• ベストアンサー

引越しの見積もりについて

ネットで、引越し業者への見積もりを申し込もうと思ってます。 ただ、こちらで調べるのに、申し込むと「メールが大量に来る」とか「電話が来る」とか書かれてて、そこが気になってます。 そーいうのを回避する方法は、ありますか? また、申し込みの引越し人数もよく分かりません。 生後1年に満たない子供が居ますが、引越し人数は3人が正しいのでしょうか? 物は業者に運んで貰いますが、一家は乗用車で行きます。 大きな物は業者に頼みますが、引越し場所が近いので、小物は自分達でコツコツ運ぶ予定です。 それとも、全部を見てもらってから考える方が良いですか。 見積もりは、どういう括りなのでしょうか?重さ?容積? 例えば、タンスの中には小物や服をびっしり詰めておくのが賢いやり方ですか? 以上三点、よろしくお願いします。

  • worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_run
  • ベストアンサー率68% (55/80)
回答No.2

5回ほど引越ししてます。 ネットでまとめて見積もり申し込みできるサイトを利用すると大量にメールが来たり、電話が掛かってきます。 上記がイヤでしたらは引越し業者に直接電話または引越し業者のホームページから申し込む、 もしくはお知り合いに紹介してもらうとかですね。 申し込み人数は荷物の概算計算するだけですのであまり気にしなくていいと思います。 > 見積もりは、どういう括りなのでしょうか?重さ?容積? 見積もりを出す目安は、 ・引越し時に使用するトラックの大きさと台数 ・作業人数 ・引越し日が土日祝日か平日か(また繁忙期かどうかでも変わります) ・作業開始時間が午前か午後か(午後のほうが安いが開始時間が夕方近くなる場合もあり) ・食器など自分で入れるか入れてもらうか(梱包・開封も業者によって作業内容が違います) こんな感じで価格が変化します。 引越し先が近いからといって安くなることはないみたいです。 (車で5分くらいの距離で引越ししましたが料金は変わらなかったです) > 例えば、タンスの中には小物や服をびっしり詰めておくのが賢いやり方ですか? これは業者によって中身はいれたままでもいいという場合と出してくださいという場合があります。 見積もりは最低でも2社依頼して、交渉されたほうが安くなるまたはサービスが増えるなどあります。 どちらにしても実際に来てもらって見積もりだしてもらったほうが正確だし、分からないことも聞けるので安心ですよ。

worito
質問者

お礼

ネットで見積もりを依頼する場合は、個別に業者のホームページからお願いするのが良さそうですね。 申し込み人数の件、了解です。 そうなんですよね、ウチも車で5分から10分のところなんですよね、引越し先。 少しは安くならないのかなぁ?と期待もあったのですが、無理なんですねー。 ま、仕方ないですね。 実体験によるアドバイス、大変参考になりました。 2社くらいに見積もって貰って、比較してみようかな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>「メールが大量に来る」とか「電話が来る」 多分、「同時●社申し込みフォーム」みたいな奴じゃないかと。 大体の引越し内容を入力して、送信ボタンを押すと、同時に何箇所かの引越し業者にメールが飛んで、それを元に電話やらメールで連絡が来るとか。 そういう場合は、ちゃんとページを読めば、「●社と△社と□社と。。。」に連絡が行きます。 みたいな事は書いてあるはずですけどね。 >>また、申し込みの引越し人数もよく分かりません。 別に、見積もりに関してはそんな重要に考えなくてもいいような気はしますが。。。 人数が分かれば、大体の荷物の量が分かる程度じゃないでしょうかね。 >>見積もりは、どういう括りなのでしょうか?重さ?容積? かなり大雑把な「容積」でいいかと。 「え~と。このタンスとあのタンスと。。。こっちの冷蔵庫とあの食器棚と。。。でもってこの机とあの本棚を運んでもらいたいんですけど~」 と、見積もりしに来てくれた営業さんに運んでもらいたい物を伝えたら、 「え~。。。このぐらいだと、3トントラックで収まるぐらいの量ですね~。」 とか、やってくれましたよ。うちの場合は。(もう、そこらへんはプロの経験による感覚でしょうけど。 (うちも、小物系は車(軽トラも)で運びました。軽トラとか使える環境だと、ホント、デッカイ家具以外は自分たちで運べるんですけどね。 まぁ、あまり深く考えるよりは、とりあえず、どっか、有名な引越し業者さんに電話してみて見積もりに来てもらえないか連絡するのをオススメします。 もちろん、最後はちゃんと「他のところにも見積もりお願いしてあるので、比較してからまた連絡させていただきますね」 ってちゃんと言えないとダメですからね。(納得行けば即決でもいいかと思いますけど。

worito
質問者

お礼

やはり、複数社に一斉に連絡が入るんですね。 引越し見積もり総合サイトは、私のようなタイプは使わない方が良いですね。 なるほど、荷物の量が分かる程度なんですね。 では、2でも3でも大差無いと言う事ですねー。 実例で教えて下さって、大変参考になります。 実際に見てもらうのが一番早いし確実ですよね。 最後の一言のアドバイス、助かりました。そのセリフ戴きます。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越しの見積もりについて

    2週間後に急遽引越しをすることになりました。 早急に見積もりなどを取る必要があるのですが、 なにしろ初めての引越しです。 見積もりを取る際は数社からとる予定ではありますが、 やはりある程度自分でダンボールなどを用意して 小物やしまえる物は自分で包囲した状態で 見積もってもらうのでしょうか? それとも今現在住んでいる、状況そのままで 見積もりに来てもらうのでしょうか? 後もう一点気になるのですが、 引越しを全て包囲などもお任せする場合、 業者さんたちがせっせと働いている中で、 自分たちも何かお手伝いをするべきなのでしょうか? それとも本当に何もしなくて言いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 引越し業者の見積もり

     引越し業者の見積もりのことで質問します。  (1)見積もりは、電話だけでもある程度わかるのですか。それとも、必ず家に来てもらうものですか。(たとえば、たくさんの業者を半分くらいに絞りたい、というときなど。)  (2)見積もりに来た人は、家の中の物をどの程度見ますか。各部屋ドアを開けるのは当たり前ですよね。押入れ・クローゼット、たんすの中まで見ますか。  (3)見積もりで出た金額で基本的にやる、ということなのですか。たとえば、思ったほど荷物がなかった、とかいうとき、安くなったりはあり得ないのですか。  (4)部屋が散らかっていると、多く見積もられるでしょうか。  とにかく、人が家の中に入ってくる、というのがすごく気が重いです。というのも、とにかく、「片付かないから引っ越す」というほど、各部屋が散らかっているからです。というか、前に引っ越したときの荷物・ダンボールがそのまま残っています。 どの程度片付けておくべきでしょうか。(または、どの程度散らかっていても大丈夫ですか。)部屋を見せないで見積もってもらうことってできますか。こんな経験のある方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 引っ越しの見積書はもらえない?

    現在、引っ越しの見積を取っています。 とある業者さんの営業担当さんが、日付を確定しなければ見積書(紙)を出せない、の一点張りです。 その業者さんは、ある日に決めてもずれれば価格が高くなるかもしれないというので、日付を確定しなくても、来月末までで一番高い金額で良いから出してください、とお願いしても、渋っていました。 その日で見積もりしても、他の仕事が入れば注文できなくなる、日がずれれば金額が変わることを前提でお願いしたのですが、見積書の提出をいやがっていました。 引っ越しの見積もりは、諸条件(注文できなくなる、価格が変わることが前提)を踏まえた上でも、書類として出してもらえない物なのでしょうか。 今後も何社かからもらう予定ですが、誰からももらえないのであれば、予算の付けようもありません。 引っ越しの見積もりをお願いする上での注意点、コツなどを教えていただければ幸いです。

  • 引越し業者の見積もりと実際に来た配車が違う

    引越し業者の見積もりと実際に来た配車が違う とある、引越しセンターに見積もりを依頼しました。 自宅まで来て見積もっていただいたのですが4t程度の容積が必要とのこと しかし、実際に来たトラックは1.5t車 そして、私の荷物は難なく1.5tトラックに収められ はじめの見積もり(4t時)どおり請求されました。 これっておかしくないですか? 引越し業者から差額分を請求したいと考えています。 法律に詳しい方がいましたら、これを立てに請求すれば引越し業者も返金に応じてくれるとか アドバイスをお願いします

  • 引っ越し  見積もり  料金

    今二人暮しをしております。 来月引っ越す予定なんですが、引っ越しの際の見積もりがだいたいいくらかかるのかが気になります。 少しずつ見積もりなどは取ってはおります。 最安値ではおいくらぐらいになるのでしょうか? 距離はかなり近いので、こちらで出来る物は運ぼうと思っております。 皆様の最安値の値段、どのような物を業者へお願いしたのかなど色々と教えて頂きたいです。 出来れば早めにご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 引越しの見積もりについて

    今年2006年6月末の日曜日(6/18、6/25)に引越ししようと考えています。 特に業者の希望はないので大手ならどこでもいいです。 当方荷物と条件ですが、 ・エアコンのはずしと先での取り付け(2台) ・現在間取りは4LDK、エレベータ付き5階 ・家具、電化製品など4LDKに入る通常のものがあります。マンションにしては少し多いぐらいです。 ・引越し先は車で45分の近距離 です大体大手業者でいくらぐらいになるでしょうか? お勧め業者がどこでしょうか? また、費用を安くするには、いい方法ありますでしょうか? 例:自分で運べる小物は先に運んでおく、日曜日をやめ土、平日にする、または、時間を午後からにする等 おそらくいくつか見積もり依頼を業者にするが、ある程度まとを絞ったほうがいいと思いお尋ねしました。 よろしくお願いします。

  • 引越しの見積りの時について

    宜しくお願いします。 7月に車で五分ぐらいのところに引っ越すことになりました。今は漠然と近いから大きい家具などだけ引越し屋さんに頼もうかとネットで見積りをお願いして何社からもきました。 もし差ほど値段が変わらないなら大体の物を引越し屋さんにとも思ってます。 そこで早い方が安いというのでそろそろ家まで何社か見積りにきてもらおうと思ってるんですがその場合は大型だけか大まかなものかはっきり決まってないから両方出してくれてお願いしても大丈夫ですよね? それと見積りの時に確認した方がいいことや書面に残したりしたほうがいいことなどいろいろアドバイスお願いします。 これから引越し業者を三社ぐらいに絞るつもりです。当日は即決しないとはじめに伝えてきてもらうつもりです。

  • 引越し費用を安く・・・(宮城県で)

    近い内、引越しをするのですが、 今の所、小さい物は自分達で運ぼうと思ってるのですが、 洋物タンス(大型)と食器棚(大型)の引越しに困ってて、 業者さんに頼もうか悩んでるのですが、 大型家具だけ安く引越ししてくれる業者さんを しらないでしょうか? ネットで調べると、見積もりを取ったりしないとダメだし、 メールの勧誘も増えるのでいやです・・・。

  • 引越しの見積もりについて

    複数業者を比較、検討する手間ひまがないので、ある大手の一社に決めていて、見積書も頂いたのですが、その後、よく考えてみたら、自分の車で運べる物が結構あったのです。カラーボックスや衣装ケース、自転車など。逆に、軽いものでも、引越し直前まで使うものなどは、当日の朝急いでダンボール詰めにして、業者にお願いすることになるかもしれません。見積もってもらった時には、担当の方が、家具リストのようなものにチェックをつけ、それを会社に持ち帰り計算します。とおっしゃっていたのですが、このように、荷物に変更が出た場合は、事前に業者に伝えて、再計算をお願いしたほうがよいのですよね? 見積もり後に荷物量の変更。こんなことしたら、迷惑でしょうか? 荷物量の変更でも、使用するトラックが変わらず、料金が変わらないのであれば、連絡しなくてもいいのでしょうけれども、もし安くなるなら、それに越した事はないし…。 荷物量は見積もり時と当日と、きっちり同じ物を同じ重さでなければ都合わるいものですか?それとも多少、申告した物と実際が違っても、文句なしに運んでもらえるものでしょうか?  支払いは、当日の運搬の方にするのですよね? ということは、実際量が多かれ少なかれ、見積もり担当者が出したとおりの 料金をそのまま支払うわけですよね? (運搬の方が、その辺の判断をしないですよね?)

  • 引っ越しの見積もりについてです。

    今度引っ越しをするので、引っ越し業者に見積もりにきてもらいました。 荷物はS,M,L表記で 整理ダンス ベッド 本棚 机 冷蔵庫 洗濯機(S) 衣装ケース×2(L) 自転車 座卓 チェスト ラック 姿見 小物 ハンガーBOX ダンボールケース (表記のないものはM) 合計ポイントが300ポイントとなっています。 また搬出日と搬入日の間に1日間があるため、それらのオプションもつきます。 これで安くなって10万ほど、と言われたのですが、 もっと安く引っ越しできないのでしょうか? あまり相場が分からなくて… ご意見よろしくお願いします。