• ベストアンサー

該当の方(社会保険委員会支部長)いらしたら

今年度より支部長を任せられました 11月に初めての支部総会が開催されその時 支部長挨拶をするのですがどのような内容の挨拶をしたらよいかわかりません 実際にお使いになった文例ご教示いただくわけにはいかないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関係者ではありません。基本的なことだけ・・・ 内容は、他の支部長さんのブログなどを読まれるとヒントがあるかもしれいます。 ”不自然なほどの “間” を入れる” ”目安は『心臓の鼓動三回分くらい』と講師は言っていました。 例えばオバマ大統領の就任スピーチを振り返りましょう。冒頭にいい例があります(YouTubeで”Inauguration Day Speech”で検索すると見ることができます)。 “My fellow citizens, I stand here today …” (国民の皆さん、私は今日 …… ) オバマ大統領はここで一度言葉を切り、間を置きます。かなり長い間です。そして、 “humbled by the task before us”(これからの任務を思い厳粛な気持ちでここにいます) と続けます。” ”最後のまとめ(1分間スピーチなら15秒程度の長さ)” ”「今日お話したことは……」「最後に……」など、ここで自分の感想・意見や提案を具体的に話すことが効果的です。” http://katsuyamaruta.com/?p=311 ”プレゼン中にやらない方がいい10のジェスチャーや姿勢” https://www.lifehacker.jp/2011/08/110809businessgesture.html ”わる話し方14ポイント” https://www.lifehacker.jp/2008/10/talk14.html ”良いプレゼンのコツは「3つのQ」” https://www.lifehacker.jp/2010/11/101122goodpresentation.html ”スティーブ・ジョブスに学ぶ、聴衆を魅了するプレゼンの7つのコツ” ”その1: プレゼンテーションのテーマを明らかにする” ”その2: 概要を示す” ”その3: 話し手の熱意を示す” ”その4: 客観的根拠を示す” ”その5: 視覚的に訴える” ”その6(上級者向け): プレゼンの最後にちょっとした「オマケ」を加える” ”その7: リハーサルは念入りに” https://www.lifehacker.jp/2010/01/100119jobspresentation7.html ↓こちらなども内容の参考になるかもです。 ”県社会保険労務士会の総会懇親会へ!!” https://ameblo.jp/takesan110/entry-12165267871.html ”台東社会保険労務士協力会” https://sr-taito.com/blog/ ”ご依頼頂いた研修テーマは、『男女が仕事と家庭生活・地域活動の両立をすすめるまちづくり』~女性の経済的自立と「M字カーブ問題」の解消に向けた取組の促進~と言う内容でした。” http://miradence.com/posts/post_archive.html ”スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版” https://www.youtube.com/watch?v=XQB3H6I8t_4 こちらも参考に! 「スピーチ」「アドバイス」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81+%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9 良いスピーチができますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://ameblo.jp/takesan110/entry-12165267871.html

関連するQ&A

  • 社会保険委員会定例総会 司会 来賓紹介挨拶を

    社会保険委員会定例総会の司会を担当することになりました 来賓が3名なります それぞれの紹介並びにそれぞれより挨拶をもらう時の口上を教えてください

  • そんな経験ありませんか?

    新年度になると4月頃、色々な建物で、色々な団体が、総会を 開催します。「事務局の挨拶、会長の挨拶、新メンバーの自己 紹介、前年度の会計報告、新年度の事業内容、その他質疑応答 等」円卓テーブルに30名ほどが席に着き、説明を聞いていま す。最後まで無口で説明を聞き、その他の質疑応答ではわずか 3名ほどの質問で終わりました。約1時間ほどですが、緊張と 早く終わってほしいとの思いの雰囲気がありました。質問した くても質問出来ない雰囲気、質問すれば標的にされるような、 いやな雰囲気、冗談も言えない、つまらない総会。何時の間に か委員になっていた。質問です。新年度の総会にて、出席した なら一言質問したいと思う、そんな経験ありませんか?

  • 会長あいさつ

    今度PTA予算総会があるのですが、開催にあたって会長としての挨拶は何を話せばいいのでしょうか?来年度は役員・委員ともしません

  • 生命保険支部長の夫

    私の夫は、生命保険会社の支部長の仕事をしています。もちろん、営業員の人は全員、女性です。仕事がら、携帯のメール相手は、女性がほとんどなのですが、内容がハートマークや、絵文字入りで、お前は俺にとって最高の女だというものなどです。相手は、一人ではありません。私の想像では、仕事のあいまに営業員の女性とホテルに行ったりしていると思います。というか、そう思わざるをえません。この10年間、子供のためを思って我慢してきました。昔は、携帯をつきつけて、このメールの内容は何?と、詰め寄ったりしていたのですが、今では、そんなことをすれば、お前はすぐにそういう風に妄想すると、ものすごい勢いで怒り、私は生活を守るために何も言えません。今では、私との会話もほとんどありません。私は、何度も離婚しようかと考えたり、でも、経済的に生活力がないので、考えないように、子供のために割り切ろうと思ったり、いつも気持が行ったり来たりしてます。子供には良いお父さんだと思います。生命保険の支部長の皆さんがこうなわけではないと思いますが、やはり、浮気は多いのでしょうか。離婚となると、慰謝料や養育費などはいくらくらいもらえるのでしょうか。

  • 小学校の入学式保護者代表あいさつ

    来年度小学校に入学するPTAの集まりがあった時に 運悪く、くじ引きによって入学式保護者代表あいさつ を引いてしまいました。 前年度のあいさつをされた人にあいさつの内容を教え てもらおうと思って聞いてみたら書類が見つからなく て困ってます。 どなたかいい文例を教えてもらえないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 会社設立年度の定時株主総会の内容

    会社を設立した初年度も、定時株主総会の開催は 必要だと考えていますが、まだ1度も決算を行って いないし、代表取締役、取締役も会社設立時に、 定款に記載しており、任期の満了はまだ先です。 実際、会社を設立した初年度に、定時株主総会を 開催したときに、何を決議するのでしょうか。 あるとしたら役員報酬額くらいです。 それとも、通常、会社設立初年度も、B/Sの承認が 必要になるのでしょうか。 会社を実際に設立された方々はどんな内容の議事録を 残しているのでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • 4月開催の総会の年度は?

    任意団体組織の事務局です。会計年度は4月から翌年の3月となっており、総会をこの4月下旬に開催予定です。総会では平成30年度の事業報告・決算と平成31年度の事業計画・予算を諮り、総会の名称は「平成31年度〇〇総会」としよう思っておりましたら、「平成30年度〇〇総会」が正しいのではないかと言われました。正解はどちらなんでしょうか?お教えください。

  • 子ども会3月の総会挨拶

    3月に子ども会の総会があります。会員は委任状が多く、新旧の役員で総会する感じだと思いますが、次期会長を引き受け、この総会で新会長挨拶・自己紹介と総会の進行に書いてあり、挨拶文が思い浮かびません・・この総会で自分の事を今年度会長?と言うべきか、現会長を昨年度会長?と言うのか?どんな挨拶をしたらいいか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 例文があるサイトを教えてください。

    この度、子会社の代表者変更を予定しておるのですが、株主総会の前に 「○月の株主総会で退任予定です」「新しい代表者は○○です」という旨の挨拶文を 取引先の方に送ることになりました。 色々と例文を探してみたのですが、株主総会をもって退任した旨の挨拶文は 見つかるのですが、その手前での挨拶文例を見つけられません。 なにか参考になるようなサイトがあれば教えてください。

  • 一般社団法人の総会の開催日について

    一般社団法人の総会の開催日についてですが、通常、総会は、新規年度が始まったら前年度の締め切り日から換算して3か月以内に開催することとなっていますが、この開催日を延長することはできるのでしょうか? 現状、コロナウイルス感染症の関連で総会の開催について悩んでいます。その中の議論の中で、総会の開催日を伸ばせるのだろうか?という話が出ています。 この件を教えてください。

専門家に質問してみよう