物に話しかけてしまう私の症状とは?強迫性障害の一環?

このQ&Aのポイント
  • 5、6年前から始まった私の症状は、物に話しかけたり会話をしてしまうことです。
  • 物に感情があるように感じてしまい、心の中で二役を演じて話している状態です。
  • また、私は冷蔵庫やコンロが閉まっているか確認する行為や、外出時に落とし物をしていないか不安になる症状もあります。これらの症状は強迫性障害の一つと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

物に話しかけてしまいます

自分でこれはおかしいという自覚があります。 その症状は5、6年程前から始まり、本、家具、道具などを触る、使用する時に話しかけたり会話をしてしまいます。(心の中で) 相手(物ですが)に感情があるように感じてしまうのです。相手が話す言葉はもちろん自分で言っているもので、心の中で二役を演じて話している状態です。 特に生活に支障がでたのは、外出時に周りの物に挨拶したり謝ったり掛け声をかけたり(全て心の中で)自分の納得出来るまでそういうことをしないと、物を触ったり見たり読んだり踏んだり捨てたりとかも出来ませんでした。 今は前よりだいぶ良くなりましたが、今でも新しい本を読む時は「読ませていただきます」と気が済むまで言わないと読めないし、新しい物を使う時も「使わせていただきます」と言わないといけません。 そして相手(物)からの返答もあります。(返答がないとあるまで話しかけたりします) そして物からは「こんなことしなくていいんだよ」的な事を言われる事もあります。←自分が言っているのですが こういった一連の行為が自分の中で儀式化して、お決まりのようになっています。頭ではちゃんとおかしいって分かっているのに‥ また私は多分軽く強迫性障害があります。(やはり5、6年程前から) 症状としては (1)冷蔵庫やコンロがちゃんと閉まっているか、点いていないかを大丈夫だとわかっていても、何回も繰り返し確認しないと気が済まない。 確認の仕方にもこだわりがあり、声を出して気が済むまで続ける。目的が確認自体より「確認作業をいかに自分の納得するものにするか」というかんじです。 (2)外出時に落とし物をしていないか不安になる。 歩いていて何回も何回も振り返っては、指を指して確認したり、あまりにも気になって仕方ないとわざわざ何回も戻ったりする。 そして質問の本題なのですが、この(1)(2)は強迫性障害かなぁと思っていますが、「物に話しかける、会話してしまう」「物に感情があるように感じる」というのも強迫性障害の症状の一つなのでしょうか? またこういった経験をされた方はいらっしゃいますか? 強迫性障害についても最近知ったばかりで(本屋で偶然心理学の本を読んで)今まではこういう性格なのだろうと思っていて、おかしい自分に呆れて嫌で仕方ありませんでした。 自分は今10代女で、精神科に行った事はありません。 詳しい方、経験のある方、どうかお話を聞かせて下さい><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kao6
回答No.5

初めまして。私は23歳女です。 私は強迫性障害になって5年ぐらいたちますが、今は『一応』薬をのむって感じまで良くなっています。 私は最初自分は神経質なだけ…って思いました。でも日に日に悪化して、普通の仕事(当時飲食店)すら働けなくなった…冷蔵庫を閉めたかわからない…用意するべき物は何個なのか…窓の鍵…水道の蛇口… 何も出来なくなった…そしてそんな自分が恥ずかしくて情けない…親にも言えなかった… 最初は内緒で自分で精神科を探して行ってみました。やっぱり『強迫性障害』でした…でも良い病院ではなかったみたいで、6種類ぐらい薬を出され薬漬けにされてしまい、毎日身体がダルい→ダルいから確認作業を強制的にしない→なにも出来ない結果=不審に思ったお母さんに聞かれて、全部話しました。そしたらお母さんは知り合いの人に評判の良い病院を教えてもらい自分を連れて行ってくれました。今もそこに通っていますが、ビックリするぐらい良くなり仕事も出来普通と変わらない生活を送れています(o^∀^o) 私がアナタに言いたいのは、放置すれば悪化する可能性があります!良い病院を見つけてなるべく早く治療しましょう! 確かに『精神科』『薬』抵抗あると思いますが、あまり酷くなるとトイレに行くのも面倒になったり(手を洗ったり、ちゃんとふけたかどうかなど)何も出来なくなる場合もあります。 初めての回答だったので、答え方やどこまで力になれるか、わかりませんが1日でも早くアナタが普通の生活を送れる日が来ることを楽しみにしております。

ayako05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に強迫性障害の方のお話を聞けてすごく参考になりました。 やはり最初は神経質なだけ‥と思うのですね。そしてその後症状が悪化すると思うと本当に怖いと感じました。 そうなると生活もままならないですよね。すごく辛いと思います。 またかかる病院も慎重に選ばないと怖いのですね‥ もし良くない病院で薬漬けにされてしまったら、病気と併せて余計に辛いと思います。 病院選びも難しそうです‥ でも回答者様のアドバイスを聞き、私はまだ軽いと思うので、今のうちに一回精神科を受診して相談してみようと思いました。 薬を貰わなくても、今の症状の改善策の様なものが知れたら良いなと思います。 >1日でも早くアナタが普通の生活を送れる日が来ることを楽しみにしております。 ありがとうございます。 とても丁寧な回答を下さり、すごく嬉しかったです>< 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>今まではこういう性格なのだろうと思っていて 強迫性障害の人の多くはこう思っていたという話を聞いたことがあります. ただ,自分でちょっと本で読んで「これに違いない」と思いこむ(実は病気でない)こともよくあることだと思います.生活にそんなに支障がないならそのままでもいいのではないかと思います.心配なら,気軽にクリニックに相談するとよいと思います.病気と言えるほどでなければそれで済むのですから. やはり精神科の敷居は高いようですね.

ayako05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに精神科の敷居は高いです‥ 過去にこの質問とは関係なく、精神科やカウンセリングを受けたいと思った時もありましたが、お金も無く、なかなか相談出来ず終いでした。 今はそこまで生活に支障はないので、もっと軽くなるように自制したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

物を大切にする傾向か想像力豊かな人なだけで、特別おかしくないと思います。 そしてちょっぴり心配性ぐらいのレベルでは? 私は逆にそそっかしいので声を出して確認しろと親に言われています。。。 生活に支障が出ていなければ、そんなに悩む必要はないと思いますよ。 物にだって魂があるって話もありますし、地元のお寺には魂が憑いて髪が伸びる人形がありますし。。。 物心がつくかつかないかぐらいの幼い頃そんな話を聞いて、潜在意識として物にも感情があるように感じたり、必要以上に心配になり確認しないと気がすまないようになったんだと思います。

ayako05
質問者

お礼

>物を大切にする傾向か想像力豊かな人なだけで、特別おかしくないと思います。 そう言ってもらえてホッとしました。 親に以前少し話した時に「気持ち悪い、頭おかしいんじゃないの?」と言われ、友人には嫌われるのが怖くて相談できなかったので、こういう風に気にしないで「おかしくないよ」と言ってくれる方もいるのだと少し安心しました。 また私は食べ物に対しても感情があるように感じ「いただきます」を何回も気が済むまで言ってしまうのですが、それは昔に「食べ物は大事だからお命いただきますと言って心から感謝して食べなくてはいけない」と先生に叩き込まれ、その潜在意識で何回も繰り返し「いただきます」をするようになったと思います。 それも親にはよく「やりすぎで恥ずかしい」と外食時に言われます(^^; ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.2

50代♂ > 物に話しかけてしまいます > 自分でこれはおかしいという自覚があります。 では、問題は有りません。 おかしい?と思いながら、それでも物に話をする事は別に問題では無い その事に自覚が無くなると問題に成ります。 この様な人は、普通は作家を職業とする方に多く見られます。

ayako05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自覚があれば問題ないと聞けて少し安心しました。 自覚があるので、物と会話みたいな状態になると「なんて馬鹿な事をしているのだろう‥」とつくづく自分で思います。 そして情けなくなるのですが、作家さんに多く見られると言ってもらえて嬉しい気持ちになりました。 改めてありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

強迫観念それ自体は害ではないでしょう。  むしろコンロの火をつけたままで火事を起こすよりまし。  点検をしていて仕事に遅れるとか、授業に遅れるとか、社会生活に支障が出てきたら治療するべきだろうけど。  認知症なんかにもあるからねえ。  私は外出先で薬が無いために発作を起こしたり、財布がない!携帯がない!と良くやるので出かける時に 「携帯持った?薬持った?吸入器持った?財布持った?中身いれた?」と確認します。  ハンカチ・ティッシュも忘れずに・・・・・。  大丈夫。鬱な自分でも同じです。もっとも引きこもりなので、家族は迷惑しているかも。夜中にコンビニから電話して 「ここはどこでしょう・・」とか言って息子に怒られて「店員に変わって貰って!」と怒られて・・・「○○だよ!」と教えてもらうとか。わかっているのに帰ろうかどうしようか迷う。ので、最近はコンビニ行くのにも息子を連れて行きます。あ、高3ですから大丈夫。ほいほいついてきます。  物に話しかけるは…おばちゃんは良くやりますねえ。電話に「はいはい・・今出ますよ~ちょっとまってねえ!」って。  鍋に向かって「今いくから!頑張れ!吹きこぼすなよ!」とかさ・・・。    よく出張するのですが、ホテルの部屋に入るたびに「一晩お世話になります」と深々お辞儀をします。また、出る時には「お世話様でした」とあいさつします。部屋に・・・・。誰もいない家に帰っても「ただいま~」というのと似てるかな。  PCにも名前をつけていて、仕事時起動するたびに「○ちゃん!今日も一日よろしくね!」とかいいますよ。  大丈夫よ。全部のぬいぐるみに名前を付けても忘れないでしょう?  反対にとらえないで・・・・・。いい方向にとらえよう!  だから私は遅刻しない。必ず30分前についていないと不安なの。何かあったら、たどり着けなかったらと思うから。  学校でも一番早く着いていたなあ。これはまあ電車の時間の関係もあるんだけどさ。  大丈夫。もしも、ちょっとだけ不安なら、保健の先生に相談してみて。  不安を解消する薬はありますよ・・・・。アロマテラピーとかもあるし。  自分の事をこれだけきちんと分析できるのは偉いよ。

ayako05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 点検で学校に遅れたりは前に2、3回ありました‥ でもそれからは意識をして我慢しているうちに、最近は前ほど確認作業をおおらかに出来るようになりました。 そして出掛ける時に私も持ち物の確認を同じようにします!パソコンに名前を付けて話しかける事もあるのですね。 私も自転車に名前を付けてよく話しかけてしまうので、変かな‥と思ったことがあるので、少し安心しました! >反対にとらえないで・・・・・。いい方向にとらえよう! 確かに‥! 今までは欠点だと思っていても、良い方向にとらえたら気持ちも変わるかもです。 もっと前向きに考えてみようと思います! 本当にありがとうございました。