• ベストアンサー

物の扱い

商品整理をしていた時の事ですが僕は商品の確認や商品をダンボールに入れる作業をしている時職員が空のダンボールを足で蹴飛ばしていました。その職員は両手が塞がっている状態でしたがだからといって蹴飛ばす行為は物を雑に扱っている事に変わりはないので見苦しいです。さらにこれから商品を入れるダンボールを踏んでいる事もありました。この様な行為をどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.4

私は製造業の現場で仕事をしています。 足を使う人、居ますね。 手が塞がっていて、いちいち置くのが面倒だから足で。 腰を屈めるのが面倒だから足で。 どちらも共通しているのは“面倒だから”です。 段取りを考えたり、手順を変えたりすれば済む事すら思い浮かばない。 いくらキレイな格好をしていても丁寧な言葉遣いをしていても、そんな一端で“その人”が分かります。 私は子供の居る親の立場なので、そう言う場面に出くわすと帰宅してから、よく娘に言い聞かせていました。 まあね、同僚でも所詮、他人ですから。 心の中で『あ~あ』と思いながら見て見ぬふりしています。 女(しかもババア)の多い職場なので良い話しのネタにもなっていますよ。 笑われるのは当事者と、その親ですから。 “他人のふり見て我が振り直せ”のスタンスで良いかとわたしは思います。

akannte
質問者

お礼

確かにどの様な行動をするかでその人が分りますね。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

それでは ダブルペナルティーですね。 さらに それに商品をいれるとしたら トリプル。

akannte
質問者

お礼

その職員は商品を入れてました。トリプルペナルティーになります。

回答No.6

前提条件によるのではないでしょうか 確かに見苦しいとは思いますが、空の段ボールがおいてあった場所が通り道であれば、置いた人も悪いと思います。 そうではなく、通り道でないのに通ろうとしてなのであれば、その人が悪いと思います。 しかし、置くべきところに置いているが、そこが通り道になっている場合、管理体制が悪いというだけなので、そんな状態にしている会社が悪いと思います。 ただ、踏んづけるというのはいただけませんね 商品パッケージであり、会社の信用に関わることなので 何度もするようなら上司に報告しては? その人が上司であれば、その上の上司に 足跡がついたせいで質問者さんの不備にされてはたまったものではありませんからね

akannte
質問者

補足

置いてある場所は人が通る場所ですが置いたのはその職員です。

• nagata2017
回答No.5

その前に 邪魔になるところに放置した人は・・・・・・ 同罪かな。 これから商品を入れるダンボールを踏んでいる こっちのほうは 会社の資産に被害を与えていることになります。 足跡のついたものに商品を入れてしまうのでしょうか。

akannte
質問者

補足

置いてある場所は人が通る場所ですが置いたのはその職員です。

• qwe2010
回答No.3

仕事をしたくない人が、する行為です。 賢い人だと、前向きに作業を行いますので、そのようなことはしないです。 だから、つまらない人だなと、思うだけです。 一緒に仕事をしたくないですね。

akannte
質問者

お礼

確かにその人は仕事中にあくびしたりなんか勤務態度が悪いように思いました。嫌ですね。

• heyboy
回答No.2

「あ、そ。」と思うぐらいかな。 ただ、自分ならダンボールを蹴った人や ダンボールを踏んだ人の顔と名前を覚え そんな人とは話しはしません。 あまりにも扱いが目に止まるなら 上司に「○○さんが梱包前のダンボールを 踏んだり蹴っていました。」 と言うだけです。

akannte
質問者

お礼

僕はその人と関わりを持たない様にしていました。それと報告もしました。

• Osric
回答No.1

雑な作業ではありますが、例えば両手がふさがって、さらにダンボールを移動させたい時とかであれば、運送屋でもよく見る光景です。それが現実的に効率がよいのであれば、特定の業種の中では、別に良いと思いますよ。

akannte
質問者

補足

商品を入れるダンボールなので雑に扱うのは見ていて見苦しくなります。この事は報告しました。