• ベストアンサー

引越見積もり時にもらったダンボールは、依頼しなかった場合返さないといけない?

引越の時に使うダンボールは、引越業者に無料でもらえるのですよね? 何も言わなくても、引越の見積もりに来てもらった時、ダンボールって持ってきてもらえるのでしょうか? それとも、見積もりを依頼する際に「ダンボールを下さい」と伝える必要がありますか? また、複数の引越業者から見積もりに来てもらった場合は、ダンボールも各引越業者からもらうと思うのですが、その中で依頼をしなかった業者には、その業者からもらったダンボールはまた返す必要があるでしょうか? それとも、見積もりだけ来てもらって結局引越依頼をしなかったとしても、ダンボールはもらったままでもいいでしょうか?返さなくても大丈夫ですか? 依頼をしないんだったらダンボール返してほしい、とか言われないでしょうか?

noname#26351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.4

#3です。 補足を拝見しました。 ダンボールを持っていらっしゃった時に 「大体、これくらいだと思いますけど・・・ 足りなかったら、また連絡下さい」 と、たくさんダンボールを置いていって下さいました。 余るくらいで・・・(余った分は、引っ越し当日に持ち帰られました) まあ、ダンボールはサービス品だと思って 綺麗なものを期待しない方がいいですよ(苦笑) 多分、スーパーなどから、分けてもらってるんだなってヤツでしたので・・・(^^;) 会社によると思いますので、自信ナシで・・・

質問者

お礼

度々すみません、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• noricha
回答No.5

引越し何度も経験しました。 *数社に見積もりを依頼しましたが、いままで見積もり時にダンボールを持ってきたところは私は経験していません。 その場合はおっしゃるとおり、見積もり時、ダンボールを持ってきてくれた時、引越しの日、と3回引越し屋さんは来ました。 *会社によって(かなり安いところ)はスーパーで分けてもらえるようなポテトチップスとかのダンボールがきたことはありますが、大手なら比較的きれいな(新品とは限りませんが○通さんは大抵新品でした)ダンボールを持ってきてくれます。そのときは大きさが3種類くらいあって、それぞれ10枚単位で持ってきてくれます。引越ししなれると大体わかるようになりますが、不安なら業者さんに他の荷物の量から推定される大体の枚数を聞いて、それより少し多めに持ってきてもらえばいいと思います。 *ダンボールの入手先はいろいろありますが、大きさのそろったダンボールを引越しの分だけそろえるとなると、ホームセンターなどで入手しないと難しいかな、と思いました。スーパーやコンビニ行けば手には入りますが、大きさはなかなかそろわないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• rikorisu
回答No.3

私が引っ越しした時には、4社に見積もりをお願いしました。 その際に、ダンボールを置いて行った業者は無かったです。 見積もりをしてもらった後に、見積もり表を貰って 「後日、お願いするかどうか、ご連絡致します」と言って、引き取ってもらいました。 で、見積もり伝票を全て目を通して1社に絞って そこに、「お願いします」と電話をした際に 「ダンボールが、全然足りないので、お願い出来ませんか?」 と言うと、次の日に持ってきてくださいました。 ちなみに、他社のお断りの電話では 「せっかく、お見積もりに来て頂きましたけど・・・  友達と親戚が手伝いに来てくれるって言うので・・・  すみませんねぇ」 と、お断りしました。 多分、見積もり段階では、ダンボールは持って来ないと思います。 大体の運ぶ荷物も、全体を見るまで判りませんしね。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! それと、すみません!また全然別の質問かもしれませんが 見積もりの際に「どれくらいの大きさのダンボールが何個必要か?」 も、引越業者が見積もってくれるのでしょうか? それとも、ダンボール何個必要かは、自分で見積らないといけないんでしょうか・・?

noname#5340
noname#5340
回答No.2

断りにくくする為に、わざと見積もり段階でダンボールを置いていくところがあります。(大体は見積もりの時点ではダンボールは置いて行きません) もし、複数の業者が置いていったとしたら、断った時点で引き取りにくると思います。 引き取りに来ないのであれば使ってしまってもいいと思いますが。 一応ダンボールにも値段はついていますが、値引きとかで無料になるのが主流です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうですか・・ 2社くらいの引越業者に見積もりに来てもらうつもりです。 あと、引越し先近辺(遠方)にある業者で、遠方なので見積もりに来れないけど、引越代金が安い業者があって、そこに依頼できそうな感じなんですが、ダンボールはもらえないみたいなんです。だからダンボールだけ急遽、用意しないといけないんですが、その時に、他者の見積もり時にもらったダンボールを使えばいいかなと思ってたのですが・・。やはりそんなこと無理ですよね・・。 大きさの揃ったダンボールが欲しいのですが・・。

• yasya
回答No.1

依頼をしなかったらもらえないと思いますが・・・。 見積もりの段階ではもらえないと言うことです。 決定してからじゃないと運んでくれないですよ。 ということで、複数の業者からもらうことも出来ない、と言うことになります。 それに伴って、他の質問の回答も不必要ではないかと思われます。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! >見積もりの段階ではもらえないと言うことです。 >決定してからじゃないと運んでくれないですよ。 という事は、引越業者は3回家に来る、という事でしょうか? 1回目:見積もりで家に来る (※以下、依頼した場合) 2回目:ダンボールを持って、家に来る 3回目:引越の時に、家に来る 上記であってますか? 度々すみません・・