• ベストアンサー

Mac OSインストールが進まない

仕事で使用しているiMacで、El Capitanをインストールしようとして、ダウンロード、再起動しました。 アップルのロゴに進捗を示すバーの画面になって、インストールが始まったのですが、残り1/8くらいのところで4時間以上止まっています。 Yosemiteを経ずに一気にアップデートということもあり時間がかかるかな? とは思っていたのですが、こんなにかかるものでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.1

1月末にYosemite→El Capitanへのアップグレードをしたところ似たような状況になったのでそのときのToDoを共有させてください。 1:アップグレード中に止まる 2:幸い普通にYosemiteのまま起動は出来たのでタイムマシンで外付けHDDに最新バックアップをとる 3:電源を切ってCommand+Rを押しっぱなしにしつつ電源をいれてリカバリモードを起動 4:内蔵HDDを初期化 5:システム再インストール 6:Yosemiteが立ち上がってくるので初期設定でタイムマシンから復元 7:改めてアップグレード ⇒成功 システムリカバリを一度もかけていなかったので相当のゴミがたまっていたのとディスクの空き容量が少なかったのかなと思っております。手間はかかりますが、一度OSのリカバリをかけてみるといいかもしれません。

seguidor
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 もうひとつお聞きしたいのですが、 インストールが止まっている画面(アップルロゴ+バーのみ)からYosemiteを起動したのは、一度強制終了して立ち上げたということでしょうか?

その他の回答 (2)

• chirakuma
回答No.3

回答2番の補足&個人的感想です。 個人的にはmacはシステムが完全に飛んだ状態からでもネット経由でOSのインストールファイルを自動的にダウンロードしてリカバリするのでむしろすんなりシステムが飛んでくれたのを確認できた方が楽だったりします・・・。 バックアップを済まされているようであればさくっとリカバリをしてしまった方が綺麗になって良いですね! 無事に環境が再構築できることを祈っております。

seguidor
質問者

お礼

何度もありがとうございます! >macはシステムが完全に飛んだ状態からでもネット経由でOSのインストールファイルを自動的にダウンロードしてリカバリする そうなんですか! 恥ずかしながら知りませんでした……。 まだ仕事でMacを使い始めて1年くらいなので、システムのことが色々と分かっていなかったりします。 とりあえず、今日はパソコンそのままにして帰宅しました。 明日の朝、もう一度状態見て対応を決めようと思います。 せっかくここまで見ていただいたので、一応明日結果が出たらお知らせしようと思います。 もし、気が向いたらまた覗いてみてやってください。

• chirakuma
回答No.2

回答1番の補足質問に対する回答です。 前提としてシステムのバックアップをとっていない場合はデータ損失の可能性が有るので強制中断は覚悟の上行っていただく必要があります。 おっしゃるとおりアップルマークがでて、インジケータが出てこない状態で止まってしまった(一晩放置でそのままでした)ので強制停止しました。システムが壊れるのを覚悟してやりましたが案外大丈夫でした。中途半端に進んでいた場合はシステムが破壊されていたかと思います・・・。 仮に飛んでしまった場合は、Command+Rで起動できるリカバリモードでHDDをディスクイメージ化してバックアップをとれば最低限データだけは保護できるかと思います。 手順例: http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-back-up-mac-system-to-disk-image.html 既にタイムマシンで直前までのバックアップ済みであればOSを初期化してしまう方が案外楽かもしれません。

seguidor
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…そうですよね。 一応、アップデート前に重要なデータだけは外付けHDDに移しはしました。 それでもシステム壊れるのは怖いですね。 でも状態は変わらないまま6時間近く経過してしまった(途中からなぜかカーソルだけは出てきましたが)ので、もうこのまま復帰する希望は薄いかもしれませんね。 一応一晩おいて、明日も変わらなければ強制終了するしかなさそうです。 chirakumaさん同様、何事もないことを祈ります。 アドバイスどうもありがとうございました。