• 締切済み

どっちの生活の方が辛いか

(1)1人暮らし 【メリット】 ・自由 ・制限がない ・自分の好きなように生活出来る ・人に干渉されない 【デメリット】 ・何でも1人でやらなきゃいけない ・食事を自分で用意しなきゃいけない ・病気になったり、体調が悪くなっても、自分で自己管理しなきゃいけない ・セキュリティ対策をちゃんとしなきゃいけない ・犯罪被害(殺人•強盗•窃盗•ストーカー など)に遭う可能性がある (2)共同施設での生活(部屋は全員別) 【メリット】 ・食事が毎日提供される ・食事の栄養がとれてる ・スタッフが毎日いるから、心強い ・病気になったり、具合が悪くなった時、スタッフが病院に付き添ってくれる ・セキュリティ対策が万全 ・犯罪被害(殺人•強盗•窃盗•ストーカー など)に遭う事がない 【デメリット】 ・起床時間•就寝時間•入浴してる時間•テレビを観ていい時間や携帯やゲームをやっていい時間が決まっている など、規則が多く、あまり自由じゃない ・食事の時間に毎日他人と顔を合わせるので、その度に身嗜みをちゃんとしなきゃいけない ・毎日他人と会う事が、人によっては苦痛 上記の生活は、どっちの方が辛いと思いますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

集団生活は嫌です。 たとえ将来 孤独死することがあっても 一人暮らしがいい。 私はそう思います。

回答No.6

なんか2の方が辛そうかな。 栄養不足なんかサプリで解決できそうだし。 食事も嫌いなものとか出てきたら嫌だし。 親戚のお姉さんが大学の寮に住んでたけど、ストーカーされて警察ざたになったから、共同生活もセキュリティが高いとも思えない。 外出したら引ったくりにあうリスクは同じだし。 そうするとひとり暮しの方が楽そうだな、っておもう。

noname#233319
noname#233319
回答No.5

共同施設が何をさしてるか分からないけど、両方経験した上で言えば、どっちも不自由さはそんなに感じませんでした。 ひとり暮らしの「自由」も無限の自由ではないし、共同生活のメリットの防犯もひとり暮らしより格段によくなるわけでもないので。 一人暮らしはできないけど他人も嫌いなら、共同施設の個室や施設が管理する個室の物件がないか探してみるのもいいかもしれません。

• KoalaGold
回答No.4

高齢の方でしたら一人暮らしは心細いと思います。 規則正しい生活はある程度必要ですし、身なりをきちんとするだけの緊張感も生活に張りを与えます。 他人に会うのが苦痛ならこもれる個室もあるという前提で共同宿舎をお勧めします。

• ts0472
回答No.3

現役時代なのか 老後なのか 2は寮生活のような印象もあり 現役時代であれば2の方が苦痛 老後であれば1の方が苦労が多い でしょうか その時の蓄えや収入しだいかも知れない 私も1人暮らしの経験があり家事はそれほど苦痛とは感じないです 食事は大衆食堂 洗濯はコインランドリーという方法もある いざとなれば病気は救急車

• qwe2010
回答No.2

どちらも経験しましたが、辛いと思ったことはありません。 どちらが良いとも思わないし、悪いとも思わなかった。 自分が置かれた環境の中で、それなりに楽しんでいた。

axrkvdyclng
質問者

お礼

あなた様は、何の共同施設に暮らしていたんですか?

• tzd78886
回答No.1

2ですね。 実家を出てから今年で20年独り暮らしです。すべて一人でやらなければなりませんが、自分一人の考えですべてできる自由は他に代えがたいもので、もう他の人と暮らす生活はできません。就寝時間、食事時間、その他すべて自分一人の思った通りにできます。