• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macで外付けHDDにOSをインストール

既に使っている外付けHDDへ、mac購入時に付属しているDVDからOSをインストールするとき、そのインストールのた めに新しくパーティションを作成するのは必要ですか? 現在パーティションで分けずに、使っていますが、そこにOSをインストールできますか? またその際もともと入っていたデータは消えませんか? mac os x 10.6.8 SnowLeopardです。 また、すでにそのHDDは、 ボリュームのフォーマットは「Mac OS拡張(ジャーナリング)」 ハードディスクのパーティション方式は「GUID パーティションテーブル」 になっています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数365
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

<インストールのた めに新しくパーティションを作成するのは必要ですか? YES。ひとつのままではそのパーティションをフォーマットせねばなりません。そうすれば当然今記録されているデータは消えてしまいます。 ディスクユーティリティで現在ひとつのパーティションをふたつに分けます。 先頭のパーティションにはすでに記録されたデータを残し、2番目のパーティションをフォーマットしてOSをインストールすることになります。 <現在パーティションで分けずに、使っていますが、そこにOSをインストールできますか? NO。 理由は下記のとおり。 <その際もともと入っていたデータは消えませんか? OSインストールにはパーティション(ボリューム)のフォーマット(初期化)が必要です。 初期化すれば当然に消えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1554/5677)

http://tokyo.secret.jp/macs/ml-resore-disk.html にはUSBに mac OS を入れる場合の注意点が書かれています。参考になる記事と思います。 HDD でも原理は同じで、大事なことは例えば「mac OS拡張(ジャーナリング)」で「フォーマット」されていることです。mac 用の HDD は当然そうなっていると思いますが、 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-initialize-or-format-mac-hard-disk.html にあるようにWindowsのフォーマット形式「FAT32」や「NTFS」であらかじめフォーマットされている HDD であれば初期化してフォーマットを変える必要があります。初期化に伴い内容は消去されますので、内容は一旦(USBメモリなど)他に移す必要があります。 以上、念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#196866
noname#196866

フォーマットの必要はありません OSが入っている場合はOS関連や標準のアプリは上書きされます OSが入っていなければデーターなどは残ります フォーマットせずにパーテーションを切ることもできるため (OS-10.7からだっけ?) 心配でしたら2つにパーテーションを切って 新たにできたところへOSを入れれば良いでしょう データーが何も無い領域へ入れた方が安心できますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

使用しているHDDがOSをインストール可能なフォーマットになっているのであればそのままインストール可能ですよ 新しくパーテーション切る必要も有りません ただしトラブルが起きた場合すべてのデータは消失する可能性があるのでおすすめはしませんけど だれだ インストール時に必ずフォーマットされるなんて書いているやつは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

今のシステムをCCCで外付けにまるごとクローンコピーしたら そのまま使えるのでは? 別のOSということならそれを上書きインストールするとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

最初にHDD自体をフォーマットすると思うのでファイルは消えます。 パーティションは作らなくて結構です。 DVDからインストールする旧モデルのことはあまり詳しく知りません ごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!