• ベストアンサー

iMac G4 20inchにOSがインストール出来ません

HDDが壊れているiMac G4 FlatPanel 20inchを知人より譲り受け、160GBのHDDに換装しました。 事前にネットで「128GBを越えるドライブは認識されない」という情報を得ていたので、80GB×2にパーテーションを区切ったところ、OS X10.3のインストール画面で80GBのHDDが二つある事は認識されるのですが、HDDのアイコンに"通行止め"のマークが付いてしまい、「このHDDにOSはインストール出来ません」と言われてしまい、インストール作業が先に進めません。 試しにパーテーションを40GB×4としても結果は同じでした。 どなたか解決方法やヒントをご存知の方、ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.4

2003年製のiMac20インチ『M9290LL/A』で有れば『ビックドライブ』に対応してます。 機種の販売時期により『10.3.1』が入っている場合が有ります。 この場合『10.3』のインストールCDでは通行止めに成ります。

toliaezoo
質問者

お礼

kiyomacさま アドバイスありがとうございます。 型番は違うのですが、ご指摘の件が原因の可能性は大きいですね。 10.4のインストールディスクを手に入れてチャレンジしてみます!

toliaezoo
質問者

補足

kiyomacさま その他アドバイスをお寄せ頂いた方々 本日、OSX10.4のフルインストールディスクを手に入れインストールを試みたところ、160GBのHDDにパーテーションを切ることなくOSをインストールすることが出来ました。 とても助かりました! どうもありがとうございました。。

その他の回答 (6)

• doran777
回答No.7

某人間によればMacOSXはLinuxと言うことなのでMacOSではなくて直接Linuxをインストールすればいいと思います。

toliaezoo
質問者

お礼

doran777さま アドバイスありがとうございます。 Linuxは知識もなく私にはハードルが高いですね。。 まずはOSX10.4でのインストールを試みてみます。

• 50kata
回答No.6

パテ切りを何を使ってどうやったかでしょう.素直に純正に添付のシステムディスクから起動してください. それにしてもIDまで変えて連投とはご苦労様です.

toliaezoo
質問者

お礼

50kataさま アドバイスありがとうございます。 パーテーションはOSX10.3のインストールディスクに入っているディスクユーティリティーを使いました。 まずは10.4のディスクで試してみます。

• szsc5m
回答No.5

128GBは対応してますよ、内蔵ハードディスクの場合は Windows対応とMacOSX対応と書かれていない物は、OSXで 初期化しても使えない物があります。  それを確認してOKなら、OSXから起動してフォーマットし直したら いかがですか。

toliaezoo
質問者

お礼

szsc5mさま Ultra ATAにOSXで初期化しても使えないものがあるとは初めて知りました!ありがとうございます。 この点も調べてみます。 OSX10.3のインストールディスクから起動して初期化しましたが、当初の質問のような状態でした。こちらは10.4のディスクを入手して試してみます。

回答No.3

パーティション変更やフォーマットをしたあと一度再起動をしないといけなかったかもしれません

toliaezoo
質問者

お礼

petitusakoさま アドバイスありがとうございます。 再起動をかけましたが、状況変わらずでした。。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

CDから起動してディスクユーティリティーで初期化していますか OS X10.3のインストーラーはパッケージで購入した物ですか 他の機種用のインストーラーなら使えませんよ グレーのやつ

toliaezoo
質問者

お礼

photoplanさま アドバイスありがとうございます。 インストールディスクはiMacに付属のものは紛失したとのことなので、私が持っていたPanther(10.3)のインストールディスクを使いました。 このなかのディスクユーティリティーを使って、HDDの初期化とパーテーションの設定を行いました。

• harawo
回答No.1

HFS+(Mac OS 拡張)でフォーマットしましたか?

toliaezoo
質問者

お礼

harawoさま アドバイスありがとうございました。 帰宅したらさっそく確認してみます。