• ベストアンサー

同じアパートの住人に引越し道具を盗まれました。

引越しの業者さんが、昼間私がいない時にアパートの玄関前にダンボール・ガムテープ・ひも・新聞紙を置いて帰りました。 夕方バイトから帰宅した時、ダンボール以外の物が全てなくなってました。 大家さんに確認したところ、昼間にダンボールと新聞紙が置いてあるのを見たらしいです。 つまり、先にガムテープとひもが無くなり、後に新聞紙が無くなったという事だと思います。 これは盗まれたとしか考えられないですよね? 盗むという行為と、それをさせる心が許せません・・・。 盗まれた物を取り返す何か良い方法は無いでしょうか? アパートはカードロック式なので、盗んだのは確実に同じアパートの住人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.5

   置いてあった他人のものを持ち去るのは窃盗行為なので、 正式に被害届を出して、犯人を捕まえて欲しいと申し出れば、 警察も受理せざるを得ないでしょうが、なくなった状況や被害額?からすると、 決して好意的には取り扱われないでしょう。 共用部への放置が、相談者の指示、引越業者の独断のいずれによるものでも、 逆に放置した者の不注意・軽率さも問われて、 被害届の受理以上のことは何もできないと言われると思います。 アパート内に、自分のものなので返して欲しいとの張り紙を掲示する程度で、 それで返還されなければあきらめるべきでしょう。 また、引越業者が勝手に置いていって盗まれたのなら、相談者の責任でもないので、 その旨を伝えれば再度持ってきてくれると思います。 おそらく、引越業者にとっては「よくある話」だと思います。   

その他の回答 (4)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

正直共有部分に可燃物をおいておく方がどうかしています。 火でもつけられたらどうするのでしょうか。 共用部分に物をおく行為自体が問題です。 外に置いてある物を誰が持っていったかなんて分かりません。子どもがいたずらしたかも・・・そのような状態を作り出したのは貴方だという認識を持ってください。

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.3

 大家さんに張り紙をしてもらってはいかがでしょうか? 「○月○日○時頃、○階共用部廊下に段ボール・ガムテープ・ひも・新聞紙を引越しの業者が置いていました。ゴミではなく企業の所有物です。間違われたのでしたらご返却ください。また、何かご存知でしたらご連絡ください。」  玄関先に置かれた段ボール・ガムテープ・ひも・新聞紙は、処分予定と見えなくも無いですし(すご~く無茶な解釈だけどね)、大家にとっても小さな事もきちんと管理してます。という姿勢を見せるのは良い事だと思いますよ。大きな犯罪を防ぐ事も出来るかもしれませんしね。  まあ、玄関前は共用部ですから、そこを安易に置き場にしたことは反省の意を示しつつ、企業所有物を盗難したんですよ。ということを住民皆さんに周知してもらってはいかがですか?

回答No.2

質問者様の許せないお気持ちがヒシヒシと伝わってきます。  世の中には理不尽なことが山程あります。自分のポリシーに関わる重大なことであったりすると怒り心頭はよくあることです。盗まれた物が安価であっても、思い入れがあったり・・・。犯罪行為など許すべからずです。  ですが、このような犯罪行為を軽い気持ちでやってしまう愚かな人に時間をかけるのは無駄だと思います。広い心をお持ちになって、笑いながら哀れみの気持ちを持ちましょう。こんなことに時間を奪われずに、ご自分の趣味に時間を費やしたりして人生を豊かなものにしていった方が有意義です。  警察に協力をお願いしておきましょう。「まぁ盗まれた物は対した物じゃないんですけど、犯罪は犯罪ですからねー」くらいの余裕な気持ちで対応したら宜しいと思います。心の余裕を見せ付けましょう。馬鹿に付ける薬なんて無いんです。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の心をあざ笑うかのような行為に本当に腹が立ちます。 警察は、1000円未満のしかも玄関前に置かれていた物を盗まれた場合でも、何らかの対処をしてくれるのでしょうか。 盗まれるような状況を作るほうが悪いとでも言われそうな気がするのですが・・・。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

なぜ、のんびりとこんなところで質問しているのかが判りません・・・・ >盗まれた物を取り返す何か良い方法は無いでしょうか? 事件が起きたと認識して時点ですぐに警察を呼んでください。 今からでも構いません。 騒ぎになれば自首する人もいるでしょう。

prettypooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗まれた物は金額にして1000円に満たないので、警察に言うのは恥ずかしいです・・・。

関連するQ&A

  • アパートの住人の1人がうるさくて困ってます。

    アパート経営をやっているのですが、住人の1人が夜中に酒を飲んで壁や床をドンドン叩く音がうるさく隣や下に住んでいる住人から苦情が大家の私のところに来ています。注意してもその時だけ誤るだけで、一向によくなりません。 とうとう下に住んでいた住人はアパートを出て行くことになりました。非常に困っています。 解決策があれば教えてほしいです。 ちなみに保証人の2人の内の1人に電話したところ、不動産屋さんが管理するものだと言い張っています。 不動産屋さんもはっきりしない返事で、何もしようとしません。

  • アパートの大家と住人の付き合い方について

    私は30歳の男性です。 アパート経営で心配な事があります。 築30年で7部屋あるアパートと4部屋あるアパートの2棟を持っています。 今は母親が管理しており、7部屋のアパートは6部屋まで入っていて、4部屋のアパートも3部屋まで入っています。 住人も10年以上入っている人ばかりで、長い人は30年いる人もいます。 長く入っているせいか、母は住人を家に招いてお茶したり、食べ物をあげたりもらったり、友達のような関係になっています。 そのせいで、家賃を滞納したり、遅れたりしても強く言えなかったり、家賃を値下げを頼んでくるのもはっきり断れなかったりするのです。 また部屋の故障や壊れて、住人側に責任があっても、住人と折半や全部住人持ちとはっきり言えなくなっています。 母には住人との友達付きあいはやめるように、また住人にハッキリと物が言えないようなら不動産会社に管理を頼むように言っています。 しかし、昔からの付き合いだからとか、今さら関係を改められないと言っています。 いずれ私が管理するようになりますが、このような大家と住人とのメリハリの無い友達のような関係は良いのでしょうか? 現在でも家賃の滞納者は増えてきている状態です、心配でなりません。 アドバイスお願いいたします。

  • アパートの経営者ですが、アパートの近所の方から「お宅のアパートの住人が

    アパートの経営者ですが、アパートの近所の方から「お宅のアパートの住人が、自分の家に不法侵入しているから警察を呼びとの事。」大家である○○さんにも責任があるので来て欲しいと言われました。このようなトラブルの時、大家に責任があるのでしょうか? 近所の方々は、大家にも責任があるでしょうと言われました。 法律に詳しい方 回答いただければ幸いです。

  • アパートの住人との付き合い…。

    今年の、3月に二階建てアパートの二階に引っ越してきました。 子ども2人に夫婦の4人です。子どもの年齢等考えてアパート選びは なるべく一階希望でしたが、キャンペーン+家具家電付きで安いと 即決で決めてしまいました。元々大家さんのお子さん家族が住んで みえたみたいで初期費用等が安いとの事でした。そして、引っ越し 早々に、夜9時前位に部屋の換気をしようと窓を開けたら網戸が少し 開いていたので、しっかり閉めようとしたのですが、錆びついてて 動かなくて、諦めようとした瞬間にいきなり外れて一階に落ちました…。 下の階の住人はまだ起きていた様だったので、すぐに謝りに行ったのです が、二回チャイム鳴らしても出てきてくれませんでした。数日後の夕方に ちゃんとした挨拶に行ったのですが、普通に出て笑顔で出迎えてくれました。 しっかり謝って、(全く気にしてませんよ~)と言って下さいました。 安心しました。。次に子どもの問題に突入しました。 上4才、下3才の男の子ですが、下の住人が気になっているせいか 子どもが走ったり暴れたりするのが敏感になって子どもにあたる様に…。 下の住人は、二世帯で住んでいるのですが娘さん夫婦は穏やかで優しくて、 駐車場ですれ違っても遠くからでも挨拶をしてくれたりするのですが 娘さんのお母さんは、素っ気なくすれ違ってもよそを向いて歩いたり、 とにかく私達を避けます。そして、お母さんの方は日中家にいるのですが お客さんがいると、盛り上ったり、何かに怒ると、恐怖を覚える奇声を発したり 近所に住む別の娘さんが来ると、毎回の様に金銭面や家族の事で大喧嘩。。 私達家族が、聞きたくなくても声がハッキリしていて聞こえてしまいます。 下の住人は、普段ベランダの窓を開けっ放しの様です。 何度か、子どもがバタバタと暴れたり遊んでいて騒いでるしまい ベランダの窓を思いっきり閉められたり、玄関のドアを強く閉められ 振動が伝わった時もありました。 後から分かったのですが、大家さんと私達の苗字が同じだった為に 下の住人のお母さんは、大家さんの娘だと勘違いしたみたいで、それ以降 避ける様になったみたいです。 その後も、コルクマット敷いたり色々試行錯誤しているのですが、 注意してもしてもダメでした…。 そして、勿体ないとも思ったのですが夫婦で話し合って引っ越す事にしました。 現在は、物件を探してる最中だったのですが…。 先ほど、下の住人が引っ越しをした様です…。 10年以上住んで見えるみたいですが…。 私達のせいで引っ越しされたのかと考えると重くて…。 下の住人との接触が怖くて外に出れません。 直接は、話したり、注意されたりはありませんが、つい最近 下の住人の隣に老人夫婦が引っ越してきたのですがその方とは 毎日の様に、ベランダの窓から賑やかに話したり、 駐車場側の窓越しで話したりしています。 そして、下の住人の隣の老人夫婦も、最初は明るく優しかったのですが 下の住人のお母さんと仲良くしてからすれ違っても挨拶などなしで 素通り状態でオーラが違っていました…。 それを考えると、やっぱり……。と考えてしまいます。 乱文で長くなりましたが、下の住人に最後に謝った方がいいでしょうか? 夫は、何か言われて私が傷つくなら、放っておけと言います。 元々引っ越しする予定だったけど、下の住人がそうしたなら解決。 子どもがまだ幼いのに、しつこくストレスになる位に怒っても仕方ない。 子どもは、子どもなんだから。と言います。 宜しくお願いします。

  • お向かいに越してきたアパート住人の迷惑行為

    ※長文、乱文失礼します。読みにくくてごめんなさい。 当方20歳女性、相手はおそらく30歳は越えている(30半ば~40?)男性です。 一昨日21時頃、呼び鈴がなったのですが、入浴後すぐだったため居留守を使いました。 その翌日、部屋から出るとドアノブに袋がかかっており、そこには手紙と柔軟剤が入っていました。 見ると、このところ部屋から外に漏れる程の大きな音量で音楽を流していたことについてクレームがあったようで、 その件に関してのお詫びの品ということでした。 その時は律儀な人だなくらいに思っていたのですが… 同日、慣れない仕事に疲れて、帰って早々ベッドへ直行して寝ていると 「ドア空いてますよ~^^」という玄関からの声に起こされました。 時刻は24時。向かうと、お向かいの住人が立っていました。 「ドア開いてましたよ^^あ、音はすみませんでした。柔軟剤、使ってくれてます?お仕事なにされてるんですか?看護師さんですか?(何故そう思ったのか不明/ちなみに母が看護師です)ぼく部屋向かいなんですよ~~時々ピンポンってして声かけてくれます?」 などと、まあ喋る喋る。やっかいなのはドアが閉めれない位置にいる。 こちらはついさっき(23:40)まで寝ていて、早く切り上げてほしくてたまりませんでした。 適当に相槌を打って(今考えるとこれがよくなかったのかもしれない)引き取ってもらおうとするも、空気読まずに喋り続ける。 そして、 「鍵しめずにいたらレイプされますよ^^僕はしませんけどね^^たまにあけといてくださいね^^」 と最後に言い残し(変わらずドアが閉められない位置にいるので私が身体を少し押す形にはなってしまいましたが)、部屋に戻っていきました。 うっかり戸締まりを忘れた私にも不備があるのでしょうが、こわかったです。 いいとしした大人が訪ねてくる時間帯ではないし、言い方も不愉快でした。 ただ、住んでいるアパートは共通玄関と直玄関のあるダブルロックで、戸締まりに気が緩みがちなのは確かだったので、これを機会にしっかりしようと思いました。 ……しかし、本日23時頃。 呼び鈴の嵐、ノックとドアノブを回すガチャガチャという音で目が覚めました。 鍵を閉めてて心底よかったと思いました。でも私寝てたのに。それはしばらく続きました。 早く行かないかなと考えてる間、恐怖しかありませんでした。 一旦間をあけてまた呼び鈴を鳴らされ続けるのは精神的にきます。 共通玄関からインターフォンがない場合→鍵を持つ大家さんorアパート住人→大家さんは常識人なので23時には訪ねてこない + しばらくしてドアのバタン、という音が聞こえてきた ので、ほぼお向かいの人で間違いないと思います。 私はどうしたらいいのでしょう。 まだ2回目ですが、すでに恐怖心しかなく、今後も無視を貫こうと考えながらも辛いです。 絶対鍵をしめなきゃ!鍵しまってたかな!?という脅迫観念まがいの症状にもうんざりしています。 大家さんに相談したい気持ちはあるのですが、またお詫びの品~などと堂々巡りになる気もして… 強気に「お引き取りください!」と言おうにも、 如何せんお向かいの人なので、今後嫌でも顔をあわせた時のことを思うと…… 穏便に無関係が望ましいのですが、なにが一番ベストでしょうか。 元から男性が苦手なのに拍車がかかりそうです。 とにかくもうかかわりたくないです。 どうか皆さんの知恵をお貸しください。

  • アパートの迷惑な住人

    私は今、アパートの1階に住んでいるのですが、上階に住んでいる人が階段を使う度にガンガンと音がして大変迷惑です。 普通に昇降してもそこまで音は鳴らないので、多分大して何も考えてない迷惑な住人が、習慣か何か知りませんがわざと飛び跳ねるようにして階段を使っているのだと思います。「階段の昇降は静かに」と張り紙をしたのですが、効果なしです。 「自分だけはその限りではない」と、傲慢にも思っているのでしょう。ちなみにそのアパートには大学生が多いです。夜眠っている時にもその音で目が覚める時があります。どうしたらよいでしょうか(大家さんにも相談しましたが、未だに対策は取ってくれません)

  • アパートの防犯

    1人暮らしを始めて間もないのですが(2F・女性) 入居前から設備の不良で業者さんが頻繁に出入りしていたことと(不在時に)、前の住人以前から鍵の交換がされていないことから新しい鍵に自分で業者を手配し交換することにしました。 現在はショウワの鍵がついているのですが同じものがないのでMIWAで対応してもらうのですが若干サイズがあわなく隙間があいた場合にはあて物などをして対応してもらうのですが、実際ショウワでもMIWAでも同じなのでしょうか? また窓には鍵を増やしたりしよと思うのですが、玄関の防犯対策として鍵を交換する以外何かありますか?一応ドアスコープは外からのぞけなくはずせないものに交換しましたが・・・。 外側や穴を開ける場合だと大家さんに了解をもらわないといけないのですよね? 実際、私のアパートでは泥棒などの被害などは今までにはないとの事ですが、勤め先の近隣のアパートでは同じところが何度も被害にあって大家さんが防犯ガラスに交換したりしています。 玄関ドアのふちのスチール?は若干変形していたり(これは前の住人がぶつけたのかも)ポストにRの文字が書いてあったりと不安もありますので、参考までにどういった防犯対策があるか教えてください。

  • アパートの立ち退き

    35年くらい住んでいたアパートが老朽化して大家から立ち退きを言われました。6ヶ月が経ちました。今すぐに立ち退く気はありません。 先日、プロパンガスの業者が来て、このアパートは取り壊すからガスが使えなくなると言われました。 アパートの住人は私どもだけです。 ガスを使うことができなくなるのでしょうか?。 使えるようにするには、どうしたら良いですか?。

  • 単身者向けアパートでの引っ越しの挨拶

    来月から単身者向けのアパートに引っ越します。 当方、20代の女性です。 引っ越しの挨拶に伺った方が良いのか過去の質問を拝見した所、回答は要・不要半々でした。 住む地域にも因るとあり、どちらかというと都会です。 アパートの周辺は単身者向けアパートが建ち並んでいます。 アパートは女性専用では無く、不動産屋に聞いた所、男女比は半々との事でした。 (隣人が男性か女性かは個人情報なので教えられないとの事) それとアパートの入口にはオートロックが付いているのですが、これは自室からは開けられず住人が入口まで行って開けないといけない構造になっています。 インターホンもアパート入口には付いておらず、来客には事前に住人に電話をかけて貰って、応対しなければなりません。 各部屋の玄関にインターホンは付いていますが、これを押すのは同じアパートの住人か何とかオートロックをクリアして入ってきた不審者だと思います。 この場合、挨拶に伺っても不審者だと思われて応対して貰えない可能性が高いので挨拶状と粗品をポストに入れておこうかと思うのですが、どうなのでしょうか? それとも、単身者向けと割り切って引っ越しの挨拶なしで、通路で顔を合わせたら挨拶すれば良い程度にすればよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アパート 自転車の置き方

    家の前のアパートの方の自転車の置き方がひどいです。 常時4~5台停まっています。 丁度車の出入り口にあたるため、車を出したりする時にぶつかってしまうため、移動している状態です。 住人にも何回か言いましたが、少し経つとまた元に戻ってしまいます。  管理会社にも連絡しましたが、住人と連絡がつかないとか手紙を入れといたなどど言うばかりで中々改善が見られません。 アパートは駐輪場がないので、自転車などは駐車場の空いてるスペースに置くか、玄関の前の空いてるスペースに止めるかになります。 道路が私道の為多分警察に言っても対応はしてくれないでしょう。 アパートの前の私道の権利は大家さんにあるのでしょうか? そもそもアパートを建築する時になぜ駐輪場を作らなかったのか不思議です。 その住人の子供の友達がくると、道路の半分位を自転車が占拠してしまうため、本当に迷惑です。 管理会社はあてにならないので、大家さんに相談するのが一番でしょうか? アパート前の花壇をつぶせば少しスペースが出来るので、出来ればそうしてほしいのですが、 費用は多分大家さん持ちなのであまりいい顔はしないでしょう。 このままずっと自転車を移動し続けなければならないのでしょうか? なにかいい解決方法はありますか?