解決済み

mac osのインストールについて

  • 困ってます
  • 質問No.9537294
  • 閲覧数167
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

imac(OS X 10.6.8)にダウンロードした(まだインストールはしていません)OS X 10.11 El Capitanを、MacBook Air(13-inch, Mid 2013 OS X 10.8.5)にインストールしたいのですが、手持ちの外付けHDDは現在パーテーションで二つにわけてあり、ひとつはタイムマシン用、ひとつは写真などのデータ用にしています。そもそもこのようにしてしまっているHDDを使用してインストールすることはできないのでしょうか?調べてみたら新しいHDDを使用した方法しか見当たらなくて困っています。もしこのHDDを使えるのであれば、どのようにすればいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (1149/2551)

回答したつもりが投稿されていなかった・・・
OS X El Capitan インストール.appはドラグドロップでコピー出来ます。
DiskmakerXがどんな作業をするのか分かりませんが
外付けHDDをインストーラーとして使うには、少なくともインストーラー
用の別パーティションを作ることになるでしょう。
USBメモリーやSDカードの方が簡単で安心です。
いずれにしてもインストールメディアは作っておかないと後悔することに
なりそう。
お礼コメント
grigra0823

お礼率 54% (6/11)

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたDiskmakerXでは残念ながらエラーがでて作れなかったため、ターミナルを使用してUSBメモリに起動ディスクをつくりました。
imacにあるインストーラーをどのようにMacBook Airに移し、その後どのようにすればいいのかよくわからなかったので、それを教えていただけたのでベストアンサーにさせていいただきました。
投稿日時 - 2018-09-18 22:32:33

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (1149/2551)

OS X El Capitan インストール.appをMacBook Airにコピーして
それを起動するとそのままアップできるはずなのですが、
アップ後に消されるのではなかったのかな?
ま、他の場所にもコピー保存しておけばいいのですが・・・・・・・・
お礼コメント
grigra0823

お礼率 54% (6/11)

まだインストールはしていないのですが、アップ後に消されるようですので、教えていただいたことを参考にコピー保存と起動ディスクを作成しました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-18 22:31:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (1273/4948)

インストールに関しては他の回答で問題は無いです。
アップデートに伴い非互換アプリは非互換フォルダーに移動します。

インストールメディアはHDD不良、交換の時に必要です。
お礼コメント
grigra0823

お礼率 54% (6/11)

インストール後、非互換フォルダをチェックしてみます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-18 22:31:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 66% (472/710)

回答No.1を書いた者です。

OSのバージョンが離れ過ぎているとアップグレードでの移行は不安がありますが、OS X 10.8.5から10.11への移行ならディスクを初期化しないアップグレードでも問題ないでしょう。
OSのインストーラーをMacBook Airの内蔵ディスクのアプリケーションフォルダにコピーして起動すれば、インストールをすることができます。なお、アップグレード後も外付けHDDのデータはそのまま利用ができます。
お礼コメント
grigra0823

お礼率 54% (6/11)

タイムマシンにて保存したので、教えていただいたようにディスクを初期化しないでアップグレードしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-18 22:32:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (1149/2551)

外付けHDDが不調になると困るので
8GBくらいのUSBメモリーを入手する。
10.6で動くか分からないので、MacBook AirにEl Capitanのインストーラーアブリを移す。
El Capitan用のDiskmakerXをダウンロードして説明をよく読む。
後々必要になるのでこれでEl Capitanのインストールディスクを作成する。
完成したら、これを使ってアップグレードする・・・・
1例
http://itea40.jp/technic/mac-troubles/how-to-make-installation-disk-of-os-x-el-capitan/
補足コメント
grigra0823

お礼率 54% (6/11)

お答えありがとうございます。

インストールディスクをつくるのは、MacBook Air上でDiskmakerXをつかってつくるということであれば、MacBook AirにEl Capitanのインストーラーアブリを移すのはどのようにしたらよいのでしょうか?
USBメモリに「OS X EL Capitan インストール」というアイコンをコピペするだけで移せるのでしょうか?(それならばHDDのデータ用のところへ同じようにやっても問題ありませんか?)

データを移すのに手持ちのHDDを使うのは危ないので、USBメモリーが必要ということでしょうか?それともデータを保存しておきたい手持ちのHDDをインストールディスクにするのは危険なのでインストールディスクとしてUSBメモリが必要ということでしょうか?

理解不足ですいません。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2018-09-15 15:35:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (472/710)

今外付けHDDにあるデータが不要なら、初期化するなりパーティションを設定し直すなり自由にできますが、前提条件が不明なので回答が絞り込めません。

今の起動ディスクはどこにあるのか。(内蔵ストレージ?)
今あるシステムは残してEl Capitanとのデュアルブートにしたいのか、システムをアップグレードしてEl Capitanにしたいのか。
各ストレージのデータやTime Machineのデータは引き継ぎたいのか。
iCloudなどの外部に全てのデータをバックアップしているか。
これらの現状のシステム構成と更新後のシステム構成が明確になるように情報の補足をお願いします。
補足コメント
grigra0823

お礼率 54% (6/11)

お答えいただきありがとうございます。

専門用語に詳しくないので、とんちんかんなお返事になってしまうかもしれませんが・・・

・今の外付けHDDのデータはそのまま置いておきたいです。
・今の起動ディスクは内蔵ストレージにあります。(なにも繋がずに購入した状態で起動しています)
・デュアルブートは難しそうなので(^_^;)、アップグレードしてEL Capitanにしたいです。
・各ストレージのデータは引き継ぎたいです。
→いままで0Sをアップデートするときは、一応データのバックアップをとって(Time Machineのない時代です)そのままダウンロードして既存のOSにそのまま上書きインストールするという手順で問題なくきてました。ただ今回調べてみると、クリーンインストールしてから環境を復元したほうがいいと書かれていたりして、どっちがいいのかと思っています。(osをアップデートしたらつかえないソフトもあるだろうけれど、そういうものを取捨選択してどのようにするのがいいのか考えるのが大変そうだし、復元がうまくいかなかったどうしようと思ったりしてます。。。)
・iCloudは使用しておらず、データはTime Machineでバックアップしているだけです(といってもきちんとバックアップできてるのか、Time Machineをつかって再現したことがないので不安なのですが)

このような内容でおわかりいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。





投稿日時 - 2018-09-15 12:27:57