• 締切済み

お向かいに越してきたアパート住人の迷惑行為

※長文、乱文失礼します。読みにくくてごめんなさい。 当方20歳女性、相手はおそらく30歳は越えている(30半ば~40?)男性です。 一昨日21時頃、呼び鈴がなったのですが、入浴後すぐだったため居留守を使いました。 その翌日、部屋から出るとドアノブに袋がかかっており、そこには手紙と柔軟剤が入っていました。 見ると、このところ部屋から外に漏れる程の大きな音量で音楽を流していたことについてクレームがあったようで、 その件に関してのお詫びの品ということでした。 その時は律儀な人だなくらいに思っていたのですが… 同日、慣れない仕事に疲れて、帰って早々ベッドへ直行して寝ていると 「ドア空いてますよ~^^」という玄関からの声に起こされました。 時刻は24時。向かうと、お向かいの住人が立っていました。 「ドア開いてましたよ^^あ、音はすみませんでした。柔軟剤、使ってくれてます?お仕事なにされてるんですか?看護師さんですか?(何故そう思ったのか不明/ちなみに母が看護師です)ぼく部屋向かいなんですよ~~時々ピンポンってして声かけてくれます?」 などと、まあ喋る喋る。やっかいなのはドアが閉めれない位置にいる。 こちらはついさっき(23:40)まで寝ていて、早く切り上げてほしくてたまりませんでした。 適当に相槌を打って(今考えるとこれがよくなかったのかもしれない)引き取ってもらおうとするも、空気読まずに喋り続ける。 そして、 「鍵しめずにいたらレイプされますよ^^僕はしませんけどね^^たまにあけといてくださいね^^」 と最後に言い残し(変わらずドアが閉められない位置にいるので私が身体を少し押す形にはなってしまいましたが)、部屋に戻っていきました。 うっかり戸締まりを忘れた私にも不備があるのでしょうが、こわかったです。 いいとしした大人が訪ねてくる時間帯ではないし、言い方も不愉快でした。 ただ、住んでいるアパートは共通玄関と直玄関のあるダブルロックで、戸締まりに気が緩みがちなのは確かだったので、これを機会にしっかりしようと思いました。 ……しかし、本日23時頃。 呼び鈴の嵐、ノックとドアノブを回すガチャガチャという音で目が覚めました。 鍵を閉めてて心底よかったと思いました。でも私寝てたのに。それはしばらく続きました。 早く行かないかなと考えてる間、恐怖しかありませんでした。 一旦間をあけてまた呼び鈴を鳴らされ続けるのは精神的にきます。 共通玄関からインターフォンがない場合→鍵を持つ大家さんorアパート住人→大家さんは常識人なので23時には訪ねてこない + しばらくしてドアのバタン、という音が聞こえてきた ので、ほぼお向かいの人で間違いないと思います。 私はどうしたらいいのでしょう。 まだ2回目ですが、すでに恐怖心しかなく、今後も無視を貫こうと考えながらも辛いです。 絶対鍵をしめなきゃ!鍵しまってたかな!?という脅迫観念まがいの症状にもうんざりしています。 大家さんに相談したい気持ちはあるのですが、またお詫びの品~などと堂々巡りになる気もして… 強気に「お引き取りください!」と言おうにも、 如何せんお向かいの人なので、今後嫌でも顔をあわせた時のことを思うと…… 穏便に無関係が望ましいのですが、なにが一番ベストでしょうか。 元から男性が苦手なのに拍車がかかりそうです。 とにかくもうかかわりたくないです。 どうか皆さんの知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.7

>「鍵しめずにいたらレイプされますよ^^僕はしませんけどね^^たまにあけといてくださいね^^」 >と最後に言い残し(変わらずドアが閉められない位置にいるので私が身体を少し押す形にはなってしまいました)、部屋に戻っていきました。  初対面で普通の常識の持ち主なら絶対こんな発言しません。  その男は女性をレイプしたい気持ちが常にあります。危険人物です。  ただちに警察署の生活安全課に相談されることをお勧めします。

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.6

すみません。5番目の回答者です。 一部回答内容を変更します。 明日にでも警察に行って、「先日こんな怖いことがあったと伝えてください。」それで公の事件となります。 警察沙汰になれば、相手の男もひきさがるでしょう。 あなたの「身の安全」のためには、一時でも早く警察に関与させることです。(警察はそのような時のために存在する組織です。迷うことはありません。)

  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.5

>私はどうしたらいいのでしょう。 対応は簡単です。 次に同じことがあったらすぐに110番で警察に通報する。 「夜中にドアを開けようとしている不審者がいる。怖いから助けてください。」と・・・ 警察が来たら、か弱い女の子として、「夜中にドアをガチャガチャされたり、呼び鈴鳴らされたて怖かった・・・(ひょっとしたら多分あの人ではないかと思う。(と言って、質問文に書いてあった経緯を説明する。)」 と話す。 >穏便に無関係が望ましいのですが、なにが一番ベストでしょうか。 穏便になんて、極めて発送が甘い!! 世の中のストーカー事件をよく見てください。最初甘い対応をしていると、ろくでもない結果に結びついている。 20歳のお嬢さんだから警察沙汰という発想は出ないかもしれんば行けども、こういう時のために警察は存在する。 (あまり書けないけど、警察に対しては「怖がっているか弱い女の子」というスタンスで対応すれば大丈夫。  もし気が咎めるなら、後日菓子折りをもってお礼に行けばOK!) 悪いこと言わんから、事態が悪化すいる前に第三者(ここでは警察)に関与させること!! いいな!

回答No.4

こんにちは、質問者様: 回答の前に確認します: 1) アパートに越してきた、とあります。大家さんは、建物全体の大家さんで、質問者様とお向かいの迷惑男の両方の部屋の大家さん、でいいでしょうか?それとも分譲マンションの賃貸のように、各部屋オーナーが別なのでしょうか? 2) 大家さんは、同じ建物、もしくは近所に住んでいますか?迷惑男に対応してくれるような感じ(=大男とか、女性でもタフな感じのかた等)ですか? 3) 質問者様の部屋のドアには、確認窓?と言うのでしょうか?訪問者を確認するための丸い小さなガラスはありませんか? 身も凍るような恐怖、ですね。恐ろしいです。 まず、質問者様がすべきことは、事実を客観的に書き残すことです。 ×呼び鈴の嵐 → ○ 呼び鈴(ピンポン)が10回・15回・20回 ×ドアのバタンとしまる音から、ほぼ向いの人 → ○ 確認窓から見たら向いの人だった などです。 これまでの2回分は、今からでもいいのでまとめます。 それで・・・ですが、もう本件は警察に預ける範疇では?ありませんか? 夜中に訪ねてきてチャイムを鳴らす、ドアをノックするわけですから、防ぎようがありません。大家さんも、そんな深夜に助けに来てくれればいいですが、助けてくれるのか、くれても毎度毎度深夜に来てもらえるのか、疑問です。 時間がほぼ特定されていますから、警察にはその時間帯に近所でパトロールをしてもらうように要請し、いざ来たら、110番通報でしょうか?部屋の前まで来てもらいます。 迷惑男が居れば、その場で注意してもらう。 部屋に戻ったあとなら、“最近、深夜にドアチャイムを鳴らす迷惑人がいるようなのですが、お宅は大丈夫ですか?”などとしらばっくれて質問する。 いずれも抑止効果になると思います。 犯罪に発展する可能性・・・も勿論ゼロではありませんから、怖がってばかりいないで、しっかり自分の身の保全を考えてください。 残念ながら、性善説ばかりでは通用しない世の中になっています。 部屋の鍵をかけずにいる女・・・・先方に何等かの勘違いをさせてしまっているのかもしれません。 もはや友好的な近所付き合いは望んでいないでしょうから、どこまでも毅然とした態度で! どうなったのか、今後が気になるご相談です!

回答No.3

こわいですね。 その男性の動機が嫌がらせか好意か分かりませんが、一人暮らしの女性宅を夜遅くに突然、しかも毎晩訪ねてくるなんて、常識外れどころか、完全に異常行動だと思います。思い込みの激しい人に、ターゲット・オンされてしまったのではないでしょうか。 2回目の訪問時に、しっかり戸締まりをして居留守を使ったあなたの対応は、正解だと思います。その勘違い男性はあなたとの距離感を誤解しているので、あなたの方で現実的な距離を維持する必要があります。他人、夜中に気軽に訪問し合う仲ではない、そういうキッパリした態度が大切です。でもハッキリ言うと逆恨みが怖いですよね。なので、いつも通りの生活をしながら、その勘違い男性の訪問を無視することは、無難なところだと思います。 戸締まりですが、ドアのダブルロックだけでなくチェーンロックもするといいです。あと、全ての窓の戸締まりも忘れずに。 それから、もし私があなただったら、大家さんに相談します。お詫びの品などと堂々巡りにならないで欲しいことも一緒に相談します。 たとえば、「あの、ちょっとお尋ねしたいんですけれど、最近アパートで騒音のクレームがあったんですか?」とまず大家さんに事実確認します。そこで「ない」と返事があれば、お向かいの男性の手紙が嘘で異常な人とはっきり分かるので、男性の手紙の内容とともに大家さんにここまでのいきさつを聞いてもらいます。 また騒音クレームが事実あった場合にも、「そうなんですね。実は、その後アパートでちょっと怖い思いをしたので、このことを知っといて欲しいのですが……」と大家さんに深刻声で話します。要点として、 ●その男性から騒音お詫びの手紙つきで入浴剤が届いたこと ●その次の日うっかり鍵を閉め忘れていたら、深夜にその男性に玄関に勝手に入られたこと。鍵の閉め忘れを注意してくれる場合、玄関に身を入れないでも戸口で済むはずなのに、わざわざ入ってきてドアを閉めさせず長話してきて、怖かったこと。 ●さらに次の日、夜遅くに、呼び鈴が結構しつこく鳴ったこと。鳴らしたのは、向かいの男性に間違いないこと。女性の一人暮らしで夜中にドアを開けるのは怖いので居留守を使っていたら、ドアノブをガチャガチャされ、さらにまた呼び鈴が鳴り、とても怖かったこと。 をしっかり伝え、「数年前、一人暮らしの女性が同じアパートの住人に殺された事件もありましたし、怖いです」という思いも話して、「でも、夜に私一人で男性に訪問をはっきり断って逆ギレされたら怖いですし。大家さんが今私が話したことをクレームとしてその人に話すと、またその人がお詫びで夜中に訪ねてきたり、最悪、逆恨みでしつこくされないか、とか心配なんです」と不安を全部言っておきます。まともな大家さんなら「怖いね……困ったね」と共感してくれるはずです。 マンションに警備員が常駐している場合、意識的に見回りをしてもらって、夜中にしつこく呼び鈴を鳴らす男性に目を光らしてもらうのが一つの対策になると思います。 そういう対策ができない場合、大家さんに話しても「とりあえず様子をみましょう」ということで終わる可能性大ですが、大家さんにも事実を知っておいてもらうこと、その男性に警戒心を持ってもらうこと、は意味があります。他にまた何かクレーム等があった場合の対応が変わるでしょうから。 それから、もし私があなただったら、家族や友達にも同様に相談しまくります。その男性回避に協力してもらうためです。たとえば、男性と廊下ですれ違いそうな時間に帰るとき、自宅のドアに無事に入るまで、家族や友達と電話で話し続けてもらいます。また、電話してないとき、男性とばったり会って軽く挨拶して通り過ぎようとしたのに呼び止められても、「すみません、急ぎの電話がありますので」と立ち話を断って、すぐに家族や友達に電話することもできます。男性に会話が聞こえる距離でも「もしもし、あのことなんだけど」と、男性には分からないように、家族や友達には分かるように、部屋に無事入るまで急ぎ話につき合ってもらいます。 ところで、彼氏やお兄さん、お父さん、下心のない男友達など、頼れる男性は近くにいませんか? 毅然とした態度のとれる男性、いませんか? もしいたら、明日は泊まりにきてもらうといいのではないでしょうか。そして、呼び鈴がなったら、その男性に出てもらうのです。そのとき、ドアを全開に開けるのではなく、チェーンロックをかけたままのドアの隙間から、不審者を見るようなギロっとした目で「こんな夜中に何ごとですか?」という男の威圧感あるかんじで。女性の一人暮らしだけど、たまに男性が出入りしてあなたを見守っていること、そしてその男性がお向かいの人の行動に不信感を抱いていること、夜遅くの訪問を非常識と思っていること、を勘違いのお向かいの人に印象づけるのです。 万が一、あなたが一人のときにその勘違い男性にドアで応対することになっても、チェーンロックをかけたまま用件を聞くようにしたら、用件がすんだらすぐドアを閉めれると思います。チェーンロックに相手が眉をひそめても、「あれ以来、しっかり防犯してます」とあっさりした態度で接してしまえばいいかと。でも、もちろん、ドアを開けないで居留守を使うのが一番です。どうしても用事がある場合には、また手紙でも残すはずですから、こちらが気を使わなくていいと思います。 また、頼れる男性がいないときには、女友達でも姉妹でもいいので、泊まりにきてもらうといいです。人が多く出入りして、部屋に一人でいるときが少ないという印象を持たせるためです。それに、あなたも一人でいるより心強いですよね。 周りにいる人みんなに協力してもらいながら、勘違い男性を自分の生活に入り込ませないように距離を保つこと、がんばってください。30~40代にもなって女性を怖がらせるようなコミュニケーションしかできない人は、人格に根深い問題を抱えている場合が多いです。そういう人は変われない人です。そして引き際をわきまえません。あなたの方でひたすら「他人」という距離を保ち続け、彼の興味のターゲットが別の人に移るのを待つしかありません。 ちなみにばったり会って挨拶する場合も、ろくに目も合わさず声も出さず軽い会釈だけにし、気付かないふりでスルーできるときはスルーする方がいいです。非常識な人間は、常識的な人間の優しさに付け込みます。ので、付け込ませないように防御する必要があります。基本的に関わらない、関わる場合も必要最小限、アパートの話等は大家さんに聞くのを勧める、プライベートな話・無駄話はしない聞かない、言葉は丁寧だが無表情で笑顔は絶対見せない、というドライさで、相手の意識からあなたの存在感を無くすようにするといいと思います。もちろん、会わないことが一番です。 毎日の戸締まりと、自宅に入る瞬間は、本当にお気をつけください。一人暮らしの女性が自宅の鍵を開けた瞬間に男性に押し込まれるという事件も実際にあります。なるべく、自宅に無事に入って鍵をかけるまで電話し続けたり、誰かに一緒に帰ってもらったり、警戒し過ぎくらいがいいと思います。自宅に入ったら、連絡無しの突然の訪問者は全て居留守でいいと思います。 あと、迷惑行為の内容は日記に書くなど、記録しておくといいです。何年何月何日何時何分に、どこどこに住む○○さんが何をしてきた、何分間くらい続いた、など、正確で具体的な記録があると、問題が長引いた場合には、のちのち役立つこともあるでしょう。パソコンでの記録は改ざんが容易と思われるため、記録をする場合は手書きにすると良いでしょう。 ご無事を祈ります。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 あなたは楽観的に考え過ぎですよ。 私は男ですが、私だってそんな状況は怖いです。 第一、エスカレートして待ち伏せされるようになったらどうするおつもりですか? 本当に事件に発展しかねませんよ。 文面を拝見する限り、相手は異常者です。 常識も理性もありません。 やりあっても無駄ですので、すぐに引っ越してください。 ☆ 実は、私はアパートの上階の住人と、騒音問題で争った経験があります。 弁護士に相談もしたのですが、法律では、追い出すことはできないとそっけなく回答されました。 結局、役所の施設課にコンクリートマイクでの測定後、 常識を超える騒音なら”警告を与える”と援護してもらい、 それが幸いし、相手が自主的に退去しました。 しかし、それはまれな例ですよ。 ☆ すぐにマンスリーマンションなどに避難し、 ご家族や親類縁者の男性に立ち会ってもらい、引っ越してください。 とにかく、その男性と、あなたお一人で向き合うことは無謀すぎます。 危険ですので、警察にも相談してくださいね。 当座は動いてくれなくても、事件性を帯びてくれば、法的に対処してもらえますので。 繰り返しますが、すぐに避難してください!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17594/29384)
回答No.1

こんにちは 災難ですね。その方、ちょっと変ですよ。 大家さんにまず相談しておいたほうがいいです。 それと呼び鈴は鳴らないように電源を切っておくことです。 もし、気になるのなら、その階にダミーでもいいので監視カメラをつけて もらってはいかがでしょうか? 脅すようで申し訳ないのですが、 数年前、姉妹で住んでいて突然行方不明になったOLさんがいて 犯人は隣の住人ということがありました。 しかも、その人がいたときに警察は救うことが出来ず 痕跡が残らないようにされてしまいました。 引っ越しも視野に入れて、大家さんに相談ですね。 断っても、おかしな人はまた同じことをします。 本当に気を付けてくださいね。

関連するQ&A

  • 同じアパートの住人怖い

    今日帰ったら、玄関のドアにファイルがはさまってて、みたら 「今度飲みに行きませんか」○○号室誰誰 というメモが入ってました。 私は今のアパートは一年位住んでますが、アパートの住人達にはほとんど会った事がありません。今まで3人くらいすれ違って、会釈をした程度です。 独特な字をしていて、筆圧もかなりあり、 「君が好きです。付き合って下さい。」 電話番号、名前がうっすらと残ってました。 実は最近、アパートの鍵を落とし、すぐにこの手紙なんで、とても怖いです。鍵は次の休みに作り替えようと思います。 手紙は、どうしたらいいでしょうか。

  • アパートの迷惑な住人

    私は今、アパートの1階に住んでいるのですが、上階に住んでいる人が階段を使う度にガンガンと音がして大変迷惑です。 普通に昇降してもそこまで音は鳴らないので、多分大して何も考えてない迷惑な住人が、習慣か何か知りませんがわざと飛び跳ねるようにして階段を使っているのだと思います。「階段の昇降は静かに」と張り紙をしたのですが、効果なしです。 「自分だけはその限りではない」と、傲慢にも思っているのでしょう。ちなみにそのアパートには大学生が多いです。夜眠っている時にもその音で目が覚める時があります。どうしたらよいでしょうか(大家さんにも相談しましたが、未だに対策は取ってくれません)

  • アパートの下の住人がうるさい

    うちは2階建てアパートの2階です。 数ヶ月前に引っ越してきた家族(父、母、子供2人)の事なのですが 子供のドタドタした足音、引き戸をバンッ!!と閉める音がかなり 響きます。 最初は子供がいるから仕方ないと思っていたのですが、朝7時半から 夜10時半頃まで、子供がいるときはずっとドタバタ響きます。 以前下に住んでた人がいたことはありましたが、下の音が こんなに響くようなことはありませんでした。 どうしても我慢できなくなって、大家さんに 「子供がいるから仕方ないけどうるさすぎて困っています。  音を一切立てるなと言うわけではないので、もう少しだけ  静かにしてもらえるようにたのんでくれないか」 と、お願いしたら、不動産屋から言ってもらったとの事でした。 (不動産屋も「きつくはいってないからね^^もう少し静かにしてほしいって他の住民から言われたんだ」って言っておいてくれたそうです) その後少ししたら、うちの鍵穴に異物を詰め込まれ、鍵が入らなくなってしまい、ドアノブを壊してもらったことがあります。 それも、証拠はないですが、下の住人がやったのでは、と大家さんや不動産屋に言われました。正直私もそう思っていたのですが。。。 (大家さんに「こっちは気を使って静かにしてるのにそんな事言われても。どうせ上の人でしょ?」と言っていたそうです。) 注意してもらったあとも特に変わらず、すごくうるさいです。 私があまりにうるさいので少し足音をどんどん!とたてて 何歩か歩いてみると、下からばん!!!と物凄い音がしました。 下の旦那は土木作業員のような格好をしていて、外見はいかつい感じで怖いです。 もう一度大家さんに相談しようかと悩んでるところなのですが、他にいい方法はないでしょうか? 駐車場などで鉢合わせしたら何言われるかわからないし、怖いです。 仕事で疲れて帰ってきてもこれでは気が休まらなくて困っています。 長文になってしまいましたがどなたかいい案があったら教えてください。

  • アパートの2階の住人

    アパート3階建ての1階に私は住んでいます。 2階の部屋には、家族がすんでおり、3歳になる子供(女の子)が、走り回って、ドンドンと音がします。大家さんに何回か相談して、最初の頃は、大家さんも注意に行ってくれました。注意をしてもらっても何も変わりません。今度は直接自分で言いにいきました。2階からは、旦那が出てきて、うちの子供には部屋の中で走らせてないと言われました。その後、大家さんに音が以前とかわらないことと、直接注意をしたが、それでも直らないことを訴え、限度を超えている音だと言ったが音には個人差があり、集合住宅なので仕方がない。大家自身2階の住人びいきのところがあり、対処をしてもらえません。それにキレて法的手段を取るといってみたが何の変化もありません。最初アパート探しをしてくれたアパマンショップの担当者にも相談したが、大家の方もアパマンショップにこの 件で相談していたらしく、どちらにも都合のいいことを言ってイイ顔だけしています。大家・2階の住人に何かガツンと言わせる方法はありますか?引越しという手段があるのですが、苦痛を受けている私たちが引っ越す必要なんてないと思われます。出て行くのは、2階じゃないでしょうか? また、裁判にかけたとしたら、証拠はどのようにして確保すればいいのでしょうか?その際、2階の住人に責任があるのか、大家に責任があるのかどちらでしょう。誰か私を助けてください、お願いします。

  • 大家さんがガチャガチャします。

    よく分からないタイトルですみません。 私はアパート暮らしをしているのですが,最近急に大家さんが1年以上前の家賃が一月分支払われていないと言い出し,朝からいきなり家に訪ねて来るます。 しかもその訪問の仕方が,呼び鈴を何回か鳴らした後に,それで出なかったら(ちょっと出るのが遅れたぐらいでも)ドアノブをガチャガチャとして,ドアを開けようとするのです。1回目は鍵を閉めていたのですが,2回目には鍵を閉めていなくて急に開けられました。 寝てしまっていたりしていて,そんなすぐには玄関まで行けないし,大家さんだからと言って,いきなり入って来ようとするのはどうなんでしょうか? 滞納についても,きちんとした確認もしないまま来たみたいですし。そういった訪問は前もって知らせてくれるべきだと思うのですが,どうなのでしょうか? ちなみに私は女性です。

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • 賃貸マンションの同じ階の住人に迷惑しています。

    長文ですが、よろしくお願い致します。  この人は冬以外はドアを開けたままなのでTV(ラジオ?)の音が聞こえてきたり、独り言をいいながら通路を歩いたり、私は昼間働くサラリーマンなのですがなぜか夜の仕事をしてると思っていたり、以前、尋ねてきた知人について「昔、上の階に住んでいた○○と知り合いだったのか?」(別人です!)といったりする、ちょっと変わった人です。  ある時から私の部屋のドアを叩いたり、新聞受けに手を突っ込んだりするようになってきました。夜中ではなかったので、目を瞑ってましたが、少し前に出かけ際にドアを叩かれびっくりして倒れそうになったので、そこでようやく文句を言いました。  この人の話では、空き巣に入られ、その犯人が私らしく、ドアの裏に隠れている(見張っている?)ので、ドアを叩く、ということでした。 その後も身に覚えの無いことを聞かされました。 ・以前、同じ階に住んでいた朝鮮人と知り合いだろ、何を企んでいる?  (挨拶もしたことないんで、企みようもないです) ・大家と立ち話で密談していたが、何を話していた?  (電話でしか話したことないんですけど) ・近所の歯医者が通っていただろ、最近夜逃げしたが、どこへいった?  (すぐ近くに開院したけど。私がどこかへ連れ去ったとでも?) ・知らない人が私の部屋から出てきたが、誰だ?  (誰がでて来ても関係ないでしょ。最近私の部屋には誰も入ってないしね)  最後に「あんまり変な事してると今度こそ警察にしょっ引くぞ!」と言われてしまいました。  これ以降はドアは叩かれなくなりましたが、先日、隣の住人に「空き巣に入られた怪しい。それから麻薬、覚せい剤の疑いもあるので注意するように」と同じ階の住人に聞こえるような声で言っていました。 かいそうな人と思って何もしないのが懸命でしょうか? 大家にでも相談した方がいいでしょうか?

  • 深刻。大家も逃げ腰、アパート住人の悪質な嫌がらせ

    居住アパートの二階の真上部屋(70歳代・男性一人暮らし)と、一階の隣角部屋の住人(外見上定年退職者ではないのは確かだが年齢不明・男性一人暮らし。彼女らしき女性と半同棲状態)から、心身不調に陥る程の全く身に覚えがない嫌がらせをされ、大変迷惑してます。 真上部屋の住人は、此方の動きや物音に合わせて毎回、ズシンと床を蹴りつけや耳障りする物音をたてる、ズシンドシンと地響き音立てて歩く、通路越しに洪水並みの水を二階から撒かれ、玄関前通路を水浸しにされたり、当方玄関前やその付近に痰唾吐き、ゴミ投棄、自転車悪戯、ラジオ大音量、監視等。 隣角部屋の住人は、夕方4時~6時半くらいの間に、ウッウッウッ ウッウッウッウッ アッアッアーッという呻くような不気味な喘ぎ声が毎日、30分~1時間筒聞こえ、当方玄関前付近を通る際大きな咳払いと痰唾吐き、わざわざ玄関扉をバタンと勢いつけて閉め大きな音を響かせる、監視等です。 どちらの住人もひきこもりで毎日、一日中ずっと部屋にいます。 以前は、ベランダ向かいの民家(家族暮らし)からも、雨戸を閉めていても筒抜けする程の、テレビ大音量の嫌がらせを24時間、窓越し監視を半年近くされていました。 大家さん、契約先不動産、市役所、110通報警察等に相談しましたが、どこも全く話になりません。 被害証拠と記録は、音声が上手く撮れない事が多く、日時と内容のメモ記録でしています。 私としては、迷惑住人は生保受給者だから追い出せない、と大家さんに言われた以上、当方が引っ越すしか現状脱出する方法はないと思ってます。 しかし、現在求職中の生保受給者で、弁護士さんに相談や引っ越し費用がありません。 市役所の生保担当者からは、住人トラブルでの引っ越し費用は出せないと言われました。 真上、隣角部屋と毎日絶え間なく嫌がらせ、本当に疲れました。 社会復帰したいのに規則正しく全く眠れない、心身不調で大変滅入ってます。 何処かへ一時避難したいですが頼れる家族や身近な友人、知り合いが全くいません。 大変気味が悪く、生き地獄そのものな環境です。 一刻も早く新居を見つけて引っ越したいです。 その為の資金調達の良い方法を、切実にお聞かせ頂きたいです。 どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • オートロックで住人に迷惑しています

    賃貸のアパート(21年2月完成の2階建て)の2階にその部屋は自分が初めての住人として住んでいます。 常駐の管理人はいませんが、オートロックとテレビモニターがついています。 オートロックと言ってもマンションのような自動ドアではなく、一般の住居の門にあるような柵のドアで、ドアクローザーはついてないとのこと。(管理会社の手紙より) 以前に近所の方よりドアを閉める音や、門前での話し声がうるさいと苦情があり、ドアはその当時は開けると自然と勢いよく閉まり施錠されていたのですが、音がしないように直され、ドアのでっぱりがひっかかり、止まるようになりました。開けた人がドアを押さないと鍵がかからなくなりました。 それからというもの、住人の中にわざとドアを開いたままにする人が いて、オートロックだから選んだのに、無意味に感じています。 耐えかねて、管理人が騒音について「ドアの開閉を静かに」とドアに貼っていたので、私もそれで解決すればと思い、「ドアをきちんと閉めてください。」と貼ったのですが、変わらず、ある日ビリビリに破られ門の前に捨ててありました。 おそらくその人は毎回閉めずに出入りしているようで、閉まっていないのが多々あり、管理会社へ苦情の手紙や電話をしていますが、自身がその状況を見ていない、ドアの速度は変えられないとあてになりません。 最近も苦情電話への対処として、手紙を各部屋のポストへ投函していただきましたが、内容はご協力をという感じで、案の定その次の日もまた開いていました。 本当に腹立たしく、なんでこのような人がいるのか理解に苦しみます。 管理会社には期待出来ないのですが、このまじめな者が迷惑をこうむるストレスをなんとかしたいです。 この住人に対して、何か良い方法はないでしょうか?心理的に効果な方法があれば教えていただきたいです。

  • 同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。

    同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。 現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、(管理人室はありません) 同じマンションの住人が夜中、いろんな部屋のドアをノックしたり、 チャイムを鳴らし続けたり、ドアをあけようとしてきたりして大変怖いです。 この間は昼間ずっとどこかの部屋のチャイムを鳴らし続けている音がしていました。 オートロックなのに個別の玄関前でそんないたずらが頻繁にできるということは住人だと思います。 管理会社から「不審者の通報が寄せられています。不審者を見かけたら警察まで連絡してください」と 文書が配られていました。 そして先日、実際、怪しい住人に出くわしました。 (その人はおじさんで、夜中に玄関のエントランス前で目が合うと遠くから笑いながら走ってきて、ぶつかりそうになりました。) これを管理会社に訴えて、その時間のカメラで調べてとか、警備員を配置しろと言っても 「警察じゃないので、犯人探しはできません」とか、 「警備員は家賃のアップになります」とか 「警察に周辺パトロールを強化するよう頼みます。犯人が住人である証拠もありませんし。」 などと言い、まったく役に立ちません。 ※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、 ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、 警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけでした。 不審者もただのいたずら程度ならいいですが、なにか事件が起きたらどうしようと毎日震えています。 このような場合、どこに相談したらよろしいでしょうか? 管理会社? オーナーさんに直接?(最上階にオーナーさんが住んでます) 警察? また、この住人を退去させたり、廊下に防犯カメラを増やしたり、は可能でしょうか? とても怖いので、よろしくお願いします。