• ベストアンサー

犯罪の意識を高めるためにあらゆる言葉を換えて見ませんか?

犯罪の意識を高めるためにあらゆる言葉を換えて見ませんか? 最近、犯罪の増加する一方で罪に対する意識が緩んでいる気がします(僕だけがそうなかはわかりませんが・・・)そこで言葉を犯罪らしい言葉に代えるべきだと思います。 例えば・・・ 万引き→窃盗 カツアゲ→恐喝 レイプ→強姦 ひき逃げ→殺人 児童虐待→暴行・傷害 キセル→詐欺 ネコババ→横領 親父狩り→強盗 連れ去り→誘拐 など

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • majesutey
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.3

無駄ですね!僕が思うには言葉を変えるより刑を重くするしか方法しかないですね。飲酒運転が例です!罰金が重くなりかなり減りました!この勢いで駐車禁止10万円!速度オーバー10キロごとの5万円暴走行為100万円にしたら絶対へりますが、日本の税金がはたんしますからね!!(泣)うまい事なってるんですよ!!!要するに現代社会において未来において犯罪は人間の鬼欲望!だと思いますね。減らないと思います。自分のわが身は自分で守って明るい人生をこれからも数十年共に生きていきましょ

その他の回答 (3)

noname#109256
noname#109256
回答No.4

結果がすぐにでるかどうかはわかりませんが。 何をやっても無駄。どうせ何も変わらないからと何もしないと何も変わらない。 愛を伝える。励ます。バカにする。傷つける。 言葉の使いかたで相手に影響を与えるし。 言葉で人に生きる勇気を与える事も人を死にたい気持ちにさせる事もできる。 犯罪の意識を高めるために、言葉の持つ力を活用する事に賛成です。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

確かにそのとおりです。実際、暴走族を「珍走団」という名前で呼ぼうという運動もありますしね。暴走族、っていうとなんか凶悪でカッコよさげに聞こえますが、「珍走団が珍走してました」と言われるとなんて馬鹿でださい奴らだと思いますもんね。 犯罪がマスコミで報じられるとき、確かにソフト化した言い方をするために犯罪の重さが伝わらない、ということはあると思います。 世の中そんなのいろいろありますけどね、仕事もしないで親に寄生している屑どもを「ニート」なんて呼んだりして。そんなやつらは「うんこ」と呼べばちょっとは改善につながるのかもしれませんよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

だから? 貴方が使う分には存分に使ってもらって結構ですが。 TVなどで使われる言葉は、視聴者に不快感を与えないようにかなりぼかしてあります。 事故などで、頭を強く打って死亡 等の場合、脳みそパーンなわけです。 脳みそをまき散らして死亡などとは報道できませんね。 使ってはいけないという法律はありませんが、下手に使うと苦情の電話やメールで面倒なことになります。 言う方も言う方なんだけどね。

関連するQ&A

  • 無職が犯す犯罪で最も多いものは何ですか!?

    無職が犯す犯罪で最も多いものは何ですか!? 例: ・強姦 ・幼女誘拐 ・窃盗 ・万引き ・通り魔 ・恐喝 ・詐欺(オレオレ詐欺含む) ・強盗 ・痴漢/盗撮 etc

  • カツアゲ 万引き

    カツアゲ 万引き  両方 犯罪である カツアゲ(恐喝) 万引き(窃盗) 相手を脅かして奪い取る 盗み取る 両方 重大犯罪である カツアゲ 万引き これらの表現 言い方が軽すぎて罪の意識を 薄くしてる 無くしてる カツアゲ万引きというと、子供の悪戯 おふざけという 感覚が未だに根強い これらは悪戯ではすまない 完全な犯罪であるという意識を社会全体が持たないと これらの犯罪は亡くなることはない 皆さんはどう思われますか? カツアゲ万引きって言葉が軽すぎませんか? この表現はもう辞めて ハッキリ恐喝 窃盗と 統一した方が良いと思うのですが 高校生くらいの年齢で人の金 脅して奪い取っといて バレたら  口頭注意だけなんて 絶対あり得ないだろ 逮捕されて手錠かけられて実刑くらえよって思います 要するに日本は未成年の犯罪に未だに 甘々なんだと思いました 皆さんはどう思われますか? 未成年の犯罪を普通に厳しく罰するにはどうしたら良いと 思いますか? もういい加減に 少年法 無くせよと思います

  • 強盗や恐喝て、十中ハ九実刑なの!?

    喝上げ(恐喝)や親父狩り(強盗)を常習的に犯した場合、金額の多い少ないに関係なく、実刑判決が喰らうんですか?

  • 一番いやな犯罪はどれか

     次の犯罪のなかで(犯罪とされていないものもあります)、あなたが一番いやだと思う犯罪はどれですか。  強盗、空き巣、スリ、詐欺、恐喝、殺人、痴漢、強姦、収賄、天下りの退職金丸儲け、人権団体の人権無視行為、社会保険庁職員の仕事ぶり・・・(他にもあると思いますがあればご記入ください)

  • いい犯罪と悪い犯罪を教えてください

    いい犯罪 (1)賭博罪・・・・被害者が出ないから (2)重過失傷害罪など過失犯 (3)過剰防衛 (4)覚せい剤取締法違反・・・被害者が出ないから (5)重婚罪 (6)無免許運転 (7)逃走罪・加重逃走罪 (2)(3)は社会的制裁を受けることが少なく、出所後も再犯率が少なく、再就職は容易 (7)は頭が良くないとできない、だからいい犯罪で、逃走罪で刑期は加算されるが仮釈放が甘くなり相殺されるであってますか 悪い犯罪 (1)殺人罪・強盗殺人罪・放火罪 (2)強盗強姦罪 (3)身代金目的誘拐罪 ですか

  • 性犯罪について

    性犯罪について こちらの質問と同じ内容の質問です。 http://okwave.jp/qa/q5674896.html 上記URLでの質問の通り、学生の万引きに対する強姦の動画がネットにはアップロード、もしくは流出しています。(万引き恐喝に限ったことではありませんが) 実際にこのような目に合った場合、学生は自業自得であるため他人に相談しづらいですよね。 子供には「向こうの方が罪が重いから訴えてやろう」という意思も持てなかったり、頭も働かないかもしれません。 そして確かに撮影された動画が決定的な証拠になるでしょうが、被害者(学生側)が被害届けを出さないために逮捕されないという可能性は無いでしょうか。 仮に強姦にあった場合、精神的に強い人は別として他人に相談したり被害届けを出すのにも抵抗があるのでは無いかと思います。(過去に親が娘の異常に気づいて問いかけるまで黙っていたということもありました) またこれは今回の事件に限ったことでは無いのですが、年間の犯罪数を考えると報道されてない事件も当然ありますよね。(軽いものまで全てを報道するのは難しいですし) その報道されて無い事件にも強姦(万引き恐喝に限らない)は含まれている可能性は無いでしょうか。 実際に報道されずとも事件が起きているということは無いでしょうか。 上記のように「被害届けが無い」という理由から警察が認知しないものもあるでしょう。 わかりにくくなってしまいました。 つまり質問したいのは以上のことを踏まえて「ネットに存在するレイプ動画は本当に全てヤラセ・偽物であると言い切れるのか」ということです。 もし少しでも本物が流出しているのだとしたらとても心苦しいです。

  • 学校に犯罪者が通っているのですか

    学校に犯罪者が通っているのですか? 暴言を吐いたり暴力をふるったり、昔そいつらにめちゃくちゃにされなかったら家庭環境は悪くなかったのですが講師が個人情報や私の家庭の仕事先を一般に暴露してお嬢様扱いしてから同級生にストーカーされたり暴力を振るわれたり告白されて断ったら病気扱いされて損害賠償を請求したら「親のせいで万引きした。自分の親が病気で万引きやカツアゲをしたから俺は悪くない。思いやりを持たないお前が悪い」 と言われました 今は学校に万引き犯やデリヘルが通っていてレイプとかされても学校側は隠ぺいするのですか

  • 犯罪者の顔写真って必要ですか?不要ですか?あなたの考えは?

    最近テレビのニュースを見ていて思うんですが、10年くらい前に比べて 犯罪者の顔写真(映像含む)って少なくなったと思いませんか? もちろん、冤罪や裁判で無罪になる場合も無いわけではないので、 逮捕されたからといって、すぐに出てしまうのもどうかと思います。 殺人や逮捕監禁、恐喝・振り込め詐欺・強盗・強姦など、重罪で 現行犯や言い逃れできないほどの決定的な証拠があれば、私個人は 活字で名前や住所・年齢が出るくらいでは犯罪抑止力にもならないと 感じています。顔写真が出ても、明らかに中学もしくは高校の卒業 アルバムだろう!!っていう、古い(犯罪者が30代でも)場合もありますよね。 みなさんはどうですか?ニュースでの犯罪者の顔写真、必要ですか?不要ですか?

  • 学校は何を教えてる

    東日本大震災の被災者の子供が恐喝に遭って金を取られている。 恐喝、カツアゲは犯罪だという意識がない子供が増えている現状にどう教育者 は思っているのか。 ゲームセンターで遊ぶ金の無心が恐喝の原点なら、それが災害被災者に対する 脅しとなるなら子供刑務所に移送する事案です。 それを、教育委員会が被害者の親に通報しなかったのは、いかにも手落ちです。 これを重大事案として取り上げない大人は何の心根があるのでしょうか。 どう思われますか。 私は、恐喝カツアゲをやった生徒は家庭裁判所から子供刑務所に行かせるのに 充分だと思いますが。 子供刑務所とは大人と同程度の犯罪を犯した子供が収監されるところです。

  • ロサンゼルスにホームステイ 大丈夫ですか?

    この冬休みに中1の娘にホームステイをさせようかと思ってます。 私はケアンズあたりどうかと思ってたんですが、娘は友達に誘われてロサンゼルスに行きたいと言い始めてます。 大丈夫なんでしょうか? イラク、北朝鮮、テロリスト等も心配ですし、それがなくとも強盗、誘拐、殺人、強姦等の犯罪に巻き込まれるのが心配なのです。 私は、ケアンズは行ったことがありますが、アメリカ本土は言ったことはありません。それほど心配することもないんでしょうか? もちろん100%安全な国があるとは思ってませんが、、、