何とかある。 強引にねじ込めば何とかなる。 そう「思い込ませて」いた部分に対して、 しっかり自分を守る一言(角)を立てる。 それは凄く意味がある事。 周りの為にも、 これからの貴方自身の為にも。 言わずに済むレベルなら言わなくても良い。 でも、 越えてきた部分にはしっかり対応する。 その部分からは逃げない事。 「角」を「過度」に怖がらない事。 貴方には、 周りよりも沢山の人生経験があるんだから。 学校だけが貴方の世界では無いから。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にも適量あり。 親しき仲にも尊重有り。 それを欠いた対応は、 どちらかを立てたらどちらかが立たない。 そんな不安定な関係を生んでしまう。 今からでも遅くない。 これからは、 メリハリのある対応を大切にする。 先に角の事を考えてから言う事を決めるのではなくて。 先に考えるべきは、 自分自身がいかに心地良く勉強(生活)出来るか? その為には、 どこまでなら許せて、 どこまで以上は許せない(受け止めない) それを選んでいくか? 貴方にも選ぶ権利がある。 ガキ連中にペースを乱される事無く、 貴方は貴方のすべき事を大切にしていく事。 自分の「中」に、 諸々を溜めこみ過ぎないように。 疲れた自分を労われる優しさを。 ただ現状を受け止め切る事だけが優しさでは無いから。 その大事な目線は、 これからも忘れないようにね☆

real-page
質問者

お礼

こんばんは。 blazinさんは、おいくつの方なのかわからないですが… 私は昭和の時代の人なので、人の許可を得ないで勝手に人の物を見てはならないというのは常識だと思っていました。また、わからないことがあれば、先生の話はちょっと言ったことでも、さらさらっとでも書き留めることは「常識」だと思っていました。 しかし、わからないことは、わかりそうな人に聞きなさいという先生の言葉をどう解釈すれば、「real-pageに全てを聞けばよし!」 と思い込むのか、やはり無能としか思えないのです。 事実、授業中は居眠りはちょこちょこ、宿題もギリギリ当日になってもやっていない(しかし、ゲ―ムする時間は無制限にある?)という、訳のわからない人生=彼ら…だったわけです。 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• zakiyu
回答No.7

それにしても、 甘えがあるような人達ですね。 高校生か中学生かは分かりませんが、 質問者さんにとっては、 気の毒でしたね。 怒るのも無理ないと思います。 ただ、質問者さん、 テスト対策用のノートを、 トイレに行っている隙に、 写真を撮られたことに関しては、 その相手達も良くないんですけど、 ちゃんと、除かれないところに 置いてなかった 質問者さんも良くないですね。 自分の物は自分で、 管理しないとならないですから、 そこは、甘かったかと、 私は思いました。 次からは、例えですが、 「聞きに来るのもいいけど、 自分でちゃんと勉強しないとダメ」と、 はっきり言う事も、 相手達の為になりませんので、 はっきりと言うべき事は、 言うようにしてみればどうかと思います。

real-page
質問者

お礼

覗かれないところに置いてなかった質問者さんも良くないですね、という事ですが、まさかそこまでする? という想像の範疇をはるかにオ―バ―していました。ほとんど泥棒じゃないですか… そんなに私のノ―トが魅力があったのかは、わかりませんが、字が綺麗でわかりやすいらしいです。 そもそも、いくらノ―ト持ち込みOKのテストだからと言っても、内容がスカスカな中身でどうやって合格しようというのか、私から見たら判断に苦しみます。1日20分、記入して書きためていたら、2か月も経てば自分だけのちょっとした文献になるんですよ…それさえ面倒だったらしく、空いた時間はずっと携帯電話で遊んでいるわけです。 しかし、もう小型のス―ツケ―スを買ってきたので今度からは授業が終わったらすぐにこれに放り込んでカギをかけようと対策します。 回答ありがとうございました。

noname#235049
noname#235049
回答No.5

適当にあしらう事も学んでね。 幾ら友人でもやり過ぎです、適度に「今日は体調がしんどいから」とか 言い聞かせていきましょう。 時には「私も此処わからなくて」とか、、分っていても素通りする様な 感じでも良いんじゃない? そうしたら苦から、少し楽が見えます。

real-page
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 はい、皆さんからも適切なアドバイスをいただきましてね。 学校で休み時間に何か教えてと近寄ってきたら、「悪いけど、私別な用事で忙しいから」 と、席をはずします。 デパートで、今日は小型のス―ツケ―スを買ってきたので、授業が終わったら大急ぎでその中へ教科書やノ―ト、プリント類を片付けて、別室へ行こうと思います。 学校に相談したら、図書室や小会議室を休憩場所に使ってよしと許可をくれました。助かった… それでもしつこかったら、10000円払ってくれるなら写真に写して(またはコピー)いいよとでも言いますよ。 相談してよかったです。

• Pyo720
回答No.4

私が学生の頃、学年トップの成績の子がいましたが、その子は絶対に宿題は写させてくれないし、ノートも欠席してしまったときぐらいしか見せてくれないし、勉強を教えてくれるタイプでもないという子でした。 その子は「宿題は自分でやらなきゃ意味がない」「わからないところは先生に聞きに行くべき」「日頃からきちんと授業を受けてないのが悪い」と一蹴していました。おかげでその子にノートを見せてくれとか教えてくれとか頼む人は誰もいませんでした。 ここまで整然とした態度をとるのは難しいかもしれませんが、どうにかして「この子は自分を甘やかしてくれない」と思ってもらうしかないですね。 普段の授業の日は、ノートはその日に必要な分だけ持っていくなどをするのはどうでしょうか?持ってないともなれば向こうも諦めるしかないでしょうし。 「教えて」と聞かれても「上手く教えられないから先生に聞きに行って」「自分の勉強がしたいからそんな時間は無い」などある程度強気な態度をとるしかないかと。さすがに「二度と聞きにこないで」というのは言い方がきついので、角が立つのが嫌なら言葉を選ぶ必要はあると思いますが。 少し勇気はいりますが、「教えることは労力も時間もかかる。私だって勉強しなければならないからそんな余裕はない」ということをきちんと伝えるべきです。それでもノート盗撮が続いたり、教えてくれとせがまれ続けるようでしたら、再度先生に相談をするべきでしょうね。 人のノート丸写しではその人たちも自分のためにならないですし。

real-page
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 あなた様のお友達は、しっかりしてらっしゃるんですね(^_^)。同じ学年トップでも、私はかなり頼りないですね。。。 ノ―ト見せて、宿題教えて、なんのかのと頼みにに来る人の大半は、授業中の居眠りはしょっちゅう、気がついたら何時間でもゲ―ムしてる、宿題も当日になってもやっていない、欠点の常習犯とまあ要するに、イタイ人ばかりなんです… 私もほんとは頭は良くないけど、努力はしていたから、得点は全てが95点以上をマ―クできました。 ゲ―ム中毒は、一種の依存症らしいので、止まらず、今度からは「ざまあみろ」と思うようにします。 こんなくだらない人たちに邪魔されたくはないので、私も徹底的にあしらうことにします。

回答No.3

「いい国作ろう室町幕府」みたいなデタラメを書いたダミーノートを仕掛けてみるというのはどうでしょうか。

real-page
質問者

お礼

コストが少々かさみそうですが(苦笑)、面白いアイデアですねf(^^; 回答ありがとうございました。

• panacon
回答No.2

ノートをバインダータイプにして、学校へは当日必要な最近のページしか持っていかないというのはどうでしょう。カバンも軽くなるし、全教科分の当日分を一つのバインダーに入れてしまえば、教室に置きっぱなしにしないで薄いカバンにいれて持ち運ぶこともできますね。勿論、鍵付きケースに入れてそれをカバンにしまっておいても良いと思います。また、若しノートを見せて欲しいと言われたたら、「ゴメン、先生に相談して見せてはいけないことになった」のような断りをすると良いと思います。

real-page
質問者

お礼

こんにちは。real-pageです。 回答ありがとうございます。 バインダータイプのノ―トには、ちょっと実際の状況からいくと、科目によっては難しい状況になるんですよね。せっかくアイデアいただいたのに、ごめんなさい。 ただ、見せるのを拒否するのは、あなた様はじめ他の方々の回答でも「確かにそうよね」と何度も納得しました。 わからなければ、先生に聞けばいいんです。先生は生徒の質問には答えるはずですから、拒否はされないですものね。 問題は、先生には聞かずに全部私に振るため、うんざりしてしまってました。ノ―トの盗撮事件も、自宅に帰っても追い回される事件も、うるさい人たち…と思いました。 しかし、こうして相談してみてよかったです。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

「このノートを作るのに手間暇がかかってるんだ。欲しいなら手間賃として1枚につき20円。前払いや」 といえばいいのです。「金をとるのか!」といわれたら「塾で教わるなら金を払うのは当たり前やろが!金が惜しいなら自分で勉強せえ!それならタダや!」っていってやればいいのです。 あるいはシンプルに、頼まれる毎に「いくらくれるの?その金額によってやるかやらないか決める」といえばいいのです。 ま、私なら「教科書の写真を送ってくれ」っていわれたら、やたらと教科書が小さく写った写真とか、教科書を持ってほほ笑む自撮り写真とか肝心な部分を隠した写真とかを送る嫌がらせを相手が怒って「もういいわ!」っていうまで延々とやりますけどね・笑。

real-page
質問者

お礼

ノートを見たければ、お金をよこせ… 多分彼らには払えないでしょうから効果はありそうですね(>_<)。ただし、あの人たちの中に、金を払ってでも私のノ―トを見たい&書き写したい場合は、それはそれで荒稼ぎしてしまおうというぐらい楽しいです。 「金をとるのか!」といわれたら、「嫌なら他の人に見せてもらえば?」か…f(^^; nice ideaでした。これぐらい言えば、懲りて来なくなりそうですね。 回答ありがとうございました。