初めての引越しの物整理方法とお得な引越しテクニック

このQ&Aのポイント
  • 初めての引越しで物を整理する方法やお得なテクニックについてまとめました。
  • 引越しの荷物整理について、自分でダンボールを用意する方法や効果的な整理方法を紹介します。
  • お得な引越しのためのテクニックや節約方法をご紹介します。自分でダンボールを用意したり、荷物を整理することで費用を抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての引越し

今度、引越しをする予定でいるのですが私の家は本当に物が多くて早いうちにダンボールに詰める作業をしないと早く引越しが出来ないですし、見積もりをしてもらう前に整理して少しでも安くなったらいいなと思い、ダンボールに詰める作業をしたいのですがそのときに業者さんが定めてある【たとえばお引越しのさかいだったらパンダのついたダンボール】ものではないといけないのですか? 早く荷物整理をするためにコンビニなのでダンボールを貰ってきて整理しておきたいな~と考えています。 指定のダンボールではなくて自分たちで運べる荷物は運んでおいたら少しは安くなったりしませんか? あと、簡単に出来ることで格安になる方法も教えてもらえたら嬉しいです。 たくさんいろんな質問してすいませんがどうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marksouzu
回答No.2

引っ越し業者のネーム入りの段ボールはただ単にデザインとして入れているだけで業者自体はすべての荷物を運びます。 金額的には距離と荷物の量の比例計算となりますのでもし見積もりを取るのであればあらかじめ自分で持っていく荷物を別な箱に入れてよけておくとかしないと見積りに入ってしまいます。 引っ越し業者の見積りは、まずは大きい荷物がメインになり小さい荷物ほど見積もりへの影響は少なくなります。要は大変さを金額に変換する感じですね。 ですので自分で運べるような小さい荷物を多少自分で運んでも金額に大きな違いは無いと思います。 ただし、トラックが大型1台なのかとかそういう部分である境で金額が変わる可能性はある。 段ボールについても自分で調達しても業者のものを使っても大差はないです。だってそんなに高いものじゃないから。 格安にする方法は、第一に時期ですね。年度末や夏休みなどは高いと思います。第二に日にちですね。当然平日の方が安い。第三に時間ですね。朝一の方が高い。 それと大手の数社の業者でいいので相見積もりを取って競わせることです。 自分で荷物を運ぶとかよりもそのあたりを工夫した方が断然安くなります。 見積りを取る前に段ボールに入れても見積りにはあまり影響はないと思います。

その他の回答 (1)

• since_1968
回答No.1

他社の段ボールでも対応はしてくれますが、早めに見積を取られることをお勧めします。 見積時に大中小の段ボールとガムテープ、緩衝剤などをある程度持ってきてくれますし、引越会社としても段ボールのサイズが統一されていた方が運び安いですよ。詰め方の注意事項とかもありますし、また引越の日程、時間もとかも打合せした方が引越先の段取りとかもできますから 自分で運ぶと保証もないので、引越会社に頼んだほうがよいかと