引っ越しの手順

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しの手順をまとめました。入居日が決まったら引っ越し日を決め、業者を選びます。業者にはダンボールやハンガーケースを借りて、自分で荷造りします。大きめの物については業者が梱包してくれる場合もあります。引っ越し当日は業者におまかせしましょう。
  • 引っ越しの流れについてご説明します。入居日が決まったら引っ越し日を決めます。複数の業者から見積もりを取り、業者を決定します。業者に連絡してダンボールやハンガーケースを借りることができます。ダンボールなどが届いたら自分で荷造りを行い、玄関に置いておきましょう。大きめの物は業者が梱包してくれる場合もあります。引っ越し当日は業者の指示に従っておまかせしましょう。
  • 引っ越しの手続きについてお困りのようですね。入居日が決まったら引っ越し日を決めましょう。複数の引っ越し業者から見積もりを取り、業者を選びます。業者にはダンボールやハンガーケースを借りることができますので、連絡して手配しましょう。荷造りは自分で行い、大きめの物については業者におまかせしましょう。引っ越し当日は業者が作業を行ってくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しの手順

1ヶ月後に引っ越しをする予定の者です。 ただいま実家に住んでいて、いらないものの処分は済んでいます。 まだ引っ越しの日取りは決まっていないのですが、わからない事がたくさんあり困って居ます。 引っ越しまでの流れとしては、 1、入居日がきまったら、引っ越し日を決める。 2、見積もりを何社かとり、業者を決定する。 3、業者に連絡して、ダンボールやハンガーケースをかりる(?) 4、ダンボールなどが届いたら、自分で荷造りする(?) 5、現在2階部屋なので、ダンボールに詰めたものは玄関に置いておく。 6、引っ越し当日は業者の方におまかせする 3~6までの流れがよく分からないのですが、テレビやテーブル、ラグ、衣類ケースなどの大きめの物は当日業者の方が梱包してくれるのですか?また、その場合部屋まで上がることになるのでしょうか?家の中が汚いので、置ける物は玄関に置いておいても良いですか? 質問だらけで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 私、引越し業者の者です。 早速回答していきますね。 3、ダンボールやハンガーケースをかりる(?) 何社か見積もりを取って最終的に搬送を頼む業者と1つに決めれば段ボールなどは勝手においていってもらえるはずです。 ハンガーつきのダンボールなどもあり便利ですので、自分でダンボールを用意しなくても問題ありません。 4、ダンボールなどが届いたら、自分で荷造りする(?) これについては引越し社との契約内容次第です。 一番多いのはご指摘の通りに大きな冷蔵庫などのようなものだけ梱包してもらう契約です。 しかし小さな荷物も梱包してほしいという場合には見積もりの段階で伝えておくと多少費用は上がりますが、可能は可能です。 5、現在2階部屋なので、ダンボールに詰めたものは玄関に置いておく。 これは家の中であればどこに置いておいても特に問題はないはずです。 しかし引越し社からうれば玄関においてもらったほうが当日の作業がスムーズでうれしいことはうれしいです。 6、引っ越し当日は業者の方におまかせする 旧居からの搬出はお任せしてもかまいません。 しかし新居では荷物ごとに設置するべき場所が決まっていると思います。 新居に先に回り、荷物ごとに新居のどの部屋に搬入してもらいたいかを伝えていくことが重要です。 また故障しやすい荷物(パソコンやテレビやゲーム機など)は旧居の段階で一応伝えておくと良いでしょう。 (それとともに荷物の外に割れ物注意というようなメモ書きをして注意喚起できるようにしておいてください) PS:まだ引越し業者が決まっていないとのことで、一応良さそうな引越し費用を安くするコツを紹介しておきます。 以下の参照ページを参考に見積もりすれば何割か引越し金額が下がることが多いと思います。

参考URL:
http://www.hikkoshi-erabu.com/wp/?p=176

その他の回答 (5)

• 8shi8
回答No.5

引っ越しの手順で1、2については問題なくその通りです。 3:については業者が決まったらダンボールを持ってきてくれます。 4:荷造りは基本自分で行います。テレビや家電は電源や配線は外しておけば大丈夫です。配線はまとめてダンボールに詰めておく必要があります。衣装ケースはそのまま運んでくれます(引き出し式の何段かセットになったものは見積もりに来た担当者に相談してみると良いです)。 5:見積もり時に2階からの搬出で話がついていれば、荷造りし2階においておけば問題ありません。 6:引っ越し当日は業者に任せれば良いですが、新居での搬入時は搬入した箱の置き先は指示したほうが良いです 大きめのものについては梱包の必要はありません。ゲーム機やパソコンなどは箱があればそれにいれておけば良いと思いますが。なければそのままで問題ありません。 実家の部屋に入って欲しくないとのことでしたら、玄関においておいても問題はありません。 しかし、見積もり担当者は部屋の中をチェックして見積もりするのでどちらにしろ部屋の状態は引っ越し業者にはわかってしまいます。 引っ越しで一番大変なのはダンボールに何が入っているのかをちゃんと書かないと何がどこにあるのか開けてみないとわからない状態になることです。 それと、移る部屋の見取り図に対してダンボールの搬入場所をきちっとダンボールに書いておいたほうが後々助かります。

• 55miyako
回答No.4

今月ちょうど引っ越しを経験したものです。 まず、選定した引っ越し業者のタイプで、 a.梱包は自分でやって、引っ越し業者は荷物運搬が中心 b.食器の梱包などのサポートも込みで、引っ越しをしてくれるケース が、大きく2つあるかと思いますが、質問者さんは、おそらく a のパターンかと思います。 この場合、見積りをもらって、実際に引っ越しを依頼したあとに、事前にダンボールやハンガーケースを届けてもらうことになります。 特に梱包手伝いのサービスをお願いしていなければ、自分で荷造りです。(4 について) 当日は、事前にダンボールに詰めたものを、ただただ引っ越し業者のトラックに積み込む、という作業になります。 (安さ重視の業者さんを選んでいる場合は、積み込みも手伝う感じで) 当然、テレビや洗濯機など、特殊な形状は、当日 業者の方が梱包財にくるんで持っていくので(ダンボールには入れられない) 業者さんのスタッフは家に入り込んでもらうのが原則になるかと思います。 ただ、家に入ってもらいたくない、ということであれば、おうちの方に協力してもらって 玄関先までものを移動させておけば、そこから持っていってもらうことは可能だと思います。 (ただ、素人の手で移動して、途中で傷つけたりしないようにご注意!) 実家からの最初の引っ越しで、食器や家具などを持っていく必要がないようであれば、 ほとんどダンボールに詰め込めるかと思いますので、時間があって、自分で全て荷造りできるのであれば 運送会社系の引っ越しサービスを選択すれば、費用も安いし、家にも入り込まれないし、よいかと思います。 ただ、一ヵ月後ということで、業者によっては希望日が埋まっていたり、見積り後直ぐに判断する必要があるかもしれませんので、お早めに連絡を取ったほうがよいですよ。

• bancho18
回答No.3

申し込むプランによってまったく異なります。 本当に何にもしなくていい引越しもあれば、 ダンボールへの箱詰め&開封は自分でやるものもあります。 2番の見積もり取得の際に業者に確認してください。 ダンボールを何箱くれるのかもね。 また、どの場合も基本荷物は部屋から部屋へ運んでくれます。 もちろん玄関に置いておいてもOKですが。

回答No.2

3~6については引越し業者さんによりますので、梱包までしてくれるかどうか 業者さんに聞きながら見積もりを取られたほうがいいでしょう。 業者さんによっては梱包してくれないところもあります。 また、大きめの物については、玄関に置いておいても問題ないと思いますが こちらも合わせてご確認されるといいと思います。 ただ、梱包してくれる、してくれない業者さんに関わらず 大切なもの、プライベートなものはご自身で梱包されたほうが よいでしょう。 また、蛇足になってしまいますが、住民票の届出や、電気、ガス、水道業者への連絡など お忘れないようにしてくださいね。 電気、ガス、水道など立会いが必要な場合がありますので 引越し当日にあわせると便利です。

回答No.1

事前にご自分で段ボール詰めするかは業者とサービス内容次第です。 また、大きな物については、業者任せで梱包してもらう場合がほとんどです。 運び出しも、小さい物ならご自分で玄関先に移動していても構いませんが、後々のクレームなどを想定して業者側で嫌がるかもしれませんね。 細かい事は業者が決まった段階で確認するのがベストです。