初めての引越しの物整理方法とお得な引越しテクニック

このQ&Aのポイント
  • 初めての引越しで物を整理する方法やお得なテクニックについてまとめました。
  • 引越しの荷物整理について、自分でダンボールを用意する方法や効果的な整理方法を紹介します。
  • お得な引越しのためのテクニックや節約方法をご紹介します。自分でダンボールを用意したり、荷物を整理することで費用を抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての引越し

今度、引越しをする予定でいるのですが私の家は本当に物が多くて早いうちにダンボールに詰める作業をしないと早く引越しが出来ないですし、見積もりをしてもらう前に整理して少しでも安くなったらいいなと思い、ダンボールに詰める作業をしたいのですがそのときに業者さんが定めてある【たとえばお引越しのさかいだったらパンダのついたダンボール】ものではないといけないのですか? 早く荷物整理をするためにコンビニなのでダンボールを貰ってきて整理しておきたいな~と考えています。 指定のダンボールではなくて自分たちで運べる荷物は運んでおいたら少しは安くなったりしませんか? あと、簡単に出来ることで格安になる方法も教えてもらえたら嬉しいです。 たくさんいろんな質問してすいませんがどうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.2

引っ越し業者のネーム入りの段ボールはただ単にデザインとして入れているだけで業者自体はすべての荷物を運びます。 金額的には距離と荷物の量の比例計算となりますのでもし見積もりを取るのであればあらかじめ自分で持っていく荷物を別な箱に入れてよけておくとかしないと見積りに入ってしまいます。 引っ越し業者の見積りは、まずは大きい荷物がメインになり小さい荷物ほど見積もりへの影響は少なくなります。要は大変さを金額に変換する感じですね。 ですので自分で運べるような小さい荷物を多少自分で運んでも金額に大きな違いは無いと思います。 ただし、トラックが大型1台なのかとかそういう部分である境で金額が変わる可能性はある。 段ボールについても自分で調達しても業者のものを使っても大差はないです。だってそんなに高いものじゃないから。 格安にする方法は、第一に時期ですね。年度末や夏休みなどは高いと思います。第二に日にちですね。当然平日の方が安い。第三に時間ですね。朝一の方が高い。 それと大手の数社の業者でいいので相見積もりを取って競わせることです。 自分で荷物を運ぶとかよりもそのあたりを工夫した方が断然安くなります。 見積りを取る前に段ボールに入れても見積りにはあまり影響はないと思います。

その他の回答 (1)

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

他社の段ボールでも対応はしてくれますが、早めに見積を取られることをお勧めします。 見積時に大中小の段ボールとガムテープ、緩衝剤などをある程度持ってきてくれますし、引越会社としても段ボールのサイズが統一されていた方が運び安いですよ。詰め方の注意事項とかもありますし、また引越の日程、時間もとかも打合せした方が引越先の段取りとかもできますから 自分で運ぶと保証もないので、引越会社に頼んだほうがよいかと

関連するQ&A

  • 引越し業者の見積もり

     引越し業者の見積もりのことで質問します。  (1)見積もりは、電話だけでもある程度わかるのですか。それとも、必ず家に来てもらうものですか。(たとえば、たくさんの業者を半分くらいに絞りたい、というときなど。)  (2)見積もりに来た人は、家の中の物をどの程度見ますか。各部屋ドアを開けるのは当たり前ですよね。押入れ・クローゼット、たんすの中まで見ますか。  (3)見積もりで出た金額で基本的にやる、ということなのですか。たとえば、思ったほど荷物がなかった、とかいうとき、安くなったりはあり得ないのですか。  (4)部屋が散らかっていると、多く見積もられるでしょうか。  とにかく、人が家の中に入ってくる、というのがすごく気が重いです。というのも、とにかく、「片付かないから引っ越す」というほど、各部屋が散らかっているからです。というか、前に引っ越したときの荷物・ダンボールがそのまま残っています。 どの程度片付けておくべきでしょうか。(または、どの程度散らかっていても大丈夫ですか。)部屋を見せないで見積もってもらうことってできますか。こんな経験のある方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 引越しで1箱なくなった。

    「仕事きっちり」という宣伝文句を信用してある業者に頼んで引越したんですが、自転車とダンボール1箱が無くなり、自転車は後日届いたのですが、ダンボール1箱が無くなったままなんです。 業者に頼んで引越ししたのに、TVでもCMをしてるくらい有名だし、まさか、荷物が無くなるなんて思ってもいませんでした。こっちから連絡しないと話もしないし、未だに荷物が見つからないまま戻ってこないんです。 荷物を探す、保障すると言う業者の言葉を信用してきましたが、荷物が無くなって7ヶ月がすぎてしまいました。 今、今度はダンボールの中に入れていた品物を証明するようにと言ってきました。 入れていた物は小物や服やかばんを入れていました。 かばんがブランド物のバックだったのでこれだけでも返して欲しいのですが、証明と言われても引越しのときに入れていたものの証明なんて、できますか? どうしたらいいでしょうか? このまま、あきらめたくないです。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 引っ越しの手順

    1ヶ月後に引っ越しをする予定の者です。 ただいま実家に住んでいて、いらないものの処分は済んでいます。 まだ引っ越しの日取りは決まっていないのですが、わからない事がたくさんあり困って居ます。 引っ越しまでの流れとしては、 1、入居日がきまったら、引っ越し日を決める。 2、見積もりを何社かとり、業者を決定する。 3、業者に連絡して、ダンボールやハンガーケースをかりる(?) 4、ダンボールなどが届いたら、自分で荷造りする(?) 5、現在2階部屋なので、ダンボールに詰めたものは玄関に置いておく。 6、引っ越し当日は業者の方におまかせする 3~6までの流れがよく分からないのですが、テレビやテーブル、ラグ、衣類ケースなどの大きめの物は当日業者の方が梱包してくれるのですか?また、その場合部屋まで上がることになるのでしょうか?家の中が汚いので、置ける物は玄関に置いておいても良いですか? 質問だらけで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築一戸建てへの引っ越し。業者の見極め方は?

    11月下旬に、新築一戸建てに引っ越しをします。 こちらでいろいろと勉強し、引っ越し専門業者のほうが運送会社より料金が 安い傾向にあり、作業も丁寧だという判断になったのですが、まず複数の 引っ越し業者にネット上で簡易見積もりを取り、2~3社に実際来てもらって 見積もりを出していただこうと思っているのですが、一番重要なことが 「新居にキズを付けないでー」 という点。業者側も気をつけるでしょうし、当然養生してくれますが、養生方法などを 聞いて「これは安心!」と判断できる方法はありますでしょうか? 仮に全社が同じ料金を言ってきたり、似たりよったりであれば、「丁寧な作業」を してくださるところにお願いしたいと考えています。 冷蔵庫や洗濯機は買い替えなので、室内に直接運んでもらうことはないのですが、 どういった荷物が家にキズをつけやすいでしょうか? また、荷物を運んでいただく部屋は、すべてフローリングです。 テレビ台など大きな荷物は、指定した位置に置いていただきますが、ダンボール などは指定の部屋に置いてもらう際、各部屋でまとめて積むと思いますが、 その下も養生シートを敷いてくれるものでしょうか? ちなみに2階建てで、荷物のほとんどが2階です。 1階に運んでもらうダンボール箱は、食器やテーブルなど、キッチン関連だけです。 新築へ引っ越しされた方で「この養生は良かった」などありましたら教えてください。 また引っ越し業者の方で「我が社のこの養生は良い」というのがありましたら 教えてください。

  • 引越見積もり時にもらったダンボールは、依頼しなかった場合返さないといけない?

    引越の時に使うダンボールは、引越業者に無料でもらえるのですよね? 何も言わなくても、引越の見積もりに来てもらった時、ダンボールって持ってきてもらえるのでしょうか? それとも、見積もりを依頼する際に「ダンボールを下さい」と伝える必要がありますか? また、複数の引越業者から見積もりに来てもらった場合は、ダンボールも各引越業者からもらうと思うのですが、その中で依頼をしなかった業者には、その業者からもらったダンボールはまた返す必要があるでしょうか? それとも、見積もりだけ来てもらって結局引越依頼をしなかったとしても、ダンボールはもらったままでもいいでしょうか?返さなくても大丈夫ですか? 依頼をしないんだったらダンボール返してほしい、とか言われないでしょうか?

  • 引越し時荷造りについて

    引越し時についてですが、荷物のダンボール詰めの作業を、時間がないので、全て業者に任せたいと思っています。 ネットで調べたところ、大型家具、電化製品などの梱包作業などはあるみたいなのですが、、、洋服や小物までダンボール詰めなどの作業をしてくださる業者、またはサービスはないのでしょうか? お手数ですがお分かりの方がいらっしゃったら教えてください!

  • 単身で荷物多いのに1.5トントラック大丈夫ですか?

    明後日大手引越し業者パンダさんで引越し予定ですが、今日になってダンボールの追加を頼むとギリギリだからダメといわれました。 そしてそれが1.5トントラックと聞いたのですが、本だけでみかん箱の大きさ20箱になるので全部入るかすごい不安です。ドラえもんの会社は2トントラックと見積もりしてもらっていたのでやをっぱりドラえもんにしたら良かったと後悔してきました。パンダさんはドラえもんは荷物大事にしないとかいってたのですが。。 実際、普通の家財プラス本がたくさん、で1.5トントラック大丈夫なんでしょうか? また、パンダさんは当日になって入り切りません、追加料金の請求などありますか? 見て見積もりしてもらいましたが態度もぞんざいでなんか不安です。

  • 赤帽と引越し業者はどちらが安いですか?

    大学生の男です。 今回、諸事情により引越しをすることになったのですが、 荷物の移動の際、費用が安く済むのは【赤帽】と【引越し業者】どちらでしょうか? 大きい荷物として、「テレビ」・「ミニコンポ」 小さい荷物として、「本(ダンボール5個分)」・「洋服(ダンボール7個分)」・「その他(ダンボール2個分)」 また、 (1)引越し業者でお薦めの業者ってありますか? (2)年内に引越しを間に合わせたいのですが、赤帽・引越し業者は年末の時期でも営業しているのでしょうか? お分かりになる方 よろしくお願いします

  • 引越し料金について

    引越しする時、ダンボールに入れて物を送ったりするようですが、 ダンボールも業者の物だと料金が上乗せになるのでしょうか? 自分でダンボールを工面すればその分安くなるのでしょうか? それから自分で箱詰めするのと業者さんにしてもらうのとでは 料金が変わるのでしょうか? 引越し業者に個人的に謝礼などした方がやっぱり良いのでしょうか? あと、安心丁寧、低料金で配送してくれる引越し業者があれば 教えて欲しいのですが・・。 年内に引越しの予定がありますが、無知なもので、 ご経験された方どうぞ宜しくお願い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 引越しの安い業者があれば教えてください

    引越しをしようと思って見積もりを電話でしてもらいました。それでよさそうなところに実際に来て見積もりをしてもらいましたが、電話と実際に来てからでは金額が全く違います。4-6万といっていた157500円で別の業者は72000円といいながら135000円(ダンボールサービスなし。ダンボールは必要なら買うように言われました)まともな業者はないのでしょうか?文京区からさいたま市に引越しをしようとしています。予定日は日曜日です。どこかいい業者があれば教えてください。 回答、お待ちします。