• 締切済み

レイプを告訴して自殺未遂

友人の娘のことで相談です。友人は数年前に娘を連れて、再婚しました。友人の娘は高校生です。 それで、継父から性的虐待を受けていることを 友人に打ち明けました。 友人は再婚相手の夫のことが許せなくて、告訴することを考えているのですが、躊躇しています。 告訴して 夫を訴えて、夫が逮捕されれば、娘の身元が容易に特定され、学校中に知れ渡り、 最悪、学校にはいられなくなること。更に、前述のことと連動し、度重なる警察の執拗な取り調べを余儀なくされ、進学にも支障をきたし、進学を断念しなければならなくなることもありうること。また、告訴することで、娘に傷物のレッテルを張ることで、さらに娘の心を傷を深くすることです。 中には 貼られてしまったレッテルを剥がすのが告訴ですよと 言う人がいるかもしれませんが、告訴することで レイプの被害者だと 正式に認定し、警察の記録に一生残ると思うんです。 取りあえずは、友人は夫と離婚し、友人の娘は私の家に一時的に下宿させる予定なんです。 とても難しい問題だと思いますが、離婚後も何がしかの被害を受ける可能性もあることを考えると、警察に訴える事も必要かと思います。 ここで何もせずにいると、継父からすればお咎め無しで逃げおおせた事になってしまいますので、被害の継続や再犯の可能性も出てきてしまいます。 また、性犯罪に関する事件は、警察側も気を使いますが、それでも告訴事実が周囲にバレる事覚悟しなければなりません。 田舎の小さな町なので 学校への通達などがなくとも 、夫が逮捕された場合には、周囲にバレる事は必至です。 まずはその鬼畜を絶対に許してはいけません!罰を与えなけれなりません!告訴しない=許すです! 犯罪者には正当な制裁を与えなければ、被害の継続や別の誰かへの被害拡散にもなりかねませんので。どちらにせよ、何もしないまま泣き寝入りというのは、私はオススメしたくないところですが、 下手すると、友人の娘が自殺するかもしれませんが、犯罪者には正当な制裁を与えなければ、被害の継続や別の誰かへの被害拡散にもなりかねませんので。 そこで、自殺することも念頭に置いて、もし、 友人の娘が自殺した場合は 継父の量刑と 賠償金にどれくらい反映されるでしょうか?

みんなの回答

• 543201
回答No.5

私自身も体験者で 苦しんだ時期がありました。 決して自殺のリスクを軽視しての発言ではありません。 私も真剣に答えさせていただいてましたので、 その発言に対して不快に感じました。 ここは多くの方が利用しているため、 それぞれ考え方も価値観も異なり、何通りもあるかと思います。 あくまで「私なら」と最初に書かせてもらいましたが 私個人の考えであって最終的に決めるのはご本人自身(やご家族)。 第三者の私にできるのは 情報提供や発言のみしかできません。 それを承知の上で聴いていただければと思います。 「お礼」の中の質問にありました ご本人の拒否についてですが 妊娠の可能性が低く 本人が行きたくないのであれば無理強いせず 落ち着いてからでも良いのでは ?(あくまで私個人の意見です) きっと精神的にその段階ではないのかもしれません。 あなたのコメントにもありましたが 娘さんの命をなぜ犠牲にする前提なのか? 自殺を防ぐことを念頭に置いていただきたい、そう感じます。 心のケアについて。 もし、身近な信頼できる人以外に相談場所を設けるなら カウンセリングなど人と直接会うのがつらければ 電話相談などもあります。 最初の質問内容に書いてありました あなたの気持ちとして許せない、訴えたいとのことでしたが 娘さんが耐えられるのかどうかが気にかかるのですよね? では、今すぐにでなくとも もしご家族・ご本人が数年後、告訴したいとなったときのために、 何かしらの証拠が必要か数年経過しても 告訴可能かどうかなど調べればよいのでは? 自殺してからの刑の重さについても書かれていましたが あなたも自殺は望んでないのでしょう? 私なら自殺を念頭に置く前に 自殺を防ぐ方法を考えます。 私も誰かに支えてもらわなければ今いなかったかもしれない。 あなたも娘さんの力になりたくて、 ここで質問したんですよね? 私も娘さんには幸せになってほしい。まだ高校生。 当時は人生が真っ暗に感じましたが 少しずつ立ち直ることができました。 あなたも今キツイ状況にいるから 周りをみることができなくなっているかと思いますが、 他の回答されてる方もその娘さんの幸せを願うからこそ 真剣に回答しているのでは? 繰り返しますが 今後どうするかの選択権は私などの第三者でなく ご本人(やご家族)にあると思います。 何度もあなたが納得できる回答がでるまで 質問をしているところを拝見すると、 もしかしてあなたの中で、もう答えは出ているのか?と感じました。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、継父の処罰も断念せざるを得ないということですね。 時間も経過して もう証拠もなくなるだろうし。

• 543201
回答No.4

いてもたってもいられなく、回答させていただきました。 質問内容とは違う回答ですがどうかご容赦ください。 なにより辛いのは娘さんご本人。 私も胸が締め付けられるように苦しくなりました。 自分というアイデンティティーそのものが 侵害される行為なので、 心の逃げ場がなくなってしまい自分では もうどうしていいかわからなくなってくると思います。 娘さんに伝えたい いまとてもつらいね それでも あなたは必ず乗り越えられる 今あなたはどうしていいかわらず何も考えられないと思う 無意識のうちに毎日を一生懸命生きよう、生きたいと感じてるからとしてるから 今日がきてるよね そんな輩のためにあなたの大切な命を無駄にしないでほしい あなたの全てを愛してくれる人がいる あなたを守ってくれる お母さん、友達、支援者もいる どうか自棄にならないで そしてどうか生きて 人間にはクズはいないとゆうけど そんな卑劣な行為をする輩は非人道的で もはや人ではない 正当な法で罰せられてほしい 今後について 私なら離婚して 産婦人科で診断書をもらいカウンセリングをうける そして女性警官に相談するかも 学校について話し合える状態なら 娘さんの意思.意見をきいて 編入したければ新たな場所でスタートさせたい でも再スタートは友達つくりなど気持ち的も さらに余裕がなくなるから一概に良いとは言えなくなりますが またカウンセリングとかにも通わせて 少しずつ心の重荷を降ろしてあげたい まったく質問とは違う内容を 長々と書いてすみませんでした 一日も早く 立ち直れる日がきますように

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >正当な法で罰せられてほしい ここなんです。友人の娘の命を犠牲にしてまで正当な法で罰っしてもらうべきなのか。 >産婦人科で診断書をもらいカウンセリングをうける ここで 友人の娘はお医者さんに診察されるのを頑なに拒みました。無理やりにでも やるべきでしょうか? >編入したければ新たな場所でスタートさせたい 編入は難しいようです。 ただ、543201さんも aiuhneさんよりは被害者の立場で考えてらっしゃいましが、自殺のリスクを軽視されているように感じます。

• auehane
回答No.3

別に私と結婚という話しはしていませんが 自殺すること自体まったく意味のない行為です(義理父の罪が重くなるものではない) 社会的制裁をして将来幸せになることが最大の対策だとおもいますが

myrtille54
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やっぱり、男性の視点だと被害を受けた女の子の苦しみは理解できないようですね。 自殺したら、auehaneさんはただ嘲笑うだけでしょうね。

• auehane
回答No.2

私は男ですがレイプされたことを泣き寝入りし隠し通してる女よりレイプされたことを受け止め被害者として戦ったという過去を持ってる女性に惹かれます 将来結婚する際婚約者に黙ってるんですか? 昔強姦されたが戦ったと胸を張っていえたほうがいいとおもいますが だいたいレイプされて泣き寝入りするような人は結婚して同じようなことがあっても自分に言わず隠すんじゃないかともいます 男側からの意見です

myrtille54
質問者

お礼

回答ありうがとうございます。 友人の娘は自殺するかもしれませんが、自殺しないで耐えたご褒美がauehaneさんとの結婚ですか。 なんだか、わびしいですね。

回答No.1

途中から本当に友人の娘の話なのか質問者様の話なのか分からなくなってくる文章ですね。 そこは深く詮索しませんが、 父親が性的虐待を行った証拠はありますでしょうか。 告訴となりますと、裁判においては口ではなんとでも言えますし、 客観的に、性的虐待を裏付ける証拠を提示する必要はあります。 証拠ないと、何とでも言い逃れができてしまいます。録音なり、写真・ビデオなり、DNA鑑定なりの用意は出来ておりますでしょうか。 そして自殺してから、なんでその後の賠償金や量刑のことを気にされるのでしょうか? 娘が自殺したらほぼ、父親が殺したようなものでしょうし。 それだけで相当、精神的にショックでしょうね。

myrtille54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そして自殺してから、なんでその後の賠償金や量刑のことを気にされるのでしょうか? 前回も質問を出したんですが、自殺未遂しても告訴を取り下げるな みたいな回答が多かったものでして。