• 締切済み

告訴すべきか?

私の知人の娘なんですが、親戚の精神障害者からレイプされました。 知人(女)は 告訴すると騒いでいるのですが、知人の夫は告訴しても 「噂も広まり、娘が傷つき、親戚中が恥をかくだけだ。日本には いられなくなる。」と言っています。 私としては 海外移住も含めて告訴を応援したいんですが、知人の娘さんのことだけを考えると、生活とか 娘さんの将来とかを犠牲にしても メリットはないかもしれません。 でも、これは メリット・デメリットの話ではありません。 法を犯したらその責任を負わなければならない、 被害者に相応の賠償をしなければならないという事です。 精神障害者だろうが、やった事の責任は追及されるべきです。 例え不起訴になろうとも、措置入院などの対応は最低限必要でしょうね。 他の世の女性のためにも訴えるべき ここで許すとまた繰り返す と思います。 そこで質問です。レイプされた娘さんの気持ちも考慮しなければなりませんが、どうするのが一番いいでしょうか? *私も 弁護士への相談料、離婚した場合の生活資金などを巡って、お金を貸してと 頼まれています。

みんなの回答

• area_99
回答No.1

赤の他人のあなたはどうでもいい話では? 相談されたことをここで公にして何か得でもあるのでしょうか? 精神障害者を普通に刑に服させることはできませんよ? できても即病院へ入院で終了です。 刑の期間だけ入院するだけです。 で、出てきたらまたレイプされますね。 普通治りませんし、入院しても3年程度でしょうし。 ここで、赤の他人のあなたが納得してもまったく意味をなしませんけどね。

luna_mond
質問者

補足

>相談されたことをここで公にして何か得でもあるのでしょうか? いや、弁護士費用とか、今後の生活費のために お金を貸してと頼まれて、私も力になりたいと思いました。 やっぱり、告訴は見合わせた方がいいかもしれませんね。