• ベストアンサー

物の扱い

商品整理をしていた時の事ですが僕は商品の確認や商品をダンボールに入れる作業をしている時職員が空のダンボールを足で蹴飛ばしていました。その職員は両手が塞がっている状態でしたがだからといって蹴飛ばす行為は物を雑に扱っている事に変わりはないので見苦しいです。さらにこれから商品を入れるダンボールを踏んでいる事もありました。この様な行為をどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

私は製造業の現場で仕事をしています。 足を使う人、居ますね。 手が塞がっていて、いちいち置くのが面倒だから足で。 腰を屈めるのが面倒だから足で。 どちらも共通しているのは“面倒だから”です。 段取りを考えたり、手順を変えたりすれば済む事すら思い浮かばない。 いくらキレイな格好をしていても丁寧な言葉遣いをしていても、そんな一端で“その人”が分かります。 私は子供の居る親の立場なので、そう言う場面に出くわすと帰宅してから、よく娘に言い聞かせていました。 まあね、同僚でも所詮、他人ですから。 心の中で『あ~あ』と思いながら見て見ぬふりしています。 女(しかもババア)の多い職場なので良い話しのネタにもなっていますよ。 笑われるのは当事者と、その親ですから。 “他人のふり見て我が振り直せ”のスタンスで良いかとわたしは思います。

akannte
質問者

お礼

確かにどの様な行動をするかでその人が分りますね。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.7

それでは ダブルペナルティーですね。 さらに それに商品をいれるとしたら トリプル。

akannte
質問者

お礼

その職員は商品を入れてました。トリプルペナルティーになります。

回答No.6

前提条件によるのではないでしょうか 確かに見苦しいとは思いますが、空の段ボールがおいてあった場所が通り道であれば、置いた人も悪いと思います。 そうではなく、通り道でないのに通ろうとしてなのであれば、その人が悪いと思います。 しかし、置くべきところに置いているが、そこが通り道になっている場合、管理体制が悪いというだけなので、そんな状態にしている会社が悪いと思います。 ただ、踏んづけるというのはいただけませんね 商品パッケージであり、会社の信用に関わることなので 何度もするようなら上司に報告しては? その人が上司であれば、その上の上司に 足跡がついたせいで質問者さんの不備にされてはたまったものではありませんからね

akannte
質問者

補足

置いてある場所は人が通る場所ですが置いたのはその職員です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.5

その前に 邪魔になるところに放置した人は・・・・・・ 同罪かな。 これから商品を入れるダンボールを踏んでいる こっちのほうは 会社の資産に被害を与えていることになります。 足跡のついたものに商品を入れてしまうのでしょうか。

akannte
質問者

補足

置いてある場所は人が通る場所ですが置いたのはその職員です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.3

仕事をしたくない人が、する行為です。 賢い人だと、前向きに作業を行いますので、そのようなことはしないです。 だから、つまらない人だなと、思うだけです。 一緒に仕事をしたくないですね。

akannte
質問者

お礼

確かにその人は仕事中にあくびしたりなんか勤務態度が悪いように思いました。嫌ですね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

「あ、そ。」と思うぐらいかな。 ただ、自分ならダンボールを蹴った人や ダンボールを踏んだ人の顔と名前を覚え そんな人とは話しはしません。 あまりにも扱いが目に止まるなら 上司に「○○さんが梱包前のダンボールを 踏んだり蹴っていました。」 と言うだけです。

akannte
質問者

お礼

僕はその人と関わりを持たない様にしていました。それと報告もしました。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

雑な作業ではありますが、例えば両手がふさがって、さらにダンボールを移動させたい時とかであれば、運送屋でもよく見る光景です。それが現実的に効率がよいのであれば、特定の業種の中では、別に良いと思いますよ。

akannte
質問者

補足

商品を入れるダンボールなので雑に扱うのは見ていて見苦しくなります。この事は報告しました。

関連するQ&A

  • 商品の扱い

    酷い行為を見てしまいました商品を梱包してダンボールに入れる作業をしている時でした職員に梱包状態を確認してもらっていた時その職員は僕が梱包した物を梱包し直しその梱包方法が信じられないやり方でした。 バッグを折り曲げてさらに上から強く押して箱入れの時も蓋が閉まらないのに無理やり押し込んでました。その商品は中古のケイトスペードのバッグで素材はエナメルです。傷が付きやすい素材で折り曲げるなんてもはや論外です。僕が見た中では最悪のやり方でした。 ちなみになぜその様な行為をしたのか後で分かったのですが60サイズに入らないからとの事でした80サイズなら問題なく入りました。 60サイズと80サイズでは送料が違いますので経費を削減する理由もあると思いますがしかしこのやり方は問題です。 この事を報告しましたが改善されるかは分かりません。 他の人に聞きますその様な行為をどう思いますか。

  • 職員が優しく丁寧に教えてくれるのですが

    以前勤めていた職場での事です僕が勤めてまだ間もない時で職員が僕に作業を教えている時の出来事です。 その職員は優しく丁寧に教えてくれるのでそれは問題がないのですが問題は物の扱いです。 まずは商品をダンボールに入れる時の事ですダンボールを組み立てている時職員がダンボールの内フラップという部分(内フラップとはダンボールの部分表記の事です)を踏んでいましたどう見たって踏んでいるのが分かるのに踏んだ足を除けようともしませんでした。あとは床にあったコード(ケーブル)とかも気にもせず踏んでいて踏んだら感触で分かるはずなのにそのまま踏み続けていました。 さらに商品を新しいダンボールに入れ替える時にその職員は商品を皆が土足で歩いている床に直置きしていました商品がビニール袋に入っているからといってそのまま直置きするのは抵抗があります。 商品が入ったビニール袋を踏んでいた事もありました下に直置きするからこの様な事も起きてしまうのです。僕でしたら下に置く場合下にバンジュー(バンジューとは入れ物の事です)を置いてその中に商品を置きます。ちなみに商品は中古のバックやカバンです。この様な行為をどう思いますか。

  • 人が作った物を平気で踏む行為

    仕事場での出来事です。 梱包材(プチプチ ロール状の物)を乗せてあるダンボールで作られた手作りの敷物が床に敷いてありました。 土足で歩いている床にそのまま置くと汚れが付いてしまいますので敷くようにしたのです。 しかし職員がその敷物の上を踏んでいるのです。 梱包材(プチプチ ロール状の物)を乗せる為の敷物なので踏んだりする物ではないのです。なので梱包材を乗せてある敷物の上に何度も踏んだりすれば汚れてしまいます。という事は梱包材も汚れるという事です。その汚れた梱包材で商品を梱包するという事になります。 梱包材を乗せるために敷いた物なのに何度も踏んで時には梱包材も踏んでいる時もありました。 そのダンボールで作られた敷物は他の人が手作りで作った物で僕が作った物ではないのですが人が作った物を平気で踏む行為は見ていて腹が立ちます。 うっかりならともかく毎日何度も踏んでいるのでしかも踏んだ足を除けようともしませんでした。何度も踏まれて汚れてしまいました。 この様な行為をどう思いますか。聞いてみたいです。

  • 気にせず踏む

    僕が倉庫で作業をしていた時の事です。 倉庫内では職員と一緒に整理や商品の出し入れをしていました。 その時倉庫内の床にはパソコンなどを繋いでるコード(ケーブル)があって踏まないように気をつけながら作業をしていました。 しかし職員はなにも気にせず踏んでいました。うっかりならともかく何度も踏んでいてしかも踏んだまま足を除けようともせずまるで当たり前のように踏んだままでした。 コードを踏んだりすれば感触で分かるはずですが全く気にする様子ではありませんでした。除けるか跨げば済む事ですがコードなどは踏むと痛むので踏まないようにしなければいけないのですが。 この様な行為をどう思いますか。

  • 初めての引越し

    今度、引越しをする予定でいるのですが私の家は本当に物が多くて早いうちにダンボールに詰める作業をしないと早く引越しが出来ないですし、見積もりをしてもらう前に整理して少しでも安くなったらいいなと思い、ダンボールに詰める作業をしたいのですがそのときに業者さんが定めてある【たとえばお引越しのさかいだったらパンダのついたダンボール】ものではないといけないのですか? 早く荷物整理をするためにコンビニなのでダンボールを貰ってきて整理しておきたいな~と考えています。 指定のダンボールではなくて自分たちで運べる荷物は運んでおいたら少しは安くなったりしませんか? あと、簡単に出来ることで格安になる方法も教えてもらえたら嬉しいです。 たくさんいろんな質問してすいませんがどうぞよろしくお願いします

  • 物に話しかけてしまいます

    自分でこれはおかしいという自覚があります。 その症状は5、6年程前から始まり、本、家具、道具などを触る、使用する時に話しかけたり会話をしてしまいます。(心の中で) 相手(物ですが)に感情があるように感じてしまうのです。相手が話す言葉はもちろん自分で言っているもので、心の中で二役を演じて話している状態です。 特に生活に支障がでたのは、外出時に周りの物に挨拶したり謝ったり掛け声をかけたり(全て心の中で)自分の納得出来るまでそういうことをしないと、物を触ったり見たり読んだり踏んだり捨てたりとかも出来ませんでした。 今は前よりだいぶ良くなりましたが、今でも新しい本を読む時は「読ませていただきます」と気が済むまで言わないと読めないし、新しい物を使う時も「使わせていただきます」と言わないといけません。 そして相手(物)からの返答もあります。(返答がないとあるまで話しかけたりします) そして物からは「こんなことしなくていいんだよ」的な事を言われる事もあります。←自分が言っているのですが こういった一連の行為が自分の中で儀式化して、お決まりのようになっています。頭ではちゃんとおかしいって分かっているのに‥ また私は多分軽く強迫性障害があります。(やはり5、6年程前から) 症状としては (1)冷蔵庫やコンロがちゃんと閉まっているか、点いていないかを大丈夫だとわかっていても、何回も繰り返し確認しないと気が済まない。 確認の仕方にもこだわりがあり、声を出して気が済むまで続ける。目的が確認自体より「確認作業をいかに自分の納得するものにするか」というかんじです。 (2)外出時に落とし物をしていないか不安になる。 歩いていて何回も何回も振り返っては、指を指して確認したり、あまりにも気になって仕方ないとわざわざ何回も戻ったりする。 そして質問の本題なのですが、この(1)(2)は強迫性障害かなぁと思っていますが、「物に話しかける、会話してしまう」「物に感情があるように感じる」というのも強迫性障害の症状の一つなのでしょうか? またこういった経験をされた方はいらっしゃいますか? 強迫性障害についても最近知ったばかりで(本屋で偶然心理学の本を読んで)今まではこういう性格なのだろうと思っていて、おかしい自分に呆れて嫌で仕方ありませんでした。 自分は今10代女で、精神科に行った事はありません。 詳しい方、経験のある方、どうかお話を聞かせて下さい><

  • 潰される長財布

    発送梱包作業の時の事で僕が長財布を梱包しようとした時 ゆうパケットで発送との事でしかし厚さ制限3cmを超えてしまう物で梱包する前から厚さ制限を超えている状態でした。 職員にこの事を報告をしたのですがその職員がなにをしたのかといいますと財布を上から押して無理やり厚さ制限内にしたのです。これには驚きでした他の発送方法もあるのに商品を傷つける様な事をして客からクレームが来たら大変です。 商品を潰して暑さ制限内にするなんて問題です。 他の人はどう思うか聞いてみたいです。

  • 商品代引きの物を受け取らない

    こんばんわ(^o^)丿 今日友達の家遊びに行ったんですが その時にちょうど佐○急便が来て,友達宛てに代引き商品が来たんです。 でも友達は『本人じゃ無いので』って言って受け取りませんでした。 私が「何で本人なのに嘘付いて受け取らなかったの?」と聞くと, 『これネットで注文したけど,よく見たら欲しい物と違うやつを買っちゃったんだよね。でもキャンセルできないからこのままずっと受け取らない。そうすれば金払わないですむでしょ』と言っていました。 友達の話を簡単に整理すると 1,この代引きの商品は確かに友達本人が楽○で注文しました。 2,自分の欲しかった物と違うけど,キャンセルできない。 3,だから受け取らない。 4,代引き商品を受け取らないからお金も払わなくてすむ。 ↑のような事は本当なんですか? 私は商品を受け取らないけないと思いますし,ダメだと思います。

  • 同じアパートの住人に引越し道具を盗まれました。

    引越しの業者さんが、昼間私がいない時にアパートの玄関前にダンボール・ガムテープ・ひも・新聞紙を置いて帰りました。 夕方バイトから帰宅した時、ダンボール以外の物が全てなくなってました。 大家さんに確認したところ、昼間にダンボールと新聞紙が置いてあるのを見たらしいです。 つまり、先にガムテープとひもが無くなり、後に新聞紙が無くなったという事だと思います。 これは盗まれたとしか考えられないですよね? 盗むという行為と、それをさせる心が許せません・・・。 盗まれた物を取り返す何か良い方法は無いでしょうか? アパートはカードロック式なので、盗んだのは確実に同じアパートの住人です。

  • 物の整理整頓

    皆様、こんばんは。 家の中の仕事の中で、物の整理整頓に絞って考えてみます。 例えば、何か作業していて使い勝手が悪いとか、ものを取る時にどこだ?と、探し方する事などがありますよね。 こんな時、私はその都度どうすればさらに使いやすくなるかな?と考えて工夫します。いわば試行錯誤という事です。 大きな部分はだいたい納得しました。 が、細かいところは未だに試行錯誤です。 しばらくやってみて、うまくない時は、また物を移動させたりしています。 同時にいらない物を少しずつ捨てています。新たに買う事は控えるような方法をとっています いくら年を取ってもこの繰り返しですね。 これでよしというところまで到達していないのです。 私自身は、きちんとしていないと落ち着きません。 もともとズボラな性格だったのですが、5年前の震災をきっかけに掃除を始めました。それがいつの間にかな、高みを極めようという気持ちになっていたのです。 皆様は、いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう