• ベストアンサー
  • 困ってます

OS9.0.4から9.1にアップデートできない

こんにちは。 iMac350でもとはOS9.0.3が入っていたのを、アップルのページで9.0.4アップデートをダウンロードしてきてインストールしました。9.2.2までできると読んだので、後、9.1アップデートをダウンロードしインストールしようとしたのですが、できません。途中まで行くのですが「以下のファイルが見つかりません-MacOS9.1」などと出てしまいます。 9.1をインストールしようとしているのに9.1が見つからない??と、どうしたらいいかわからずnetで調べまくりましたが、どうしてもわかりませんでした。 ダウンロードは会社のG4で行い、CDに焼いて持って帰ってやっています(自宅はまだインターネット接続していないため)。9.0.4は普通にアップデートできたため、ダウンロードの失敗はないと思うのですが・・。 今、完全に初期化してきれいな状態なので、アップするなら今のうちと思っているのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#161749

>途中まで行くのですが「以下のファイルが見つかりません-MacOS9.1」などと出てしまいます というのはアップデータのインストール中のプログレスバー(進行状況を示す棒グラフ)と共にファイルの処理をしている場面でエラーが起きているという事でしょうか、 これでしたらメモリとロジックボード(メモリスロット)との相性で起きる可能性があります、 メモリ相性問題は通常のOSの動作には問題が無くても、 特定の作業や負荷をかけた時しか出ない事があります、 OSインストールなんかの場合は圧縮されたデータを展開するのに何度もメモリ上で書き換えをおこなうため負荷の高い作業となりエラーが出やすくなります、 OSインストールやアップデートでインストール書類の処理に失敗する場合はメモリによる場合が多いので、 増設しているメモリがあれば外して確認する必要があります(自分も何回かメモリが原因でインストール失敗やOSXのカーネルパニックに悩みました)。 それと参考URLはOSXでの場合ですが、 Appleもインストールに失敗する際のトラブルシューティングとして「インストール中は使用しない装置やアップル製以外のメモリはすべて取り外す事」を勧めています。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106692

質問者からのお礼

増設したメモリをはずしてやってみましたが、 やはり同じように棒グラフがちょっと進んだところで止まってしまいました。 最近換装したHDのせいかもしれないですかね・・。 いろいろやってみましたが、これ以上MACを動かせないと困るので、残念ながらアップデートは諦めました。いろいろ考えて下さったのにすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • asuca

>ダウンロードしたMACじゃないとできない とかないですよね? 大丈夫ですよ。 このエラーメッセージだとメモリとかはあまり関係ないかと思います。 おそらくダウンロードミスではないかと。

質問者からのお礼

昨夜もう一度ダウンロードしなおしてやってみましたが 結果は同じでした。 iMacの中でもものすごい微妙なタイミングの機種なので、もともと無理があったのか、換装したHDのせいなのか・・ いろいろやってみましたが、これ以上MACが止まっていると困るので、残念ながらアップデートは諦めました。いろいろ考えて下さったのにすみません。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • asuca

間違って分割ファイルをダウンロードしていたりしませんか? ダウンロード - 一括ファイルをダウンロードしていますか?今一度確認してください。 またアップデータはOS 9.xが入った状態のものをアップデートします初期化してあったらOS 9を入れ直してからアップデータを当ててください。

質問者からの補足

確認しましたが一括のものをダウンロードしています。 たぶん、ダウンロードの時点での失敗はないと思うのですが。・・ダウンロードしたMACじゃないとできない とかないですよね? 今は、初期化後、もともとついていたOS9.0.3を入れ直し、ダウンロードしてきた9.0.4にアップデートした状態です。そこから9.1を入れようとしているのですが・・ 迅速なお答えありがとうございます。

• 回答No.1
noname#161749

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html の9.1アップデータのダウンロードとディスクイメージの展開には成功してるんですよね、 メモリを増設していたら、 増設分のメモリを外してみてインストールしてみては。

質問者からの補足

メモリが関係したりするんですか?? ちょっと家に帰ったらやってみます。。 また報告します。 ありがとうございます。