• 締切済み

レイプ犯罪は教育により未然に防げるかどうかについて

たとえば犯罪者予備軍がレイプに至る動機が、被害者心理を想像したりしない、あるいは想像しても共感できない”無知”によるものなら、 ネット上に散らばってる苦悩している被害者の体験談や語りを読ませたり聞かせたりする事で、想像力が働いたりして無知でなくなり、改心し、真人間になる事はありえるでしょうか? ありえるとしたらどの程度になるか教えてください。 また、例えばダイレクトメールで1000万人に 被害者の苦悩体験談の文面を送り付けたら、レイプ犯罪は減少すると思いますか? 国内のレイプ犯罪が年2000件程あるらしいですが、仮に恥ずかして警察に届けらられない人をカウントしたら年1万件の被害があるとします。 被害者が1万人なら仮に犯罪者予備軍も1万に居るとして解釈し、日本の人口は1億2000万人だから、 12000人にダイレクトメールするなら犯罪者予備軍1人が影響を受け改心し、将来レイプしないかもしれないと思うのですが、どう思いますか? 1000万人にDMするだけで、トータルで1000件ものレイプ犯罪を防げるのなら、とても素晴らしい行為だと思うですが、 そもそも送信したら公然わいせつ罪とかで逮捕されちゃいますかね? <強盗・強姦の再犯率は4割 千人追跡調査、犯罪白書> http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010111201000110.html この様な情報を読むと逮捕を免れて再犯を繰り返す者についても考慮したら、再販率は90%以上あってもおかしくないと思うのですが、 そうだとすれば、裁判の際や服役中の公正プログラム的なものは殆ど機能してないという事になります。 そうだとすれば、犯罪者予備軍は被害者の書いた苦痛文面を見た程度のものでは、影響を受けないとも言えるかもしれない訳で・・・ 一体、どうしたら性犯罪減るんでしょうか?  そういえば、囚人達の4分の1が知的障害の傾向があるらしく、<参考資料>http://www.videonews.com/on-demand/291300/000936.php つまり加害者には被害者の言論そのものが読解できない事でしょうか・・・ しかし、冷静に考えてみると、犯罪者を改心させる様な構成プログラムあるとか無いとか、そういう様な話題は聞いたことない。 そもそも裁判中の被告人は責任を追求される側だろうから、自己保身をあれこれ考えて冷静ではないと思います。 被害者が泣いてても同情する事に注意が向かないとか、あるいは事件から裁判まで物凄く時間経過してて被害者は加害者の前で泣けなかったりして、またレイプにあってる最中も呆然自失状態で涙とか流せなくて、犯人が同情を感じる機会要因が無いのだとすれば・・・ やはり、被害者の苦痛をDMで世に知らしめる事が結果的に世の中を良くする様な気がする どう思います? 思いつく問題性があったら教えてください。

みんなの回答

• s-arow
回答No.6

残念ながら減らないと思います。 いじめの問題も、何度も騒がれて、多数の自殺者を出しているのに 一向になくなる気配がない。 いじめが悪質化し、社会問題になったのは S60年の鹿川君の事件からですが もう28年もたっているのに、一向に減る気配がない。 レイプも、男のゆがんだ、肥大化した性欲がなくならない限り 減らないでしょう。 ましてや、性欲をあおりたてているような現代社会。 ばれなきゃいいと思う人も、一定数値いるでしょうね。 法律を厳罰化する以外にないと思いますね。 それ以上に、性の社会規範を確立する時期に来ているように感じます。 人間の欲望は限りがない。毒を食わば皿まで…ということわざもあるように 彼女とのセックス→ナンパで複数の女性とセックス→レイプもしてみたい という男性が多い。 俺が見てきた周囲の男は 実行してるかどうかまでは、知る由もないが こういう願望を持っている男が多かったので…。 実際問題として、もてない男がレイプするより もてて、たくさんの女性と性交してきた男性が犯すケースのほうが多そう。 スーフリ事件みたいに。

sakudrada31
質問者

補足

うーん、いじめが減らないのは、この問題とは別次元ではなかろうかと。 いじめ自殺は当人が死んでるから被害者の苦悩が加害者に伝えられる事が無いというか、 被害者の苦悩が直接加害者予備軍に伝わらないとけないな・・・と思うところで 周囲の親や大人たちが、こぞって問題を叫んでるだけで、実際のいじめをする様な子供たちの目線になれないのもある気が あと学校教育にも問題あるのかなと 学校では、体罰が駄目でしょう? 「被害者が可哀想だよね。」という念押しだけじゃあ駄目かなと。 もし可哀想に思えないから虐めるのだとすれば、可哀想と思う価値観のズレがあるのだろうけど、加害者を経験してないだろう親や教師には、そのズレがどの程度か把握できるのかどうか 理想を言えば、いじめが発生する前に皆を平等にぶん殴っておいて鼻血出させておいて、「いじめをしたらこの100倍殴るからね」と先生が脅迫しておいてくれたら、いじめは絶対に起こり得ないと思うのだけど レイプの問題性については、直接的に”レイプが駄目”というだけの情報を拡散するだけでは駄目かもしれない レイプによってレイプする者が失うだろう将来の可能性の情報、未来とか、刑事罰の情報や刑務所で男にオカマを掘られる可能性とか、そういう情報も送信したりした方が良いかなと思う今頃でして・ レイプへの対策方法としてスカートを止めるとか、みすぼらしいカッコで色気を出させない様にするとか、なんかの自己防衛策の情報を送信したらいいのかなとも思える。 男がSEXに溺れたいというのなら、刑事罰として、たとえば女性が犯罪を犯したら、男にレイプされる刑罰を与えるとか、そういうところから、男の欲を封じ込めるとか、しようと思えばできるかも そういうのを法律を作って、子供の頃から社会のルールを学ばせてられば、罰せられる恐怖心で悪さできないかな? 妄想が一方的過ぎるかな・・・

回答No.5

何とかして犯罪をなくし、被害者を出さないようにしたいという思いは、正常で健全な精神の持ち主なら誰でもが思うことです。中には被害に遭って苦悩の日々を送っている人が後を絶たないのも、悲しい現実です。 しかしながら、人間には教育によって人としての道を悟る人もいる反面、犯罪を繰り返して刑務所と娑婆を往復する不心得者がいるのも事実です。ですので、教育によって犯罪を根絶することは不可能だと思います。 他の犯罪はともかくレイプなどの性犯罪は、脳下垂体を破壊して、性欲の根源を取り除く方法があると思います。再版者や初犯でも特に悪質な場合は踏み切るべきだと思っています。宗教団体の教祖でも、性欲と金銭欲を抑えられずに犯罪に走る者がいることを考えれば、人間が魂を向上させて、上の段階へ昇ることができたら犯罪がなくなるかも知れません。

sakudrada31
質問者

補足

教育によって犯罪を根絶するのが不可能であれば、それ以外の方法で根絶する方法はありませんか? 脳下垂体を破壊するのは、いわゆる性犯罪が起こってしまってからの有効な対策なのでしょう。 犯罪が起る前にできる事は無いのですか?

noname#187562
noname#187562
回答No.4

あのですね。せかっくの質問なんですが、統計はもうすこし正確に数字をひらってから書かないと信憑性が疑われませんか? 強姦の認知数は年間2000件ではなくて12000件ではないですか? ↓これが犯罪白書です。ここに数字があります。 http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/nendo_nfm.html 強姦するんは確かに頭がおかしい連中ですねそれは同感します。 しかし、最近はいわば草食男子/肉食女子の時代です。 私は、レイプは比較的少ないと認識しています。 知的障害者ですが彼等はそんな乱暴などはしませんし正直で純朴な正確です。 自宅で暮らすような知的障害者は擁護学校を卒業していますよ。 教育を受ける権利と義務があるからです。 強姦数ですが、先進国の韓国では性犯罪者はアメリカ式でGPSで管理されるようです。 質問者はこういうことを言われたいのでしょうか?”教育と監視” しかし、こんな性犯罪社会はお断りしたいと思いませんか? 教育だけでいいと思います。それは、他人の基本的人権を守ることにすぎません。

sakudrada31
質問者

補足

レイプ件数12000件が少ないですか? 確かに統計では昔の方が多かったと思いますが、それでも数 としては問題と思います。 限りなく0にしなきゃいけないし、人にはその義務がある。回答者の皆さんも恐らく、そこは共通認識の状態にあると感じます。 わたしは監視体制や教育対策が駄目なのであれば、男子全てを去勢するくらい、やっても良いと思う。 この様に書いてしまうと、少子化とか人口減の経済的な問題と絡めて否定の余地が生まれるでしょうが、それでも尚、それしか犯罪を0に近づける方法が無いのであれば、肯定しなければいけないと感じています。 でなければ世の中の社会構造が誰かに不幸者を押し付ける様な、あるいは犠牲者ありきの生贄前提で成り立つ社会になってしまうからで、後世生まれて来る者に全く胸を張れません。 今は20年前と違って超情報化社会ですよね。 1千万人がネットで手軽に専門的な情報を手に入れられ、多くの人が世の中を良くしようと議論をしていると思います。 皆が頑張ってるのだから、きっと都合の良い方法を誰かが発見する筈なのです。 だから妥協して諦めるのが「善」とする様な誤解を与えかねない文面の回答は控えてください。 考えるのを放棄するが正しいかの様に誘導してしまっては、この世に良いアイデアが生まれるべきタイミングで生まれないかもしれない。 回答者の皆様には、できるだけ文面に配慮した回答をお願いしたいです。

• rokometto
回答No.3

一番効果があるのは見せしめと泣き寝入りの解消でしょうね。 実際性犯罪は被害者が泣き寝入りし1割程度しか表に出ていないと言われています。 けど防衛がなってない若い女性があまりにも多いのもあると思いますよ。 ひったくりもあんなに増えたのに全然対策せず無防備でタラタラ歩いてる女性多いし。 自分がそんな目に会うとは想像もしないんでしょうね。 防犯防衛も重要です。

sakudrada31
質問者

補足

つまり不特定多数相手にDMしたら男の犯罪欲を逆に刺激するかもしれないが、女に限定してDMすれば危機意識を持たせれらるかもしれないので被害を防げる。だから女限定でDMしまくろう。そういう事ですね? それならばDMの意義がありそうですね。 ひったくりなんかよりも被害規模は大きいのだから危機意識は持たなければいけないですよね。

noname#185504
noname#185504
回答No.2

以前、女性の自宅に上がり込んでレイプした上、その女性とのその女性の幼い子の首を絞めて、母子ともに殺した酷い事件がありましたよね? 当然、その女性の旦那は、犯人に死刑を望み、その望み通り、犯人は求刑通り死刑になりました。犯人が、これまでの判例に反して死刑になったのは、厳しい世論にもありましたが、理由の一つとしては、犯人にまったく反省の色が無かったような節があったからでした。レイプ犯が、まったく反省しないような人物、反社会的な人物であったなら、教育もあまり意味がないかもしれません。 ただ、衝動的に犯すようなタイプのレイプ事件を防ぐ効果はあるかもしれません。性衝動というのは、その時の欲求の高まり、アドレナリンの上昇(?)でしょうから、理性的な判断が頭をよぎるかどうか分かりませんが。

sakudrada31
質問者

補足

その事件に関しては、犯人がもし反省したとしても、死刑になるべきだと思います。 改心して善人となるなら、この世でおめおめと生きる資格があるなんて無いと思える状態であろうから、結局、死んで良いのです。 とは言っても死刑になるだけでは社会としては意味がありません。 医療現場で研修医の手術の練習台になるとかの罰が妥当だと思います。 ただ、その事件の犯人に教育が機能する余地があったかどうかと言えば、あったのではないかと思います。 犯人が被害者の痛みに鈍感で罪を犯したのであれば、痛みを教える教育をして、他人の痛みに共感できる様に教育を施せるなら反省したかもしれない。 言い換えるなら、犯罪者予備軍の段階の男ら全てに一律的にトラウマになる様な暴行を与えて痛みを知る様な教育を施したら良いと思う

回答No.1

被害者の苦悩を綴った文章は、レイプ予備軍(レイプ性癖)には官能モノでしょう 大勢にDMを送っても、助長することはあっても抑制することは無いでしょう

sakudrada31
質問者

補足

>被害者の苦悩を綴った文章は、レイプ予備軍(レイプ性癖)には官能モノでしょう そういうものなのですか? 私はレイプ願望が無いのでその気持ちも、その是非も判らないので想像の枠から書いてまますが、是非とも意見を聞いてみたい。 http://www42.tok2.com/home/seekseek/53.html たとえば上記サイトの内容の様に、性的な娯楽がある結果、性犯罪に抑止効果があるとする様な統計データがありますが、これについてはどう解釈しますか? 暇でしたら教授をお願いします。