• ベストアンサー

引越し業者の見積もり

引越し業者の見積もりのことで質問します。  (1)見積もりは、電話だけでもある程度わかるのですか。それとも、必ず家に来てもらうものですか。(たとえば、たくさんの業者を半分くらいに絞りたい、というときなど。)  (2)見積もりに来た人は、家の中の物をどの程度見ますか。各部屋ドアを開けるのは当たり前ですよね。押入れ・クローゼット、たんすの中まで見ますか。  (3)見積もりで出た金額で基本的にやる、ということなのですか。たとえば、思ったほど荷物がなかった、とかいうとき、安くなったりはあり得ないのですか。  (4)部屋が散らかっていると、多く見積もられるでしょうか。  とにかく、人が家の中に入ってくる、というのがすごく気が重いです。というのも、とにかく、「片付かないから引っ越す」というほど、各部屋が散らかっているからです。というか、前に引っ越したときの荷物・ダンボールがそのまま残っています。 どの程度片付けておくべきでしょうか。(または、どの程度散らかっていても大丈夫ですか。)部屋を見せないで見積もってもらうことってできますか。こんな経験のある方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#15067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13820
noname#13820
回答No.2

(1)電話だけではわかりません。来てもらわないと 正確な見積もりが出ません。ただ電話である程度の 見積もりを出してもらって、「×月×日の午前、2t車で 作業員2名ではいくらになりますか?」などと聞いて 高すぎるところを振り落としていく方法はあります。 (2)押入れ・クローゼットは中まで見ます。 (3)日時と車の大きさ、台数と作業員の人数で料金が 決まるので、安くなることは普通はないです。 むしろ積み残しがある場合のことを考えておくべきです。 積みきれなかった場合にどうするのか、別に車を出して くれるのか、その場合に追加料金が発生するのか、 見積もりの時に詰めてください。 基本的には、見積もりした営業員の責任なので積み残し がある場合の別便の手配は無料でしてもらうように、 これは一筆書いてもらってください。 (何も交渉しないと追加料金を取られても文句は 言えません) (4)部屋が散らかっていても多く見積もられることは ありません。 それから部屋が散らかっていることを恥ずかしがって いたら引越なんてできません。 まったく問題ないです。 「引越の片付け中なのですごく散らかってて すみません」と言えば「どこもそうですから気にしない でください」と営業員は答えてくれます。 彼らもプロですし、汚い部屋なんて見慣れてますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。  積みきれなかった場合どうするか、というのは、大事なポイントですね。よく覚えておきます。

その他の回答 (2)

noname#21097
noname#21097
回答No.3

転勤族で引越し経験は多いです。 (1)引越し業者は無数にありまるが、それ全部に来て貰うことは、時間的にも大変ですので、本人さえ良ければ何社かに絞って、現地見積もりしてもらうというのはいいと思いますよ。 うちはスケジュール的にキツイので、いつも3、4社に絞って来て貰ってます。 インターネットで複数社の一括見積もりができるサイトもありますので、各社のHPのサービス内容と合わせていくつかに絞り込んでもいいと思います。 (2)意外とあっさりしたものですよ。 部屋が何部屋あって、広さがどのくらい、家族が何人というった基本情報を押さえて、ざっと見渡して、大型家具はどういったものがあるかチェックして、押入れの数、タンスの数で、中身はおおよそ見当付けて、ダンボールは何箱ぐらいになりそうですかね?などの質問を受けて、ざっと換算します。 結局のところ、多少の荷物の差は大きな違いではないんですよね。 トラックの大きさと作業員の数、移動距離、建物構造により金額が決まりますので。 (3)うちは何度か「思ったより多い」の状態になったことがあります。 トラックにぎゅうぎゅうに詰め込んで、トラックに天井にまで縛り付けてたり、作業員の移動用のバンにもつませてもらって(^_^;) 作業員さんにはかなりぼやかれましたが、金額は見積もりどおりでした。 (4)それはないと思います。相手もプロですからね。 それに先ほども言いましたが、トラックの大きさなので、幅が大きいんですよ。 業者さんは散らかっているというのもなれていると思いますので、その辺は本人さえよければいいんじゃないかと思います。 仕事柄、ゴミ屋敷のようなところを、お任せパックで荷物を搬送するということもあるでしょうからね。 見積もりは来てもらったほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。  やっぱり、「多く見積もられる」より、「思ったより多い」事態のほうが問題だと、わかるようになりました。  見積もりは必ず来てもらいます!

noname#39234
noname#39234
回答No.1

基本的には、いったん決まった料金が 作業後に減るようなことはありません。 また、扉の付いた家具であれば 「中は衣類です」とか口答で説明しやすいものであれば 通常は開け閉めはしませんが、営業員にもよるでしょう。 風呂トイレも見る必要はありませんが、トイレを借りることはあり得ますし 脱衣所は、洗濯機の確認のために入るのが普通でしょう。 片付かない程度であれば、見積り無しは危険で 当日になって、荷物が載りきれないことがあります。 そういう家のパターンはおもに二つ。 ・玄関前に不要品を積み上げたまま引越。 ・梱包が当日までに終わらない。 それに、最悪のパターンとして 梱包が終わっていないうえに、処分するものが 家族間で食い違っていたりしているために 分別できない、引越し作業員が何もできなくなったり あげく、不要品もまとめて段ボール箱にまとめて 廊下も半分以上、段ボールで埋まるようなパターン。 一度、終わり頃に帰宅したご主人を見て 「やべ、リビングまで通れないよ」と思ったこともある。 あと、引越業界は2t車契約で、たまたま3t車が来ることもあるので 「前回2t車に載った」という証言を無視して 今回の予定通りの2tロング車に載らないという 現実を突き付けられたり、あるいは そういう結論を押しつけられることもあります。 つまり「運べない」か「追加料金で」となります。 事前に見積りで2tロング車で載るという契約をしていれば 2tロングに載りきれなくても、追加料金は生じません。 ただ、残りが即日運べるかは別問題。 また、逆に、あきらかに載らない量だけど 業者に運ばせるのは2tロング車分として契約して うまくコンパクトに箱詰する手もある。お薦めじゃないけど。 その場合、万が一、積みきれなかった場合に備えて 自分で運べないものをよく考えておく必要もある。 最後になって自転車があるとか言われて 上や後ろに縛り付けて走るようなことは、そう珍しくない。

質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。  「そういう家のパターンは2つ ...」というのは、自分のことを言われているような気がしました。見積もりは必ず来てもらいます!