• 締切済み
  • 困ってます

iMac G4 20inchにOSがインストール出来ません

iMac G4 20inchにOSがインストール出来ません HDDが壊れているiMac G4 FlatPanel 20inchを知人より譲り受け、160GBのHDDに換装しました。 事前にネットで「128GBを越えるドライブは認識されない」という情報を得ていたので、80GB×2にパーテーションを区切ったところ、OS X10.3のインストール画面で80GBのHDDが二つある事は認識されるのですが、HDDのアイコンに"通行止め"のマークが付いてしまい、「このHDDにOSはインストール出来ません」と言われてしまい、インストール作業が先に進めません。 試しにパーテーションを40GB×4としても結果は同じでした。 どなたか解決方法やヒントをご存知の方、ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。。

みんなの回答

• 回答No.1

インストールしようとしているOS X10.3はiMacに付属していたものでしょうか。 その機種は最初からオリジナルのOS X10.3で出荷されているので、市販のOS X10.3はインストールできず、10.3.1以降が必要です。 ちなみに、その機種には160GBのHDDを搭載したモデルもあったようですが…。

質問者からのお礼

kamaaina様 アドバイスありがとうございました! OSX10.4のフルインストールディスクを手に入れインストールを試みたところ、パーテーションを切ることなく160GBのHDDにインストールできました。 大変助かりました! ありがとうございました。。