• ベストアンサー

引越しの見積もりについて

2週間後に急遽引越しをすることになりました。 早急に見積もりなどを取る必要があるのですが、 なにしろ初めての引越しです。 見積もりを取る際は数社からとる予定ではありますが、 やはりある程度自分でダンボールなどを用意して 小物やしまえる物は自分で包囲した状態で 見積もってもらうのでしょうか? それとも今現在住んでいる、状況そのままで 見積もりに来てもらうのでしょうか? 後もう一点気になるのですが、 引越しを全て包囲などもお任せする場合、 業者さんたちがせっせと働いている中で、 自分たちも何かお手伝いをするべきなのでしょうか? それとも本当に何もしなくて言いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは だいぶ前ですが、見積もりしてもらった事があります。 その時は、住んでいるそのままの所へ来て、見積もりしました。 家具・電気製品、およそのダンボールの数(もし、増えても同じ料金にしてもらいました)・距離で、見積もったようです。 ダンボールを事前にくれ、自分でつめました。 最後にザット掃除機をかけました。 もし、総ておまかせコースでしたら、監督だけすればいいのでは?業者さんに聞くといいです。 絶対にきずを付けられたくない、家具などは、依頼するとき、傷の有無を立会いのもと、確認しておくといいです。 また、万一傷つけたら、どういう保障になるのかも聞いていくといいです。 次の家の見取り図に、家具等の配置し、番号を書き、家具に番号をつけて指示すると、その通りに置いてくれます。 自分で詰める場合は、部屋に番号をつけ、ダンボールに番号をつけると、その部屋に置いてくれます。 解からないことは、何でも聞いたほうがいいです。

その他の回答 (6)

回答No.6

転勤族で2度しか引越し経験ないのですが、見積もりはどのくらいの大きさのトラックを用意するのか、梱包をお願いするなら何人必要なのか・・・つまり荷物の量をみるためなので各部屋数秒見られるだけでした。梱包はしなくていいのでは・・・?? >業者さんたちがせっせと働いている中で、 自分たちも何かお手伝いをするべきなのでしょうか? うちもはじめての引越しの時は子供が1歳だったので梱包は全てお願いしましたが、梱包に来て下さった方が3人中3人ともなんと老人?(50歳近く・・・・)だったので申し訳なくて手伝いました。昼食はお弁当のような物を持ってきて玄関の外で食べてらっしゃいました。これも何もしないのもなんだか・・・・というわけでお茶だけ出しました。。 2週間後ですが・・・大変ですね。頑張ってください。。

• masa_bou
回答No.5

ネットマイル等々のポイント制サイトで引越し一括見積もり(10社位)をすると大体500円分のポイントが付きます。そこで大体の引越し価格の相場が解ると思いますが。 また、実際に支払う金額を見積もってもらう場合は業者さんに来て貰う事になると思いますが、現状のままで大丈夫です。あちらもプロですから。 お任せパック?を選んだ場合は基本的には指示だけで手伝わなくても良いです。後はその状況で手伝わなくても平気かどうかですけど。 また、引越しに来てくれた人にお礼を渡すのならば最後では無く、 引越し先に行く時に渡した方が、良くしてくれます。人間ですからね。 2週間後ならば直ぐに行動に出ないと行けませんね。 まずは何処の業者にするか決めなくては・・

• rav4_hiro
回答No.4

>状況そのままで そのままで良いですよ、向うもプロですから。 >自分たちも何かお手伝いをするべきなのでしょうか? 完全お任せパックなら任せるべきです。素人がウロチョロしてると邪 魔になります。その分の料金はちゃんと取られていますよ。 一番大事なのは2~3社の見積もり(あいみつ)を取って料金交渉を ちゃんとやる事です。例えば段ボール箱一つでも途中で追加すると料 金が発生する場合があります。この場合でも箱は無制限とかの希望を ちゃんと伝えておく必要があります。

• yachan4480
回答No.3

>見積もってもらうのでしょうか? 見積もりに小物は関係ありません。 中物・大物でおおむね見積もれます。 あと部屋数・人数だけです。 ダンボールがいくつかは概算できます。 一切手伝わないほうがいいのです。 プロですから手伝うとかえって迷惑です。

• pyonnpyon
回答No.2

見積もりをする場合は、家族構成や移動前、移動先の部屋数と大きな家具などの量で見積もりを取ります。 業者さんは慣れていますので、特に箱に詰めたりする必要はなく、現状で大丈夫です。 後「お任せプラン」にする場合ですが、2回ほどやったことがあります(梱包のみ、私のプランの場合、荷解きは自分でやりました)。基本的には自分はお手伝いをする必要はありませんが、あちこちから「これどうしますか?」と呼ばれますので、その相手と、人に任せたくないもの(貴重品や下着など)の梱包や、終わったところの掃除などで、作業はなくても忙しかったです。 ちなみにお任せプランですが、大手の会社二社ほどにお願いしましたが、私の場合、両方とも積み残しが発生しそうになり、チェックの際に慌てて追いかけたり、一度戻ってきてもらう羽目になりました。 後、食器などは緩衝材でかなりぐるぐる巻きにされますので、普通よりも燃えないゴミの量が多くなります。 そのあたりは気をつけておかれることをお勧めします。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

○小物やしまえる物は自分で包囲した状態で見積もってもらうのでしょうか? 何も用意していない今の状態そのままでも構いませんが、 プライバシーに関わるものや見られたくないもの、貴重品やHな本などはご自分で梱包したほうがいいですね。 ○引越しを全て包囲などもお任せする場合、業者さんたちがせっせと働いている中で、自分たちも何かお手伝いをするべきなのでしょうか? 何もしないのも気が引けるので、お手伝いしてました。 一応、一緒に梱包してもらうものとか、指示することもありますので。 プロの引越しはもの凄く早いですね。さすがです。