• 締切済み

犯罪被害者の事を考えすぎてしまう

殺人や強盗・強姦などの凶悪犯罪での被害者が可愛そう(悪い意味じゃない)だとやたら考えてしまいます。 能天気な人間(失礼かも)なら自分に何も起きない限り平気だと思うのですが、 私はどうしてもこういった凶悪犯罪の被害者が可愛そうでなりません。 考えすぎているのですが、どうしたらよいでしょう。

noname#70823

みんなの回答

• keito004
回答No.2

かわいそうだと思っていることは決して悪いことではありませんが、それだけでは現実にその人たちがおかれている状況が変わるわけではありません。たとえば、犯罪被害者に対して行動を起こしている団体や家族の会などのボランティアやあるいは質問者さんが現在されている仕事で役にたてることがあるならそれをなさってみたらいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 確かに犯罪被害者というのは、被害者のみなさん、被害者の身内やご友人の方は大変な思いをなさっています。 ただ冷たいようですが、Eeavyさんがそれを考えた所で何かが好転するのでしょうか? >能天気な人間(失礼かも)なら自分に何も起きない限り平気だと思うのですが、 まぁ確かに失礼な書き方ですね。 ただEeavyさんがどんなに可哀想と考えても、結局は能天気な人間の方々と同じで何ができる訳ではないですよね。 それだったら、能天気な人間の方々と同じように、深く考えない、 もしくは、どうすればそのような社会になるかを考え、ご自身の身近な所からどうすればそのような犯罪が起こらない社会になるかを 考え改善していけばよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。