• ベストアンサー
  • 困ってます

キャラクターのケーキ 著作権

キャラクターのケーキの著作権についてですが、知恵袋にて、ケーキ屋さんで売られているキャラクターケーキは著作権侵害にあたり違法であるという回答を見ました。 ですが、キャラケーキも出来るネット注文のケーキ屋さんのサイトで以下の記述があり、著作権的にどうなのか疑問なので改めて質問させて頂きます。 『キャラクターのケーキにつきましては著作権上の問題があり、店側がキャラクターのケーキを勝手に販売する事は著作権違反となりますので、こちらで図案や参考資料などの用意はしておりせん。 似顔絵などと同様に、あくまでもお客様の所有物であるものを、お客様のご依頼で描いてお渡しするという事でご理解ください。』 店側で用意したものでは無く、宣伝文句や実例にキャラクター名も一切出さず、客の依頼で客が用意したイラストをそのまま使うのであればOKという事なのでしょうか? もしくは、こちらのお店がそう解釈している(解釈したい)だけで、このような場合も著作権侵害にあたり違法となるのでしょうか? キャラクター系の著作権に詳しい方、OKであれNGであれ、理由も添えて教えて頂ければ有り難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3099
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2793/7224)

著作権侵害を違法だ乃なんのという議論はあまり意味がないことです。 刑法みたいに、「人を殺したら有罪とし罰する」みたいに書いてないからです。 普通は、著作権者が、自分の著作権を冒されたといって告発するものです。意味は、本来であれば自分が得られる収入を盗まれたために逸失しているのでその分を払ったうえ二度とこういうことをせんようにしろ、という話になるのです。 ですから、全然流行ってもない、一切キャラクタ商品も作っていないようなキャラクタを勝手にコピーして何かを作っても、そういう訴訟は起こされません。法は犯していますが、損害賠償とかそういう問題にならないんです。 いいですか。それで儲けているというキャラクタをコピーしたときに問題になるんです。くれよんしんちゃんでもドラえもんでも共通です。 ただし、CDの著作権も同じことなんですが、「個人が自分のためにコピーを作って使用することは許す」と言うことになっています。通例です。 だから、母親が息子にミッキーマウスのパッチワークのあるズボンをつくってやっても、それは著作権侵害になりませんし、自分のハンカチにルフィを描いて持っていても問題はないんです。 そのケーキやは、そのキャラクタで作ったものを複数生産して店にならべて販売するつもりは全然ないということです。だけどお客様が自分で自分のためにケーキを作るというパーソナルなことをするならその全行程お手伝いをしますので、その形式で依頼ください、と言っているのです。 要するに建て前としては個人が自分のために作る、これを守りましょうという話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

例えば動画ですが 「違法にアップロードされたものと知ってダウンロードするのは違法」 違法にアップロードされたものと知らなければいいということになりますね。 あなたは世の中に存在する著作権ありのキャラクターを全て知り尽くしていらっしゃいますでしょうか。 知らないものについては対処のしようがない。 注文を受けるたびに一つずつ調査するといった仕事が必要になるとコストがかかりすぎる。 著作権法も そんな義務を要求していない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1536/7174)

変な事を書きますが キャラクターケーキは 1.チェーン店が出している物を言ってます? 2.それともお店側が店員さんがクリームとかなどで 描いた物を言ってますか? 2番は著作権侵害行為にはあたりますけど ま、YouTubeで著作権物を出すのと一緒で とりあえずは見守るのが普通でしょ? 実際は暗黙の了解で「しない」し わざわざ、苦労してキャラクターケーキを作るよか 普通は作らないもしくは 「キャラクターケーキを お求めならコンビニへ行ってください。」 と促すでしょうよ。 詳しいとかではなく 著作権は侵せばOUTです! ただ、現実として考えると 初犯や見つからないもしくは 見つかっても権利ある側の 言う事を聞けばセーフ 常習的や悪質はOUTになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

逃げでしか無いけどやはり違法ですね。 実際痛車というアニメの絵柄を描いた車の施工者が罪に問われたケースがあります。 客が持ち込もうが著作権のある物を用いて営業行為をする事自体がアウトです。 実際はそんな所は知っていて、うちなんて小さな所は問題とされないだろうと言う判断の元でやってるんです。 だから、ディズニーの版権モノに手を出す人がいないのです。 あの会社が如何に版権に厳しいか知ってるからです。 手を出せば自殺行為です。 学校の卒業記念で壁に書いた絵を消させる会社ですよ。 うちの近所にあった場末のスナック「ミッキーマウス」もある日突然「ニッキーマウス」になってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1889/4055)

なりますね。注文主については著作権所有者が定めた条件次第でアウトかセーフかが決まるでしょう。製造した側については極めてグレーですがこんなキャラクターは知らなかったと言えばそれもありでしょう。 まぁ、実際の問題としてケーキ屋さんとかで個人のオーダーで1個だけとか作っている範囲なら問題にはならないでしょうね。広く世間に販売などを行い、著作権所有者が得ることが出来るであろう利益を侵害する行為であるかどうかが問題にされる事柄であり、例えば人気のキャラクターを使った弁当を子供のために作っても問題にならないというのと同じです。もしケーキ屋さんが利益のためにキャラクターを使用して一般に売り出せば問題ですが、顧客の要望どうりの物を一点だけ作っても問題委はならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19588)

  「あくまでもお客様の所有物であるものを、お客様のご依頼で描いてお渡しするという事でご理解ください」 こんな事を書いたサイトを見たことがありませんが、どこですか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!