• ベストアンサー

犯罪の意識を高めるためにあらゆる言葉を換えて見ませんか?

犯罪の意識を高めるためにあらゆる言葉を換えて見ませんか? 最近、犯罪の増加する一方で罪に対する意識が緩んでいる気がします(僕だけがそうなかはわかりませんが・・・)そこで言葉を犯罪らしい言葉に代えるべきだと思います。 例えば・・・ 万引き→窃盗 カツアゲ→恐喝 レイプ→強姦 ひき逃げ→殺人 児童虐待→暴行・傷害 キセル→詐欺 ネコババ→横領 親父狩り→強盗 連れ去り→誘拐 など

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • majesutey
回答No.3

無駄ですね!僕が思うには言葉を変えるより刑を重くするしか方法しかないですね。飲酒運転が例です!罰金が重くなりかなり減りました!この勢いで駐車禁止10万円!速度オーバー10キロごとの5万円暴走行為100万円にしたら絶対へりますが、日本の税金がはたんしますからね!!(泣)うまい事なってるんですよ!!!要するに現代社会において未来において犯罪は人間の鬼欲望!だと思いますね。減らないと思います。自分のわが身は自分で守って明るい人生をこれからも数十年共に生きていきましょ

その他の回答 (3)

noname#109256
noname#109256
回答No.4

結果がすぐにでるかどうかはわかりませんが。 何をやっても無駄。どうせ何も変わらないからと何もしないと何も変わらない。 愛を伝える。励ます。バカにする。傷つける。 言葉の使いかたで相手に影響を与えるし。 言葉で人に生きる勇気を与える事も人を死にたい気持ちにさせる事もできる。 犯罪の意識を高めるために、言葉の持つ力を活用する事に賛成です。

• hanjikenji
回答No.2

確かにそのとおりです。実際、暴走族を「珍走団」という名前で呼ぼうという運動もありますしね。暴走族、っていうとなんか凶悪でカッコよさげに聞こえますが、「珍走団が珍走してました」と言われるとなんて馬鹿でださい奴らだと思いますもんね。 犯罪がマスコミで報じられるとき、確かにソフト化した言い方をするために犯罪の重さが伝わらない、ということはあると思います。 世の中そんなのいろいろありますけどね、仕事もしないで親に寄生している屑どもを「ニート」なんて呼んだりして。そんなやつらは「うんこ」と呼べばちょっとは改善につながるのかもしれませんよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

だから? 貴方が使う分には存分に使ってもらって結構ですが。 TVなどで使われる言葉は、視聴者に不快感を与えないようにかなりぼかしてあります。 事故などで、頭を強く打って死亡 等の場合、脳みそパーンなわけです。 脳みそをまき散らして死亡などとは報道できませんね。 使ってはいけないという法律はありませんが、下手に使うと苦情の電話やメールで面倒なことになります。 言う方も言う方なんだけどね。